2009年10月31日

近況報告会

2009103119450000.jpg

白金まで先日のクリーニングをピックアップに。
年下の友人Oちゃんが近くに住んでいることを思い出して、呼び出しちゃった。
半年くらいのご無沙汰だったかな。マタニティーマークをつけている姿にびっくり。自分のことのようにうれしいわ〜。
お互い近況報告したり、懐かしい昔話をしたり。

目黒のカフェ『aunt MIMI』にて、チーズケーキをお供に。

http://r.gnavi.co.jp/g226800/
posted by nono at 20:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィンパイ

2009101800120000.jpg

すっかり日本人に定着した感のあるハロウィン。街で仮装した子どもの姿をちらほら見かけた今日。いまやかぼちゃの需要も冬至以上なのかも?

こちらは何日か前に食べた『神戸屋』で買ったかぼちゃのパイ。
posted by nono at 15:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

秋の味覚

2009103023470000.jpg

初めてのチャレンジ。今が旬の生の筋子を買ってきて、いくらの醤油漬けを作ってみた。
明日が楽しみ〜!
posted by nono at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた石川亭

2009103014020000.jpg2009103014200000.jpg

他の事業部から3カ月、助っ人として来てもらっていたYさんの最終日、というわけで、今日も『ビストロ石川亭』でランチ。課のフルメンバーで。
遅い時間だったから10人まとまって座れた。

今日のチョイスは、小エビのサラダ仕立てと豚ロースのグリエ バジルソース。
はー、満足。食休みがほしい…。

http://r.gnavi.co.jp/e700900/
posted by nono at 14:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

焼鳥

tori.jpg

Kちゃんとそのお友達と同僚さんと、異業種交流的な飲み。
大手町『鳥どり』にて。
とっても新鮮でなかなか楽しく(でも、柳原可奈子ちゃんにルックスもしゃべりもそっくりな女の子が隣のテーブルに登場したのが最大の盛り上がり)。ごちそうさまでした。

http://r.gnavi.co.jp/g851510/

(画像撮り忘れにつき、お店からいただきました)

posted by nono at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

送別会

2009102821120000.jpg

隣の課と合同で、16人での送別会。神保町の韓国料理屋さん『ノルブネ』にて。
キムチやナムルの盛り合わせ、チヂミ、チャプチェなど定番料理が出たあと、メインはプルコギ。皿数多くてお料理はなかなか。ランチを軽めにしておいてよかった。

http://r.gnavi.co.jp/a046200/
posted by nono at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

江戸前穴子

2009102713480000.jpg

日本橋ランチ探検は続く。
高島屋の裏あたりは渋い店がいっぱいあって、めちゃめちゃそそられる。これから地道に攻めてみたい。

今日は穴子専門店『日本橋玉ゐ』で。いかにも老舗といった店構えだけど、酒屋だった古い建物を生かし、まだ開店して4〜5年とのこと。
欲張りな私は、煮穴子と焼き穴子の両方が楽しめる中箱の「合いのせ」をオーダーし、だし汁も追加。最初は焼き上げと煮上げの食べくらべをしつつ、最後1/3ほどはひつまぶし風にだし汁をかけてじっくり堪能。
ふんわり柔らかい穴子がたまらない〜。
うなぎほどくどくないから、ぺろっと完食。ランチにしては贅沢だけど、たまには良いな。

http://anago-tamai.com/
posted by nono at 14:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

今日のお弁当

2009102607500000.jpg

鶏としめじのカレー煮込み、信田卵、おかひじきのナムル、プチトマト、エビしゅうまい(冷凍)、冬瓜とカニとエリンギの煮込み、かぼちゃのサラダ(くるみ、レーズン入り)、ちりめん山椒のおにぎり。
posted by nono at 13:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

カレースイッチ

2009102513520000.jpg


昨日カレーを食べたから、スイッチ入ってしまったみたい。で、今日はタイのレッドカレー。もちろんご飯はジャスミンライス。
具材は鶏むね肉、なす、冬瓜、しめじ、エリンギ、玉ねぎ。
ナンプラーのほかに海老みそペーストをたっぷり追加したら、美味!
posted by nono at 14:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

うさぎ椅子

2009102417000000.jpg

2人共通の「弟」N氏を呼び出す。
お姉さまとN氏は1年以上会っていなかったんじゃないかしら?
マスター手作りのかわいらしいうさぎの椅子がある喫茶店『まざあ・ぐうす』でお茶。

http://mgoose.exblog.jp/
posted by nono at 19:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

積もる話

2009102414540000.jpg

お姉さまと久しぶりのデートは吉祥寺で。
何だか話すことがたまっていて、2人ともマシンガントークに。でも姉さんが元気そうでほんとによかった〜。

『Cafe Amar』でカレー。私のは味噌が隠し味になった冬野菜のカレー。十五穀米で。

http://cafeamar.jugem.jp/
posted by nono at 15:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスモス

2009102407510000.jpg

今日はいつもとコースを変え、ランニングで某公園まで。
コスモスがちょうどいい具合に咲いて、とっても綺麗。
posted by nono at 08:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

2号店レポ

2009102211390000.jpg2009102211550000.jpg

実は2日連チャンで行ってしまった『ビストロ石川亭』の2号店、神田錦町店。
地下の店だけど本店よりキャパは大きく、スタッフさんもそれなりの数。でも壁に沿わない席もあって、ちょっと落ち着かないかも。それからテーブル自体が小さめなのは席数を確保するためかしら。
ランチメニューは本店とほぼ同じ内容なので、さくっとランチするだけなら、コスパを考ればまったく問題なしだけど。

画像は昨日食べた牛肉のタルタル&鴨のコンフィ。
今日は品切れメニューが多々あったので、サーモンのマリネ&ハンバーグで。M嬢とのガールズトークに夢中になって、写真撮り忘れ。

http://r.gnavi.co.jp/e700900/
posted by nono at 14:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ETROのスカート

2009102222060000.jpg

社会人になって間もないころ、大流行した『ETRO』のショール。
あの頃はマックスマーラのコートにETROのショールを巻いたり、なんておしゃれがOLの王道だった。がんばってコレクションしたのはいい思い出。

そのショール、まだまだ活用中。いちばん大きいサイズ(130×130、ボンベイという名前だったかな)は二つ折りにして腰に巻きつけてベルトで締めればラップスカートに変身。
シルクウールの生地の厚みはいまの季節にもちょうどよいし、多少体型が変わっても使えて便利♪
posted by nono at 22:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

ダルメシアン

2009100416470000.jpg

『Akakura』で買ったダルメシアン柄ハラコのウェッジソール。
実は『ダイアナ』にもそっくりな商品があったのだけど。リボンの形とかパープルのインソールやステッチ…といった細かいディテールが気に入って、こちらに。
以前から愛用している同柄のバッグとのコーディネートも楽しみ。
posted by nono at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

今日のお弁当

2009102006550000.jpg

昨日は定例のお弁当をさぼってしまったし、パンが余っていたので、急遽サンドイッチを作る。
右からアボカド&エビ、ささみ&きゅうり&コーン、ベーコン&卵&レタス。

今朝はランニングもして、お弁当も作って。ささやかな達成感〜。
posted by nono at 13:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

illyカフェ

2009101613520001.jpg

イタリアのエスプレッソの老舗、『illy』ブランドの缶コーヒー。
おしゃれなボトルデザインはさすが、だけど190円は高いなー。「利きコーヒー」してもわからないかも。
posted by nono at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着物着画

IMG_0029.jpg IMG_0027.jpg


ちょっと着崩れ気味で失礼ながら、滅多にない機会なので記録。

暗めに映ってしまったけれど、もうちょい明るいエメラルドグリーンに近い色の着物です。帯は変わり結びにしていただきました。

正面からのショットはぶさいくっぷりが半端ないので自粛(笑)


posted by nono at 02:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

二次会

2009101820480000.jpg

恵比寿『EAST GALLERY』にて。
ほとんどが会社関係者の中、『プロジェクトX』風のめちゃくちゃ凝ったなれそめ再現VTRあり、K氏部下によるセミプロ級の生歌あり。
さすが、イベント運営部署だけあって力の入ったコンテンツが目白押し。

http://r.gnavi.co.jp/g199000/
posted by nono at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お料理

披露宴のお料理はこちら。

ryo1.jpg

【箸染】紅白利久豆腐 イクラ 黄菊 とんぶり
【祝肴】栄螺錦秋焼 公孫樹丸十 新銀杏松葉 吹き寄せ
才巻小袖 秋刀魚焼浸し 紅葉南瓜カステラ
穴子巻繊焼 蓮根煎餅 数の子松前漬 木の芽 松葉そば
【椀盛】海老真丈 相生結び 鮟肝豆腐 紅葉人参 鶴菜 柚子
【お造り】鮪 鯛花造り 完八 帆立貝 莫大海ゼリー 花穂
妻一式 山葵
【鉢肴】伊勢海老錦焼 金柑 蕗当座煮 曙生姜
【中皿】相鴨ロース焼重ね(紅葉餡) 馬鈴薯 敷林檎
ブロッコリー エリンギ茸 菊人参
【煮物】菊花蕪菁射込(鶏そぼろ) 蟹三菊餡 三色紅葉麩 糸柚子
【揚物】蟹玉子みぞれ揚 椎茸 青唐 鱚彩り揚 末広素麺
紅葉卸し レモン 露
【酢の物】オレンジ釜 サーモン長芋身巻 キウイ西京漬け
子茗荷 黄身酢 防風
【温物】茶碗蒸し 栗 蟹餡かけ
【留椀】白福紗仕立 紅白肴素麺 浅葱
【御飯】季節の御飯 鮭 筍 椎茸 湿地 人参 青味
【香の物】二種
【果物】メロン 季節の果物


明治神宮での神前の挙式、ウェルカムボードには両家の家紋、鏡開き…と“和”にこだわったのだそうで、お食事も和食。「お献立、漢字多すぎっ」「新郎、あれだけ洋風顔なのにね」とみんな口々に。

着物の帯が苦しいということもなく、ほとんどおいしく完食。

posted by nono at 18:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする