2007年02月27日

スガ10周年ライブ

200702272342000.jpg

スガシカオのライブ@武道館。昨日今日にかぎって人手不足で仕事は大変な状態。そこをかなり無理無理、途中抜けしてGO。
たまたま、出かける直前に話をしていた営業の新人K氏も武道館に行くことが判明し(彼は昨日も参戦していたそう)ワクワク感が高まる。

たっぷり3時間弱。
スガワールドにはまり込んでしまった気分。
『午後のパレード』では配られていたサングラスもかけて、不思議なダンスで盛り上がった。
posted by nono at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

今日のお弁当

200702260744000.jpg

海苔明太オムレツ、海老のハンバーグ(市販品)、にんじんとブロッコリのグラッセ、がんもどき煮、プチトマト、エリンギと大葉のベーコン巻き、菜めしのおにぎり。

海苔が固まって、オムレツがホラーな仕上がりに。

彩りにはお手軽なプチトマトをつい入れてしまうのだけど、にんじんのグラッセは本当にいい色、まさにビタミンカラー!元気出てくる。
posted by nono at 14:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

焼きりんご

200702251412000.jpg

休日出勤のついでに神楽坂に寄り道。
お目当ては、かくれんぼ横丁のティーサロン『Un Gateau』の冬季限定・土日限定の焼きりんご。
焼きりんごは亡きおばあちゃんがよく作ってくれた、私にとっては特別な懐かしのスイーツ。甘酸っぱさがたまらない〜。アールグレイの紅茶と。

それにしても最近の神楽坂、二宮くんドラマの影響か、街全体が混んでいる。ガイドブック片手に「おのぼりさん」風な人たちがうろうろ。
こんな裏路地にある小さなティーサロンまで、満員御礼。
posted by nono at 14:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

あつあつ

200702242135000.jpg

今日は寒いからオーブン料理で。
牡蠣とブロッコリのグラタン。ポルチーニとベーコンと玉葱、うさぎ型パスタも入ってます。
posted by nono at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のネイル

200702232353000.jpg

半透明ベージュのフレンチ。サイズによってはストーン付き。
肌なじみはすごくいい色!でも自爪が透けてしまう…。
posted by nono at 00:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

エビづくし

エビ好きの後輩たちと「思い切りエビを食べよう」と言っていた企画が実現。神楽坂の中華、その名も『海老専家』にてコース。

nono-note-2007-02-23.jpg

伊勢海老マヨサラダ・前菜盛合せ
大海老天ぷら・海老と春雨の蒸し物
小龍包・海老蒸し餃子
アワビと椎茸のオイスタソース炒め・水晶海老
黒酢の酢豚・ホタテ貝柱五目野菜炒め・空心菜炒め
海老五目チャーハン・杏仁豆腐

これだけ食べて、2杯ずつ飲んで、4000円ちょい!海老好きN嬢もにっこり。
海老もおいしかったし、本物のアワビが出てきたのはうれしい驚きだった。

今日は何といっても営業事務のM嬢の名言「小さいエビはぁ、ダシだからぁ(好きじゃない)」。みんな大笑い。

http://www.ebisenka.com/
posted by nono at 21:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

おくすり

200702210030000.jpg

頭痛外来で血圧を計ったら上が80台、下40台。低すぎるのが頭痛の原因かも?ってことで、昇圧剤(メトリジン)を処方された。
でも頭痛薬と違って症状がないから、つい飲み忘れてしまう。

どなたか、血圧を健康的に上げるワザがあったら教えてくださいませ。
posted by nono at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

東京パリ食堂

nono-note-2007-02-20.jpg

九段勤務時代に何度か行ったことのある、行列のできる飯田橋のカジュアルフレンチ。知らないうちに去年移転していて、頭痛クリニックの近くにあったのでびっくり。で、通院ついでに行ってみた。

懐かしいプリフィクスのランチは、手抜きなしで満足。
前菜は海老のムース、メインはむつのソテー、柚子胡椒とマスタードのソース(名物の鴨大根は品切れだった、残念)。この厚み!
デザートはキャラメルのムース。

この近くにはリセ・フランコ・ジャポネとかミシュランがあったりするせいか、フランス人ビジネスマンの姿も見えて、ビストロな雰囲気たっぷりだった。
ちょっとギャルソンがせっかちだったのが気になったけど、また今度、鴨大根を食べに行こう。

http://r.gnavi.co.jp/g124900/
posted by nono at 13:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

今日のお弁当

200702190733000.jpg

桜海老のかき揚げ、里芋の煮っころがし、プチトマト、油揚げの袋煮(えのき、ひじき入り)、ピーマンのマリネ、鶏ささみのしそ明太巻き蒸し、菜めしのおにぎり。

かき揚げはもちろん、昨夜の残り。揚げたてのサクサク感がなくなってしまうのが悲しい…。
posted by nono at 14:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

桜海老まつり

200702182227000.jpg

生桜海老と生しらす(いずれも急冷)をお取り寄せしたので、今夜は桜海老づくし。
そのまま食べて甘みを堪能して、あとはかき揚げに。

http://item.rakuten.co.jp/kahei/000111/
posted by nono at 21:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冒険買い。

200702171035000.jpg

お安くなっていたので、ネットで購入のブーツ2足。もちろん、試着せずに買ってしまうという冒険。
黒のスエードのほうはストレッチだったので、問題なくフィット。
そしてブラウンのほうはノンファスナーのデザインなので心配だったのだけど、あつらえたようにぴったりだった。よかった〜。
posted by nono at 21:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

休日出勤の友

200702171829000.jpg

溜め込んでいた、平日にはなかなか消化できない残務処理のために、最近また休日出勤しがち。
そんな日は日本橋コレドに寄って『メゾンカイザー』のパンとスタバのラテを仕入れる。
今日は1000円以上、パンを買ってしまった(汗
「クロワッサン オ ザマンド」は癖になるなー。

http://www.maisonkayser.co.jp/
posted by nono at 18:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

誕生会

今月生まれの私とKちゃんの定例会は、いつもよりちょっと背伸びして神楽坂のイタリアン『アルベラータ』にて。マダムな感じのリストランテ。
お誕生日をイメージしたコースなるものがあったので、それを予約しておいた。

nono-note-2007-02-16-1.jpg

・ゴルゴンゾーラとリコッタのムース
・冷前菜の盛り合わせ(写真左上)
・海の幸のキャベツ包み トマトのポタージュ添え(写真右上)
・フェデリーニ、釜揚げしらすと水菜和え レモン風味(写真左中)
・お肉を詰めたトルテッリーニ、チーズソース&マルタリアーティ、地鶏とゴボウの煮込みソース(写真右中)
・乳飲み子羊モモ肉のロースト エシャロットソース(写真左下)
・ドルチェ盛り合わせ(写真右下)
・エスプレッソ

前菜のカットされた野菜は、チーズフォンデュのような感じでアンチョビソースにくぐらせて食べるというお楽しみが。
みんな美味だったけど、目の前で黒トリュフをおろしてくれたトルテッリーニは香り高くて最高♪だった。
メインのベビーラムも臭みがまったくなし(残酷だけど)。

Kちゃんはワインの3種セットをオーダーしたところ、お店の人がそれぞれのワインについて詳しく産地や製法などを解説してくれていた(ワインが飲めない私はうらやましく聞いているのみ)。

ドルチェにはバースデーメッセージが描かれて、歌も歌っていただいた(恥ずかしい〜)。アールグレイ風味のパンナコッタやティラミス、フランボワーズのソルベなど、大好きなものばかりで感激。
何より、こんな風にゆっくり時間をかけてお料理を味わったのって、何カ月ぶりだろう?すごく贅沢。
撮影した写真もいただいて、よい記念に。

http://www.aa.alles.or.jp/~alberata/index.html
posted by nono at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペチュニア

200702161430000.jpg

退職して園芸の道に進むS氏の作ったお花。
posted by nono at 14:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

義理チョコは

200702132331000.jpg

イコール自分チョコ。

混んだ売場に行くのは嫌だから、今年も自分の食べたいものをお取り寄せ。
前からチェックしていた『ヴァニラビーンズ』のショーコラ。恐るべしバレンタイン需要、オーダーした数日後には「在庫なし」状態になっていたので「早めに決めてよかったね〜」と後輩女子と話していた。

そしてオフィスにクール便で無事届いたショーコラ(チョコサンドクッキー)。チョコがビター&クッキーさくさく(自分用には「ビター」と「エスプレッソ」を購入)。
確かに美味しいんだけど、まぁお値段もそれなりなので…コスパ的には厳しいからリピートするかどうか、微妙ラインかな。でも男性陣にも好評で、ひとまずよかった。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/vanilla/
posted by nono at 20:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

今日のお弁当

200702130758000.jpg

ポークカツレツ、ブロッコリと舞茸のソテー、プチトマト、海老シュウマイ(冷凍)、切干大根の煮物、両面目玉焼き、菜めしのおにぎり。

「お弁当箱ダイエット」なるものがあるらしく、お弁当箱の容量=おおよそのカロリーとして計算するのだそうだ。
私がいつも使っているタッパーは500ml…ということは500kcal。それにおにぎり小さめ一つなので、600kcalくらいはあるということ。むむ、多いかも…。

気に入ったお弁当箱が見つかったら買おうと思っているものの、なかなか見つからない。
posted by nono at 14:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

フォアグラ大根

200702112142000.jpg

冷凍庫にあったフォアグラを思い出して、急遽作ってみた。
今日は大葉をたっぷりのせて、ソースはブルーベリーのビネガーを使って。
体脂肪が気になっても、おいしいものは我慢できないわ…。
posted by nono at 21:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バースデーケーキ

200702101902000.jpg

ということで。吉祥寺『アテスウェイ』のモンブランとパヴェブルトン(キャラメルムース×チョコスポンジ)。
絵的には地味な組み合わせだけど、どちらも本当においしかった!特にモンブランは濃厚で栗風味たっぷり、私史上ナンバーワンかも。

http://r.gnavi.co.jp/g135113/
posted by nono at 12:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

スイーツいろいろ

200702101907000.jpg

今年初のエステ。
今日もエステティシャンさんと、スイーツなどお取り寄せの話題で盛り上がる。

お土産にもらったスイーツたちは、上から時計回りに『マーロウ』のパウンドケーキ、『ロイスダール』のチョコレート、『アントステラ』のクッキー。

『マーロウ』のパウンドは初めて食べたのだけど、葉山のお店かネットでしか手に入らないレアもの。小麦粉を使っていないのでしっとりしていて、アレルギーの人でもOK。限定品で、巨大な栗やいちじくなどドライフルーツたっぷり。
私もお取り寄せしようかな〜。

http://www.marlowe.co.jp/marlowepoundcake.htm
posted by nono at 16:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡みやげ

200702101020000.jpg

時間がない中、何も考えずに、超スピーディーに空港でお買い上げした物たち。週末、やっとゆっくり味わえる…。

『フェスティバロ』の唐芋レアケーキの福岡空港限定版「カプレス」と、『稚加榮』の明太子。
稚加榮は新しく売店ができたようで、遅い時間でもまだ在庫があって、うれしかった!
posted by nono at 10:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする