2007年05月31日

ロブスターづくし

エビ好きなM嬢&N嬢(エビ部、と命名された)と銀座へ。ずっと前から行こう行こうと言っていた『台湾海鮮』の「ロブスターづくしコース」を。

20070531_2.jpg

・前菜の巻物(画像左上)
・丸ごと半身ロブスターのチーズ焼き(画像右上)
・小籠包
・ロブスターのゆば巻き揚げ(画像左下)
・ロブスターと季節の野菜特製ソースかけ(画像右下)
・具沢山シューマイのロブスターのせ(画像右下)
・ロブスターのチリソース
・ロブスター入り台南坦仔麺
・タピオカココナッツ
・阿里山のお茶(別オーダー)

何を食べても本当にロブスターだらけ。
坦仔麺みたいに「乗せればいいってもんじゃない」と思ったものもあったけど、やっぱりロブスターは食べ応えが違う!
でも殻付きのお料理がほとんどで、手が吊りそうになるし、おしゃべりな3人が無言になってしまう瞬間も(笑)
トータルでは、まあまあ満足。小籠包でも有名なお店らしくて、かなり美味だったから、また来たいな。

http://r.gnavi.co.jp/g959900/
posted by nono at 21:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

今年も朝顔

200705300728000.jpg

育成中。原坊の朝顔として、もう23代目?なのかな。

つい先週、以前この朝顔を分けた従妹のKちゃんがおめでた、というニュースが。自分のことみたいにうれしい!
原坊&桑田さん、ご利益ありました、ありがとう♪
posted by nono at 11:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

今日のお弁当

200705280737000.jpg

桜海老入り卵焼き、ロールキャベツ ベーコン巻き、牛肉コロッケ(冷凍)、プチトマト、厚揚げ煮、ピーマンと竹の子のピリ辛炒め、菜めしのおにぎり。

スーパーで巨大なキャベツが77円だった!丸ごとキャベツを買うとついついロールキャベツが作りたくなっちゃう。
キャベツ葉が大きいからロールキャベツも巨大に。
お弁当用に小さめのを一つ作ったつもりだったのに、はみださんばかり…。
posted by nono at 14:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ダイエット経過報告2007。

去年も確か5月にダイエットを意識しだして、それなりに成果はあったのだけど、秋から冬にかけてじわじわと太りはじめて、お正月の頃には痩せた分はしっかり戻ってしまった。いやそれ以上に体重が増えてしまった。
さすがにやばいと思って冬の間もささやかに努力はしていたものの、なかなか減らなくて。
でも5月に入った途端するすると体重が落ちて、ピーク時(GW序盤)より、現在3kg減。
とはいっても特別キツイ何かをしているわけではなく、基本的には去年のダイエット法?を踏襲している感じ。

でも今年はもうちょっと運動をしたいなぁ。
早くブートキャンプやらなくちゃ。ジムにも通いたいところ。
posted by nono at 21:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

新茶

200705262239000.jpg

実家からありがたい届けもの。
いつも掛川の叔父経由で買っている、菊川のお茶。手摘みだから、謹んでいただきますわ。
手前は、セールで安く手に入れた有田焼のティーポット。もちろんうさぎの絵付け。よく似た急須は以前から持っていたんだけど、この形なら和洋両方いけるかな。
posted by nono at 22:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

驚異の運ちゃん

200705260442000.jpg

いろいろあって、久々に仕事でタク帰り。たまたま同じ方向のM嬢とA嬢がいたので、みんなで一台に。
最後、私が残ったら、運転手さんがいろいろ話をしだした。うちの会社にやたら詳しい人で、社長や取締役を始め、知ってる人の名前がばんばん出てくる!
名前まで知ってるってことは、相当あれこれおしゃべりしているんだなぁ。
降りるときには料金をオマケしてくれた上に、おせんべいとパンを持たせてくれた。
以前もお茶とプルーンをくれた運転手さんがいたけど、同じ人だったかも。
posted by nono at 04:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

アートなショコラ

200705061604001.jpg

この間いただいた『エコール・クリオロ』のチョコ。
食べるのが惜しいくらいオシャレ。
posted by nono at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

穴子の棒寿司

200705231342000.jpg

ランチは、帰りがけに小松空港であわてて買った『舟楽』の手押し棒鮨。
富山の「ますの寿司」とどちらにしようか迷ったけれど、「ます寿司」は東京でもよく売っていることだし。

http://www.bouzushi.com/
posted by nono at 15:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっという間の

200705221228000.jpg

金沢ステイ。でも地元の人もびっくりするくらいの私の観光っぷり、密度濃かったみたい(笑)
朝一便で東京へ。天気もよくて、行きも帰りも機内から見事な富士山の姿を見ることができた。

画像は金沢駅の「もてなしドーム」。ガラス製ドームの入り口で門になっているのは、鼓を模したのだそう。
posted by nono at 12:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ご接待

仕事も無事終わり、ホテル(全日空)にチェックイン。
そのあと支社のみなさんに飲みに連れていっていただく。香林坊『いたる』にて。
まだ支社を立ち上げて1カ月半なのに、みなさんすでに何度か足を運んでいるお気にのお店みたい。古民家のような落ち着く空間。
お料理は、地元でとれたキトキトのお魚モノが盛りだくさん!そして、日本酒の種類も豊富でリーズナブル。

nono-note-2007-05-22.jpg

左上:刺身盛り合わせ。旬の甘エビがトロトロで美味だった♪
右上:白エビのかき揚げと鯵の梅たたき。新鮮〜。白エビはたしか旬が短いのよね。
左下:金沢といえば、治部煮。私のリクエストでオーダー。こちらは鴨。
右下:岩牡蠣は生で。超特大サイズ!

ほかにもホタルイカ、のどぐろ焼き、ブリかま焼き、筍の天婦羅などなど、北陸の味を満喫。
3月まで東京にいたワイン党のJ氏は「お魚がほんとにおいしくて安いから、すっかり日本酒党になっちゃった」とのこと。

また、呼んでくださいねー(笑)

http://www.itaru.ne.jp/index.htm
posted by nono at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチ@近江町市場

200705221136000.jpg

金沢のグルメ情報は乏しくて…事前にあまり予習もできず、適当に。
近江町市場『ひら井』で三種盛り丼。金箔がのっているのが、さすが金沢。
これはこれでとっても美味しかったのでじっくり味わって食べたのだけど、オーダーしてしまってから「金沢でしか食べられない【がすえび丼】限定10食」というお品書きを発見してしまい、軽く後悔。

http://r.tabelog.com/ishikawa/rstdtl/17000181/

※がすえび、あとで支社の人に聞いたら、やはり鮮度の関係で金沢外には流通しないエビなのだそう。しかも「甘エビの100倍美味しい」とか…。
posted by nono at 12:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金沢駆け足観光。

200705220929000.jpg

金沢にある支社に出張。

生まれて初めての金沢なので、早起きして朝一の便で入って、ついでの観光。
ただいま長町の武家屋敷探険中。近くを流れる小川や柳の風景とあいまって、雰囲気たっぷり。

これから兼六園に行ってみまーす。
posted by nono at 09:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

今日のお弁当

200705210742000.jpg

穴子の卵とじ、くらげときゅうりのサラダ、アスパラのソテー、プチトマト、鶏唐揚げのスイートチリソース、えび寄せフライ(冷凍)、ちりめんじゃこのおにぎり。

今日は茶色っぽいお弁当だなぁ…彩りは考えながら作ってはいるものの。
posted by nono at 13:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

夏のしつらえ

200705201525000.jpg

ラグ、ソファカバー、クッションカバー。ぜんぶまとめて夏仕様にチェンジ。
クッションカバーは先日買ったタイシルクのもの。一気にお部屋がアジアンテイストに。
posted by nono at 20:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしドラマ

200705201256000.jpg

Mちゃんが昨日アレしてくれた「オンリー・ユー〜愛されて」。多分、このドラマ、全部は見ていなかったと思う。

10年ほど前のドラマで、過食症に悩むモデルの鈴木京香と知的障害を持つ大沢たかおのラブストーリー。
鈴木京香、綺麗。そして若い頃の吉川ひなのとか稲森いずみとか…懐かしすぎ!
そして主題歌の「プライマル」、好きだったな。
夢中になって6話分見てしまった。
posted by nono at 16:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

おうち懐石

200705191847000.jpg

Mちゃん邸で、ニャンコ(シャルル)に邪魔されながら用意してもらったお上品料理の数々。
「ほとんどお取り寄せ」だそうだけど。
先付けに胡麻豆腐やいくら。穴子、筍の山椒和え、なす田楽、牛すじ味噌煮込み、鯛の手まり寿司などなど。
ごちそうさま。
posted by nono at 20:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫×猫

200705191639000.jpg

5ヵ月ぶりに会ったMちゃんちの猫、ジャン(左)とシャルル(右)。
すっかり大きくなったねー。
相変わらずシャルルのほうは懐っこくて、私の膝に乗ってきてはゴロゴロ。
ジャンのほうは私のことを警戒しまくりで、すぐタワーのいちばん高いところに「避難」。そんなに嫌わなくても…。
ちょっと写真はコワく写ってしまったけど、ほんとかわいかった。うさぎもいいけど、猫も飼ってみたくなってしまう。
posted by nono at 18:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

うちにもビリーが

200705191316000.jpg

やってきた!アレをアレしたものだけど。
当然ビリーバンドはなし。でもマイペースでやってみよう♪
posted by nono at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

ダイエット中に限って

200705172033000.jpg

お誘いが多いのは気のせい?
仕事大詰めでかなり煮詰まっていたA嬢に誘われて、残業の合い間に夕食。
「PRONTO」で桜海老のピザを。
posted by nono at 22:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

いつかのネイル

200705030110000.jpg

リアルタイムに更新しそびれたもの。
パールの効いたピンクベージュのベースに格子状のラメ。一部にはさらにストーンやブリオンのトッピングも。
こういう色は服を選ばないから便利。
posted by nono at 11:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする