2006年03月31日

冷えきった体に

image/nono-note-2006-03-31T22:30:53-1.jpg

しみ込むラーメン。
千駄ケ谷のホープ軒は激混みだったから回避して、阿佐ケ谷駅前の『げんこつ屋』で香油らーめんを。
posted by nono at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開幕戦。

image/nono-note-2006-03-31T20:50:58-1.jpg

セ・リーグ開幕戦、阪神VSヤクルト@神宮。会社の阪神ファン仲間と、バックネット裏で観戦。
仕事帰りだったから始球式は見られず残念。WBCの優勝カップも、早い時間だったら展示されていたそうで…。
試合のほうは、1点を争う展開。でもとにかく寒くて寒くて、「プチプチ」を座布団代わりにしていたけれど凍えそうだった。
結局3-4で負け。くやしい〜。
posted by nono at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼間の千鳥が淵

image/nono-note-2006-03-31T23:21:15-1.jpg

夜桜見たら、昼も見たくなって。ランチついでに行ってしまった。
綺麗、なんてありきたりのコトバでは表せないくらいの美しさ。

ちょっと大きな待ち受けサイズで撮影。
posted by nono at 13:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

千鳥が淵の桜

image/nono-note-2006-03-30T22:13:06-1.jpg

会社帰りに夜桜を見に。
千鳥が淵、8〜9分咲きくらいかな。去年はすさまじい人出だったのに、今夜は寒かったせいか、かなり空いていた。
歩道側も素晴らしい枝ぶりの桜ばかりだし、お堀を挟んだ対岸の桜は幻想的。本当は昼間の花見のほうが好きだけど、ライトアップを22時までやってくれるのはありがたい。
九段界隈で働く者としては、この桜を見ないと春を迎えた感じがしないのよね。
レザーのコートを着ていても手がかじかんで震えてしまうくらい冷え切ってしまったにもかかわらず、屋台でにぎわう靖国神社にも寄って帰る。

http://www.date-navi.com/hanami05_tidorigafuti.html
posted by nono at 22:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー@ボンディ

image/nono-note-2006-03-30T21:07:37-1.jpg

最近メニューに加わったらしい魚介のミックスカレー、初めて食べた。エビやあさり、帆立のほかに、皮をかりかりに焼いた白身魚(何だったんだろう?)、しめじと具だくさんでゴージャス。散らしたココナッツローストも良いアクセント。
なぜか煮りんごと緑に着色したレモンが乗っているのが謎だったけど…。
ごはんに混ざったチーズがとろけて、幸せの味。

http://www.bondy.co.jp/
posted by nono at 21:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

名残惜しくも

image/nono-note-2006-03-29T15:59:53-1.jpg

今月いっぱいで閉店になるというビル内の喫茶店『カシーヌ』でハッシュドビーフのランチ。
お食事は普通だったんだけど、メープルシロップがついてくるカフェラテと皇居に面した窓際の席が好きで、ゆっくり食後のお茶を楽しみたいときに使うお店だったのにな…。
30年もの長きにわたって続いた店だったそうで、同じようにランチの食べ納めに来た人が多かったせいか、今日はやたらと混んでいた。

http://www.cassine.co.jp/
posted by nono at 13:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おこぼれ。

image/nono-note-2006-03-29T07:49:29-1.jpg

昨日の送別会で「ひとつ余ったので」と、幹事のI嬢からお花をもらう。
バラやガーベラのアレンジ。
posted by nono at 07:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

二次会@ロイホ

image/nono-note-2006-03-29T00:56:57-1.jpg

取締役からの誘いを丁重に断って、女子のみ5人でお茶。
宴会のお料理がいまいち…だったのでスイーツで締めようというわけで、イチゴと森のベリーパフェ。
恋バナやら同僚のメンズの話題であっという間に2時間経ってた。
posted by nono at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大・送別会

image/nono-note-2006-03-29T00:56:35-1.jpg

4月1日付けでかなり大規模な異動があるのだけど、今日は事業部全体の送別会。学士会館にて、数えてないけど100人くらいいたかも。
送られる人、送る人のスピーチでちょっとホロリ、でも最後は記念撮影でにぎやかにおひらき。
posted by nono at 20:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

イベリコ豚角煮丼

image/nono-note-2006-03-26T23:17:34-1.jpg

イベリコ豚第二弾。
角煮のお肉はビビンバ風の丼に。ジョニーの豆腐と大根の味噌汁。

ここのところ炭水化物を夜に採るのは控えめにしていたんだけど、この組み合わせはごはんが止まらなくなりそうだった…やばい。
posted by nono at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

豆腐屋ジョニー

image/nono-note-2006-03-25T22:40:23-1.jpg

いま話題?の豆腐、「男前豆腐店」の“風に吹かれて豆腐屋ジョニー”!
インパクトあるパッケージが前から気になっていて、ついに買ってみた。
お値段はけっこうするのだけど、北海道の丸大豆と沖縄のにがりを使っている自信作だそうで、“大豆が濃い〜”って感じの、そのまま何もつけずに食べても美味しいお豆腐。
サーフボードの形といい、名前といい、桑田さんの「波乗りジョニー」を彷彿とさせるなぁ。
このお店、サイトもなかなか凝ってて楽しい(音が出るので注意)。

http://www.sanwatouyu.co.jp/

20060325.jpg

で、そのお豆腐を使って本日の夕食。
豆腐はエビとしめじと一緒に煮込んで、あんかけに。かじきの西京焼き(大根おろしたっぷり添え)、乾燥しじみとひじきの炊き込みご飯。
posted by nono at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お月様から

image/nono-note-2006-03-25T21:04:58-1.jpg

プレゼントが届いた。
先日、惜しまれつつお月様に行ってしまったぴーちゃん。
ピンクのお花のお礼にと、ママからぴーちゃんの写真、「月世界」というお菓子、太平燕丼、そして長寿のお守りも。
ぴーちゃん、うちの娘たちをいつまでも見守っていてね。
posted by nono at 21:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

ファミレスごはん

image/nono-note-2006-03-25T00:00:33-1.jpg

残業後に同期のKちゃんを誘ってごはん。ファミレスくらいしか選択肢がなく、九段のロイヤルホストへ。この店は全席完全禁煙で、ちょっとオトナな感じのインテリアなロイホ。
オーダーはグリルハンバーグのセット。デザートのぶどうアイスが意外なほどおいしかった。

二人ともこの1年は本当によく働いた。いつもどちらが先に帰るか気にして、ときには勝負して、またあるときには一緒にタクシーで帰ったりもして。
普段はバカ話ばかりしている私達なのに、今日はまじめに仕事の話で熱くなってしまった。
posted by nono at 23:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ラーメン食べつつ

image/nono-note-2006-03-23T22:11:26-1.jpg

Yちゃんと密談。彼女にとっては転機の年になりそうだなぁ。
九段『飛龍らあめん』の塩ねぎとんこつラーメンとニラ饅頭。
posted by nono at 22:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまには優雅に。

近代美術館にある『クイーンアリス アクア』でランチ。
いつも混んでいるけど、ランチが15時までの営業なので、ランチを食べはぐれたとき(ただし時間があるとき)にこそ時間を外して行きたい店。

image/nono-note-2006-03-23T14:41:29-1.jpg

1900円のプリフィクス。
前菜は、魚介と鶏のアジアンサラダ。これだけでもメインディッシュのようなボリュウム。ナンプラー風味のドレッシングが新鮮。
ナッツのいっぱい入ったパンも美味。
そしてこの間にグリーンピースのポタージュが入り・・・、

200603231444000.jpg

メインはホタテ貝のプロヴァンス風。絵的には地味だけど、味は濃厚。下に敷いた茄子とホタテの間にはトマトソースが。

皇居と咲きそうな桜とテラスに遊びにやってくる雀たちを眺めながら、至福のひととき。

http://www.queen-alice.com/


posted by nono at 14:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

二次会@パセラ

image/nono-note-2006-03-22T23:03:13-1.jpg

私たちにしては「まだまだ早いじゃん」という時間だったので、当然の流れで6人でカラオケに。
雨の日サービスということで、プチハニトーが出てきた!

個人的には、桜曲でしばる。

さくらの花の咲く頃に/渡辺美里
桜夜風/スキマスイッチ
桜の時/aiko
制服/松田聖子

N嬢の持っていたカードで料金は20%オフ。ラッキー♪
posted by nono at 23:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子部会

image/nono-note-2006-03-22T21:58:50-1.jpg

同じ部の女子のみ、9人で飲む。神保町『五大陸』にて。
エスニック風味な手羽先揚げ、サーモンのカルパッチョ、ソーセージ&ポテト、きのこのパスタなどなど。
女子ならではの話題で盛り上がる。

http://r.gnavi.co.jp/g243613/
posted by nono at 21:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

スキマライブ

image/nono-note-2006-03-21T20:34:33-1.jpg

スキマスイッチのライブツアー「空創トリップ」@東京国際フォーラム。
初参戦だったけど、かなーり楽しかった!
大橋くんの喉が調子悪くてキャンセルになった日程もあったそうだけど、復調したそうでよかったよかった。
ピアノ1本の生声「奏」にはめちゃめちゃ感動。

ちなみに国際フォーラム、すべての座席に傾斜がついているのでホールとしてはかなりよい感じだった。
posted by nono at 20:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インデアンカレー

image/nono-note-2006-03-21T16:54:53-1.jpg

ライブ前の腹ごしらえ。一度食べてみたかったTOKIAの『インデアンカレー』のビーフカレー。
辛そうな色に見えないし、ひと口目は小麦粉の風味。なのにすぐに強烈な辛さがやってきて、裏切られた感じ(笑)
付け合せのピクルスは甘め。
周りの人たちは、かなりお水を飲んでいたみたい。私も、いい汗かいたー。

http://www.indiancurry.jp/
posted by nono at 16:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

サザンDVD

image/nono-note-2006-03-21T10:15:18-1.jpg

「フィルム・キラーストリート&ライブ(FILM KILLER STREET&LIVE at TOKYO DOME)」。アマゾンで予約してやっと受け取れたのに、DVDプレーヤーの調子が悪くて見れない状態が続き…。
今日かけてみたら、OK!さっそくディスク3枚分鑑賞。
ライブの興奮がよみがえってくるなー。風船の落ちてきたところは何度見ても泣きそうになるね。
posted by nono at 23:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする