2009年02月28日

山下達郎ライブ

2009022821260000.jpg

一度ライブに行きたかったアーティストの一人が山下達郎。6年ぶりの全国ツアーだというので、プラチナチケットを大人買い。
こじんまりなNHKホールは、3階でも視界良好。
全部のアルバムを聴いたことがあるわけではないけれど、ほとんどが知っている曲だった。本人も「6年ぶりなので、ベタな選曲です」とは言っていたものの、イントロを聴いただけで気分が上がるナンバーが次々出てくるのは初心者にはうれしい。というか、何度も泣きそうになるくらい懐かしくもあり、ソウルフルな歌いっぷりだった。
声自体は決して好きなタイプではないんだけど、神がかった音楽的センス。
完璧主義な達郎さんだけあって、バンドもご自身のカッティングギターもかっこいい。ところどころで多重コーラスのカラオケも取り入れて。
3時間のステージに、ただただ感激、引き込まれる。
やたらと多かったMCでは年齢のことに再三言及していた達郎さん。がんばってこれからもライブを続けてほしい〜。そしていつかまた見に行きたい!

最後に、ご本人からのお願いで、ネットでのネタバレにはご配慮を…とのこと。
そんなわけで、いつものやり方で。






【セットリスト】
※ネタバレ注意です
※見たい方はドラッグしてください

01 Sparkle
02 Jungle Swing
03 Blow
04 Donuts Song
05 夏への扉
06 ついておいで
07 Paper Doll
08 さよなら夏の日
09 Forever Mine
10 LA VIE EN ROSE〜バラ色の人生
11 Chapel of Dreams
12 Have Yourself A Merry Little Christmas
13 クリスマス・イブ
14 蒼氓
15 Get Back In Love
16 Bomber
17 Let's Dance Baby
18 高気圧ガール
19 Ride On Time
Encore
20 ずっと一緒さ
21 アトムの子
22 Down Town
23 Your Eyes


posted by nono at 21:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまにはロシア料理

2009022816570000.jpg2009022817150000.jpg

野暮用で珍しく恵比寿に。中途半端な時間の食事になったので、アトレの『マトリョーシカ』へ。
つぼ焼き、ボルシチ、ピロシキという名物料理の欲張りなセット。タイミングよく供されてアツアツが食べられるのがうれしい。〆の紅茶も美味。
ここの新宿店で初めてつぼ焼きを食べたときはいたく感激したなー。

http://r.gnavi.co.jp/g261001/
posted by nono at 17:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

誕生会

2009022721500000.jpg2009022722430000.jpg

Kちゃんとの月例会。今月はお互いの誕生会ということもあり、普段は絶対行かない西麻布へ。
素敵な和食のお店『えん遊』で食べたコース。

前菜(嶺岡豆腐、湯葉、柿と柚子のサンド)
筍のすり流し    
お造り 三品盛り(かんぱち、鯛、うに) 
あん肝照り焼きステーキ
桶湯葉
あんこう鍋 肝味噌仕立て
あん肝ポン酢
鯛の土鍋炊き込みご飯 
いちご   

二人の大好きなものばかり。
あん肝ステーキだけはちょっと生臭かったけど、巨大でびっくり。
桶湯葉はお店の人に「お腹いっぱになっちゃうから、半分くらいにしておいたほうがいいですよ」と変なアドバイスをされる。でもおいしくて「やめどき」に悩む二人…。
炊き込みご飯はそのまま食べてもしっとりふわふわ。だし汁がついていたので後半はお茶漬けでも楽しむ。いぶりがっこも添えてあって、Kちゃん興奮。私は初めて食べた。でもお腹がいっぱいになってしまったので、結局おにぎりにしてもらって持ち帰り。

http://r.gnavi.co.jp/g795900/

隠れ家的で静かで、かなりいいお店でしたわ。器なんかも、良いものが厳選されているのではないかと思う。満足。
posted by nono at 21:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

とうめし定食

2009022613360000.jpg

おでんといえば、の『お多幸』。本店が日本橋の駅近くにあるということを発見して行ってみた。
お昼の名物は「とうめし定食」650円。おでんの出汁がかかった茶飯の上に、しっかり煮込まれたぷるっぷるのお豆腐が載っている。B級グルメ的だけど、これがおいしい〜。牛すじ大根+真っ黒に煮込まれた卵もついていて、味噌汁もたくわんもあって、全部味が濃いじゃん!って突っ込みたくなるんだけど、こういうのを食べるとほっとする。

http://r.gnavi.co.jp/a439400/

『お多幸』には15年前くらいのクリスマスイブ、女友達とおでん食べに来たこともあったなー。懐かしい。
posted by nono at 13:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

ミラノコレクション

image/nono-note-2009-02-25T09:29:01-1.jpg

リキッドファンデデビューに伴い、パウダーを探してジプシー中。最近お取り寄せしたのがこちら。カネボウの「ミラノコレクション2009」。
毎年年末に予約限定販売されるものなのだそう。とはいえ、まだ楽天で購入できた。
サイトを見ると、毎年女神さまがモチーフになっていて、今年は「微笑の女神」。

http://www.kanebo-cosmetics.jp/milano-collection/

お高いけれど粒子が細かく、綺麗な仕上がりに満足。ゲランのメテオリット ビーユと併用中。

ゲランのコロコロもそうだけど、こういう見た目優雅な化粧品って幼い頃からの憧れ。その憧れは女子のDNAに組み込まれている気がする。

posted by nono at 08:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

ミ・キュイ

image/nono-note-2009-02-24T22:07:37-1.jpg

久々のお取り寄せになる『清川屋』のチョコレートケーキ、「ミ・キュイ」。
相変わらずの濃厚っぷりで、お値段関係なく食べたいと思わせる一品。電子レンジで15秒が私のちょうどいい頃合い。

http://item.rakuten.co.jp/sakuranbo/ky918/
posted by nono at 22:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

今日のお弁当

image/nono-note-2009-02-23T13:33:40-1.jpg

油揚げの袋煮(鱈すり身、えび、あおさ入り)、のり入り出汁巻き卵、菜の花のからし酢味噌あえ、牛肉コロッケ(冷凍)、大根とハムのサラダ、プチトマト、おくらの豚肉巻、鮭フレークと大葉のおにぎり。

出汁巻き卵がぶさいく〜。でも、作るのは大好き。
posted by nono at 13:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

絶品唐揚げ

image/nono-note-2009-02-22T23:24:20-1.jpg

アフターライブ、新宿の『わびすけ』へ。
某テレビ番組でも紹介されたという大山地鶏のもも唐揚げは下味にりんごを使っているとか。ジューシー&フルーティー。ほかに牛すじ味噌煮込みおでんなど。
お料理もなかなかよかったけど、私がよく洋楽を聴いていた80年代の懐メロばかり流れてて、曲の話だけで盛り上がれた。

http://r.gnavi.co.jp/g110102/
posted by nono at 22:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギターの神様

saitama_p.jpg

世界三大ギタリストのうちの2人、エリック・クラプトンとジェフ・ベックのジョイントライブ@さいたまスーパーアリーナ。
クラプトンのほうは何年か前にライブ体験済みだけど、ベックは数日前に同僚にCDを3枚ほどアレしてもらって、一夜漬け予習状態。

M氏にお誘いいただいた席はアリーナのかなり前のほうで、ギター小僧じゃないけどいいですか?っていうくらい恐縮しつつも、テンションUP。
ベックのバンドで1時間→クラプトンで1時間→コラボで1時間弱、という構成。
観客の平均年齢は当然高く、独特のノリだったけど、私でもわかる素晴らしいギターテク&迫力の音響。
モニターでは手元アップを終始映していたのが印象的。早弾きあり、2人の「アドリブソロ対決!」風なところあり、ベース(女の子)との「二人羽織り」あり、見ごたえたっぷりでかなり楽しめた。

【セットリスト】※拾い物。間違っていても確認ができない私だったりしますので、ご容赦願います。

01. The Pump (Jeff Beck)
02. You Never Know (Jeff Beck)
03. Cause We've Ended As Lovers (Jeff Beck)
04. Stratus (Jeff Beck)
05. Angel (Jeff Beck)
06. Led Boots (Jeff Beck)
07. Goodbye Pork Pie Hat - Brush WIth The Blues (Jeff Beck)
08. Solo instrumental by Jeff Beck with Tal Wilkenfeld
09. Blue Wind (Jeff Beck)
10. A Day In The Life (Jeff Beck)
11. Where Were You (Jeff Beck)
12. Big Block (Jeff Beck)
13. Peter Gunn Theme (Jeff Beck)

14. Driftin' (Eric Clapton - solo acoustic)
15. Layla - unplugged version (EC)
16. Motherless Child (EC)
17. Running On Faith (EC)
18. Tell The Truth (EC)
19. Key To The Highway (EC)
20. I Shot The Sheriff (EC)
21. Wonderful Tonight (EC)
22. Cocaine (EC)
23. Crossroads (EC)

24. You Need Love (EC and Jeff Beck)
25. Listen Here - Compared To What (EC and Jeff Beck)
26. Here But I'm Gone (EC and Jeff Beck)
27. Outside Woman Blues (EC and Jeff Beck)
28. Brown Bird (EC and Jeff Beck)
29. Wee Wee Baby (EC and Jeff Beck)
30. Want To Take You Higher (EC and Jeff Beck)
posted by nono at 20:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

宝富豆富

image/nono-note-2009-02-21T22:18:19-1.jpgimage/nono-note-2009-02-21T22:18:19-2.jpg

神楽坂在住のM嬢に『神楽坂 長寿房』のお豆腐をいただく。
わさび風味の「宝富豆富」と豆乳。おからが出ない製法で作っているそうで、とっても濃くてしっかりした味わい。

http://ichigaya.keizai.biz/headline/483/

わさびの味を生かして、半量を酢味噌添えの冷奴で。もう半量はステーキにして、そぼろ餡をかけてみた。かなり柔らかい豆腐なので崩れかけたけど、なんとか形に。
それと熱海で買った金目鯛の味噌漬+大根おろし、ひきわり納豆の味噌汁。

豆乳のほうは後日、ブロッコリやベーコンを入れたチャウダーに変身。

Mちゃん、ごちそうさま☆
posted by nono at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミモザ

image/nono-note-2009-02-21T15:09:14-1.jpg

この季節にしか会えないかわいい綿毛。ひだまり色が大好きなミモザ。
見た目がちょっと「大量の花粉を放出してるスギ」みたいで損してるかも。
posted by nono at 15:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

風神亭

image/nono-note-2009-02-20T23:39:23-1.jpg

…で、しょっぱいものを求めてH嬢と『風神亭』へ。

H嬢、最初に食べた「風神ワンタン」でまず心をつかまれた模様。
画像は、わかりづらいけれど名物の「まづ喰うシャシュリーク」をカットしてもらっているところ。

http://www.fujintei.com/

シャシュリークの焼き上がりを待ちきれない私たちのために、お店の人が野菜の茹でたのをサービスしてくれた。心遣いに感謝。
posted by nono at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケーキ♪

image/nono-note-2009-02-20T20:38:43-1.jpg

諸々の事情で、今日予定していた宴会が中止に。
2月生まれが3人いたからケーキも持ち込む予定だったのだけど、結局会社で食べる。
10年ぶりくらいに食べた『Tops』のチョコレートケーキ。やっぱりおいしい。

http://www.tops-saxon.co.jp/

でも「6〜8人前」を5人で分けたので、しょっぱいものを欲する悪循環状態に…。
posted by nono at 20:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

測定。

image/nono-note-2009-02-19T22:25:17-1.jpg

久しぶりのじゅり画像。
じゅり、元気ですよ。久しぶりに●測定してみたのでメモ。
96g。まだまだね。

この画像ではぺったりと落ち着いているけど…今夜、帰ってペレットを用意していたら、足ダン炸裂!どこかを見つめては耳を思いっきり前に倒して、1時間近く足ダンしながら警戒姿勢でパトロールしていた。
じゅり、何の気配を感じ取ったの?
posted by nono at 22:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

スター☆の会

image/nono-note-2009-02-18T22:29:16-1.jpg

スター☆ことカリスマ営業部長A氏、そして私の誕生会をしていただく。飯田橋『びすとろ家』にて。
ガールズトーク大好きなスター☆対応シフトだったので、女子5名、男子2名というメンバー構成。

がっ。昨日から仕事でトラブル続きだったので、遅刻してあたふたと駆けつけ。デザートいただいたところで、そそくさと退場。

とはいえ、いくつになろうと、誕生日を祝ってもらうのはうれしいもの。みんな、ありがと☆

http://r.gnavi.co.jp/g493569/
posted by nono at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

今日のお弁当

2009021707440000.jpg

にんじんときゅうりの豚肉巻、ハムと貝割れ大根入りオムレツ、パプリカの明太マヨ和え、プチトマト、おくらのベーコン巻、さつま揚げ煮、菜の花のおひたし、鮭フレークと大葉のおにぎり。

最近野菜が安くて、お弁当づくりにもじゅりごはんにもうれしい限り。
posted by nono at 13:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

魚三昧

2009021620190000.jpg

熱海で買ったものたちで夕食。
まぐろのかま塩(350円!)をグリルで焼いたもの&大根おろし、そして生しらす。
フレンチの反動は、こんな和食。
posted by nono at 21:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅園

2009021612000000.jpg

ホテルから梅園まで歩いて20分ほどだったので、ゆるゆる歩く。

全体的にはまだ見頃とはいかなかったけど、しだれ系は早咲き傾向だったのでちょうどよかった。
園内にある「足湯」がなぜか母は気に入ったようで、しばし暖まる。

http://www.ataminews.gr.jp/ume/
posted by nono at 12:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝食

2009021610080000.jpg

だらだら寝して、起きて、朝風呂入って、朝ごはん。

せっかくDVD付きのお部屋で、ソフトも借りてきたのに…途中で寝てしまった。モッタイナイ。
でものんびりできたから良し。
posted by nono at 10:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

夕食@ホテル

2009021518200000.jpg2009021519130000.jpg

ATAMIフレンチの夕食。

冬の恵み アミューズ3種盛り合わせ
ほたてのカクテル
(青魚が苦手、と申し出ていたら「にしんの酢漬けサワークリームソース」を変更してくれた。なので母のにしんと半分ずつシェア)
岩手県産 丸ごと鮑のグリル ブルギニョンソース
鮟鱇の白菜包み アンキモの燻製添え バルサミコソース
柚子のグラニテ
国産牛フィレ肉のステーキ マデラソース
(母のチョイス、「地養鶏の赤ワイン煮込み」と半分ずつシェア)
チョコレートファウンテン
(イチゴ、マシュマロなど。バレンタイン期間限定サービス…だったらしい)
バニラクリームブリュレ & ラングドシャ
オーガニックコーヒー

席が暗くて、写真はいまいちだけど。
鮑が食べたかったので、こちらもアップグレードしておいた。結果として、よかった!満足ー。でも、お腹苦しすぎ。

このあと、温泉に入り「セント・グレゴリースパ」でオイルマッサージを(私だけ…)。肩も首も背中もこりまくり、だったみたい。

http://www.azveil.com/004_spa/gspa.html
posted by nono at 19:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする