2009年07月31日

またまた餃子部

2009073121120000.jpg

先日の『なかよし』に行ったときのブログを見て、マジギレしたお嬢さんが数名。幹事F嬢、抜け駆けだと怒られてしまったそう。
で、そのリベンジということで、今日も開催(なのに、マジギレした張本人のうち一人はドタキャンしてるし…)。

とにかく、最初は女子3人でスタート。かりっかり鉄鍋餃子やくらげ、やわらかーい銀だらみそ漬けなどを楽しむ。
それから別部署のT氏を呼び出す。北海道出身の彼からのプチ情報によると、「北海道の餃子にはアイヌネギ(行者にんにく)が入ってるんですよ」とのこと。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13000676/
posted by nono at 22:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

バナナケース

2009072400220000.jpg

最近はすっかりお安くなったバナナ。自宅で熟しすぎて食べ頃を逃してしまいがち。会社に持っていけば解決かも!というわけで、ダイソーでバナナケースを購入。
そこそこ大きめなつくりだけど、大きなバナナだと入らないことも…。
posted by nono at 20:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

すっぽん会席

2009072920140000.jpg2009072921410000.jpg

Kちゃんと月例会。
タイミングよくDMで案内が来ていた銀座の『夢屋銀兵衛』ですっぽん会席コースをいただく。
すっぽんの生き血入りのりんご酒からのスタート。

・夏のフルーツカクテル(帆立、甘海老、サーモン、マンゴー、メロン、グレープフルーツ、加賀太胡瓜、生ハム、ブルサンペッパー)
・すっぽん鍋
・すっぽんの肝&アロエベラ梅肉ソース
・温野菜のクリームチーズ添え
・金目鯛の若狭蒸し(焙じ茶豆腐、むき浅利、浅利蓮根餡)
・じゃがいものアイスクリーム コンソメゼリー じゅん菜
・すっぽんの唐揚げ
・すっぽん雑炊
・白桃のアイスクリーム

見た目はグロいものの、意外とクセがなく食べやすい。裏返すと、しょっちゅう食べたいと思うものではないけれど。でも鍋は良いお出汁が出ていたなー。
外皮?の部分はぷるぷる感や味わいも、ふぐの湯引きにそっくり。

明日のお肌はぷるぷるかしら、と期待せずにはいられない。楽しみだわ。

http://r.gnavi.co.jp/g305500/
posted by nono at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美ら海の世界

2009072919460000.jpg

期間限定で一部が移設されてきている美ら海水族館のアクアリウム@ソニービル。
小さな魚から大きな魚まで、仲良く共存しながらゆらゆら泳いで、とっても涼しげ。
いちばん大きなトラフザメ、笑っているみたいなお茶目な表情。

http://www.sonybuilding.jp/aqua09/
posted by nono at 20:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

サルミアッキ

2009072721510000.jpg

フィンランド名物?のお菓子、サルミアッキ。簡単に言うと、グミみたいなもの。ただし、塩化アンモニウムが入っている…。
旅行に行った後輩が買ってきてくれたのだけど、想像以上にやばい味。これを好んで食べる人がいることが理解できない。
でもまあ、人生の経験の一つとしては悪くないかも。ブログのネタになるくらいだし。

※右は普通の味だったムーミンのガム。
posted by nono at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ふんわりシフォン

2009072600030000.jpg

Mちゃんにいただいた、近所で買ったというシフォンケーキ。
『CHIFFON KINUYA』の店名のとおり、きめ細かくふんわりした極上の食感。まるで赤ちゃんのほっぺたみたい。
この軽さならエンドレスに食べてしまいそう。危険。

http://chiffon-kinuya.jp/
posted by nono at 22:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお弁当

2009072707480000.jpg

坊ちゃんかぼちゃの肉詰め、ホタテのベーコン巻き、白身魚のフライ(冷凍)、プチトマト、ツナサンドはんぺん(市販)、油揚げの袋煮(卵、春雨、しいたけ入り)、エリンギの明太マヨ和え、牡蠣ごはんのおにぎり。
posted by nono at 13:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

坊ちゃんかぼちゃ

2009072622220000.jpg2009072622250000.jpg

小さなサイズがかわいい坊ちゃんかぼちゃをくりぬいて作った2品。
ホワイトソースのグラタンと、肉詰め。ほっくり美味しく、使いきりサイズなのが便利。たんぱく質、ベータカロチン、糖質が一般的なかぼちゃの約3〜4倍とか。優秀野菜だわ。
付け合せは春雨サラダとエリンギのソテー(ごまラー油味)。
posted by nono at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色ち買い

2009062119420000.jpg

たまに覗く『cocue』でかわいいローヒールを発見したのが2カ月ほど前のこと。
持っている靴の9割が5cm以上のヒール、というくらいの私にとっては珍しいチョイス。でもランダムな大きさのビジューがキラキラで気分が上がるわー。合皮だから雨の日用にもできるし。
実はこれの白も欲しかったのだけど店ではサイズ切れで。楽天で扱っているショップを発見したので、ポチっと予約。それが今日到着。

http://world.jp/brand/cocue/l/
posted by nono at 20:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

桃ロール

2009072516280000.jpg

Mちゃん邸に持っていった手みやげ。『KIHACHI』の季節限定もの。
フレッシュな桃がたっぷり。真ん中にマンゴーのクリームも入って、なかなか美味でしたわ。

http://www.kihachi.co.jp/pati/pati_info.html
posted by nono at 19:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にゃんこと戯れ

2009072518360000.jpg

久しぶりにMちゃん邸を訪問。暴れん坊でMちゃんを悩ませていた二匹のにゃんこも年齢とともにだいぶ落ち着いてきた様子。
でも知らない人には警戒心がめちゃめちゃ強くなったそうで、今日も最初はずっと警戒されどおし。ジャンはずっとベッドの下に逃げ込んでいたし。
遊んだりおやつをあげたりしているうちに、シャルル(手前)は私に頭をすりつけるようになって、ナデナデや抱っこもできるように。
ジャン(奥)も前足を丸めてリラックスした姿勢でくつろいでくれて、Mちゃんもびっくりしていたほど。

画像は、二匹ともにカメラ目線になった奇跡の一枚。
posted by nono at 19:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

つず久満喫

2009072421470000.jpg

さすがに神楽坂近辺のお店はどこも満員。で、ダメモトで『つず久』に電話したら、空いてた。ミラクル!

私のブログで見てわさびめしが食べてみたかったという2人だったから、狭い店内も何のその。
茄子浅漬け、おから、岩牡蠣、刺身盛り合わせと堪能。
〆のわさびめしは予想外な味だったみたい。でも癖になるでしょ?

気づいたらS嬢は終電がなくなっていて、私もぎりっぎりの終電帰り。
金曜の夜をすっかり満喫、楽しかったわー。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13011427/
posted by nono at 23:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神楽坂まつり

2009072420230000.jpg

今日は阿波おどりの日。
神楽坂在住のM嬢に激しく誘われ、S嬢と3人、沿道で見物。
お囃子に血が騒ぐのは日本人だからかなあ。否、神楽坂らしく外国人もたくさんいてノリノリだったけど。
最後は毘沙門天前のベストポジションに陣取って。

画像は『鳥茶屋』で撮影したもの。ほおずきと江戸風鈴が神楽坂の街によく似合う。
posted by nono at 20:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

たまには

2009072019280000.jpg

いつも通っているスタバで「いつもの」と温かいトリプルグランデライトシロップキャラメルラテをオーダーする私も、ごくごくたまにフラペチーノを飲みたくなる時が。

新製品のコーヒージェリーフラペチーノも試してみた。
まるでドロリッチ。
posted by nono at 22:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

今日のお弁当

2009072107500000.jpg

まぐろの煮付け、ベーコン目玉焼き、大根ときゅうりとハムの中華風なます、プチトマト、えびシュウマイ(冷凍)、ささみの海苔巻き、ほうれん草とひじきの煮サラダ、牡蠣ごはんのおにぎり。

睡眠サイクルが狂いまくりで、一睡もしないで出社。さすがにつらい。
posted by nono at 13:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

見つけた。

2009070420130000.jpg

コールハーンのイントレチャートバッグに合う靴を探して、かなりあちこち出かけた。
まずバッグの色が微妙。ピンクがかったベージュは、同じ色合いがありそうでなかなかない。
それから形。ヒールは7cmくらいのスタックヒール希望で、バッグの大きさに負けないボリューム感があるもの。
もう巡り合えないかも…と思っていたころに小田急の『オゥバニスター』で発見!して電気が走ったのが、バッグと同じベージュピンク×濃いピンク×ブロンズを編んだオープントゥ。パイピングはブラウン。
このバッグ以外にもコーディネートしやすそうなのもポイント高い。
posted by nono at 18:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪魔のピザ

2009072013500000.jpg

いつもの簡単ピザ。家にある材料で。
ブラックオリーブとサラミを乗せて焼いたら、サラミが焦げてかなり黒い仕上がりに…。

トマトソース、玉ねぎ、ブラックオリーブ、アンチョビ、ガーリック、黒トリュフソルト、サラミ、チーズ。

トリュフソルト、最近スマスマで紹介されたそうで。ほんと、ちょっとふりかけるだけで幸せな魅惑の香りが楽しめます♪おすすめ。
posted by nono at 14:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

土用の丑

2009071921220000.jpg

冷凍庫にあった刻みうなぎで。
ふわとろのうな玉丼と、根菜たっぷりの味噌汁。
posted by nono at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腱鞘炎?

2009071911210000.jpg

何日か前から右手首が痛くて、日常生活にも支障がでてくるほどに。
会社に差し入れでいただいたフェイタスがあったから、それを貼って様子見。
せっかく綺麗な爪なのに…と気の毒がられ。
でも痛みのピークは金曜日だったみたい。フェイタスのおかげか、めきめき回復中。
posted by nono at 11:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

残り物処理

2009071822370000.jpg

渋め色合いの夕食。
70%オフの破格で買ってきたマグロのかまは塩焼き+大根おろしで。
『vege dining 野菜のごはん』さんのレシピを参考に、お味噌を柚子胡椒に変えてつくってみたえのきボール。新しい食感でおいしい!しかも簡単!
納豆+おかひじきのナムル。混ぜ混ぜして食べるとかなり良い相性。
posted by nono at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする