2005年12月31日

年越しそば

image/nono-note-2005-12-31T22:50:24-1.jpgお腹空いたので早めに。
市販のえび天、かきあげに大根おろしをたっぷり入れて、今年も紅白とPRIDEをザッピングしながら食べる。
皆様、今年1年お世話になりました。どうぞ、よいお年を。
posted by nono at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸フランツで

image/nono-note-2005-12-31T12:35:37-1.jpg同僚と一緒にお取り寄せ。
マンゴーレアチーズと半熟チーズケーキ。
普通においしい…けど、期待が大きすぎたかな。

http://www.rakuten.co.jp/frantz/
posted by nono at 12:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

残り物一掃

image/nono-note-2005-12-30T23:08:22-1.jpgグラタン。
じゃがいも、スモークサーモン、ポルチーニ、長ねぎを牛乳で煮込んで、生クリームを加えて。
posted by nono at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミレナリオ

image/nono-note-2005-12-30T19:33:12-1.jpg見にきましたー。
これまで、見よう見ようと思いつつ来られなかった光の祭典、これでしばらく休止と聞いたら行かないわけにいかず。
とにかく人人人・・・東京駅丸の内口から行列していたらしいけど、私は東西線の大手町駅から行って合流したので、待ち時間は少なかったかも。
6時半に大手町に着いて、この入口のアーチまで約40分。
見に来てよかった!待っててよかった!と思わせるまばゆさ。

20051230-1.jpg
携帯とデジカメ、両方でパシャパシャしながらそぞろ歩く。
こちらは出口の画像。

東京駅に着いたのが7時半ごろ。もうこれから並んでも見られないですよー、とアナウンスされていたので、きっと1時間以上は待つということ。
他の人のブログを見ると、2時間待ちなどと書いてあるものもあったし、恐るべしミレナリオ。

http://www.nifty.com/millenario/
posted by nono at 19:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

毎年のことながら

image/nono-note-2005-12-29T16:11:12-1.jpg仕事納めの翌日の、年賀状作成。
一日で住所録のメンテ、デザイン(といっても愛うさの写真とダウンロードした素材を組み合わせたものだけど)、印刷、コメント書き、局出し(近くのポストではなく本局)までやっつけてしまおうとする無謀な自分。
でも今年はプリンタのご機嫌もよく、順調順調♪
posted by nono at 16:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

らーめん@神座

image/nono-note-2005-12-28T23:48:32-1.jpg仕事納め。
大掃除と納会が終わったあとも、普通に残業…。
せめて暖まろうと、M嬢と歌舞伎町の『どうとんぼり神座』へ。1年ぶりくらいに来たかなぁ。
甘くてすき焼きみたいな懐かしい味のらーめん、こってりなのと辛いものが苦手なM嬢はお気に召したようす。
ねぎ煮卵小チャーシューめん、900円也。

http://www.kamukura.co.jp/
posted by nono at 23:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチ納め

image/nono-note-2005-12-28T13:49:28-1.jpg
派遣スタッフ・Oさんのお疲れ様会でもあったので、近所のホテルへ。
フレンチのコースで、こちらは前菜ビュッフェ。ついつい盛りすぎ(笑)

20051228-2.jpg
メインは肉or魚チョイス。かさご雲丹ソース。なかなか美味しゅうございました。

このあと、デザートビュッフェもついて、皇居を眺めながらの優雅なひととき。

http://www.kkr-hotel-tokyo.gr.jp/000/fuyo.html
posted by nono at 13:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

なりゆき忘年会

image/nono-note-2005-12-26T23:57:53-1.jpg東新宿『幸永』にて焼肉。
炭火で「極みホルモン」やハラミ、ねぎタン塩など焼き焼き。
ほんとは営業のO氏、Iベント課のK氏と「両手に花」でこじんまり飲む予定だったのが、あとからあとからぞろぞろとメンツが増え・・・結局10人で。
すごい量のマッコリが消えていった。
そして1時すぎに解散。
自腹タクシーは痛かったけど、飲食代は営業のどこかの部署の経費として処理されましたとさ。

http://www.yakinikutengoku.com/shinjyuku/kouei/
posted by nono at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

おうちディナー

image/nono-note-2005-12-25T21:14:11-1.jpgクリスマスっぽいものを。
昨日も作ったサラダの応用バージョン、サーモンマリネ、ビーフシチュー。シチューにはクリームチーズをからめたショートパスタを添えて。
・・・久しぶりにちゃんとにんじんとじゃがいもを面取りしてみたら、やっぱり見た目がgood。
剥いたあとのにんじんの皮はうさぎ達にプレゼント。
posted by nono at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリクリ

image/nono-note-2005-12-25T01:58:45-1.jpg明石家サンタ見終わったら、お約束のDVD「素晴らしき哉、人生!」を見まーす。
posted by nono at 01:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

クリパ。

image/nono-note-2005-12-24T18:27:06-1.jpgMちゃん邸にて、持ち寄りパーティー。
残念ながら、K氏は風邪でダウンして来られず。

彩りも綺麗なお料理は、右手前がジャーマンポテトとMちゃんお手製のスモークチキンとアスパラ炒め、左手前が私の作ったミートローフとパプリカのラタトゥイユ風。左上も私の作ったクリスマスカラーのサラダ(ブロッコリ、トマト、モッツァレラ)、その右隣がガーリックトースト。

20051224-1.jpg

まだまだあるよ。手前が鯛のカルパッチョ(ベビーリーフで隠れてしまってるけど・・・)、左上が激うまだった魚介いっぱいブイヤベース、隣がいちごのデザート。ちゃんとサンタさんもいるの。

20051224-2.jpg

さらにさらに。私の作ったくるみのパイ。ラムを効かせてオトナの味に。
もう大満足〜。そんじょそこらのクリスマスディナーには負けない内容だったかも。
メリークリスマス☆
posted by nono at 18:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

今日も飲み。

image/nono-note-2005-12-23T00:38:21-1.jpgここのところ、休前日は必ず終電越えで飲んでる気が・・・。
今日は忘年会のピークだったせいか、店探しに苦労した。
結局『和民』へ。11人で3時間ほど。めちゃ眠くてたまらなかった。
冬至だから、とかぼちゃの入った鍋も食べた。
posted by nono at 00:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

ケーキ!

image/nono-note-2005-12-22T21:18:49-1.jpg「ジロー」のいちごショート。
営業・M氏の取引先からのノルマ?をうちの部長が買ってくれたもの。
みんなでワイワイと食す。かなりおいしかった♪

http://www.giraud.co.jp/recommend/xmas2005/index.html
posted by nono at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

2周年。

いつもご覧いただきありがとうございます。
当ブログ、引越し前のブログからカウントしまして、「nono note」名義で2周年になりました。
新しいもの好き、と人によく言われる私ですが、ブログを始めたのもそう言われる一因だったかもしれません。
それほど飽きっぽい性質ではないものの、こんなに長く続くとは思わなかったし、周りのブログ事情も当初とはかなり変わったことがちょっと感慨深いです(とはいえブログのアクティブユーザーが05年3月時点で95万人・・・思ったより少ないような気が)。

たまには文章でも書いて、HTMLもいじってみましょうか・・・ってことで、よく聞かれることに、この機会にまとめて答えます。


Q. 仕事とうさぎの世話で忙しそうなのに、よくブログ書いてる時間あるね。

A. 携帯から気軽に更新できることが長続きの秘訣なのかも。空き時間にできるし。
このブログはまぁ、私の生存確認の意味もあるので。
親しい人には「ブログの更新が1週間以上滞ったら連絡してね」と言ってあります(笑)

Q. 文章(長文)は書かないの?

A. 時間がなかなかとれなくて・・・というのはもうひとつの意味があって、netといういわゆる公共の場に出す文章は、そうそう簡単には書けないタイプなのです。
netではいかなる人も傷つけない内容であるように気を付けることが最低限のマナーだと思うし、誤った内容とか誤字とかも自分では許せないので、文章はいったんテキストエディタに書いて何度も推敲して・・・すごく時間がかかってしまいます。
実は匿名でかなり本音を曝け出したブログがもうひとつあるんだけど、それはなかなか投稿できないまま、やや放置されてます。
「nono note」のオキラクな基本路線は、恐らく変わらないことでしょう。

Q. いつもいいもの食べてるよね。

A. ブログに出ていないところでは、質素なことも多いですよ(笑)。
炊きたてのご飯に納豆やキムチなどがあれば、基本的には満足です。
最近特に、夜は仕事の合間に会社で食べることが多いので、コンビニ食だったり。
その反動で、外食や家で食べるときには贅沢を許してしまっているのかも。
基本的には明日死んでも後悔しないように、食べたいものを食べたいときに、というのがモットーなので・・・なかなか痩せないわけです。


今後もきっとマイペースで続けていきますので、よろしくお願い致します。
posted by nono at 12:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

Ken’s BAR

image/nono-note-2005-12-20T22:18:17-1.jpgかなり無理矢理仕事を抜けてドームへ。
今回のBARは平井堅デビュー10周年記念。
素晴らしい歌バカっぷりな堅ちゃん。
posted by nono at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

本日の貢ぎ物

image/nono-note-2005-12-19T23:31:46-1.jpg営業のS氏より。
担当のクライアントのことで迷惑かけたから…と。
それも仕事だから全然気にしてないのに、お気遣いありがとう。
パークハイアットの抹茶パウンドケーキ。
隣は同期のKちゃんから。ウィスバーデンという焼き菓子。
posted by nono at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチに来たら

image/nono-note-2005-12-19T14:15:35-1.jpgツリーがすぐ隣の席に通された。
オムライスとのショット。
posted by nono at 14:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

景気回復、

image/nono-note-2005-12-18T18:54:17-1.jpgなのかなー。
街中のイルミネーションがめちゃめちゃ増えた。
買い物ついでに新宿サザンテラスと高島屋のイルミネーションサーカスを観賞。
買い物袋をたくさん持った人も多かった。
posted by nono at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴェトナムアリスの

image/nono-note-2005-12-18T17:55:36-1.jpg春巻バスケット。
久しぶりに食べた。生よりも揚げたのか蒸し春巻が好み。
このあと、鶏のフォーも。
ここ最近辛いものばかり食べていたせいか、素材を活かした優しい味わいの料理が懐かしく美味で、調味料は控えめにいただく。

http://r.gnavi.co.jp/g030045/
posted by nono at 17:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

SMAPライブDVD

image/nono-note-2005-12-17T15:32:38-1.jpg「SMAPとイッちゃった」。
アマゾンで予約していたのがようやく到着。
あの興奮がよみがえってくる〜。
posted by nono at 15:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする