2017年05月29日

今日のお弁当

image.jpg

肉団子 スイートチリソース、びんちょうまぐろと貝割れ菜のマリネ、えのき茸のベーコン巻、コーンクリームコロッケ(冷凍)、ごぼうとにんじんのサラダ、油揚げの袋煮(卵、桜海老、しめじ)、プチトマト、鯛めしのおにぎり。
朝、急いで詰め込んだので雑だわ…。

いろいろあって3週間ほどお弁当をお休みしていて、さびしかったような。なんだかんだとお弁当を作るのってクリエイティブで楽しい作業なのだと思う(毎日じゃないから、こんなことを言えるのだろうけど)。
posted by nono at 14:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

山中湖ロードレース

image.jpg

早いもので6回目の参加になる山中湖ロードレース。
今日は晴れ間のときどき覗く曇り。富士山ビューが期待できそうもないけれど、暑すぎた一昨年よりはいいかな?
ただあまり体調がよくなくてお腹が痛み、しかも3kmくらいで足の痛みも耐えがたく歩きが混ざる。うう。
心配していた膝裏も痛くなってきて、ちょうど一周とハーフの分岐地点でライバルS氏に追いついたのだけど「リタイアする〜」と言って一周分のランに。
マラソンの大会で初めてのDNF。情けない。3月のフルマラソンのときは、中間地点まで止まらずに走る力があったというのに。
豚汁をいただいて着替えて帰るときにまだ走って(歩いて)いるランナーがいた。私も最後まで粘るべきだったのかとひとしきり後悔…。
とりあえず、来年はもうちょっと体重を落としてリベンジしたいけど、一周にしようと心に誓う。

S氏の車で帰京。ちょうどダービーの出走直前くらいに中央道の競馬場の横を通りすぎて、11万人の熱気を感じる…。
自宅に着いたら片頭痛でぐったり。
posted by nono at 18:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

@山中湖

image.jpg

恒例の山中湖合宿。今年は4人で、民宿『城山荘』にチェックイン。
18時という早い時間の夕食のあとで部屋飲み。
山梨県庁にお勤めのM先輩が富士の地ビールを差し入れてくれたのでありがたくいただきました〜。
posted by nono at 19:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミシュランのピザ

image.jpg

今回も永福町集合だったので、『ラ・ピッコラ・ターヴォラ』でランチ。ミシュランのビブグルマン連続受賞で、近所にあるマッシモさんはここで修業したのだそう。
「カプリチョーザ」はトマトソース、モッツァレラ、キノコ、サラミ、ハム、アーティチョーク、黒オリーブ、バジリコ、パルミジャーノが乗っていろんな味の変化が楽しめる1品。

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13005575/
posted by nono at 13:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

岡村靖幸ライブ

image.jpg

去年も山中湖前の金曜だった、岡村ちゃんのライブ。
今日はステージにも近くて、岡村ちゃんがよーく見えた♡

セットリストは折りたたみます。


続きを読む
posted by nono at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

またまた芍薬

image.jpg

今週はピンクの芍薬。
この開き方がかわいい。
posted by nono at 23:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アス食

image.jpg

職場のメンズ2名とゆるラン。先週と同じコースを両国橋まで行ったところで、追いかけてきているランナーが一人いることが発覚(笑)
私はレース前なので11kmはちょっとヘビーだな…と思い、復路はショートカットできるコースに。
シャワーののち、『鹿屋アスリート食堂』へ。おかひじきのきんぴら、ブロッコリーといかとゆで卵のヨーグルト和え、レバニラ炒めで530kcal。

http://www.asushoku.com/
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13168963/

posted by nono at 22:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

新茶

image.jpg

昨日、実家から母が持ってきてくれた高級な(笑)新茶。
いつも新茶のタイミングにあえばもらえるのだけど、もらえない年もあり。
叔母さんにいただいたような気がして、いつも以上に大事にいただきます。
posted by nono at 21:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

お別れ

image.jpg

先週、世田谷に住む叔母がなくなったので、昨日の夜遅くに名古屋から姉がうちに泊まりにきて、今日は一緒に葬儀・告別式に参列。
父の弟のお嫁さんだったので血縁関係はなかったけれど、受験のときに泊まらせてもらったり、いろいろお世話になった。
いつもにこにこしていて穏やかで、でも芯の強い大好きな叔母だった。

長女(私の従妹)のAちゃんは葬儀関係の仕事をしているので、恐らくいろいろとこだわったのだろうな。祭壇のお花もとっても綺麗で、精進落としのお料理もおしゃれで。

久しぶりに親戚の叔父・叔母や大叔母にも会い、近況を聞いたり。Aちゃんもきっといろいろ大変だったのだと思うけど、ものすごく痩せてしまっていたので「何かあったらいつでも呼んでね」と声をかけて別れる。
posted by nono at 14:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

氷艶 破沙羅

image.jpg

歌舞伎とフィギュアスケートの世紀のコラボ、『氷艶』を鑑賞。
あまり期待はしていなくて、直前になって定価割れで2階ど真ん中最前列という良席チケットが手に入ったからでかけたものの。
想像以上にしっくり馴染む二つの芸術、そしてプロジェクションマッピングや和太鼓の生演奏も相まって、めちゃくちゃ迫力。
歌舞伎ではあのような疾走感は表現できないし、殺陣の迫力も倍増。荒川静香の蛇髪姫は小気味いいくらいハマッていたし、高橋大輔のソロダンスはギエムを彷彿とさせた。
そして気がついたら、隣といってもいい位置に染五郎がいたり。宙乗り&連続回転には拍手喝采。
極上のエンターテイメントを見せていただいたわ。

http://hyoen.jp/
posted by nono at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする