2008年03月31日

送別会

200803312030000.jpg

課の送別会。神保町『蔵や』で。 蔵をそのままリフォームしたという渋い店。
お造り、アボカドのサラダ、レバー大根、牛の瓦焼きなどなど。

最後にスピーチをしながらS嬢が泣くから、もらい泣きしそうになる。
お世話になったスタッフのHさん、Wさんも、新天地でお元気で。
渡した香りのよいバラ、喜んでもらえてよかった。

http://r.gnavi.co.jp/a358700/
posted by nono at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお弁当

nono-note-2008-03-31.jpg

油揚げの袋煮(鱈のすり身、エビ、ひじき入り)、鶏ロールキャベツ、きゅうりとハムともやしの中華風おひたし、しいたけ入りスクランブルエッグ、プチトマト、しゅうまい(冷凍)、牡蠣の炊き込みご飯のおにぎり。

今日も天気が悪かったので自然光で撮影ができず、黄色っぽい写真だったので、ちょっと色補正してみた。
味的には自画自賛!したいくらい良い出来だったのだけど…牡蠣の炊き込みご飯は先週炊いたものの冷凍。あたらないか、内心どきどき。
posted by nono at 13:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

今年のうさコレ

200803301731000.jpg

今年初めてのうさT、超素敵なショップを楽天で発見!
うさぎの姿がリアルでとってもかわいいの。
パーカー、長袖Tシャツともに両面プリント。パーカーのフードのところにもうさぎがいるという凝りよう。
しかもおまけに同じプリントの布トートが同梱されていて、感激!
最近になってロップイヤーのシリーズも出てきたし、半袖Tシャツも買い足してしまうかも…。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/artmarket/
posted by nono at 22:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた花見

200803301427000.jpg

夜には雨、の予報だったので、急いで小金井公園へ。
ここの桜の密度はすごい!まさに桜の洪水。言葉もなく桜に見とれる。

それにしても今日はいっぱい歩いたー。
posted by nono at 14:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

讃岐うどん

200803291602000.jpg

香川出身のお姉さまと来たかった店が『東京麺通団』。
釜玉に納豆を入れた「ねばたま」と、げそ天、ちくわ天。

http://www.mentsu-dan.com/shop/shop_tokyo.html

香川価格と比べればとっても高い!けど、満足満足。
posted by nono at 18:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もお花見

200803291502000.jpg

お姉さまと新宿御苑へ。
これだけ長いこと東京にいるのに、御苑に来たのは初めてのこと。
広い園内はお散歩&まったり過ごすには最適。桜の種類も多くて、長く楽しめそう。ドコモタワーもすぐ近くに。
人出はすごかったけど、都会の真ん中でお花見ができる贅沢。
posted by nono at 15:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

花見ランチ

200803281538000.jpg

靖国神社で屋台のお好み焼きを食べながらお花見。
時折、雨がぽつりと来ていたので急いで食べる。でも分厚くて、完食できず…。

食べたあとは千鳥が淵を歩く。

20080328.jpg

満開一歩手前、という感じ。
東京に出てきて初めて花見をしたという道産子・S嬢はいたく感激していた。いつ見ても素晴らしい眺め。日本人に生まれてよかった。


posted by nono at 16:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

五分咲き

200803270824000.jpg

地元の桜。三分〜木によっては七分くらいかな。
今週末はお花見日和になりそう。
posted by nono at 11:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ランチ@ふくのや

200803261340000.jpg

異動してしまうS嬢との別れを惜しんで、今日も外食。初挑戦・神田錦町の『ふくのや』へ。
オヤジパラダイスでレトロなお店。高校野球中継がお似合い(笑)
一押しらしき「オムライスメンチ」は、手づくり感たっぷりな玉ねぎいっぱいのメンチカツに好印象。オムライスは、卵の殻がちょっと入っていたのが残念…。

http://r.tabelog.com/tokyo/rvwdtl/198419
posted by nono at 14:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ランチ@パリ食

200803251330000.jpg

天気もいいし、ひさびさに遠征ランチ。飯田橋の『東京パリ食堂』へ。
前菜はカニのキッシュ、メインは若鶏のトマトソース煮込みをチョイス。
デザートはチョコのパウンドケーキ&バニラのババロア。満腹。

http://r.gnavi.co.jp/g124900/
posted by nono at 14:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

今日のお弁当

200803240749000.jpg

煮玉子、チャプチェ、エビの酒蒸し、蓮根のサラダ、プチトマト、餃子、こうや豆腐、うなぎのおにぎり。

言うまでもなく昨日の残り物がいろいろ…。大好評だったチャプチェと餃子、やっぱり冷たい状態ではいまいち。
posted by nono at 14:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

のの亭、ふたたび

200803231329000.jpg

会社の後輩、S嬢とY嬢を招く。
部屋の掃除はそこそこに、お料理は気合い入れて作った。いっぱい食べてもらえて幸せ。

【本日のお品書き】

タコときゅうりのピリ辛マリネ
蓮根としめじの胡麻風味サラダ
菜の花と湯葉のみぞれ和え
筍の梅しそ和え
大根と豚と玉子の煮物
チャプチェ
焼き餃子
牡蠣の炊き込みご飯
茶碗蒸し
スフレチーズケーキ

じゅりも最初は警戒していたけれど、「かわいい、かわいい」を連呼され、たくさんナデナデしてもらってまんざらでもなさそうだった。

予想どおり、かなりの量が余ってしまったので…2人が帰ってから近所のN氏に「片付け」を手伝ってもらう。
posted by nono at 18:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

HIROKO HAYASHIのお財布

nono-note-2008-03-22T12_36_41-1.jpg

去年あるお店で見つけて以来、欲しいけど買うのをためらっていた財布。今使っている財布に特に不満があるわけでも壊れているわけでもなかったし。
それでも「今度出会ったら買う」と心に決めてからなかなか巡り合うことがなかったのが、ひょんなことから取り扱い店を発見。『OPAQUE丸ノ内』でゲットできた。
牛革に型押し&型抜き加工の凝ったマテリアル、小銭入れががばっと開く使い易さで、一度使ったらやめられない、との噂。
カリスマ主婦モデルの黒田知永子さんや今井美樹さんも愛用しているとか!

<OPAQUEのサイト>
http://www.opaque.ne.jp/zakka/060216/01_03.html
http://www.opaque.ne.jp/zakka/060216/01_01.html

今回買ったのは「GIRASOLE」というシリーズのゴールド(私の写真よりも実物はもっとブロンズっぽい色味)だけど、実はマテリアル違いのカラフルボタンのシリーズも欲しくて、どちらにしようかすごく迷った。
お財布ひとつでこんなに気分が上がるなんて、買い物は楽し。
posted by nono at 22:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

最近の読書

200803201744000.jpg

旅行に持っていった2冊。
宮部みゆきの「誰か」はミステリーというより人間ドラマ?何を描きたいのか、最終的に裏切られた感じだけど、一気に読めた。さすが。
板尾創路の「板尾日記」は借り物。「しりとり王」でファンになった板尾さんの日常が淡々と。意外にも笑うところはナシ。
posted by nono at 18:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お土産〜自宅用

200803182046000.jpg

富士屋ホテルのカレーパン、豆腐屋さん『萩野』の豆乳杏仁豆腐、『菜の花』のどら焼き。
豆乳杏仁豆腐は、ただいま開催中の「箱根スイーツコレクション」の一品。
posted by nono at 12:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

お土産〜会社用

200803182231000.jpg

名古屋で買った赤福、ゆかり、あさりせんべい。
赤福はデパ地下に行列ができていてびっくり。新幹線乗り場隣の店では余裕で買えた。個人的には食べたいと思わない銘菓なんだけど、うさぎがお世話になった病院のスタッフさんにも喜んでいただけた。
posted by nono at 16:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

鯛茶懐石

20080318.jpg

旅の締め括りは塔ノ沢の『瓔珞(ようらく)』で。
何度目かの来店にして、初めて鯛茶懐石をいただく。
お造り、あんきも豆腐、平目の手こね寿司、玉子豆腐の揚げ出し、筍の炊き合わせなどなど、おいしいものを少しずつ、いろいろ食べられるのって贅沢。
そしてハイライトの鯛茶漬けは美味しかった〜。
明日からまたがんばろう!と充電完了した感じ。

http://www.youraku.co.jp/
posted by nono at 14:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貸切露天

200803181131000.jpg

立ち寄り湯『弥次喜多の湯』へ。
1時間くらいかけてゆっくり温泉を堪能するも、露天風呂はずっと貸切状態だった。気分良し。

http://www.kokoga-e.com/fureai/yajikita/
posted by nono at 12:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝食@フジヤ

200803180834000.jpg

朝風呂のあと、メインダイニングにてアメリカンブレックファスト。
少し待たされたものの、窓際で山と花御殿を望む最高の席に通してもらってラッキー。
前回、満腹でお代わりができずに悔しい思いをした大好きなクロワッサンは満を持してお代わり!お腹空かせておいてよかった。

http://www.fujiyahotel.jp/restaurant/thefujiya.html
posted by nono at 08:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

箱根入り

20080317.jpg

本日は、宮ノ下の富士屋ホテルに。
前回(一昨年の正月)は花御殿だったので別の建物がいいなぁと密かに思っていたら、西洋館(明治39年築・登録有形文化財)だった。
高い天井や素敵な照明、猫足バス。
携帯の電波が入らないことに少々ショックだったけど、このお部屋が刻んできた歴史を考えると、取るに足りない小さなこと。
静かな静かな夜を過ごす。

http://www.fujiyahotel.jp/
posted by nono at 21:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする