2006年02月28日

取引先の社長と

image/nono-note-2006-02-28T23:06:15-1.jpg新宿三丁目の『凛火』で飲み。

刺身(まぐろ、かんぱち)、筍炙り焼き、シーズン最後かも?な牡蠣炙り焼き、蛤酒蒸し、フォアグラ入りコロッケなどちょっとお上品な肴たち。

20060228.jpg

〆にはこの土鍋ごはん。うに、ズワイガニ、銀杏などゴージャスで香りもよく、ついつい食べすぎ。

プライベートなこともがんがん話す仲の社長とは久しぶりに会ったせいか、トーク止まらず。

http://r.gnavi.co.jp/g011007/
posted by nono at 23:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

豚しゃぶ@二次会

image/nono-note-2006-02-26T21:48:53-1.jpg

歌舞伎町のモーパラにて。
食べ放題のしゃぶしゃぶなんて久しぶり!
ごまだれ+にんにく、ポン酢+もみじおろし+あさつきという2種類のたれで食べまくる。
牛より豚のほうが飽きがこないから、豚にしておいて正解だったかも。
後半はさすがにペースが落ちたけど、90分で1680円なんて超バリュー価格。満腹。

http://www.wondertable.com/app/tenpo/tenpo?code=MoMoParadise
posted by nono at 20:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラオケの部。

image/nono-note-2006-02-26T14:20:06-1.jpg

新宿に移動して『カラオケの鉄人』へ。
誕生月だったので、みんなが「Happy Birthday」を歌ってくれた!どうもありがとう。

久々に、サザンメロディーにまみれた5時間。
posted by nono at 14:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホープ軒

image/nono-note-2006-02-26T12:34:36-1.jpg

桑田さん誕生日の今日はサザンカラオケ会。
先に発売された『キラーストリート』にちなんで、『ホープ軒』からスタート。
背脂たっぷりなこってりラーメンに、味玉子を追加。隣にあるネギが使い放題なのと、ポットで置いてあるのがなんとジャスミン茶!うれしい配慮。

お腹いっぱいになったあとは、キラーストリートを散策。

20060226_1.jpg

アルバムジャケットの撮影をしたスポット、唐揚げ定食のお蕎麦やさん『丸屋』(日曜は残念ながらお休み)、そしてビクターのスタジオ(写真左)。
写真右は、ポスターの撮影をした歩道橋の上から。モデルはO氏。雨の中、メンバーを気取って男4人+女1人でも撮影(笑)
posted by nono at 12:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

酒呑みみたいな

image/nono-note-2006-02-25T23:26:42-1.jpg夕食。
あん肝はネギをたっぷり乗せて、おろしポン酢で。
それからイカのマリネ。
posted by nono at 23:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蓬莱の豚まん

image/nono-note-2006-02-25T16:24:44-1.jpg

ヨーカドーで期間限定で売っていたのをゲット、冷凍庫に置いていたもの。

レンジでチンしたら皮の水分が飛んでぱさぱさになってしまったので、せいろで蒸したらばっちり!
ふかふかの皮とみっちり入ったお肉、幸せ〜。
posted by nono at 16:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

差し入れ。

image/nono-note-2006-02-24T22:09:05-1.jpg

残業していたら、営業の新人ちゃんが仕出し弁当を持ってきてくれた。
イベントで余ったそうで、ありがたくいただく。
posted by nono at 22:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝・金メダル

image/nono-note-2006-02-24T14:10:41-1.jpg

昨夜家に帰り着いたのが2時すぎ。うさぎのケージの掃除をしているときにフィギュアのフリーが始まった。
さすがに寝てしまいそうだよなぁと思いつつ、ビデオをセットしてテレビを見ながらごろごろ。多分、4時半くらいまでは見ていたと思う。
7時に目覚ましが鳴って、起きたら、荒川静香の笑顔が飛び込んできた。金メダル、いけるんじゃないかと期待はしていたけど、本当にとれたなんて、びっくり!
急いでビデオを巻き戻して演技を見た(笑)

写真は、毎日新聞の号外。おめでとう!
posted by nono at 14:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「やさぐれ会」

image/nono-note-2006-02-24T00:57:17-1.jpg

と、いつしか名前がついてしまった深夜の会合。

今日も23時まで残業して、その時点で残っていた部長以下、7人で神保町『三幸園』で食事。
餃子、ビーフン、玉子と木くらげ入り野菜炒めなどなど。
昨日、4月1日の大人事異動の内示があったばかりなので話題はその周辺に、そしてやさぐれモードに…。

結局タク帰り。明日起きられるかなー…。
posted by nono at 00:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

冬期限定おたべ

image/nono-note-2006-02-23T22:09:19-1.jpg

先日、S氏にお土産としていただいたもの。
冬季限定だそうで、栗きんとんと黒豆あんの2種。
和菓子って滅多に買って食べたりしないので、一人では食べ切れないと思って、会社のみんなに分ける。
でも、なかなか美味なり。お抹茶がほしくなった・・・。

http://www.otabe.co.jp/
posted by nono at 22:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

高麗漢方参鶏湯

image/nono-note-2006-02-20T22:11:09-1.jpg

冷たい雨の降る中、大久保の参鶏湯専門店『高麗参鶏湯』へ。
ずっと来たかった店にやっと来れた。
韓国人のご主人が参鶏湯をくずしながらうんちくをいろいろ語ってくれた。
この参鶏湯はスープだけで8時間煮込んだもの。木の実、鹿の角などが入って栄養満点。もちろん鶏の中には朝鮮人参やナツメ、松の実、銀杏などが。
私が行ったことのあるソウル市内のいくつかの参鶏湯専門店のことを「あー、あそこは全然おいしくない」とばっさり。ご主人の認める店はここの本店と、あと1軒しかないそうだ…。
肝腎の参鶏湯は、まさに「滋味」。とろっとしているけどあっさりしたスープが染み渡る。キムチもおいしかった、マシソヨ〜!

コラーゲンたっぷりだし元気になれそう。1000円でお釣りが来るソウルと比べたら高すぎるけど、また来よう♪

http://www.samgetang.co.jp/
posted by nono at 22:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

陳麻婆豆腐

image/nono-note-2006-02-19T21:32:47-1.jpg
夕食は、豆板醤とテンメン醤、山椒で激辛な陳さんレシピを応用。木くらげと椎茸、ニラを加えた麻婆豆腐。それからワタリガニの味噌汁。
posted by nono at 21:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デトックスの休日

image/nono-note-2006-02-19T18:30:21-1.jpg
久々にヨガレッスンと岩盤浴をハシゴ。
ヨガのあとは血行がよくなって汗や毒素もよく出るみたい。
で、喉が乾いたので『ロージナ茶房』でお茶を。
posted by nono at 18:30| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

バーで一杯、二杯

image/nono-note-2006-02-18T23:34:20-1.jpg

すっかりお腹いっぱいになったところで、『点(TOMORU)』に場所替え。
ここはお酒の種類も多く、おしゃれなインテリア且つ落ち着くボックスシートがある上に、銀座にしては良心的なお値段なので重宝するダイニングバー。
いろいろと語りモード。

http://r.gnavi.co.jp/tomoru-g/
posted by nono at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

接待。

京都から出張でやってきたS氏をご接待。銀座の『ニャーベトナム(Nha Viet Nam)プルミエ』でコースを。

20060218_1.jpg

スモークサーモンと有機大根のサラダ・キャビア添え(ライスペーパーがかかって生春巻風)
空芯菜と豚肉の角煮、玉子のオーブン焼き(写真左上。八角など香辛料効いている)
米粉のクレープに包んだ海老とキノコのココナッツクリーム煮(素朴だけど中身は濃厚)
海の幸のポトフ(写真右上。レモングラスの香りと魚介の出汁が溶け合って美味)
サイコロステーキと洋野菜のソテー(写真左下)
四種類から選べるフォー、魚介と野菜のフォー(写真右下)と豚挽き肉のピリ辛フォーをシェア。
ベトナム風ぜんざい(フルーツたっぷり)とベトナムコーヒー

インテリアも素敵で、盛り付けが美しく、目にも満足。

私がトイレに行っている隙に、お会計を済まされてしまった。
「こちらから誘ったから」というものの、接待するつもりだったのに〜。でもまぁ、「滅多に食べない」というベトナム料理を楽しんでもらえたようなので、気持ちよくごちになる。

http://r.gnavi.co.jp/g158620/
posted by nono at 20:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

今日もティーヌン。

image/nono-note-2006-02-18T01:23:10-1.jpg

ガイパットガパオラーカオ(鶏挽肉炒めごはん)とトムヤムスープ。
ごはんは、他のところと違ってバジルが入っていなくてかなり辛め。
トムヤムスープは「クン=エビ」が入っていないけど、ちょっと入っていたパクチーの匂いが消えてしまうくらいレモングラスの香り高く、食欲増進。
posted by nono at 23:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーバダウン中?

昨日の午後からseesaaのサーバが落ちて、復旧作業をしていた模様。
夜中、いったん回復して「作業完了宣言」が表示されているのだけど、今朝も何故かトップページだけは「メンテナンス中」という画面に・・・。
もしかしたら、私だけがおかしい?もう少しこの状況が続くようなら、問い合わせしてみよう。

おりしも今朝、私が仕事で関わっているサイトも大量のアタックを受けたらしく、非SSLモードでのアクセスが非常にしづらい状況になり、あちこちから電話があってバタバタだった。
時間と闘っていたり人生かかっている人がいないとも限らないから、想定できるトラブルは未然に防ぐ努力ををするのは当然だし、万が一有事のときには最大限の努力と誠意ある対応をしなくては、といつも肝に銘じている。
「普通に使えて当たり前、使えないと約束違反」な世界。
ブログサービスやフリーメールもそうだけど、無料でサービスを享受しているのに、トラブル時には文句ばっかり!と思うことがないわけでもない。でも、私がごはんを食べられるのもユーザーあってのこと。
そんなわけで、サーバダウンがあったりすると、すぐその裏側で復旧作業にあたっている人のことを考えてしまう。
seesaaさん、がんばって早く直してください。地味に応援しています。

追記:
この記事を投稿した直後、直ったみたいです。よかった・・・。
posted by nono at 11:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

カツカレーの謎

image/nono-note-2006-02-15T14:00:40-1.jpg

ビル内のとんかつ屋さんでランチ。
T氏がカツカレーをオーダーしたら、何故か茶碗ごはんがついてきた。
「食べたそうな顔してたから、サービスじゃない?」「味噌汁ついてるし、元々そういうものじゃない?」などとあれこれ推測。
でもさすがに、食べっぷりの良さに定評のあるT氏でも完食できず。

…気になってあとでお店のおじさんに聞いたら、やっぱり間違って乗せてしまったらしかった…。
posted by nono at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

義理+自分チョコ

image/nono-note-2006-02-14T23:11:01-1.jpg楽天でお取り寄せ。
四国(深い意味なし)のお菓子屋さんのブラウニー。甘いけど、ナッツいっぱいで私好み。

http://www.rakuten.co.jp/kuritaruto/693330/

他にも、取引先に白金のショコラティエエリカのチョコを、サンクスで買い物したときに金貨チョコをもらう。

調査結果では「バレンタインは面倒」というOLがすごく多いそうだけど、私はコミュニケーションの一環としていい機会だと思っているタイプ。ついでの自分チョコを選ぶのも楽しいし(笑)
posted by nono at 23:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

きのこつくね鍋

image/nono-note-2006-02-14T00:01:36-1.jpg
先週は外食つづきだったので、さすがに反省して…ヘルシー鍋。
椎茸、舞茸、しめじ、ねぎ、白滝。つくね以外はほとんどカロリーないから、いっぱい食べても安心。
posted by nono at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする