2006年11月30日

癒しのポトス

200611302228000.jpg

Aちゃん作、ポトスのクリスマスツリー。
posted by nono at 22:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

海南鶏飯

200611282226000.jpg

アフターライブ、食事難民になるのはイヤだったので、携帯にメモリーされていたここに素早く電話して、席を確保。

何となく偏食そうなM氏もここの海南チキンライスとラクサは気に入ったようで、ガツガツと食べてくれた。
海南チキンライスは「蒸し」より「揚げ」のほうがクリスピーで美味だわ。
その他、シンガポール風お刺身サラダと手羽先揚げも。

http://www.hainanchifan.com/hainanchifan/topics/news.cgi

ライブとおいしいごはんのあとは、現実に戻らなくては。てくてく歩いて会社に戻り、2時まで働く。
posted by nono at 22:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PIANO MAN

200611290.jpg

ビリー・ジョエルのライブ@東京ドーム。
98年(!)の、エルトン・ジョンとのジョイントライブ以来。

私の中のイメージのビリーとは違って、すっかり太って頭髪も淋しいおじさんになってしまったけれど…ピアノも歌もステージを盛り上げるワザも、さすが。
マディソンスクエアガーデンでの記録樹立はダテじゃないなー。

ヒット曲てんこもりのステージで、あっという間の2時間。
懐かしくて心地よくて、いろんな思いが駆け巡った。

<netから拾ってきたセットリスト>

Prelude / Angry Young Man / My Life
Miami2017 / Honesty / The Entertainer
Zanzibar / New York State of Mind
Allentown / Don't Ask Me Why
The Stranger / Just The Way You Are
Movin' Out (Anthony's Song)
An Innocent Man / Keeping The Faith
I Go To Extremes / The River of Dreams
Highway To Hell / We Didn't Start The Fire
Big Shot / It's Still Rock and Roll To Me
You May Be Right
(アンコール)
Scenes From An Italian Restaurant / Piano Man

posted by nono at 21:05| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

今日のお弁当

200611270742000.jpg

イカのハンバーグ(市販)、ブロッコリのソテー、う巻き卵(錦小路・三木鶏卵製)、蓮根のきんぴら、牛肉コロッケ(冷凍)、プチトマト、ささみ明太サンド蒸し、菜めしのおにぎり。

旅行から帰ってきて時間もなく、ありものをかき集めた感じの手抜きバージョン。プロの作るだし巻きはやっぱりおいしい。
posted by nono at 14:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

町家でご飯

200611261302000.jpg

京都駅でコインロッカー難民になり、一時預かりサービスにもフラれ、途方に暮れる。四条の駅でなんとか一つ、ちょうどロッカーの荷物を取りに来た人を発見。泣きそうになった(嘘)。

そして呉服屋を改装したという町家づくりのおばんざい料理の店『百足屋』でランチ。
風情あるインテリアに囲まれてじっくりいただく。

20061126_1.jpg

お刺身には山葵と刻みねぎを合わせたものが乗っていて、新鮮な驚きだった。炊き合わせ、ひじきの白和え、蓮根のちりめん山椒和え、卵豆腐。
メインは鴨肉のミンチをじゃがいも団子で包んだ変わり揚げほか、天婦羅。このあとに丹波黒豆のおこわと赤だしで〆。
格子ごしに外から見える通り沿いの席だったので、ことさら美味しそうに食べてみた(笑)

http://www.a-dos.ne.jp/map/naka/mukadeya/

このあと、錦小路でさくさくと買い物、荷物を抱えて伊勢丹やCUBEを猛進して、八条口の辻利でほうじ茶ソフトを食べて、新幹線に飛び乗る。

今回も素敵な思い出を作ってくれた京都。現実に戻りたくないよー。
posted by nono at 13:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観光ラストスパート

NEC_0053.jpg

今日もがんばって早起き。保養所から歩くこと10分ほどで南禅寺に到着。春にもお花見に来たけど、水路閣も含めてまた違った風情が。

eikandoNEC_0056.jpg

そしてすぐ近くにある、「京都の秋は永観堂」というキャッチのポスターの永観堂(禅林寺)へ。もう「これでもか!」というくらいのもみじの洪水。多宝塔からの眺めもすばらしかった。

そして哲学の道を半分くらい歩く。こちらも紅葉がちらほら。人出も少なく、時間があればずっと歩いていたいくらい良い雰囲気だった。
posted by nono at 10:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

カレーうどん

200611251823000.jpg

ガイドブックに「中毒になる」と載っていた店、三条京阪にある『みや古』。
街のおそば屋さん風なのに、いかにも祇園の、着物姿のお姉さまも来ていたのが、タダモノじゃない感じ。市田ひろみさんのサインもあった。
九条ネギたっぷり。トロトロなカレーが麺にからんで、おいしかったー。

http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/contents/kyy088.html

すっかり暖まったあと、1時間近くてくてく歩いて清水寺の夜間特別拝観へ。すごい混雑だったけど、昨日バーでおすすめされた「胎内めぐり」もして(怖かった;;)、舞台のほうへ。京都の夜景もライトアップされて浮かび上がった舞台も、「来てよかったー」な美しさだった。

http://www.kiyomizudera.or.jp/
posted by nono at 19:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都といえば

200611251659000.jpg

チーズケーキ好きには超有名な『パパジョンズ』。新京極のカフェへ。
基本&お店自慢のニューヨークチーズケーキ。こってりしてて、疲れがほぐれていく〜。

http://www.papajons.net/
posted by nono at 17:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洛北めぐり

NEC_0047.jpg

このエリアに来たのは多分初めて。この時期、バスはできれば使いたくなかったのだけど、嵐山からのアクセスが悪いので嵐電で四条大宮に出て、四条烏丸からバスに乗って一乗寺へ。

詩仙堂はJRの「そうだ 京都、行こう」のポスターにもなっただけあって大混雑。ししおどしの音が心地よく響いて、日がな一日ぼーっとできそうな見事な眺め。

すぐ近くにある圓光寺も、こじんまりしながらも美しい紅葉。ライトアップも綺麗だろうなぁ。
posted by nono at 15:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹弁当

200611251146000.jpg

春にも来た『渡月亭松風閣』にて。
季節の竹弁当。いろんなものがちょこちょこ食べられるのが良し。
三方が大きなガラス張りで嵐山が一望できるお座敷も、とても気持ちいい。

http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/jojakoji.htm
posted by nono at 12:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二日目・嵯峨野

NEC_0040.jpg

がんばって早起きして、嵯峨野から観光スタート。

二尊院は「紅葉の馬場」と呼ばれる本堂までの参道が風情たっぷり。
常寂光寺は、高校時代の修学旅行で来ていたく感激して「次は絶対彼氏と来る!」とみんなで誓い合ったという、思い出の寺。実際は叶っていないけど(笑)
でも見事な紅葉に、言葉もなく見とれる。
posted by nono at 10:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

京料理満喫

200611241957000.jpg

地元S氏と会食。
四条烏丸あたりの『美濃吉』で上品な懐石コースを(あまりに高そうな店で、ちょっとびびる)。
先付、お造り、かに真丈、かぶら鍋、かにの釜炊きごはんなど。ゆば刺身も追加して、お腹いっぱいなり。
残すのが悔しいくらい、どの料理も美味しくいただきました。

http://www.minokichi.co.jp/

二軒目はS氏が行きつけだという祇園のバーへ。同年代女性であるオーナー、そして「うさぎを飼いたい」という若い店員くんと、スナック以上に会話しまくり。楽しい時間をありがとう。
posted by nono at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇治といえば

200611241613000.jpg

平等院。「極楽浄土」というには年季が入りすぎているけど…。
鳳凰の姿は優美だった。東福寺と比べて人も少ないので、まったり。

パシャパシャ写真を撮っていたら、早くもデジカメのバッテリーが切れそうでピンチ!携帯のカメラで乗り切るしかないかなー。
posted by nono at 16:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抹茶パフェ

200611241532000.jpg

宇治の『伊藤久右衛門』にて。
季節限定バージョンの、栗やきんとんの乗ったパフェ。

抹茶生チョコや食べて見たかった抹茶パウンドケーキ「宇治の極み」をお持ち帰り。
posted by nono at 15:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もみじの絨毯

200611241245000.jpg

東福寺にて。
「通天橋」と呼ばれる橋の上から見ると、まさにもみじの絨毯状態。

すごい人出を避けるように、近くの泉涌寺に。お寺の周りには清水焼の窯元がいっぱいあって、セールをしていたので素通りできるわけもなく…鳥獣戯画の器をお買い上げ。

posted by nono at 14:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうだ 京都@秋

200611241122000.jpg

紅葉を愛でに来てしまった。
まずは伊勢丹チェック。

ちょっと早めのランチ、『京豆富不二乃』で、限定40食の「おとうふゆばづくし膳」を。
汲み上げ湯葉や湯葉サラダ、おぼろ豆腐の松茸あんかけ、豆腐のムースなど。京都に来た実感がじわじわ。

http://www.kyotofu.co.jp/shop/fujino_kyoto/index.html
posted by nono at 11:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

朝まで…

200611230533000.jpg

働く。あさって有休とるため、いたしかたない。
でも今日は朝まで仲間がほとんどいなくて、始発3本目で帰るときには、うちの事業部は私以外には一人しか残ってなかった。

画像は、うちの課のうしろのキャビネの上にいるサンセベリア。なぜか他の部署のよりも異常に元気に葉っぱが成長している。
posted by nono at 05:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

懐かしの味

200611210134000.jpg

今から10数年前、一世を風靡した(と思う)チョコ、ロッテのV.I.P。
当時はクリーミーな風味と口どけの滑らかさが画期的で、大学生だった私はしょっちゅう食べていた気がする。
ちょうど半年前くらいに、もう売ってないのかな…と思ってネットで検索したこともあった。そうしたら、最近になって復刻した模様。偶然「おかしのまちおか」で発見して、お買い上げ。
でも昔のような板チョコではなくスティックタイプで、昔はなかった「ビター」味。
食べたみたけど、残念ながら、昔食べたときのような感動は甦ってこない。周りのチョコが進化して美味しくなったものね。

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/choco/06.html
posted by nono at 16:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

美味卵屋ふたたび

200611202116000.jpg

人形町の美味オムライスの店『美味卵屋』へ。この間も一緒だったM嬢と、卵大好きという経理のお姉さまEさんと。
もともとトイレでよく話しこむ3人。食事しながらしゃべるのは初めてかも(笑)
〆のオムハヤシライスは牡蠣と葱のバター焼きのせ。

http://r.gnavi.co.jp/b129400/
posted by nono at 22:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお弁当

200611200744000.jpg

ハム入りスクランブルエッグ、プチトマト、蓮根ハンバーグ、エビしゅうまい(冷凍)、厚揚げ煮、ほうれん草のごま和え、えのき茸の大葉豚肉巻き、ちりめん山椒のおにぎり。

いつもおかずは5〜6品にと考えているのだけど、今日はあまり考えずに買い物した結果、おかずが入りきらないくらいに…。ダイエットどころではないね。
posted by nono at 13:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする