2008年12月31日

年越しそば

2008123120040000.jpg

大根おろしたっぷりのそば。
それから、今年も張り切って自分で天ぷらを。大ぶりのエビと大葉、桜海老と帆立貝柱と玉ねぎと春菊のかき揚げ。

今年あったいろいろなことに思いを馳せる大晦日。
お世話になったみなさま、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
posted by nono at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

special thanks

2008122919060000.jpg2008122919080000.jpg

入院&療養期間にと、S氏にはDVD、N氏にはポータブルのDVDプレーヤー、N氏には本をお借りした。どうもありがとう。おかげさまで有意義な時間が過ごせております。

DVDは『誰も知らない』『月とキャベツ』『ナビィの恋』『Love Letter』と、ちょっと乙女な感じのチョイス。
N氏とは、恩田陸や東野圭吾など好きな作家がかぶっているのだけど、『上と外』など、まだ読んでいない作品をいろいろ持ってきてくれた。
ほか、M氏おすすめの『ボーン・コレクター』以下、ジェフリー・ディーヴァーのリンカーン・ライムシリーズの文庫本も買い揃えて読書中。
posted by nono at 19:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

ご褒美

2008122408230000.jpg

何度もリピートしている『おかしっくす』の、ご褒美リッチマンゴープリンと苺ミルクプリンのセット。マンゴープリンは特に濃厚で「リッチ」という言葉に偽りなく、人にもオススメしまくっているお気に入り。
冷凍で来るから、急いで食べなくても大丈夫なのが◎。

http://www.okasix.com/index.php
posted by nono at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

かかとケア

2008122819450000.jpg

ついつい後回しになりがちなかかとの角質ケア。来年はちゃんとする人になろうということで、なんだかよさそうなやすりを購入。
硬いダイヤモンドの粒子がついていて、それで削るとのこと。とはいっても部位によって使い分けできる3種類の面があって、意外とマイルドな使い心地。
削ったあとはロクシタンのシアバターで保湿して、つるつるに。
posted by nono at 19:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

4日目

2008122717420000.jpg

作ってから4日目、やっと食べるにいたった牛タンのシチュー。パスタを添えて。
客人があったので、急いでキッシュ(具材はベーコン、ブロッコリ、ポルチーニ)も作る。
自画自賛だけど、満足のいく出来栄え。
posted by nono at 19:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

武道館ライブ

2008122623280000.jpg

3年連続の参戦、アンジェラ・アキの弾き語りワンマンライブ「MY KEYS」。すっかり年末の恒例行事。
座ってまったり聴きたかったので、2階席をオクで入手。

【セットリスト】
1.This love
2.Final destination
3.大袈裟に愛してる
4.HOME
5.Honesty(ビリー・ジョエル)※英語でしゃべらナイト
 〜UFO(ピンクレディー)〜Yeah!めっちゃホリディ(松浦亜弥)〜爪爪爪(マキシマム ザ ホルモン)〜崖の上のポニョ
6.たしかに
7.ヘブンズドア
8.One Melody
9.Love is over now
10.Rain
11.レクイエム
12.Lean on me〜Again
13.Music
14.手紙(全員で合唱)

En1.Angel(サラ・マクラクラン)
En2.サクラ色

スタインウェイのピアノを自在に操るかのごとく、エモーショナルでかっこいい弾き語り。
自分でも言っていたように、ちょっとトークが長すぎるのが玉に瑕だけど…歌への愛、ファンへの愛を感じるライブだった。

画像は、恒例の「私が言うまで開けないでね」封筒に入っていたカード。
posted by nono at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退院祝い

2008122600020000.jpg

ということで課のみんなからお花をいただく。
休んで迷惑かけているのに…みんな、ありがと。
posted by nono at 09:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

忘年会

会社はお休み中だけど、「体調が問題なければ忘年会に来ませんか?」と呼んでもらった。なんと『ビストロ石川亭』でやるというから、これは行くしかないでしょ(笑)
何故かクリスマス当日のフレンチビストロでの忘年会…。ほかはカップルだらけじゃないの?と思ったら、そうでもなく。浮きまくることなくて安心した。

nono-note-2008-12-25.jpg

お料理はパーティーコースとはいえ、一人に一皿ずつ、のスタイル。

・ノルウェーサーモンのマリネ いくら添え&鶏ときのこのテリーヌ(画像左上)
・キャベツとベーコンのクリームパスタ(画像右上)
・イナダとじゃがいものポアレ タップナードソース(画像左下)
・黒豚と甘栗のパイ包み焼き(画像右下)
・かぼちゃのプリン
・コーヒー

さすがの石川亭。どれもハズレなし。
特にメインの2品は味もボリュームも秀逸で、イナダとカリカリのじゃがいも、敷かれたおいしいソースの前にはみんな無言だった。パイ包み焼きはナイフを入れたとたんに肉汁がじゅわーっと出てきて、あまり使いたくない「やばい」という言葉が思わず出てきてしまったくらい。
訊けばみんな、今日はお付き合いで買ったクリスマスケーキを何切れも食べてきたあとらしい。それでもものすごい量のお料理を、全員がほとんど綺麗に食べつくしたんじゃないかしら。

http://r.gnavi.co.jp/a106300/
posted by nono at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

@汐留

2008122517460000.jpg

お出かけついでに、カレッタ汐留のイルミネーション「Blue Ocean」を見る。
海をイメージした光の洪水。東儀秀樹さんのプロデュースで音楽が流れる時間帯もあったのだそう。
ものすごい混みっぷりだったけど、最終日に見に来れてよかった。

http://www.caretta.jp/event/6th/

日テレ前の広場、旧新橋停車場など、周辺のイルミネーションやツリーも見ごたえたっぷり。
posted by nono at 18:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリ栗。

2008122510090001.jpg

そんなベタなオヤジギャグが頭に浮かんでしまうくらい、いま我が家には栗スイーツがいっぱい…。自分で取り寄せたものあり、いただきものあり。
ちびちび食べている『足立音衛門』のパウンドケーキ。何度目のリピートかわからないくらいお気に入りの一品。最近は銀座三越でも買えるようになったのでうれしい。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/otoemon/
posted by nono at 16:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

奮発。

2008122423420000.jpg2008122423430000.jpg

クリスマスっぽく。
『ル・ジャルダン・ゴロワ』でテリーヌのセットを購入。フォアグラ&鴨&蝦夷鹿…だったかな。

http://www.lejardingaulois.com/

牛タン約500gの塊を買ってきて、タンシチューも作ってはみたけれど。明日以降のほうが美味だと思うから、今日のところはパス。
posted by nono at 23:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ZARAのシルク

2008122317490000.jpg

「H&M」には今一つ欲しいと思うお洋服がないのだけど、「ZARA」は何かしらビビっと来るものに出会うことが多いかも。
特に、大好きなシルクのワンピースやチュニックが豊富でうれしい。
今期のチュニック、選びきれなくて2つも買ってしまった。
posted by nono at 18:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欧風カレー

2008122413400000.jpg

ふと思い立って出かけた荻窪の『トマト』。『ボンディ』好きな私としては一度行ってみたかった欧風カレーの超有名店。
ほたて貝柱カレー、季節の野菜入り。
36種類のスパイスを使って一週間かけて仕上げたというカレー。スパイスがプチプチ残っていて苦味もあるから、好みは分かれるかも。欧風というより、薬膳カレー風でもある。
オプションで追加した野菜は15種類ほどあって、ボリュームたっぷり。平日のランチ限定でサービスになるというアイスクリームもおいしかった。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13001113/

お値段は立派だけど、納得の味わい。次回があったら、お肉系を食べてみたい。もちろん、野菜入りで!
posted by nono at 14:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ふちゃぎん家

2008122313000000.jpg

同じseesaaブログのユーザーということもあって、以前からしょっちゅうお邪魔している猫の動画ブログ『ふちゃぎん家』。登場する猫やフェレットが表情豊かで愛らしく、うさぎ好きの私も魅せられてしまう。
このたび3冊目の写真集+DVD『ママになったエリザベス』が出たので『ふちゃぎとエリザベス』に続いて購入。
ちっちゃかったエリザベスも6匹の立派なお母さん。親戚のおばちゃんのような気分でしみじみ鑑賞。

http://fuchagi.seesaa.net/
posted by nono at 16:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しっかり朝食

2008122309240000.jpg

とにかく食べっぷりのよいのが姉の一家。
今朝も姉はうちの周りをランニングしてきて、朝からがっつり。
ベーグル2種類と、昨日アメ横で買った中トロのステーキ。姉はこれに加えておでんも一皿。
posted by nono at 09:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ツリー@丸ビル

2008122215470001.jpg

ビルの中は夕方からのライブのリハーサル中で撮影禁止状態…。
外からガラス越しに撮影。
posted by nono at 17:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姉とデート

名古屋在住の姉が昨日から我が家に滞在中。本当は私のお世話というか、家事などをやってくれる予定だったのだけど、予後が順調なので、今日は丸ビルの『リストランテ・ヒロ・チェントロ』でゆっくりランチ。35階の窓際で八重洲側を一望できる席。二人で別々のコースをオーダーしてあれこれシェアしながら楽しむ。

20081222_3.jpg

・寒鰤といろいろな蕪のカルパッチョ 辛味大根のグラニータとともに
・黒トリュフと玉葱の小さなピッツア

・フォアグラのローストと五穀米のドライカレー
・小田原港の新鮮な小魚のスープ

・あおり烏賊と貝割大根、からすみのスパゲッティーニ
・フレッシュトマトのマルゲリータ風スパゲッティーニ

・いろいろな野菜と鶏むね肉のしっとりロースト

・ティラミス
・チョコラータ

・カプチーノ

どのお料理も意外な発想が光っていて、しかも見目麗しく美味。
フォカッチャやオリーブオイルもおいしくて、姉はオイルの銘柄を訊いて同じものを地下の明治屋で買っていったほど。

http://r.gnavi.co.jp/g763341/

普段、仕事や家事で忙しい姉にはいい気分転換になったみたい。
posted by nono at 14:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

今日も届いた

2008121913400000.jpg

山崎まさよしのベスト『BLUE PERIOD-Complete SOUND+VISION PACKAGE〜Limited Edition(DVD付) 』。もともと買おうと思って買いそびれていたベスト盤の、追加シングルを含めたコンプリート盤。入院中『月とキャベツ』のDVDを見て、頭の中がまさやんに支配されていたので(笑)
ミーハーにも、イル・ディーヴォの『プロミス』も。
たまにはこういう音楽も聴きたい気分になったりする。
posted by nono at 16:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

かにみそのクリームパスタ

2008122013250000.jpg

冷凍庫のお掃除キャンペーン中。
かにみそは生で食べるのが怖いので、カニ缶と生クリームでパスタソースを作ってみた。色はいまいちだけど、上々の出来!
取り寄せたときに添えられていた飾り用の甲羅と、チャービルで彩りを。
posted by nono at 13:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

今日のアレンジメント

2008121917020000.jpg

濃いブルーのデルフィニウム、ピンクのミニバラ、かすみ草。

おまけでユリを一本もらったから、別の花器に。
posted by nono at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする