2006年04月30日

おふくろの味

image/nono-note-2006-04-30T22:05:35-1.jpg

といえば、私の場合、おからの煮たの(卯の花)がその一つ。
我が家では豚ミンチ、しいたけ、にんじん、油揚げ、ネギと具だくさんにして、最後に卵を加えるのが特徴かな。
きのことパプリカ、ベーコンのサラダとわかめのスープ。
(手はかかっているものの素食だわ…)
posted by nono at 22:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリナス錦糸町

image/nono-note-2006-04-30T17:08:17-1.jpg

オープンしたばかりのショッピングモール。特に買うものはないけどブラブラ。
オリナス=錦糸町なので「織り成す」から名づけたのだそうだ。
曲線が美しく、吹き抜けに開放感のあるビル。

コムサストアの奥には食欲をそそるスイーツのコーナーが。マンゴープリンはじめ中華デザートの店とか、ヨーグルト量り売りの店とか。中でもいろんなフレーバーの大福のお店「MOCHI CREAM」、食べたかったのに…あまりの行列に断念。

http://www.olinas.jp/
posted by nono at 17:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤まつり@亀戸天神

image/nono-note-2006-04-30T16:10:46-1.jpg

毎年GWに見頃になる亀戸天神の藤棚。藤色以外に白やピンク系の色の花もあって、ジャスミンのような香りに包まれる。
池にはたくさんの亀もいて、のんびり甲羅干し。癒されるなー。

http://homepage3.nifty.com/tenjindori/tenjin/
posted by nono at 16:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

立ち飲み屋デビュー

image/nono-note-2006-04-28T22:36:45-1.jpg

…といってもYちゃんの彼氏(もうすぐ旦那様)が開店した淡路町の『備中屋』のオープニングレセプションにお呼ばれされ。
今日は焼鳥をいろいろ焼いていただいたのだけど(塩焼きのつくねが新鮮でおいしかった)、イタリアンのシェフもいらして、イタリアンテイストなおつまみも出してくれるのだそうだ。
会社から歩いて行ける距離だし、これからもお邪魔させてもらおう。

淡路町交差点、外堀通りを大手町方向にちょっと進んだところ。淡路町&小川町の駅からもすぐ!
お近くの方、是非是非行ってみてくださいねー。
posted by nono at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自作弁当。

image/nono-note-2006-04-28T14:35:26-1.jpg

うさぎと暮らすようになってから、めっきりお弁当を作らなくなったのだけど(朝の余裕がない)、およそ7年ぶりに会社にお弁当を持ってきた。
同じ課の女性メンバーがお弁当派なので、私もたまには作ろうかなぁ、というわけで。
何にせよ、周りのみんなはびっくりしていたみたい(笑)
とはいっても冷凍してあったしじみ+ひじき入り炊き込みご飯のおにぎり(会社のレンジでチン)と、昨日の夕飯の残りものの牛すき焼き風の煮物、朝これだけは焼いた両面目玉焼き。
posted by nono at 14:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

経費消化の会

image/nono-note-2006-04-26T21:38:59-1.jpg

月末までに使わないと消滅してしまう会議費があったので、急遽、課のメンバー4人で会食。日本橋コレドの『妻家房』にて。
日本橋、学生が皆無!って感じで妙に落ち着く。

コースはスタンダードな韓国料理で、キムチ盛り合わせと、韓国風冷や奴、クジョルパン風の前菜。
さほど辛くないけど「よく漬かってます」って感じのキムチ。

20060426.jpg

具だくさんなチャプチェとプルコギのあと、ハーフサイズの石焼ビビンバ&わかめスープが。
生まれて初めて石焼ビビンバを食べたという新人S嬢、おいしかったようで何より。今度は大久保・リトルコリアに連れていってあげるね。

もうちょっと食べられそうだということで、ヘムルパジョン(海鮮チヂミ)も追加オーダー。さすがに満腹。

「このメンバー、みんな幸薄(さちうす)系だよねー」と、今日は幸薄をテーマに盛り上がる。
笑いすぎて腹筋痛い。

http://www.saikabo.com/
posted by nono at 21:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

月例会@やまと

豆腐と湯葉が好きな私とKちゃんなので、お気に入りの店、銀座の『活水料理 やまと』へ。
コースでオーダーしたのは初めて。

image/nono-note-2006-04-25T21:46:23-1.jpg

大大大好きなここの湯葉刺し、だし醤油+生姜でいただきます。あとでおかわりまでできるという、嬉しいおまけつき(最初とは違う、ごま風味ダレで笹に包まれて出てきた)。先付け盛り合わせはおままごとのようなかわいらしい盛り付け。
このあと、お造りの盛り合わせと、温かい椀仕立ての胡麻豆腐。

20060425_1.jpg

焼き物は、生麩と豆腐と帆立のチーズ焼き。抹茶色のホワイトソース(?)がかかっていて驚き。
そして飛び子入り豆腐。3種類の薬味で。ぷちぷちの食感が楽しい。

20060425_2.jpg

ごはんは、筍に詰めて炊き込んだもの。よい香り。赤だしとともに。
そして〆のデザートは豆乳のババロア。

二人だと何品も食べられないから、4000円にしてはかなり良いコストパフォーマンス。
秋田からの旅行帰りのKちゃん、お疲れ様。会わなかった1カ月の間に話すことが積もっていたねぇ。

http://www.wellb.net/shop/T10152/
posted by nono at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

イベリコ豚ネギ焼

image/nono-note-2006-04-23T22:26:29-1.jpg

イベリコ豚の第四弾。肩ローススライスはネギ焼に。明太マヨをつけながら食べる。
あまり美味しそうに見えないけど(笑)かりかりの豚と、これでもかと入れた九条ねぎ、大和芋たっぷりでふっくらした生地、なかなか満足な出来。

「ジョニー」の豆腐屋さん、三和豆友のおぼろ豆腐も。


posted by nono at 22:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の読書

image/nono-note-2006-04-23T16:19:33-1.jpg

“コーンウェルも裸足で逃げ出す”というコピーにひかれて読みだしたジリアン・ホフマンの「報復」と、その続編「報復ふたたび」。美人で優秀な女性検察官が主人公で、自身の過去と現在の仕事の板ばさみになりながらサイコパスと闘って…たしかにコーンウェルのシリーズを彷彿とさせる。次の展開が気になって、一気に読める本だった。
そして北野武主演で映画化もされた梁石日の「血と骨」。顔をしかめてしまうようなバイオレンスな描写ばかりだし救いのないストーリーなんだけど、こちらも一気読みさせる迫力が。
posted by nono at 16:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二枚目。

image/nono-note-2006-04-23T13:24:05-1.jpg

何と言われても、かわいいうさTと出会ってしまったら止められない、私の物欲。
今年早くも2枚目のTシャツは、吉祥寺で発見。
撮影していたら、亡霊のようにみうちゃんが写りこんでしまった…。
posted by nono at 13:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

またまた地鶏家

image/nono-note-2006-04-22T19:19:56-1.jpg

先月につづいてサザン仲間と来てしまった大門の『オレたちの地鶏家』。
お料理も、サービスも、BGMも最高♪
写真は、大好きなぷるんぷるん胡麻豆腐。ほかにも定番の塩焼きねぎがたっぷり乗った焼鳥「サラリーマン金太郎セット」、鶏唐揚げ、刺身盛り合わせ、サラダなどを。
途中、リクエストを紙ナプキンに書いて、その順に曲をかけてもらったりもして。
最後は鶏スープで締めて、桑田さんのラジオを半分まで聴いてからおひらき。
posted by nono at 19:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八重桜

image/nono-note-2006-04-22T17:10:11-1.jpg

ソメイヨシノはすっかり葉桜になり、八重桜の綺麗な時期に。
近所の桜並木で一本だけ立っている八重をパシャ。
青みがかって見えるピンクといい、ふっくらした姿といい、あっさりと散ってしまうのは本当に惜しい。
posted by nono at 16:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

SOHO始動?

image/nono-note-2006-04-21T22:37:51-1.jpg

4月から交替で休日に緊急業務連絡用の携帯を持つことに。今週は私の当番。ゴツいし、3メガカメラ付きの、宝の持ち腐れな機種…。
そしてこれも緊急用に、VPNの設定をして自宅で仕事ができる環境ができてしまった。
プロキシやファイアウォールの設定を変えないとうまく繋がらないから意外と面倒で、緊急事態にならないことを祈るのみ。
posted by nono at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

海南チキンライス@夢飯

image/nono-note-2006-04-20T21:32:28-1.jpg

2月に食べて以来、ほかの店にも行って食してみたかったシンガポール風チキンライス。
で、ネットでも評判の、西荻『夢飯』へ。ゼロのつく日だけジャスミンライスを出してくれるというので、狙いうち。
ここは蒸し・揚げ各3サイズあって、お腹の空き具合で選べるのが○。
迷ったあげく、店員さんおすすめの蒸し、中サイズを。
あっさり完食。おいしかった♪今度は揚げのほうも食べたいな。

http://muhung.fc2web.com/
posted by nono at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華バイキング

image/nono-note-2006-04-20T14:20:46-1.jpg

雨が上がったので近所のホテルへ。
12階から首都高の車の流れを見下ろしつつランチ。
食べすぎた…。
posted by nono at 14:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

トマトな夕餉

image/nono-note-2006-04-18T22:21:28-1.jpg

隣の課のN嬢と帰りに一緒になり、『マンマミーア』でご飯食べることに。カプレーゼ(トマト&モッツアレラ、バジルソース)とペスカトーレ。
トマトの赤に刺激されたのか?お互い、超ぶっちゃけトークに。楽しかった。
posted by nono at 22:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カカオ99%

image/nono-note-2006-04-18T11:48:30-1.jpg

巷で話題の高ポリフェノールチョコ(明治のチョコレート効果)をもらった。
ほとんどの人は口に合わず、コーラなんかで口直しをしていたそうなのだけど…なぜだか私は大丈夫だった。味覚が変わってるのかなぁ。
でもポリフェノールは頭痛の原因になると言われるだけあって、なんとなく頭が重くなったような気が。

http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/product/bar.html
posted by nono at 11:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

nano買いました

image/nono-note-2006-04-16T22:57:44-1.jpg

発売されてすぐ、買おう!と思いつつ、必需品ではないから後回しになっていたiPod nano。XPにアップグレードした一つの理由はコレのため。
たっぷり聴ける4GBにしてみた。この小ささで1000曲なんて…文明の利器だわ。

さっそく持って出かけたら、ヨガレッスンのあとに立ち寄ったカフェで会社の同僚3人組(ジム帰り)とばったり!超奇遇。
iPod(40GB)ヘビーユーザーのM氏にいろいろカスタマイズしてもらう。

http://www.apple.com/jp/ipodnano/
posted by nono at 22:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リピート。

image/nono-note-2006-04-16T20:43:10-1.jpg

おかしっくす(Okasix)の「ご褒美リッチマンゴープリン」、気に入ったのでリピ買い。今回は「愛されモンラブン(“モンブラン”ではなくモン“ラブ”ン)」とのセットで。
このネーミングがちょっと恥ずかしいモンブラン、麦味噌を隠し味にしているのだとか。ナッツの香ばしさが効いていて、浮島やどら焼きの皮なんかも使った和テイスト。なかなか新鮮。

http://www.oisix.com/okasix.page.shouhin-00007206_html.htm
posted by nono at 20:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

Windows Upgrade

image/nono-note-2006-04-15T20:36:03-1.jpg

いまどきWin MEなんてOSを使っていたのだけど、必要に迫られてXPにアップグレードすることに。
元々XPにアップグレードするつもりでパソコンを買ったときにメモリをたくさん積んでおいたものの、そのまま放置で、5年以上…。
500分かかるという表示に、びびる。でも実際は約100分で、無事完了。
posted by nono at 20:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする