2008年07月31日

青森みやげ

200807310736000.jpg

青森で買ったのは、以前から大好きなアルパジョンのチーズケーキ「朝の八甲田」。会社と、じゅりあを預けた病院にも。みんな美味しく食べてくれた模様。

http://www.rakuten.co.jp/arpajon/382725/

ほかに市場で干し帆立貝柱(形のくずれた安いやつ)も値切って購入。
posted by nono at 16:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

やれやれ

200807300909000.jpg

青森空港に着くと、なんと予約していた便が欠航になっていた。ありえない…。
次の便に振り替えをして、支給された食事券があったのでレストランで時間つぶしして、仮眠して。
無事、東京に戻って来れた。ほっ。
posted by nono at 11:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝もはよから

200807300550000.jpg

帰りはJALの朝一便を予約したので、ホテルの朝食は時間的に無理。
でも、近くに朝5時からやっている市場併設の食堂があるという情報が。これは行くしかないでしょ。
ほとんどお客のいない中、『寿し処 三國』でほたてウニ丼(2000円)。甘くてとろとろのウニ、至福。

http://r.tabelog.com/aomori/rstdtl/2000151/
posted by nono at 06:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

魚三昧。

200807291953000.jpg

東北支社のグルメ王子S氏おすすめの居酒屋『いさ和』で、営業S嬢も交えて飲み。
まずお通しの赤魚の煮付けの大きさは驚きだった。東京では恐くて頼めないような豪華刺身盛りや、ほたてサラダや馬刺しなど。
〆はあら汁つきの鯛めし。
何食べても美味。そして安い!
仕事が無事終わった解放感もあって、かなりご機嫌に。

http://rp.gnavi.co.jp/sb/3022057/
posted by nono at 20:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生ねぶた

200807291739000.jpg

お仕事終了ー。
今回の会場だった観光物産館の裏手がねぶたの保管庫になっていて、一部のねぶたは間近で見ることができた(ねぶたまつりは今週末かららしい)。
画像ではわかりづらいけど、めっちゃ巨大。

あとになって、こんなサイト発見。

http://www.nebuta.or.jp/shutsujin/shutsujin.html

画像のねぶたは青森市PTA連合会の“義平推参”らしい。
posted by nono at 18:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

@青森

200807291217000.jpg

新幹線と特急(地震の影響で徐行運転)を乗り継いで青森入り。
本州の最果てにいるなんて、なんか感慨深い。それにかなり涼しくて、夏じゃないみたい。

貸し会議室からの眺め。超オーシャンフロント。津軽海峡ですよー。
posted by nono at 12:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

また牛タン

200807282023000.jpg

やっぱり仙台は牛タンでしょ、ってことで、今回の出張の相方M氏と『利久』で飲み。
牛タンのユッケやスモークソーセージなど、先週とは違ったラインナップで。
びっくりしたのは画像のカリカリサラダ。超大盛り!
楽天の野球中継を見ながら、最後はテールスープで〆。

http://www.gnavi.co.jp/rikyu/
posted by nono at 21:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また仙台

200807281939000.jpg

郡山でのお仕事終了ー。
明日は青森に移動するので、便を考え今夜は仙台泊。
会社から「いいホテルに泊まって。地震で崩れないような」と半分本気でいわれたので、今月できたばかりの免震構造のホテル『リッチモンドプレミア仙台駅前』に。
そしたら部屋割りの都合で…とツインの広い部屋に通されてラッキー!

何もかもがぴかぴかで新しい匂いがして、居心地最高♪生まれて初めて、ズボンプレッサーも使ってみた。

http://www.richmondhotel.jp/sendai-ekimae/
posted by nono at 19:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

@郡山

200807281202000.jpg

またまた東北地方に出張。
会津には遊びに来たことがあるけど、郡山は初めて。
朝、うさぎを預けたりして時間がなく、ランチは新幹線の中で。GLANSTAの『eashion』で買ったイベリコ豚重。
posted by nono at 12:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

餅つきうさぎ

200807271446000.jpg

神楽坂まつりで見つけた『まかないこすめ』の石けん。
ゼラニウムの香り。

http://www.e-makanai.com/

軽子坂にショップがあるなんて、知らなかった〜。
posted by nono at 16:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯は命。

200807271001000.jpg

1ヵ月ほど前から、意を決して歯医者さんに通っている。5年ぶりくらいかな。
虫歯だと思っていたのが、実は着色だったり知覚過敏だったり…いずれにしても歯は大切にしなくては。
posted by nono at 10:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

オーガスタキャンプ2008

200807261611000.jpg

オフィスオーガスタの夏の祭典@西武ドームに、今年も参戦。

元ちとせ、杏子、スキマスイッチ、スガシカオ、山崎まさよしなどなど豪華メンバー。
10周年のCOILはせっかくのトリなのにヨースケさんが突然の体調不良で出演できず。気の毒なんだけど笑ってしまったというか、最終的には感動的だったのだけど。

13時半のオープニングから約8時間という長丁場!ちょっと疲れがたまっていたのにはりきって出てきてしまったので、途中、少し居眠りしながらまったりと聴く。
杏子姐さんやシカオの声はいつ聞いてもいいなぁ。それからちとせちゃんの琉球風の髪結い(?)がかわいかった。髪といえば、スキマのシンタくんが脱アフロしていた!

http://www.office-augusta.com/ac2008/

それにしても隣でずーっと食べ飲みしつづけていた女子!ビール買い出し&トイレなのかしょっちゅう席を立っていて、なおかつバッグの中から次々食料が出てきて、すごすぎ。
posted by nono at 16:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

お菓子まみれ

200807252103000.jpg

出張や旅行のみやげ、付け届けが連日。食べきれません…な状態。
これは私が昨日買った、ジャンボプリッツうに&ちびプリッツずんだ。
posted by nono at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

牛タン

200807241906000.jpg

支社長にお誘いいただき、、牛タンのお店『べこ政宗』でさくっと飲み。とろ牛タンにぎり、串焼き、炒飯、テールスープなど。

http://r.gnavi.co.jp/t008101/

帰りの新幹線は運休になることなく、ちゃんと動いていた。爆睡。
posted by nono at 20:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

@仙台

200807240946000.jpg

昨夜の地震が心配な中での仙台出張。
幸い、仙台までは普通に新幹線は走っているとのことだったので東京駅まで行ったら、予約していた「はやて」が運休!窓口で振り替えをするも、1時間以上先の指定しかとれない。
「なんとかなりませんかー」とネゴっているうちに「いま、キャンセルが出ました!」と、当初のものから40分遅れの「はやて」が取れた。
なんだか着く前から疲弊。

画像は、東京駅で大勢が撮影していたポケモン新幹線。
posted by nono at 12:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

神楽坂まつり

200807232042000.jpg

ちょっと寄り道。
枝もののほおずきが欲しかったのに発見できず。ほおずき市なのに!
買い食いはダイエット中につき自粛。
posted by nono at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

今日のお弁当

200807220739000.jpg

エビとしいたけの合わせ蒸し、くらげとハムときゅうりのサラダ、信田卵、牛肉コロッケ(冷凍)、プチトマト、ひじきとほうれん草とにんじんの煮物、五目ちまきのおにぎり。

今日も鉄分強化メニュー。ひじきの煮物は鍋いっぱい作る。
posted by nono at 13:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

かわいすぎ。

200807211854000.jpg

昨日ハンズで出会ったノート。かわいすぎて使えないかも(笑)
自分ちの子の画像でこういうノートが作れるサービスとかあればいいのに。あるのかな。
posted by nono at 18:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラスクフランス

200807121121000.jpg

おいしいラスクといえば『シベール麦工房』。もともと山形の会社で通販か物産展でしか手に入らなかったけど、青山にお店ができていつでも買いにいけるようになって、うれしい限り(調べてみたら、日本橋の三越にも売り場ができたらしい)。
ひさびさに行ったらいろんな新メニューが。メープル&くるみ。

http://www.cybele.co.jp/
posted by nono at 15:26| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ル・クープシュー

200807201329000.jpg

お姉さまとデート@新宿。
何年も前から大好きなお店『ル・クープシュー』でランチ。
鰹のカルパッチョ、カリフラワーのスープ、メインは鶏の詰め物焼き(お姉さまはスズキのグリエ)、ココナッツのパンナコッタ。
石川亭にトータルのボリュームでは劣るけど、デジュネのコースにスープが入っているのは満足感があるし、パンに添えられた発酵バターが素敵。

http://r.gnavi.co.jp/b164700/

このあとも場所を変え、お茶しつつお互いの近況報告などしてから高島屋へGO!
posted by nono at 14:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする