2009年03月31日

わさびせんべい

2009032321570000.jpg

帰省するたび買う、伊豆名物『笹子』のわさびせんべい。
鼻にツンとくる刺激はハンパなし。

静岡東部ではけっこういろんなところで見かけるけど、通販でも買えるみたい。
辛いもの好きさんには絶対おすすめ☆

http://www4.tokai.or.jp/sasago.i/

※間違って巨大なサイズで撮影してしまいました…
posted by nono at 21:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

今日のお弁当

2009033007370000.jpg

ホタテ貝柱とパプリカのソテー マンゴーチリソース、スクランブルエッグ(かにかま、ねぎ入り)、しめじのベーコン巻、小松菜のナムル、ひじきと油揚げの煮物、プチトマト、ささみの明太子巻、牡蠣ごはんのおにぎり。

最近お気に入りなのがナムル。いろんな食材で応用できるし、簡単便利。レンジでチンした野菜を、塩とすりごまと胡麻油で和えるだけ。
posted by nono at 13:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

牡蠣ごはん

2009032921080001.jpg

本日の夕食。
牡蠣とひじきの炊き込みごはん、茶碗蒸し、小松菜のナムル、卵のお吸い物。
何度あたっても食べたいほど大好きな牡蠣料理。中でもごはんの炊きあがるときの磯の香りは格別。残りはお弁当用のおにぎりに。
posted by nono at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜中継2

2009032912460000.jpg

@井の頭公園。
画像の枝垂れ桜はちょうどよいけれど、ソメイヨシノは3分咲きくらいかな。人出としてはいまひとつ。
朝は寒かったけど、だんだん日が差してきてお花見日和に。
posted by nono at 13:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペシャルケア

2009032912040000.jpg

いつもお世話になっているサロンで、新しいバリューなコースができたとお知らせいただき、さっそくお試し。

・足浴〜肩、首のホットタオルプッシュ
・全身のボディプッシュ
・背中のオイルトリートメント
・ふくらはぎと足裏のオイルトリートメント
・フェイシャルパック×2(アイケアパック、首パック付)
・肩、首、デコルテのマッサージ
・腕と手のひらのマッサージ
・ヘッドマッサージ

厳選されたアロマオイルを使っているそうで、終始心地よさに包まれる。とろーん。
そしてケイコさんとはまたスイーツ話で盛り上がる。

アフタースイーツもゴージャス。チーズケーキ(どこのものか訊くの忘れたけど)美味しかった〜。
posted by nono at 12:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

揚げたてを求めて

2009032813570000.jpg

冷めた状態ならいただいたことのある『クリスピークリーム』のドーナツ。揚げたてはとっても美味らしいので、それならばと立川店に並ぶ。
10分弱で買えるのは、行列が有名な新宿店とは天と地の差。並びながら、ドーナツを作るオートメーションマシンのラインが見えるのも楽しい。
なのに。店員さんに「オリジナル・グレーズドはしばらくは揚げたてをお出しできません」と説明され、がっかり。
仕方ないので、冷めたオリジナル・グレーズドとクリーミーチーズをいただく。うーん、甘いばかりなのが気になる…。甘さ控えめなクリーミーチーズのほうが、むしろ気に入った。

http://krispykreme.jp/index.html
posted by nono at 14:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜中継

2009032811120000.jpg

通院ついでに、大好きな花見スポットである小金井公園に来ております。

今週寒かったせいか、ソメイヨシノはまだ咲き始め(画像は、中でもいちばん花が開いていた枝。全体的には1〜2分咲き)。見頃は来週後半くらいかしら。
カンヒザクラは良い感じに見頃。
posted by nono at 11:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

送別会

2009032720320000.jpg2009032720310000.jpg

お世話になったスタッフさん5名が退職するため、課のメンバーで。
お店選びを任されたので、しょっちゅうランチに行っている餃子屋『神田餃子屋(天鴻餃子房)』の本店で、コースを。

棒棒鶏
青菜のナムル
くらげ酢
元祖餃子
黒豚餃子
海老ニラ餃子
若鶏コラーゲン鍋
雑炊セット
緑の浅漬けザーサイ
選べる一品料理 → 大海老のチリソース
ごま団子

予想以上にボリューミー!でも食いしんぼがいっぱいなうちのメンバーなので、勢いよく消化されていく。
中華風の味付けの鍋はコラーゲン?というより大量のマロニーが…。
でもでも。何もかもお世辞抜きにおいしくて、みんなの笑顔が見られてこの上ない喜び。

優秀なスタッフさんたち5人が去るのは、正直かなりの痛手。でも一緒に仕事ができて、本当に良かった。ありがとうございました。

http://r.gnavi.co.jp/a887800/
posted by nono at 21:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

ポピー

2009032423040000.jpg

何色の花が開くのか楽しみな、ポピーの花。
ワイヤーが入っているみたいに自由に曲がった茎は、それだけで味があって、かなり好き。

ここのところの寒さで、なかなか桜のほうは開花が進まない。
週末はお花見できるかなー。
posted by nono at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸の内ランチ

2009032614010000.jpg2009032614060000.jpg

買い物ついでに、課のメンズ2人と丸ビル5Fの『CITA・CITA』でランチ。

限定20食(ほんとに?)のナシゴレンランチ、1680円。スープ、生春巻、えびせん、ナシゴレンとサテ・豚しゃぶ・サラダのプレート、小さな肉まん、中国茶。
女子では食べきれないくらいの、丸ビルということを考えたらとてもコスパの良いランチ。
左画像、生春巻に添えられたナンプラーのジュレが斬新で気に入った。タマリンドソースのかかったサテもマレーシアの味。美味。欲をいえば、ナシゴレンの目玉焼きは半熟がよかった…。
中国茶はかなりたっぷりのお湯ポットがついてきたので、たまにはいいでしょう、とかなり長居しちゃった。
おまけに東京駅の赤レンガが良く見える窓側の席。気持ちのいい午後。

http://r.gnavi.co.jp/g763318/
posted by nono at 14:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

地鶏家

2009032520140000.jpg

Kちゃんと月例会。久しぶりに二人で大門の『オレたちの地鶏家』に。サザンのラストライブから早いもので半年。店ではライブのセットリストどおりにサザンの曲がかかっていた。
店員さんは私のことをちゃんと覚えていてくれ、ライブの思い出話をしたり。そうそう、店内にはライブの銀テープ(ロゴ入り)がぐるりと張り巡らせてあったのがすごかった。

来るたびに何かしらサービスしていただいちゃって恐縮なのだけど、今日も筍の土佐煮をいただく。本当にありがとうございます♪
画像は、新メニューの「銀次郎」。焼鳥3本セットの上にたっぷりのもやしとピリ辛のタレがかかっているもの。
私はやっぱりネギまみれ「金太郎」のほうが好きだなー。

いつものことながら居心地がよく、ついつい長居。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13013259/
posted by nono at 21:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ランチ×WBC

2009032413460000.jpg2009032414060000.jpg

今日も『ビストロ石川亭』にご新規さま(営業のS嬢)を連れてランチに遠征。2回目のM嬢も一緒に。
タイミング悪く30分ほど待たされたのだけど、ワンセグでWBCの決勝を見ながら控えめに盛り上がる。
店内に通されたのはちょうど9回表のこと。店内は電波が悪く入らない。でもやはりワンセグを見ていたほかのお客さんの携帯を盗み見て、延長に入ったことがわかった。

私のオーダーは前菜がホタルイカと長ネギのヴィネグレット、メインが鶏もも肉と菜の花・新じゃがの香り焼き。鶏もも、炭火で焼いた香ばしさとソースの酸味が絶妙で美味しかった〜。ボリュームは言わずもがな。
他の二人もそれぞれ別のものを頼んで、仲良くシェア。予想どおり、S嬢もすっかり石川亭のファンになったみたい。

そそくさと店を出ると、ちょうど10回裏。オフィスまで歩いているときに優勝の瞬間が訪れた。
侍ジャパン、おめでとう!

http://r.gnavi.co.jp/a106300/
posted by nono at 13:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

今日のお弁当

2009032307530000.jpg

豚肉と玉ねぎのしょうが焼き、海苔明太の出汁巻き卵、プチトマト、ポテトサラダ、スモークサーモンと貝割れ菜のマリネ、しめじのソテー ジェノベーゼソース、白身魚フライ(冷凍)、しらすと大葉のおにぎり。

「食べ飲み」カテゴリ記事が1000エントリーになりました。お弁当、おうちごはんなどは別カテゴリにしようかと思いつつも、作業が面倒で。
いつか時間があったら作業するかもですが、取り急ぎ、区切りの1000。めでたい!
posted by nono at 13:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

残り物一掃

2009032219260000.jpg

明太子のパスタ、キャベツ煮込み、さつま揚げ。
明太子のパスタにはいつもはバターを入れるけど、今日は代わりに残っていた生クリームを。これもまた美味。

※「食べ飲み」カテゴリの記事が999になりました♪
posted by nono at 20:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーモマグ

2009032220140000.jpg

昨日の戦利品。うさぎモチーフがトレードマークなのでいつもチェックする『ポール・スミス』で発見!
うさぎのマグ。店員さんによると完売間近だったらしく、出会えた偶然に感謝。
posted by nono at 10:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ミルクレープ

2009032119040000.jpg

新宿ルミネエストの『HARBS』でテイクアウト。
ミルクレープはイチゴ、キウイ、バナナ、メロンが入って、ずっしりと重いのに全体のバランスが良いのか、ぺろっと食べられちゃう。
ここのケーキを見たあとに普通のケーキを見ると、まるでお子様サイズ。ケーキを全種類制覇してみたいけど、まだまだ、道は遠し。
名古屋在住の男子に「女の子をケーキに誘うならここ」と教えてもらったのが10年以上前のこと。東京でも食べられるようになってうれしい。

http://www.harbs.co.jp/harbs/
posted by nono at 19:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅のお供

2009032118580000.jpg

箱根のホテルにDVDプレーヤーがあることがわかって持っていったソフトたち。

届いたばかりの『おくりびと』は、映画館で見ようと思っているうちにアカデミー賞にノミネートされ、恐らく映画館はめちゃ混みだろうな…ということで、DVD購入。恐らくモックン(私にはこの呼び名がしっくりくる)が指先までこだわったのであろう細やかな所作や抑え目なセリフ、田舎の素朴で美しい風景が海外の人に認められたのは素直にうれしい。
それからこの間買ったaikoの『DECADE』の中で、家のプレーヤーでなぜかこれだけ認識されなかった茅ヶ崎ライブ『LOVE LIKE ALOHA』。宿のDVDではちゃんと見れたのでほっとした。
posted by nono at 11:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

箱根の〆。

2009032014260000.jpg2009032014440000.jpg

〆のごはんは『瓔珞』にしようか、『強羅花壇』にしようか、30分悩んだ末、前者に。
鯛茶漬け懐石「若菜」。鯛茶は、去年から塩こぶ〆バージョンが登場したとのことで、どちらにしようかまた悩む。でもやっぱり、お店の人おすすめのオリジナルごま醤油に決定。

・先付け(お造り、いわし煮の芥子の実和え、白和え、いかの塩辛)
・八寸(瓢亭玉子、えび、ほたるいか、平目の桜寿司 などなど)
・玉子豆腐の揚げ出し
・炊き合わせ
・鯛茶漬け(ごま醤油)
・えんどうまめのアイスとフルーツ

http://www.youraku.co.jp/

京都・南禅寺にある料亭『瓢亭』で修行をしたご主人のお店だからか「瓢亭玉子」と名づけられていた半熟の玉子。これがまた美味。実は半熟玉子を初めて作ったのが『瓢亭』なのだとか。
目にも舌にも満足なコースを味わいつくして、充電完了〜。
posted by nono at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彫刻の森美術館

2009032011580000.jpg

WBCの経過がすごく気になりつつ、ホテルをチェックアウトしてから歩いて彫刻の森へ。
なんとか雨は上がったものの、ものすごい濃霧。
でも彫刻にしたたる雨粒も、霧も、演出の一つになっているみたい。
起伏や四季のうつろいも作品の印象さえ変えてしまう、野外ならではの芸術。

http://www.hakone-oam.or.jp/

画像は、バリー・フラナガンの「ボクシングをする二匹のうさぎ」。
posted by nono at 13:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和朝食

2009032009080000.jpg

朝ごはんはダイニングで。
バリバリの和風定食で、フレームインしきれなかったけど鯵のひらきや刺身サラダも。
濃い霧が立ち込めては晴れてゆき、刻々と変わる強羅の眺めを楽しみながら。
posted by nono at 10:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする