2006年06月30日

群馬みやげ

20060623.jpg

先日前橋でお買い上げした2点。残業のお供に。

上は『ガトーフェスタハラダ』のラスク「グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)」。
ラスクといったら『麦工房シベール』がお気に入りだけど、こちらのがちょっと甘いかな。でもさくさく感が心地よくて、止まらなくなりそう。

http://www.gateaufesta-harada.com/rask.htm

下は『おせんべいやさん本舗(新井製菓)』の黒胡椒せんべい。実は埼玉は深谷製、都内でも手に入るようなんだけど、初めて食べた。
胡椒のピリ辛加減が最高。小学生のお子たちも喜んで食べていた。友達はいつもブルサン(クリームチーズ)をつけて食べるのだそうで、リッチでおつまみとしてもちょうど良さそう。

http://www.osenbeiyasanhonpo.jp/index2.html
posted by nono at 18:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

昼マック

image/nono-note-2006-06-29T13:58:18-1.jpg

あまり時間がなかったのと、クーポンがあったのとで、ランチはマックのたまごダブルマックとえび・チキ。
ビルの中にあるのに、滅多に行かないマック。食べるのは半年ぶりくらいだったかも。
しかし、計算するのも恐ろしいカロリー。

http://www.mcdonalds.co.jp/
posted by nono at 13:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

今日も高円寺

image/nono-note-2006-06-28T21:49:01-1.jpg

Oちゃんとひさびさに大好きな高円寺デート。
今日はタイ料理の『バーンイサーン』へ。熱くディープなコイバナで盛り上がる。

お料理は、ナスのサラダ、ひき肉レタス包み(レモングラスの香りが効いてて私的にはいちばんのヒット)、あさりのスープ(あさりが入っている気配なかったけど…)、揚げ春巻、グリーンカレー(ちょっと甘め)。
お料理の大半は半額サービスと太っ腹!で、食べて飲んで一人2000円くらいだった。安ーい。ビバ高円寺。

http://www.baan-esan.com/
posted by nono at 21:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

NINA′Sでお茶

nono-note-2006-06-27T19_01_13-1.jpg

やっぱりチケットを無駄にするまい、という小市民的発想で、『ル サロン ド ニナス』でお茶。というかサラダランチを。
たかがサラダと侮れないボリュームの、サーモンととび子と温泉卵の乗ったサラダ。クラムチャウダー(よりによって大好物)とパンもついていた。
紅茶はEnaというフルーツフレーバーティーで、もちろんストレートでいただく。デザートはココアプリン。

もう、今夜は食事抜きの方向で。

http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/ninas/index.html
posted by nono at 14:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷち贅沢@なだ万

image/nono-note-2006-06-27T13:41:35-1.jpg

ドックを受けたクリニックからランチのチケットをもらっていたものの、たまには贅沢してみようってことで、チケットの対象外である『なだ万』でランチ。
「旬彩たまて箱」という15種類のお料理がちんまりつまったプチ懐石を。
さすがに何をとっても隙のないおいしさ。写真にはないけれど、特に先付のごま豆腐と椀のきのこ入りしんじょが美味だった。
日本庭園を望む窓側の席が空いていなくてカウンターだったのが残念。でも、板前さんと会話しながら完食。

http://www.nadaman.co.jp/newotani/index.htm
posted by nono at 13:41| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳ドック

image/nono-note-2006-06-27T12:30:35-1.jpg

今日は会社はお休み。脳ドックと腹部エコー受診のため、ニューオータニの中のクリニックへ。
MRI以外にもあれこれ検査項目が。
採血では看護士さんが失敗して内出血(1週間、左手で重いものを持たないように、と言われた)。血圧は上が100を切っていてびっくり。身長は少し伸びていた(笑)。
MRIは人生2回目の経験。うるさい音の鳴る中でウトウトして、無事終了。結果が来るまでドキドキだ…。
posted by nono at 12:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

今日のお弁当

image/nono-note-2006-06-26T14:04:06-1.jpg

最近ダイエットのためろくに夕食を作らないから、貴重な自炊の機会になりつつある、月曜弁当。
エビのハンバーグ(市販のものを焼いただけ)、アスパラのベーコン巻き、蓮根のきんぴら、カニ玉、ゆかりのおにぎり。
posted by nono at 14:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

二次会@地鶏家

image/nono-note-2006-06-24T21:52:16-1.jpg

アフターカラオケはいつもの大門『オレたちの地鶏家』で。
いつもの「サラリーマン金太郎セット」、鮪のスペアリブ、またまた唐揚げ、生春巻などを。
画像のスペアリブはおいしかったー。男性陣は骨にかぶりついて、綺麗に食べつくしていた。

今日の「夜遊び」はサザンの新曲が解禁だったので、ぎりぎりまで店にねばってみんなで聴き入る。終電1本前にて帰宅。
posted by nono at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸屋唐揚げ

image/nono-note-2006-06-24T13:14:12-1.jpg

明日6月25日はサザンのデビュー記念日、てなわけでサザン仲間と集結。サザンの歌ですっかり有名になった、キラーストリートにあるおそば屋さん『丸屋』の鶏唐揚げ定食を食す。
「美味でタレOK」という歌詞があったので、甘辛いタレがかかっているのかしら?…という予想を裏切る、普通の唐揚げ。
でも目立たない普通の町のおそば屋さんなのに異常に混んでいて、しかもほとんどの人が唐揚げを食べていたのは、やはりサザン効果?

【歌詞はこちら(サザン公式サイト内)】
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/data/O134101701.html

お腹いっぱいになったところで、これからサザン曲を歌いに行きまーす。
posted by nono at 13:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

送別会

image/nono-note-2006-06-23T22:01:17-1.jpg

大先輩である元部長・Sさんの送別会を九段会館で。社内のそうそうたる重鎮が集まる(20代は皆無)。
ちゃんとした宴会場で金屏風もあったりして、まるで披露宴のような趣き。
Sさんには仕事ではもちろんお世話になったし、飲みに連れて行っていただいたり、私が「ブースカが好き」と言ったのを覚えていてくれて、大きなブースカの目覚まし時計をいただいたりもした。
いろんな人からの愛のあふれる送別スピーチや「ひとつの時代が終わったなぁ」との先輩のコメントに、しんみり。
新天地での活躍をお祈りしつつ、おひらき。

http://www.kudankaikan.or.jp/
posted by nono at 21:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3時半起き。

image/nono-note-2006-06-23T13:23:09-1.jpg

もともと今日はイベントの応援で6時すぎに家を出る予定だった。ブラジル戦が終わったら出るくらいでジャストだから、と3時半に起きてW杯を観戦。
実はイタリア戦も見ていたので、睡眠時間は2時間。
で、疲労を感じつつビッグサイトへ。
インカム持っての仕事なんだけど、立ったまま寝そう…。
posted by nono at 13:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

生麺フォー

image/nono-note-2006-06-22T22:23:15-1.jpg

中野在住・営業N氏と帰りに一緒になったので、高円寺の『チョップスティックス』に行くことに。
ここは日本初の生米麺フォーの店とか。
現地の屋台のようなカジュアルな店で、ブンボーフェという辛めのフォー、タコの揚げ春巻を。
乾麺から作るフォーと違って、もちもちしてうどんみたい。味も合格。
またリピートすること間違いなし!

http://www.namamen.com/
posted by nono at 22:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(似非)チーム・マイナス6%

20060622.jpg

会社の仲間と「チーム・マイナス6%」のメンバーになった。けど…ごめんなさい、どうしてもいくつか守れないことがあるので懺悔。
自宅のエアコンはうさぎ達のために26℃設定だし、レジ袋も断れない(コンビニでお茶買うときは断るけど、うさぎの掃除のたびにかなりのゴミが出る我が家は、大きなスーパーのレジ袋は思いっきり貯めこむ)。
でも地球環境のためにできることから始めましょう、というコンセプトには大いに賛同。

http://www.team-6.jp/
posted by nono at 20:21| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

抹茶ババロア@紀の善

image/nono-note-2006-06-21T20:33:35-1.jpg

会社帰りに寄り道、ひさびさに食べる抹茶ババロア(夕食代わり)。至福。
店を出てから神楽坂をぶらぶらと、ひと駅ぶん歩く。

http://r.gnavi.co.jp/g236500/
posted by nono at 20:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

スイーツづくし

20060619.jpg

Yちゃんの結婚祝いのお返しにといただいた、スイーツたち。

世田谷『ラテール洋菓子店』の杏仁プリンと完熟とろとろマンゴー、それから鎌倉『欧林洞』の洋梨パウンドケーキとパトロンという栗を使った濃厚な焼き菓子。『欧林洞』ってずいぶん有名な老舗喫茶店のようだけど、知らなかったわ〜。ネットで検索してみたら、パウンドケーキが絶品らしいので、食べるのが楽しみ。

ダイエット中でも、朝に限ってケーキは解禁なのです。
posted by nono at 14:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

今日のお弁当

image/nono-note-2006-06-19T13:47:24-1.jpg

気合いで目覚める月曜の朝。お弁当の製作所要時間は15分ほどだけど、朝はその時間すら捻出が大変…。
グリーンサラダ(レタス・セロリ・水菜)、イカのハンバーグ(市販のものを焼いただけ)、ベーコンとマッシュルーム入りスクランブルエッグ、こうや豆腐と椎茸煮、ちりめん山椒のおにぎり。

おにぎりは、たくさん作って冷凍してあるものをそのまま会社へ持って行き、会社にあるレンジでチンしている。
今日もセットして「そろそろかな〜」と取りに行ったら、レンジ周りの人たちがレンジに注目していた。
「何かしました?」と聞いたら「キューって音がしてたんですけど…」と。どうも加熱しすぎていたらしく、熱々で爆発寸前だったみたい。無事でよかった。
posted by nono at 13:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

観光?@群馬県庁

image/nono-note-2006-06-18T17:58:30-1.jpg

「前橋って、あまり観光するところがないのよね」といわれ、群馬県庁へやってきた。この県庁は立体駐車場も無料だし、物産展などのイベントも豊富、32階の展望ロビーでは結婚式もできたり…ずいぶん市民に開放されている憩いの場、らしい。
展望ロビーからの眺め。天気は悪かったけど、周りに高い建物がないので見晴らしは◎。

http://www.pref.gunma.jp/a/11/a1100200.htm

帰りは高崎から湘南新宿ライナーで、東京に戻る。
posted by nono at 13:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へぎそば@赤城山

image/nono-note-2006-06-18T12:35:47-1.jpg

今日はダンナ様(こちらも大学の同級生)の車で赤城山に向かうも、濃い霧のために途中で断念。
山のふもとにある『なかや桑風庵』にて、へぎそばのランチ。
この店のへぎそばは一人前がなくて、二人前(五合)〜四人前(一升)という大人数前提のメニュー構成。
えびなどの天ぷら付きのセット、真っ黒に煮込まれたにしんやきんぴらごぼうのセットとあって、両方を楽しむ。
にしんが美味だったなー。
和洋折衷のレトロな店内もおもしろくて、地元でも人気の店みたい。食べ終わって出たときは大混雑だった。

http://www.jalan.net/kanko/SPT_164887.html
posted by nono at 12:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

おもてなし料理

image/nono-note-2006-06-17T21:42:52-1.jpg

専業主婦のキャリアを感じる&転勤族ならではのテイストミックスな、Yちゃんのお料理。
パエリアやグラタン、上州牛の煮込みやこんにゃく田楽などのご当地料理など。
ドレッシングやお醤油には各地のおいしいものが厳選されていて、子どもたちと一緒にもりもりと。
ごちそうさま!
posted by nono at 21:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷち旅行

image/nono-note-2006-06-17T17:33:22-1.jpg

大学時代からの親友、Yちゃんの住む前橋にKちゃんと行ってきまーす。
3人のお子ちゃまと会うのが楽しみ。
往路は新幹線でGO。高崎駅にて。
posted by nono at 17:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする