2006年08月31日

うさドレス

200608062210000.jpg

うさぎを始め、たくさんの動物がカラフルで夏っぽいプリントと、シルクシフォン素材にひかれてオークションでお買い上げ。キャサリン・マンドリーノというデザイナーのドレス。
あとで調べたら、「SEX AND THE CITY」でも使われている、NYセレブご用達ブランドらしい。たしかに、キャリーが着ていそう…。
値段が値段なので(1万円しなかった)、コピー商品かもしれないけど。
この夏は残念ながらお披露目の機会はなかったなぁ…(ちなみにただいま残業中)。
posted by nono at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

今日のお弁当

200608290754000.jpg

スクランブルエッグ(フライドオニオン入り)、エビとアボカド炒め、プチトマト、牛肉コロッケ(冷凍)、こうや豆腐、スナップえんどうとブナピーのオイスターソース炒め、ちりめん山椒のおにぎり。

最近のマイブームが市販のフライドオニオン。サラダにトッピングしてよし、玉ねぎのみじん切りが面倒なときに使ってよし、ラーメンに乗せてよし。
ねぎ好きには欠かせない食材のひとつ。
posted by nono at 15:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

緑茶を一服。

200608281305000.jpg

お腹いっぱい状態のまま、お茶の老舗・竹茗堂直営の緑茶喫茶『ちくめい』にて、本格的に玉露を味わう。
ちゃんとした茶器もそろい、入れ方も丁寧に教えてくれる。
50度に冷ましたお湯でいただく玉露。「甘→渋→苦」と一煎ごとに味が変化するのがおもしろい。特に最初の甘みは、「こんなの、飲んだことない」としか表現できない、えも言われぬ複雑な風味。最後は熱めのお湯で、煎茶として楽しめる。
安倍川餅の入った器は家康も好んだという賤機焼(外側が鬼瓦状、内側にお多福が描かれている)。

http://www.associa.com/sth/rb_chikumei.html
posted by nono at 13:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魚三昧@静岡駅

200608281208000.jpg

弁天島から鈍行で静岡まで。
地元民おすすめ、駅ビルにある居酒屋『魚河岸 大作』でランチ。
かつお刺身と鮪ハンバーグの日替わりランチに、生しらすと桜海老かき揚げを追加オーダー。
残念ながら生桜海老は食べられなかったものの、香り高いかき揚げとぷりぷりな生しらすに大・大・大満足。

http://www.asty-shizuoka.co.jp/shopguide/shopdetail.cgi?sid=AS050616123504&vmode=v01
posted by nono at 12:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祭りのあと

200608280853000.jpg

大興奮、夢のような2日間が終了。昨日は弁天島泊。
部屋は超オーシャン(レイク?)フロント。反対の玄関側から昨日は夢人島のセットが見えたのに、今日はもう土台の骨組みしか残っていなかった…。

睡眠不足と疲れでいつまでもダラダラ眠っていたかったけど、「めざましテレビ」で昨日の映像を流すと思ったので、7時半起きでチェック。ほんと、楽しかったなー。

今日は有休なので、寄り道しながら東京へ戻る予定。
posted by nono at 08:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

夢人島フェス2 日目。

200608271307000.jpg

今日は早めに会場入りして場所キープ。
小さなつぶつぶはdipper dotsというアイス。会場はとにかく日陰が極端に少ない!でもなんとか木陰の一角をキープして、少し仮眠。
昨日と同じA6ブロック、でも今日はオープニングから絶好の席で鑑賞できた。
夕方まではかなり暑かったけれど、日が暮れてからは気持ちのいい風も。

----------------------------

本日のゲストはGLAYとミスチル。GLAYのほうは元々それほど興味があったわけではないけど、思いのほか素朴で良いキャラのお兄さんたちで、脇花道まで頻繁にやってきてくれて好印象。わりとメジャーな選曲をしてくれたようで、ステージ自体も盛り上がる。
ミスチルは言わずもがな。桜井ファンの声援ですごい盛り上がりだった。
桑田さんとのコラボで「奇跡の地球」アコギバージョンも聴けた!

サザンのラスト「希望の轍」では出演者全員が登場、ワンフレーズずつのマイクリレー。
脇花まで全員来てくれて、ちょうどその真ん前にいた私たちは大興奮。そのあとの綺麗な花火とともに、この夏最高なひととき。

今日の規制退場も我慢比べだったけど、待ち時間に会場に流れていた「DIRTY OLD MAN」に合わせてみんなで踊ったりしたことも良い思い出。

オペレーションの悪さなど運営サイドへの不満は残ったものの、ライブ自体は素晴らしく感動的だった。

<公式ライブレポ>
http://www.mujintou-fes.com/report/
posted by nono at 14:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

夢の島、到着

200608261532000.jpg

夢人島フェス会場の浜松ガーデンパークに到着。シャトルバスは意外とスムーズだった。
曇りのち雨の予報はどこへやら、快晴。お水がぶ飲み。
とにかくこれから2日間、楽しんできまーす。

http://www.mujintou-fes.com/

------------------------------------

フェス1日目は、Dragon Ashと加山雄三がゲスト。
加山雄三のときはやたらとトイレが混んでいたそうだけど、私はしっかり凝視。好き嫌いはともかく、偉大なオジサマです。
BEGINの温かい歌声に癒され、ポルノのパワーに圧倒され、福山マサジ(by桑田さん)のフェロモンにやられ。
ミュージシャンのステージ交替の間に桑田さんやその他の出演者のコラボでアコギの生歌コーナーがあったり、ステージにはとにかく釘付け。
サザンの前にはBEGINの「涙そうそう」も聴けてうっとり。

サザンのステージは、超盛り上がった!最後は綺麗な花火を見ながら余韻に浸る。

その後の規制退場(私たちはAブロだったのでいちばん最後、退場が始まってから1時間半後だった)と電車の混雑には閉口したけど、よいステージだった。
居酒屋で軽く食事して、宿に着いたのは午前2時。
posted by nono at 15:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずは、うなぎ。

200608261243000.jpg

夢人島フェス参戦のため、来ました、浜松!
浜松といえば外せないうなぎを食べて景気づけ。
駅前の『八百徳』にて、お櫃うなぎ茶漬け。最初は山椒をたっぷりかけた櫃まぶしで、その後はわさびを効かせたお茶漬けで。ふんわり柔らかいうなぎ、最高♪

http://www.tokai.or.jp/yaotoku/
posted by nono at 12:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

発熱。

200608251200000.jpg

昨夜、うどんを食べに行くとき、やけにだるくて足が重かった。片頭痛のせいかと思っていたら、なんと38℃も熱が。平熱は35℃台の私にとってはかなりの高熱。
ていうか、38℃なんて熱、生まれてこのかた数えるほどしか出したことがない、健康だけが取り柄の私なのに…。
今日は会社では有休の人が2人いて人手が足りないので、昼まで寝て気合いで熱を下げる。これから出社。
posted by nono at 14:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

虎杖@築地

200608242037000.jpg

以前一緒にここに来て、すっかりカレーうどんのファンになったM嬢、うどん部(会社の非公式組織)のI嬢と。
本店も裏店も満席だったようで、通りを隔てた東店に通される。
小えび天ぷらカレーうどん、1200円。
うどんにはウルサイI嬢にもご満足いただけたようす。

うどんしかオーダーしなかったのに、2時間も居座ってしゃべり倒す。

http://www.itadori.co.jp/
posted by nono at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

残業の友

200608232213000.jpg

いか南部せんべい。南部せんべいにさきいかを細かくしたようなトッピング。S嬢の一家が大好物だそうで、一緒にお取り寄せ。飽きのこない味。
それからこの間お土産に買った、鳩サブレー。

http://www.rakuten.co.jp/hosomichi/404168/405521/405524/
http://www.hato.co.jp/
posted by nono at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゅりあ、3 歳

200608230205000.jpg

お転婆じゅりあ、早いもので3歳のお誕生日。
最近ではナデナデを催促したりと、甘えんぼさんになってきて日に日にかわいい(親バカ)。
でも何より病気もケガもせず健康でいてくれて、ママは嬉しい。

※残業で午前様になってしまったので、お祝いが手抜き…桃とブルーベリー。
posted by nono at 02:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

今日のお弁当

200608210749000.jpg

プチトマトとモッツァレラのサラダ、う巻き卵、エビしゅうまい(冷凍)、にんじんのグラッセ、アスパラ豚肉巻き、ゆかりのおにぎり。

モッツァレラなんかお弁当に大丈夫?と思われそうだけど、凍らせたおにぎりが保冷剤代わりになるので、真夏でも意外と大丈夫。
posted by nono at 13:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

J-WAVE LIVE2000+6

200608201535000.jpg

@代々木第一体育館。
BONNIE PINK、アンジェラ・アキ、絢香、山崎まさよし、元ちとせ、三人の侍(奥田民生、竹中尚人=Char、山崎まさよし)、くるり…という豪華メンバーの5時間半に及ぶライブステージ!
お腹いっぱい音楽に満たされる。

http://www.j-wave.co.jp/special/live2006/
posted by nono at 21:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いただきもの

200608190854000.jpg

ウィーン王室御用達・デメルのマローニシュニッテン。
しっとりしたマロンが生地に溶け込むような、秋の味覚。

http://www.demel.co.jp/
posted by nono at 11:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

高尾山ビアマウント

200608191629000.jpg

登山の目的の半分はコレ(笑)
約3000円で食べ飲みし放題。ほとんどセルフサービスではあるけれど、焼鳥やおでんにパスタ、中華料理などすごい品数。お味も、ビアガーデンにしてはまあまあじゃない?という評価。
絶景が望める席は確保できなかったものの、喉が渇いていたから、みんなモトがとれたんじゃないかなぁ。
夜景が評判なだけあって、私たちが下山した18時ごろにはかなりの行列ができていた。

http://www.takaotozan.co.jp/beermnt/index.htm

このあと、ケーブルカーで下山。新宿に出てカラオケ2時間。
posted by nono at 17:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「登山合宿」

200608191345000.jpg

とは名ばかり、高尾山のハイキング。部のメンバー12人で。
何もしなくても汗が噴き出す、どピーカン。行きは尾根を歩く「稲荷山コース」で。いきなりけっこう急な傾斜の上りが続き、甘く見ていたことを反省。
暑くて汗だくになりつつも、基本的には木蔭なので風が通るととても気持ちいい。そして都心までばっちり見える大パノラマに感動。
体力不足ゆえ、休んだり写真を撮ったりしながら2時間弱で山頂に到着。

復路は「4号路」から。登山好きなT氏(今回の隊長)が高尾でいちばんお気に入りのコースだそうで、こんな素敵な吊り橋も。

20060820.jpg

ほかにもタコそっくりな「蛸杉」や「霊気満山」と彫刻された薬王寺の門など、あちこちの写真を撮りつつ下山。

都内でも西寄りに住んで以来10年以上経つけれど、来る機会がなかった高尾山。また別の季節、別のコースも楽しんでみたいな。

http://www.takaotozan.co.jp/
posted by nono at 15:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

バターマサラ

200608181411000.jpg

暑いけれど、一度「食べたい」と思ったら止められないインドカレー。
神保町『マンダラ』のシュリンプバターマサラ。

http://r.gnavi.co.jp/a653301/
posted by nono at 14:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

美味卵屋

200608172050000.jpg

会社帰り、M嬢と一緒に人形町『美味卵屋(うまたまや)』へ。HPにあった石ちゃんの「まいうー」写真が前から気になっていて。
自慢のオムハヤシにはいろいろバリエーションがあって、どれもおいしそう。
M嬢は海老マヨとアボガド乗せ、私は夏季限定のラタトゥイユのせ。
冷たいラタトゥイユにちょっと違和感はあったものの、卵のとろとろ加減とデミソースとの組み合わせは最高♪
中のライスは白くて、鶏そぼろが入っているのが特徴的。
サラダなどおつまみも一工夫あるものばかりでおいしかった。

http://www.shunsai.com/umatamaya/index.html
posted by nono at 20:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

建長寺まで

200608161616000.jpg

汗だくで歩く(浄妙寺から約45分)。
こんなところでライブをやっちゃった桑田さんはすごいね。
庭園をぼーっと眺めてまったり。

http://www.kenchoji.com/
posted by nono at 17:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする