2009年11月30日

今日のお弁当

2009113007490000.jpg

鶏ささみののり巻き、スクランブルエッグ(ベーコン入り)、ひじきと油揚げの煮物、イカとピーマン炒め マンゴーチリソース、春菊のナムル、プチトマト、カニクリームコロッケ(冷凍)、栗おこわのおにぎり。

春菊はうさぎ用に常備はしているものの、私自身はあまり好きではない食材。今日は在庫があったのにうっかりかぶって買ってきてしまったので、自分で食べてみた。新鮮〜。
posted by nono at 13:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

京都スイーツ

2009112820410000.jpg

昨日はランチのあと、新幹線の時間まで1時間ちょっとあったので、思いきって錦市場へGO。
人波をかきわけながら進み、いつもの『三木鶏卵』や『打田漬物』でお気に入りを買い、そして『パティスリー・オ・グルニエ・ドール(PATISSERIE AU GRENIER D’OR)』でスイーツもゲット。保冷剤の必要のないタルト系の焼き菓子のみ。
りんごのタルト、胡麻のミルリトン、木の実のタルト。どれもかなりハイレベル!美味しくいただきました。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000471/
posted by nono at 10:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

〆ランチ

2009112812000000.jpg2009112812320000.jpg

帰る前のランチは伊勢丹へ。『不二乃』とどちらにしようかと悩みながら向かい、意外に空いていたので『和久傳』で。北側の街並みと山を望むカウンターに通されてラッキー。

「蘇芳(すおう)」コース
ヨコワ鮪のお造り
鯛かぶら蒸し
海老芋の炭火焼き
ホタテと水菜(ポン酢ジュレ添え)
九条葱と沖縄黒豚の小鍋
鯛の黒寿司
水菓子(大四郎柿)

素材を生かした薄味仕立てがしっくり。昨日のおばんざい屋さんとかぶったメニューもあるけれど、一段洗練されていて、さすが。
かぶら蒸しもよかったし、海老芋は外のサクサクと中のとろり感が絶妙で、また食べたい一品。
前回食べずに後悔した鯛のお寿司も今回は満喫。あくまで上品な下味の鯛と、柚子の効いた酢めしがよく合う。満たされましたわ。

http://www.wakuden.jp/
posted by nono at 13:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真如堂

2009112810220000.jpg

寝坊気味。時間に迫られ、観光は何日か前のテレビで見かけた東山の真如堂のみ。
紅葉スポットとしては今一つマイナーなのか、人も少なく、のんびり。癒されるー。

http://shin-nyo-do.jp/
posted by nono at 10:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

@先斗町

2009112718570000.jpg

おばんざい料理の店『ますだ』にて。
カウンターにはおいしそうなおばんざいがたくさん並んで、あれもこれもと食べたくなる。
鴨ロース、かぶら蒸し、くわい、生湯葉などなど。ちょっといただいた日本酒が合う〜。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000698/

このあと、西木屋町にあるバー「生(うぶ)」に。ネットにもほとんど情報がなく、お客さんは常連さんがほとんど…で、店主も商売っけゼロ。
それでも「ブログで宣伝しておきます!」と請け合ってきた。
地元の人でもたどりつけないような店だけど、怖くないので、是非(笑)
高瀬会館(目印は「中島みゆきの店」)2階の階段上って手前。


posted by nono at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷いと悟り

2009112716170000.jpg

2009112716160000.jpg

ランチのあと、わりと近場にある鈴虫寺に。
でも次回の説法を待つ時間が惜しく、庭園の写真だけ撮らせてもらって退散。

それほど急いで、今回、どうしても訪れたかったのが、鷹峯にある源光庵。電車やバスを乗り継ぎ、ギリギリですべりこみ。
「迷いの窓(画像上)」「悟りの窓(画像下)」と名付けられたあまりにも有名な2つの窓。
頭を空っぽにして、ぼーっと庭を眺める。

http://tabitano.main.jp/7genkoan.html

アマンリゾートが日本初のホテルを建設予定とかなんとか噂されるのがこちらのエリア。源光庵の裏で工事中だったのは、果たして…。
posted by nono at 16:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹弁当

2009112713530000.jpg

時間もなく予習もしていなかったから、嵯峨野ランチの私的定番『渡月亭松風閣』。嵐山の景色を堪能しながら、目にも楽しいお弁当。

(中心部)黒豆飛龍頭、子持鮎有馬煮、紅葉人参、焼目京湯葉、絹さや、海老芋含め煮、(右上から時計回りに)雲竜胡麻豆腐 枸杞の実、笹巻き麩、干柿みじん粉揚げ、海老雲丹焼、黄金鶏松風、紅葉天婦羅、つぶ貝福良煮、蟹寿司柿の葉包み、大根柚子味噌田楽、穴子八幡巻、紫蘇占地茸、甘酢茗荷、花蓮根、赤魚西京焼、出汁巻玉子、吹寄せ盛り(笑い栗、松葉蕎麦、松茸蒲鉾、サーモン柿、素揚げ銀杏、公孫樹麩煎餅)

http://kyoto-arashiyama.jp/
posted by nono at 14:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうだ京都@2009秋

2009112713020000.jpg

2009112713210000.jpg

今週に入ってから急遽決めた京都行き。バタバタと準備して出かけるも、いきなり中央線の遅延で予約していた新幹線を逃して冷や汗。

京都は紅葉シーズンまっさかり、天気も最高。心の洗濯日和。
大好きな嵯峨野の常寂光寺から観光スタート。
残念ながら寺の一番綺麗な時期は過ぎてしまって、散り紅葉が多数。
それでも歩く道すがらに美しい紅葉は点在。時間の流れかたがやっぱり違う、そんな気がする。

画像下は嵯峨野の竹林。マイナスイオンたっぷり。
posted by nono at 13:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

あれから2年

2009112607070000.jpg

みうちゃんがお月様に帰ってからちょうど2年。
デルフィニウムを飾って、みうちゃんのことに思いを馳せる。かわいかった姿や健気に病気と戦っていた姿、鮮明に蘇ってきて、ちょっぴり涙。
今でも変わらずに大好きな、私の宝物。
posted by nono at 08:49| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

バイオイル

2009112522200000.jpg

最近CMでも見かける「バイオイル」、ちょっと前から愛用中。さらっとしたオイルだし、傷痕のケアを始め髪やら爪やら万能に使えるから、とコスメショップのお姉さんに猛プッシュされ。
本当に傷痕が目立たなくなるなら、じゅりに噛まれたりして生傷絶えない私にはぴったりかも。
サイトを見ると「いつから始めても遅いことはありません」。去年した外科手術の痕にも効けばいいなあ、と思いつつ。

http://www.bioil.jp/
posted by nono at 22:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

今日のお弁当

2009112407480000.jpg

えのき茸の豚肉巻き、油揚げの袋煮(卵、しめじ、にんじん入り)、生ハムとほうれん草のホワイトソース和え、くらげともやしと貝割れ菜のごま和え、かぼちゃの茶巾、プチトマト、シュウマイ(冷凍)、煮たらこのおにぎり。
posted by nono at 14:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

モンブランの季節

2009112317420000.jpg

大大大好きな『アテスウェイ』のモンブラン、この秋初めて食す。
幸せ〜。
もう一点、いつもの「バナニエ」を買う予定だったのに、品切れなのか、作っていないのか…店頭になく、ちょっとがっかり。
で、今日選んでみたのが「ショコラなんとか」。名前失念。
とろりとしたチョコの中にはキャラメルのムースとピスタチオのクリーム。濃厚でこちらもかなり良い!さすが。

http://www.atessouhaits.co.jp/
posted by nono at 19:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真っ赤。

2009112308040000.jpg

都内にも、真っ赤に紅葉したカエデがちらほら。

先週と同じ、某公園にて。
posted by nono at 08:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ロンバケ

2009112219240000.jpg

この間、地上波では初めて?再放送をやっていたらしき『ロングバケーション』。リアルタイムで見ていた世代としては懐かしすぎる。
私が持っている数少ないDVDコレクションのひとつでもあるくらい、大好きだったドラマ。
キャストもよかったし、テンポのよい脚本(アドリブがかなりあったらしいけど)と名言の数々。今見ても色あせない輝きがあるなぁと思う。
posted by nono at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うにのパスタ

2009112218250000.jpg

今日も頭痛がひどく、予定を変更して休養。

夜には食欲復活!で、ありものでのメニュー構成。
蔵出しの塩うにを使ったクリームパスタと、ブロッコリーのペペロンチーノ風。
最近ブロッコリーが安くて、ブロッコリー好きにはうれしい限り。
posted by nono at 18:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

かぶのポタージュ

2009112120000000.jpg

マルチブレンダーでいろんな野菜のポタージュを作ってみたけれど、1、2を争う大好き素材はかぶ。
昨日、半額でかぶが売っていたので、すかさずゲット。
4種きのこのガーリックソテー、焼売、ブロッコリーのサラダと。
posted by nono at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EPICEのストール

2009112113410000.jpg

エトロほどコンサバすぎず、無地のパシュミナより華やかな存在感で気になっていたエピスのストール。ボーナス出るし、思い切ってオトナ買い。なす紺ベースの花柄と、チャコールベースのアラベスク柄。
折り方や巻き方で雰囲気が変わるところがいいわ。ヘビロテになりそう。
posted by nono at 18:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

鶏づくし弁当

2009112013430000.jpg

昨日から頭痛がひどく、やる気ゼロ…。
今日も午前半休して寝ていたけれど、まだ頭痛が直らずもやもや。
まぁ、人間なのでこんな日もあるってことで。

珍しく買ってきたお弁当でランチ。鶏そぼろごはん、唐揚げ、つくねなど、鶏づくし。
posted by nono at 15:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

なんちゃってアスリート

2009111422050000.jpg

朝のランニング、週3ペースで続けて1カ月経過。なかなか距離は伸びないし、まだ目に見える効果はないものの、これからも続けていく自信はついた気がする。
これまではありもののパーカーやスエットなどで走っていたけれど、そんなわけでトレーニングウェアをあれこれお買い上げ。
NIKEのウィンドブレーカー上下、adidasのジャージ上下、DHCではランスカつきスパッツ、などなど。
これで「形」だけはアスリートに一歩近づいた感じ。
posted by nono at 22:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

餃子部@昇龍

2009111720090000.jpg

上野の『昇龍』へ、初心者4人含め、総勢6人で参上。
ミンティアと一緒に撮影したジャンボ餃子を食べて、みんな感激の様子。注意したのに「やばい」を連発。
N氏とM嬢はいつものノリのよい店員のおじさんにつっこまれまくり。
仕事を早く切り上げて、また来ようね!

http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003584/
posted by nono at 20:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする