2006年12月31日

細く長く。

200612312307000.jpg

大晦日の年越しディナーは年越しそばと中華風茶碗蒸し。
いつもと同じ海老の天ぷらとかき揚げ(桜海老、玉ねぎ、春菊)だけど、今年は自分で作ってみた!…というのも、市販のものが高すぎるから。
天ぷらほか揚げ物はほとんどしないけど、やればできるのです(笑)
そばは大根おろしをたっぷり入れて。
茶碗蒸しはウニと椎茸入り。三つ葉もやたら高かったので、貝割れ菜を飾る。

もうすぐ2006年も終わり。今年もいろんな人にお世話になりました。この場を借りて感謝。
どうか、良いお年を!
posted by nono at 23:09| 東京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

お片付け

200612302017000.jpg

今日は大掃除デー。
部屋も掃除して、冷蔵庫の中身も片付ける。
冷凍してあった毛蟹、賞味期限(ちょっとだけ…)切れたモッツァレラとトマトとルッコラのサラダ。
posted by nono at 21:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初ル・クルーゼ

200612301528000.jpg

ル・クルーゼにはあまり興味がなかったのだけど、周りでやたらと欲しがっている人が多いので、楽天のセールを機に思い切って買ってみた。
初めての人におすすめだというココットロンド22cm。色はわかりづらいけど、廃番色のモスグリーン。日本仕様の錆止め加工つき。
噂どおり重くてびっくり。でもお料理が楽しみ!
posted by nono at 17:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

NOW PRINTING…

200612291547000.jpg

例によって今日から年賀状の準備。

住所録のメンテ、デザイン、印刷、コメント書き…いつものように1日でやっつけるという強行。
それに加えて今年はOSをアップグレードしたから、年賀状ソフトの設定変更やプリンタドライバのインストールもあり。

印刷がはじまってやれやれと思ったら、インクがもう少しで切れそうに。ストックしてあったはずのインクを探して、なんとか見つけた。

あともう少し!
posted by nono at 16:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パフェで〆。

200612282334000.jpg

残業しながら納会で残ったものをつまんだり、アルコール入った人たちと年末の挨拶を交わしたり。
カラオケやら「メンズ会(色気なし理系男子集団)」飲みの誘いがあったのだけど、なんだか甘いものが食べたくなり、同じ課の後輩女子2人とファミレス王子・S氏とでロイホへ。
イチゴのホワイトパフェ。

激しい一年だったよねぇ、としみじみ。
posted by nono at 00:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

納会

200612281728000.jpg

事業部の納会。

実は年末までに処理しなければいけない仕事が駆け込みでドカドカ来ていて、ここ数日は体力的にも限界に。
納会の直前にも漏れていたという作業の依頼が来たりしてバタバタ、大掃除どころではなかった。

でもなんとかこの日を迎えられて、よかった。
このあとも仕事予定だったけど、ビールで乾杯。

ビンゴゲームでは、なんとうちの課の新人S嬢が一抜けして、DS Liteをゲット!
いつも「幸薄(さちうす)」といっていじられるキャラの彼女、「運を使い果たしたかも〜」と本気で心配していた。

posted by nono at 18:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

アンジェラ・アキLIVE

20061227.jpg

今年のライブ納めは、アンジェラ・アキ(紅白出場おめでとう)のワンマンライブ@武道館。
ピアノ弾き語りでのライブは武道館史上初なのだそう。
アリーナには2台のピアノ、観客との距離がすごく近かった!

以前に聴いたときと変わらない、エモーショナルな歌とピアノ。
感動的なエピソードの披露や演出もあり、本人も涙ぐんでいて、こちらまでもらい泣き…。

画像は本人からのメッセージがプリントされ、新曲の「サクラ色」にあわせたピンクのハンカチ。

仕事を抜け出し&大雨の中を行ってきてよかった。

http://blog.excite.co.jp/angelaaki2/
posted by nono at 21:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

ブログ3周年

メリークリスマス★

忘れていたけど、ブログを始めて3年が経っていた。
「石の上にも3年」と言うけれど、3年続いて、我ながらびっくり。

今年はここ数年で最も忙しくて(仕事もさることながら、プライベートでもそこそこ遊んでいるし)毎日つけていた日記と家計簿はお休みしてしまっているのだけど、なぜかブログはちゃんと続いた。

言ってみれば日記の代わり。自分の行動記録のようなもの。

今は出勤簿をつけたり交通費精算のときにもブログを見てしまう始末。ブログを見れば、どこに行って何時ごろ帰って、何時に寝たのかが甦ってくるから。
今年はお弁当づくり&その記録も始めたので、「先週、何作ったっけ」と振り返ることも多くなった。

すっかり生活の一部。いや、それ以上にも役に立っている感じがするブログ。
4年目に突入しても、マイペースで続けます。
どうぞ、nonoの日常を温かく見守っていただければ幸いです。
posted by nono at 23:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

Merry X'mas

200612242059000.jpg

池袋にて。

皆様に素敵なクリスマスが訪れますように!
posted by nono at 21:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手抜きディナー

200612241719000.jpg

去年は二人で超ゴージャスな食事だったのに。
今年は諸々の事情で、買ってきたシーフードサラダとチキン、Mちゃん作トマトソースのパスタ。
デザートにはお取り寄せした『清川屋』のビター ミ・キュイ(限定品)。

http://item.rakuten.co.jp/sakuranbo/ky874/

そのあとは、SMAPのDVD鑑賞会。
posted by nono at 18:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんにちは猫ちゃん

200612241959001.jpg 

兄弟の子猫をお迎えしたばかりのMちゃん邸にお邪魔。
お迎え当時は慣れないことばかりでノイローゼになりそうだったらしいけど(笑)立派なキャットタワーと大きなケージまで備えてすっかり変わってしまったお部屋を見て、びっくり。
手前がシャルル、奥がジャン。

最初は私のことをめちゃ警戒していた2匹。特にジャンのほうはシャイでひねくれ者らしく…。

20061224.jpg

10分ほど猫じゃらしで遊んだところ、シャルルのほうはこのとおり、私の膝の上でゴロゴロ。ラブリー。

ジャンのほうは携帯で撮影するのもびびっていたけど、最後には抱っこさせてくれた。

また遊びに来るね〜。
posted by nono at 17:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

クリプレ。

200612232250000.jpg

自分へのクリスマスプレゼント、今日はエステでスペシャルケア。

エステティシャンさんにはお菓子やポーチなど、クリスマスプレゼントをいただいてしまった。
いつもありがとうございます〜。
posted by nono at 20:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のネイル

200612230640000.jpg

(昨日の朝は)早く目覚めた&夜遊びだ!ってことで、会社に初めてネイルチップを付けていく。
ピンクベージュのフレンチ。ちょっとパソコンは打ちづらいけど、周りには好評。

最近、手指だけが痩せ衰え気味…。すぐ指輪が抜ける(笑)
写真の指輪はお気に入りだったのだけど、一度失くして悔しい思いをしていたら、ひょっこり出てきたもの。
posted by nono at 06:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

忘年会

200612222128000.jpg

課の忘年会、お茶の水『千人同心』にて。新人S嬢が自ら幹事を名乗りでて、がんばって取ってくれた店。
武家屋敷風のつくり、壁を滝が流れて雰囲気は◎。

ケーキをお腹いっぱい食べたあとでどうなるかと思ったけど、ちょこちょこつまめるようなものばかりだったので意外と大丈夫だった(笑)

「今年いちばん不幸だったこと」など笑い飛ばしながら、お寿司、ちゃんこ鍋などいただく。

http://r.gnavi.co.jp/g168817/

二次会は、女性4人だけでオールナイトカラオケ@パセラ。
3時すぎにすぐ近くでカラオケをしていた別の課の男子2名が乱入。眠かったけど急ににぎやかになった…。

5時半まで歌っておひらき。
posted by nono at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスケーキ

200612221919000.jpg

営業S嬢のお客様のノルマ。うちの課長が選んだのは和栗のモンブラン!
実はいちばん高い「パリブレスト」も営業の某課よりお裾分けいただき…うれしい悲鳴をあげながら2つのケーキを食べる羽目に。
かなりおいしかったんだけど、最後には無言に…。

http://www.giraud.co.jp/topics/christmascake2006/index.html
posted by nono at 19:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

カレンダーまみれ

200612202320000.jpg

今週はいろんな会社の営業マンが年末のご挨拶にやってきて、うちの部署はカレンダーまみれ。

これは、ハウスデザイナーさんが毎年凝ったカレンダーを作ってくれるNTTレゾナントさん(gooの運営会社)のもの。今年はくりぬいて工作気分で作れるスタンド式のカレンダー。
月ごとに雪だるまとか、チューリップとか、きのことか、形いろいろ。並べるとすっごくかわいい。

オフィスの廊下沿いに並べたら、いろんな人が注目している模様。
posted by nono at 18:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

香港スイーツ

200612200530000.jpg

表参道に行ったついでに買ってきたのが『糖朝』のマンゴープリンと杏仁豆腐。
話題の店の、大好きなマンゴープリンなので期待が大きすぎたかも?生マンゴーはおいしかったけど、プリンの部分はミルクっぽくてあまり好みではないかも…。『おかしっくす』のマンゴープリンのほうに軍配。

今度行く機会があったら、豆腐花を食べてみたいな。

http://r.gnavi.co.jp/g739804/
posted by nono at 10:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

アカリウム

NEC_0068.jpg

だるくて集中力がないので、早めに退社して表参道へ。
噂のアカリウム、技術の粋を結集したものなのだろうけど、昔の欅並木のイルミネーションを知っている人間としては物足りない…。
ヒルズ前で撮影。

アカリウムのサイトは、かなり素敵(音が出ます)

http://akarium.jp/
posted by nono at 20:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

今日のお弁当

200612180746000.jpg

きのこのサラダ、パエリア、豚角煮と煮卵、ほうれん草ともやしとハムのソテー。

ノロウイルスとか食あたりとか怖いんだけど…一切買い物せず、昨日の残りもの&残り食材で。
posted by nono at 14:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

のの亭、開店

会社の後輩たち5人が我が家に。ひさびさの大量来客に、はりきってあれこれ作る。得意の定番料理を中心に、各人のリクエストなども取り入れつつ。

20061217_3.jpg

・きゅうりのさっぱり浅漬け
・蓮根のきんぴら
・きのこのサラダ
・しらすおろし
・豚バラと大根と卵の煮物
・チャプチェ
・サーモンのキッシュ
・焼餃子
・水餃子
・魚介のパエリア
・ベイクドチーズケーキ(焦げ気味)

作ったお料理は概ね好評で、ほっとした。特にチャプチェと餃子は、あっという間になくなってしまってびっくり。
それにしても、食べた。食べ過ぎて、持ってきてもらったスイーツたちはあまり手が付かず、お持ち帰りしてもらったくらい。
大量に出た洗い物はみんなで手分けしてくれた。

部屋の片付けもしようと思うし、普段使わない食器もお披露目できるし、こういう機会は大切だなー、と思ったりして。
posted by nono at 17:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする