2006年05月30日

今年の朝顔

image/nono-note-2006-05-30T11:09:33-1.jpg

もう22代目?原坊の朝顔。
双葉が出てきましたー。
posted by nono at 08:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

5月の誕生会

うちの課のメンバー4人中、2人が5月生まれ。そんなわけでサプライズの誕生会を企画。先月のように「経費を消化しようよ」という建前で、うまいことM嬢の誕生日当日にセッティング成功。
お店は九段下のイタリアン『LA FEVE(ラ・フェーヴ)』。

20060529_1.jpg

左:ぐるなびクーポンでサービスしてもらった食前酒はフランボワーズリキュールの生グレープフルーツ割り。そしてトマトのジュレ+カニ。コンソメの色なのに、味がしっかりトマトなのにびっくり。
右:前菜盛り合わせ。サーモンマリネ、さつまいものポタージュ、イベリコ豚の生ハム。下には桃が。初物!

20060529_3.jpg

左:温菜はホタテのソテー。彩りにパプリカとドライトマト、ソースは西洋わさびでピリリ。
右:選べるパスタorリゾット、私は小エビのリゾットをチョイス。堅めに炊き上げてあって歯ごたえも○。

20060529_5.jpg

左:メインは肉or魚のチョイス。私は豚バラと頬肉のアールグレイ煮込み。ボリュームはあるけどさっぱり。
右:美しいデザート盛り合わせはバースデー仕様で2人の名前入りプレートが!カラメルが香ばしいプリンとバナナのタルト。

花束を贈り、それから新人S嬢が北海道の帰省みやげを個別に用意してくれて(気が利くわ〜)、バースデーセレモニーらしく。
主役の2人には喜んでもらえたようでよかった、よかった。

このお店は以前のオフィスのそばで、私たちが引っ越した直後にオープンしたらしい。
このあたりで働くブロガーさんたちの間で評判の店だったので是非食べてみたかったのだけど、サービスも、お料理も、想像以上に大満足!
何よりみんなが「お腹いっぱい〜」と言いつつも残さず食べてくれたことが幹事冥利に尽きる。
今度は電車に乗ってランチを食べに来よう。

http://www.la-feve.com/
posted by nono at 22:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

頭痛ニモ負ケズ

image/nono-note-2006-05-28T21:26:40-1.jpg

朝起きたら片頭痛の兆し。
でも何も食べずにヨガと岩盤浴をハシゴ。片頭痛には血行をよくする行為は逆効果なので、案の定ひどくなってしまった(泣
夕方になって急に晴れてまぶしく強い日差しが射してきたのも、頭痛を増長させる要因だったみたい。

薬を飲んでちょっと眠ってから、今日初めての食事。賞味期限が切れそうだった塩うにとベーコンを消費すべく、うにのクリームパスタを。
カルボナーラの要領で生クリームと卵黄に塩うにを足して、ベーコンはカリカリに焼いてトッピング。濃厚美味。けど、お腹空きすぎの胃にはびっくりだったかも…。
posted by nono at 21:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

今日も地鶏家

image/nono-note-2006-05-27T21:25:47-1.jpg

ライブ後、大門に移動して『オレたちの地鶏家』へ。
いつもオーダーする鳥刺し三種盛り。今日はたたきが美しいバラの形になっていた!隣のわさびは葉っぱ型で、葉脈まで細工されて。

いつものように「やさしい夜遊び」を半分まで聴いてから帰る。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000655226/P017129/
posted by nono at 21:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サップラライブ

image/nono-note-2006-05-27T23:12:26-1.jpg

インディーズのユニット、the sad sad planet(通称サップラ)のライブ「絶対湿度」を聴きに、原宿アストロホールへ。
「湿度系」と自称しているボーカルそよぎちゃんの声は、ウェットというよりは透明感があって心地よかった。“オンナノコ”って感じの声とキャラクター、うらやましい…。
普段は新宿でストリートライブをやっているとのこと。そのライブでサップラを知って魅了されたというのが、今回誘ってくれたU氏。ありがとうございました〜。

http://www.thesadsadplanet.com/
posted by nono at 20:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

粥@飯田橋

image/nono-note-2006-05-26T22:28:54-1.jpg

今週もよくがんばりました…。

会社帰り、Kちゃんと飯田橋ラムラの中にある『香港粥麺専家』へ。時間も遅いし、さっと食べられてお腹にも優しいお粥はおあつらえむき。
全メニューにカロリー表示があるのもダイエッター向き(笑)

蝦腸粉と貝柱のお粥、そして黄金桂(烏龍茶)。

http://www.banquest.co.jp/company/index.html
posted by nono at 22:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

餃子部、発足。

image/nono-note-2006-05-25T00:21:55-1.jpg

餃子大好きな会社の後輩たちと非公式組織「餃子部」を結成。
今日は落ち込んでいたI嬢を励まそうと、三田にある『大連』に。サラリーマンが似合う素朴な店がまえ。

一番人気は羽つき(写真では巨大な塊にしか見えない)の焼き餃子。最初に私が箸をつけたところをみんなが注目していて、一口食べて肉汁が飛び出したのを見て「おおー!」と同じ動きでのけぞっていたのがウケた。
みんなで大はしゃぎしつつ食べまくり、焼き・水・蒸し・スープと四種類制覇。
もちろん味はジューシーでおいしいし、焼きと蒸しと水餃子は、それぞれ豚・牛・エビの3種類の餡を選べるのもポイント高い。
デザートに食べた杏仁豆腐はシロップの代わりにサイダーを使った珍しいものだった。
「次はおうちで餃子パーティーしましょうね」と盛り上がってお開き。

http://www.totteoki.jp/shibuya/dairen.htm
posted by nono at 23:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

厚揚げ番長

image/nono-note-2006-05-23T22:57:03-1.jpg

またまた「男前豆腐」のシリーズ。
厚揚げは長ねぎと一緒に煮て、「原了郭」の黒七味をたっぷり振っていただきます。
さすが男前、お豆腐がふわふわ。
posted by nono at 22:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

バラ満開

image/nono-note-2006-05-21T16:03:57-1.jpg

お蕎麦のあとは神代植物公園へ。
ここには数えきれないくらい来ているけど、新緑とバラが楽しめるこの季節がやっぱり一番好き。バラの気高い美しさと芳香には本当に癒される。
暑いくらいの気持ちのいい天気。バラはほぼ満開だけど、来週末くらいがちょうど見頃かな?高そうな一眼レフカメラに三脚持参のおじさんおばさんがいっぱいで、これは道も渋滞するわけだ…。
「春のバラフェスタ」開催中だったので、ビッグバンドの生演奏を聴くこともできてラッキー。

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/jindai/
posted by nono at 16:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深大寺フルコース

image/nono-note-2006-05-21T15:00:52-1.jpg

私のヒーリングスポット、深大寺を久々に訪れた。
温泉「ゆかり」でゆっくりしてお寺の周りをぶらぶらしたあとは、もちろんお蕎麦!
『玉乃屋』にて、石臼挽きそば粉10割の太打ち釜揚げが食べたかったのに、売り切れ。細打ちせいろをいただく。
コシが強くて美味でしたー。

http://www.shiroyama-gr.co.jp/yukari/
http://www.tamanoya.com/
posted by nono at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

おうちで飲茶。

image/nono-note-2006-05-20T22:56:18-1.jpg

楽天のメルマガで見た“世界チャンピオン”“荒川静香も絶賛”のコピーについポチッとしてしまった「皇朝」のセット。肉まん、焼売、餃子のほか、何故かおまけで中華カステラも入っていた。
謹んでせいろで蒸して、凍頂烏龍茶とともにいただく。
肉まんはけっこう濃い味がついていて、肉汁じゅわー。餃子はミニサイズで皮が薄いのに、けっこうもちもちしていて、中の餡はコクがあった。どれも美味しかったけど、3種の中でいちばん気に入ったのはせいろの香りによく合っていた焼売。
全部小ぶりなので、お腹の空き具合に合わせて解凍して食べられるところが○。
でもできることなら、中華街のお店でできたてを食べてみたいなぁ。

http://www.rakuten.co.jp/ko-cho/583979/
posted by nono at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とっかえひっかえ

image/nono-note-2006-05-20T11:46:52-1.jpg

野菜ジュースを飲み始めてから、とてもいい感じ。やっぱり私には食物繊維が不足していたのかも…。

そんなわけでスーパーやコンビニでは野菜ジュースや食物繊維のたっぷりとれる機能性飲料のチェックに余念がない。
幸いなことに野菜ジュースの味には抵抗がないから、味見気分であれこれ買ってはお気に入りを探しているところ。
posted by nono at 11:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

映画で有休消化。

image/nono-note-2006-05-18T21:26:10-1.jpg

なかなか消化できずにたまりまくっている有休をとった。
とはいえ、昨日、急遽決めたので半日ぶん。久しく見ていなかった映画をハシゴ。なんだかすごい達成感(笑)

一本目は『かもめ食堂』。フィンランドの食堂が舞台、ってことで以前見た北欧映画の『浮雲』を思い出した。あの映画では失業した夫婦がどん底の中でレストランを開いて、悪戦苦闘の末に初日にめでたくお店は盛況で、というストーリー。この映画のラストもそれに通じるものがあり、ハッピーな結末。白夜の光景とか森の緑の濃さ、ふっくらしたかもめの姿が印象的で、ゆるーい感じが心地よい映画だった。

http://www.kamome-movie.com/

二本目は『ナイロビの蜂』。宣伝では夫婦愛ばかりがクローズアップされている作品だったけれど、アフリカの現状とか、営利企業のあり方とか、慈善とは何だろうとか、そっちのほうを考えさせられたな。

http://www.nairobi.jp/
posted by nono at 21:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー@momo

image/nono-note-2006-05-18T16:40:38-1.jpg

遅いランチは、前にテレビ(確か、カレー好きが高じて大学のカレーサークルかなにかで活動していた若い女性が開店して…という内容のお店紹介)で見て以来気になっていた吉祥寺の『momo curry』で。
グリーンやアジア雑貨がいっぱいのかわいらしいお店。
春野菜と煮込みハンバーグのカレー、1120円。いんげん、ブロッコリ、カリフラワー、アスパラ、トマト、蕪、筍、牛蒡、かぼちゃ、さつまいも、玉葱、茄子、おくらなど…揚げ野菜が10種類以上入ってた。カレーもスパイシーでコクがあって「よく煮込まれてますー」って感じで、かなり私好み!

http://www.momocurry.com/
posted by nono at 16:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

梅雨入り?

image/nono-note-2006-05-17T21:49:01-1.jpg

と思うくらい雨だらけな今日このごろ。
ビル内にはこんな紫陽花の寄せ植えがあって、季節を先取りしてるんだけど…五月ってもっと爽やかだったよね?
posted by nono at 21:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

特製野菜スープ

image/nono-note-2006-05-16T23:32:05-1.jpg

今夜の食事もこれのみ、具だくさんのスープ。
玉葱、セロリ、にんじん、マッシュルーム、ベーコンを全部さいの目に切ってコーンも入れて、ひたすら煮込んだもの。
味つけはマギーブイヨンと塩、風味づけにローリエと粒胡椒と白ワイン。

元々は株ごとのセロリを買ってきて、余った茎の部分の処理のためにと作ったもの。
飽きるほどのさいの目切りをするから、ものすごーく料理をした気分。
posted by nono at 23:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一応、ダイエット開始

image/nono-note-2006-05-16T13:58:55-1.jpg

ここのところの食べっぷりでやばいことになってきたので…。
でもランチは普通に腹八分目に食べて、夜は軽く(昨夜は自家製野菜スープのみ)。
今日のランチは同期のKちゃんと『ノルブネ』の石焼ビビンバ。ダイエットや美容の話題で盛り上がる。
Kちゃんは、朝ごはんはしっかり食べて野菜ジュースで食物繊維を補給するのが美容の秘訣なのだそう。
というわけで、帰り道にコンビニでカゴメの「野菜一日これ一本」を買って帰る。
posted by nono at 13:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

甘い誘惑。

image/nono-note-2006-05-14T18:04:34-1.jpg

タイフェスでマンゴーのアイスが食べられなかったせいもあり、不完全燃焼気分でマンゴーのスイーツを求めてうろうろ。
『キルフェボン』が相変わらず激混みだったのであきらめて、カラフルなショーウィンドウに誘われて『Berry cafe』に。

マンゴーフェア開催中だったので目移りするくらいたくさんの種類から選んだのは、マンゴーと木苺のタルト。中には木苺のムース入り。すっきり甘酸っぱく、軽い口当たりなのでぺろり。

http://www.cafe-commeca.co.jp/
posted by nono at 18:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

表参道ヒルズ

image/nono-note-2006-05-14T16:15:36-1.jpg

実は初めて来た、表参道ヒルズ。おのぼりさん状態でぐるっと回遊。
規模の違いかもしれないけど、六本木ヒルズと比べてしまうとイマイチな感じはぬぐえない。
それにしても表参道の街全体がすっかり変わってしまったなぁ。どこのビルもおしゃれでゴージャス、ブランドだらけで。
同潤会アパートがあった頃が懐かしい。

http://www.omotesandohills.com/
posted by nono at 16:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイフェスティバル

代々木公園のタイフェスにM嬢と。すごい人出にクラクラしつつ、あちこちから立ち上る煙にむせつつ、あれこれ買っては食べて堪能。

20060514_1.jpg

左上:視覚に訴えてきて、いの一番に食べた、チキンのカレー炒め。
右上:試食でいただいた「ヤマモリ」のカレー。汗かいた…。
左下:展示されていたトゥクトゥク。売り物だったらしい。
右下:大好きなメニュー。ガーオ・ガパオ(鶏の辛味バジル炒めごはん)、エビのガーリック揚げ、海鮮揚げ春巻。

このほかにも、トムヤムクン麺も。食欲をそそるスパイスの香りに包まれて、ついつい食べすぎ。

そのあとは物販コーナーに。市販のものの約半額という安さなので、ジャスミンライスやカレーペースト、えびペーストなどを購入。

それにしても何人の人がこの中にいたんだろう?ほんの2時間ほどの間に会社の人、しかも2組にばったり会って、とにかくびっくり。

http://www.thaifestival.net/
posted by nono at 13:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする