2009年04月30日

ニゲラ

2009043008150000.jpg

大好きな花の一つ、ニゲラ。
幼い頃家に咲いていた矢車草を思わせる、優しいブルーの色と野草っぽい葉や蕾のバランスがたまらなく。
アルケミラモリスとのアレンジ。
posted by nono at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

31@オリナス

2009042916100000.jpg

多分10年ぶりくらい。
衝動的に食べたくなったサーティワンのアイス。
ちなみにダブルが31%オフキャンペーン中だったので、もちろんダブルに。
キャラメルプラリネチーズケーキ&ジャモカアーモンドファッジ。
さくさくクリスピーなナッツがおいしい。

http://www.31ice.co.jp/
posted by nono at 17:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤まつり@亀戸天神

2009042915040000.jpg

私のGWは暦どおり。
桜、八重桜の次は藤。
今年は開花が早かったらしく、かなり出遅れ。
でも藤と同じくらい楽しみなのが、のんびり甲羅干しする亀たち。癒されるー。
今日はアオサギも来ていて、池の小魚を見事にキャッチする姿も。

気持ちよくて何時間でも風に吹かれていたい、そんな1日。

http://kameidotenjin.or.jp/
posted by nono at 15:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

ティラミス・ラテ

2009042912120000.jpg

「世界のキッチンから」シリーズの、ティラミス風味のラテ。
予想どおりかなり甘め…でもちゃんとラムの香りが。
原料を見るとラムは入っていないらしいのに、酔いそう。不思議。

http://kitchen-fc.jp/
posted by nono at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

今日のお弁当

2009042707420000.jpg

めかじき西京焼、だし巻き卵(かにかま、空心菜入り)、かぼちゃ素揚げ、ちくわ磯辺揚げ、おかひじきのナムル、プチトマト、えびシュウマイ(冷凍)、五目ちまきのおにぎり。

珍しく緑いっぱいな感じのお弁当。

昨日「定額給付金」の画像があまりにピントばっちりだったのに、今日の写真はぼけぼけ。。。orz いまだにこの携帯のカメラに慣れませんわ。。。
posted by nono at 13:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

気合いの夕食

2009042621060000.jpg

昨日は雨降りで何もする気が起きず、代わりに今日はアクティブに。
ご飯もしっかり。
五目ちまき(干しえび、干し貝柱、豚肉、しいたけ、筍入り。八角風味)、天ぷら(おかひじき、かぼちゃ、ちくわの磯辺揚げ)、えのき茸のおひたし、大和芋とせりのお吸い物。

お吸い物は、昔よく実家で作っていた、自然薯と出汁、ひき肉を合わせたとろろ汁(ごはんにかけて食べた)にインスパイアされて作った。大和芋をすりおろして出汁の中に入れて、ちょっとすり流し風?適当に作ったわりには気に入った一品。

ちまきも天ぷらも、残りは明日のお弁当に。
posted by nono at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来た来た。

2009042523380000.jpg

ちょっと前のこと、我が家にも届いた定額給付金の申請書。
ありがたや。
posted by nono at 15:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スムージー

2009042612030000.jpg

ブルーベリー+バナナ+ヨーグルト+氷。
小さめのブルーベリーを使ったせいか皮がちょっと気になるけど、爽やかな組み合わせ。
posted by nono at 12:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

キャンドルいろいろ

2009040514340001.jpg

アロマを焚く以外に、最近はアロマキャンドルもよく使う。
買い物に出かけると、キャンドルのコーナーで鼻が利かなくなるほどくんくん…。
こちらはお安く買えたキャンドルの一部。手前2つはベリーの香りのIKEAのキャンドル&100円のシンプルなホルダー。
奥のピンクは無印で半額になっていたもの。
posted by nono at 17:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

カピバラさん

2009042322560000.jpg

3月に退職してしまったスタッフさん、K氏からいただいたもの。
K氏の机に山のように飾ってあって、ほかの部署の人たちも気になっていたようすだったカピバラさん。
左はお花見バージョンで、お団子をくわえている女の子。
右は携帯クリーナーつきのストラップ。

じゅりあにも見えるし、癒し系だったK氏にも見える。
posted by nono at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

スター☆の会

2009042220080000.jpg

またまた営業部長のA氏(スター☆)と、女子いっぱいの会。今回はうちの課の新人たちや異動してきたニューフェイスも加わり、総勢11人。
餃子部発足の店、蒲田『ニーハオ』のことが餃子部部員経由で当時横浜の支社にいたスター☆にも伝わり、しかもいたく気に入ったらしく、その後同じオフィスで働くようになったスター☆は私と顔を合わせるたびに「今度、餃子食べに行きましょうねー」と話していたのがようやく実現。
今日は芝公園店で。円卓個室だったのでラッキー☆
餃子はおいしかったし、みんな楽しんでくれたみたいでよかった♪
盛り上がりすぎて、気づいたら23時回ってた。

http://www.nihao.co.jp/
posted by nono at 22:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ジプシー中。

2009042122430000.jpg

相変わらず自分に合うリキッドファンデ&パウダーを求めてあれこれお試し中。
「@コスメ」の口コミでも評価の高いコスメデコルテは、さすがに良い感じで、定番になりそう。
リキッドファンデはするする伸びるし、マジーデコのパウダーは粒子が細かい。
ほかにもチャコットやベアミネラルのお粉、BBクリームなんかも使ってみた。

そうこうしているうちに夏メイク期に…。夏にリキッドはどうなんでしょ。またパウダーに戻るべき?
しばらくジプシー状態は続きそうだわ。
posted by nono at 22:45| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

今日のお弁当

2009042007470001.jpg

長芋とおくらのサラダ、プチトマト、照り焼きハンバーグ、両面目玉焼き、タコときゅうりのコチュジャン炒め、えのき茸のベーコン巻、えびシュウマイ(冷凍)、牡蠣ごはんのおにぎり。
posted by nono at 13:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

名無しのユリ

2009041920300000.jpg

珍しいワイン色のユリ。花屋さんに名前を聞いたら、わからないそうで。
ネットで検索したけど、今一つはっきりせずじまい。
名前をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
posted by nono at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うなとろ丼

2009041920080000.jpg

冷凍庫から発掘したきざみうなぎで。
そのほか、厚揚げ焼き、ねぎぬた、納豆の味噌汁。
posted by nono at 20:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ブレイク

2009041818440000.jpg

スケート観戦の余韻を味わいつつ、原宿のスタバで休憩ちう。
コーヒーはしょっちゅう飲むけど、スイーツ食べたのは久しぶり。ニューヨークチーズケーキ。
家に帰ったらテレビ(録画)見なくちゃ!
posted by nono at 19:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生スケート観戦

2009041814090000.jpg

生まれて初めての生・フィギュアスケート観戦。ずっと見たいと思っていたのに、最近の国際大会はチケットが高騰しすぎで…。
国別対抗戦、今日はペア・フリーと女子フリー。チケットはオクで、ほぼ定価でゲットできた。ジャッジ席の後ろあたり。
最近やっとジャンプの見分けができるようになったというまだまだ観戦ビギナーの私だけど、テレビで見るのと生で見るのは大違い。エッジの音とか、スピード感とか、やっぱり「臨場感」が。

ペアのほうはダイナミックなリフトやスロージャンプに拍手喝采。川口悠子は軽やかで柔軟性がすごかった。
残念ながらスタオベするほどのノーミスのペアはなかったけれど、国別対抗だけあって、各国の応援席やキス&クライがやたらと盛り上がって、いい雰囲気だった。今日は競技のない男子シングルやアイスダンスの選手達のオフの姿を見ているようでもあり。
確か昨日は日本の選手が使っていたひょっとこのお面を、他の国の選手が使っていたり。織田くんは、ニュースによるとドンキに応援グッズを仕入れに行っていたそう。

そして女子シングル。あれこれ書きたいくらいいろんなことに感激しまくりだったのだけど、安藤美姫ちゃんはクワドサルコウ残念…。ちょうど真下にモロゾフコーチがいたので、美姫ちゃんのジャンプが決まるたびにコーチの動きをついつい見てしまった。
最後に滑った浅田真央ちゃん。すべてが素晴らしすぎ。テレビで見ていたとき以上にあの「ふわふわ」したジャンプ、スムーズなスケーティングが際立って、独特のオーラがある。私の「真央ちゃんを見てスタオベしたい」という願いをかなえてくれてありがとう!この瞬間に立ち会えたことが本当に幸せ(蛇足ながら、今回、真央ちゃんがSPのあとに頷きながらじんわりと微笑んだ、あの表情が大好き)。

表彰式は人数が多くてハグ&握手が入り乱れ、最後まで温かな雰囲気。良いもの見させていただきました!

http://www.figurewtt.jp/
posted by nono at 15:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

歓迎会

2009041720360000.jpg

部全体での新人歓迎会。神保町『UN QUATRE(アンキャトル)』にて、総勢35名。
まぁ、賑やかだったわ〜。新人ちゃんたち、こんな感じの部署で安心してくれたかしら?

http://r.gnavi.co.jp/p979700/

ハモンセラーノあり、エビフライあり。イタリアンなんだかスペイン料理なんだかわからなかったけど、お腹いっぱい。
幹事氏、お疲れ様。
posted by nono at 21:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

うれしい再会

2009041613510000.jpg

年末の手術入院のとき同室だったYさんと、以前から約束していたランチ。ということで4カ月ぶりの再会!
私のブログを見てくれていたYさんから『ビストロ石川亭』に行きたい、と言われていたのでその予定でいたら、実は昨日も課のメンバーで急遽『石川亭』に行くことになったので、2日連チャンになってしまった。好きだから全然いいけれど。

入院時はすっぴんでパジャマ姿(おまけに私は常にメガネかけていた)だったから、普段の状態でお互いが「わかる」かが心配だった…けど、すぐわかった。よかった〜!

ちなみに昨日食べたのはリコッタチーズとトンブリのディップ、ハンバーグ(お腹がまったく空かなかったから夕食は抜いた)。
今日はタコ・ツナ・オリーブの冷製コンキリエ(画像)、鶏もも肉のロースト(画像撮り忘れ)。

Yさんとは入院中いつも食べ物の話をしていただけあって、すごくうれしそうな笑顔で何でも「おいしい」といいながら食べてくれた。
なんだか入院していたことが何年も前のことみたい。
入院中の思い出話、退院してからのことなど、いろんな話を。
退院後、すぐに出かけたりと元気だった私に比べ、しばらく体調が悪そうで心配だったYさん。でもすっかり元気になったみたいで何より。
近々ここで再度ランチすることを約束して別れる。またね〜!

http://r.gnavi.co.jp/a106300/
posted by nono at 14:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

今日のお弁当

2009041407440000.jpg

う巻き(三木鶏卵製)、きゅうりとわかめのゴママヨサラダ、豚のにんじん巻き、プチトマト、にんじん葉のナムル、鰹と長ねぎのピリ辛煮、えびシュウマイ(551蓬莱製)、かきごはんのおにぎり。

プロの作るう巻きはやっぱりおいしい。
ナムルにしたにんじん葉は錦市場の八百屋さんでじゅりあへのお土産にと買ったもの。断って、少し分けてもらう。
そしてピリ辛煮は原了郭の黒七味を効かせて、何気に京都色(「蓬莱」は大阪だけど)満載なお弁当。
posted by nono at 13:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする