2010年01月31日

ホタテづくし

2010013119130000.jpg

ホタテのシュウマイ、干し貝柱入りの中華風コーンスープ、キャベツの梅おかか和え。

キャベツの梅おかか和えはこちらのレシピを参考にアレンジ。キャベツと玉ねぎはざっくり切ってレンジでチン、ねり梅+ごま油+おかかを混ぜたものを和え、桜海老をまぶしてみました〜。

posted by nono at 19:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初ブルーレイ

2010013112230000.jpg

初めて買ったブルーレイのソフト!そう『THIS IS IT』ですよ〜。
映画館では一度しか見ていないけど、特典映像も含め、最高画質で自宅で何回でも鑑賞できちゃう贅沢。
posted by nono at 18:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネイルチェンジ

2010013112170000.jpg

前回のネイル、一部が先のほうから剥がれてしまい、思い切って3週間でチェンジ。またまた新規のサロン(銀座)に。
斜めフレンチにラメライン、ストーンアート4本。
ストーンは誕生石のアメジストをメインに、スクエアの石なども。
ちょっと盛りすぎ?でもベースの色を肌なじみのよいパールベージュ系にしたので、オフィスでも許容範囲かな。
posted by nono at 12:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ビターチョコ

2010013016470001.jpg

銀座でちょっと時間が空いたので…うっかり『ピエール マルコリーニ』のカフェに。
チョコレートパフェ、カカオが香り高く、控え目な甘さながら中毒性があるわー。ビターでお値段も立派で、オトナのチョコ。
アイスクリームとムースの口当たりの違いを楽しみつつ、ぺろっと完食。

http://www.pierremarcolini.jp/
posted by nono at 18:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶぶ漬け

2010013014220000.jpg2010013014170000.jpg

深川不動の門前でいつも行列している京都の漬物屋さん『近為』でランチ。

私は名物のぶぶ漬け(お茶漬け)を銀鱈の黄金漬けとのセットで。
いろんな漬物がちょっとずつ味わえて、あらためて「日本の食文化って素晴らしい」と思わせてくれるお店。

http://www.kintame.co.jp/
posted by nono at 15:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初詣

2010013013360000.jpg

延び延びになってしまっていた、恒例のKちゃんとの初詣@深川不動。なんとか1月中にできた。

おみくじは大吉!
posted by nono at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

焼肉奉行

2010012921400000.jpg2010012923040000.jpg

「肉食べに行きましょう」の号令で、いつもの『三幸園』へ。メンズ3人と。
分厚いタン塩、ハラミ、コプチャン、ザブトンなどなど。レバ刺しやネギチヂミも。
焼肉奉行のS氏にオーダーから焼くのまでお任せ。焼いたり食べたりしつつも、話していたのはほとんどS氏だった。やっぱり美味しい肉はつらい仕事を忘れさせてくれるよねー。
ユッケジャンスープで〆。

http://r.gnavi.co.jp/a858500/
posted by nono at 22:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

えび部

2010012819480000.jpg2010012819500000.jpg

細々と活動している「えび部」の久しぶりの集会。M嬢&N嬢と、銀座『我歩』にて。
白子のカルパッチョやあんきものブルスケッタ、トマトチーズフォンデュなんかも入ったたっぷり10品コース。名物の海老バケツは食べ放題で、5杯も完食。
飲み放題で元のとれそうのないメンバーだったけど、お安かったし、2時間過ぎても急かされることがなかったから良し。
しゃべり倒して、3時間くらいお店に居座っちゃった。

http://r.gnavi.co.jp/g840410/
http://www.hotpepper.jp/strJ000011671/
posted by nono at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

たまには紅茶

2010012318070000.jpg

基本的にはコーヒー党だから、外では滅多に飲まない紅茶。
久しぶりに気まぐれを起こして選んだのはスタバのラベンダーアールグレイティーラテ。ラベンダーの香りがかなりリアル。いつもアロマテラピーで楽しんでいる香りを口にするのは不思議な感覚。
posted by nono at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

春遠からじ

2010012614340000.jpg

ここのところの暖かさで梅が開花した、というニュースがあったけれど、オフィスのそばにも発見!
気の早い紅梅。
posted by nono at 15:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

今日のお弁当

2010012507430000.jpg

レバニラもやし炒め、プチトマト、スクランブルエッグ(ねぎ入り、トリュフ塩味)、えのき茸ベーコン巻き、えびシュウマイ(冷凍)、油揚げの袋煮(鱈すり身、干しえび、しいたけ入り)、コールスロー(キャベツ、にんじん、レーズン)、ちりめん山椒のおにぎり。

冷凍庫お掃除キャンペーン中。キャベツを買ってきた以外、家にあるものだけで作成できて、我ながらよくやった感。
posted by nono at 13:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ティラミスおいしいよ!

2010012420020000.jpg

フィギュアの世界選手権で真央ちゃんが優勝したときのインタビューで「食べたいもの、全部食べたい」という真央ちゃんに対し、イタリアのコストナーが「ティラミスがおいしいよ!食べるといいよ!」と割り込み発言(?)したエピソードが微笑ましくて。コストナーの名前を聞くたびにティラミスが食べたくなる。

http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2008/03/post_dd80.html

今年のヨーロッパ選手権ではコストナーが優勝。というわけで、成城石井のティラミスでお祝い。
エレガントなコストナーの演技がオリンピックで見られそう。とっても楽しみ。
posted by nono at 20:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バブーシュ

2010012418460000.jpg

なんとなく買ってしまったサーモンピンクのレザーのバブーシュ。
ルームシューズにしてもいいし、旅のお供にもいいかも。

一時期はピンクの小物なんか好まなかったけど、最近はなぜか目について、ちょこちょこ買っているなー。
posted by nono at 19:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

汗かきDAY

2010012319560000.jpg

久しぶりの岩盤浴。汗かいてデトックスしたあとは、チゲでまた汗をかく。
具材はおぼろ豆腐、ニラ、ねぎ、えのき茸、卵、はまぐり、干しえび、豚肉、キムチ。もやしのナムルも。
posted by nono at 20:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

食べるしゃべる

2010012221130000.jpg2010012221290000.jpg

もうすぐ仕事が終わりそう、というところでタイミングよくKちゃんからお誘いが。
新宿ルミネの『ビストロ・ダルブル カスレ』で食事。見目麗しい前菜はカニとトマトのミルフィーユ仕立てとスモークサーモン、メインはオムレツドリア。ホワイトソース&ミートソース&チーズという組み合わせは、いかんせん私にはtoo muchなこってり加減だった…。
ひたすら食べて、ひたすらトーク。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13046495/
posted by nono at 22:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

餃子部@豚八戒

2010012020010000.jpg2010012019480000.jpg

餃子部の創部メンバーU嬢が寿退社→大阪に引っ越してしまうので、創部メンバーが集まって送別会を開催。お店は私が前からフラれまくっていた阿佐ヶ谷の『豚八戒』。二階にある四畳半ほどのお座敷、誰かのおうちみたいなアットホーム空間を貸し切り。みんな大喜び。なんと、お料理は手動式のリフトで運ばれてくるというシステム。

席を予約するには火鍋のコース(4人前〜)をオーダーする必要があったので、各種餃子を食べてから火鍋を。何を食べても美味だった。羽が豪快な焼き餃子は八角が効いた中国本場風味。海老がぷりぷりな海老餃子が個人的にはお気に入り。
火鍋は具だくさんで目にも満足。羊肉メインだったけど、2種類のだし+濃厚ごまだれがおいしく、飽きずに食べられた。

餃子部ができたのは4年ほど前のこと。大規模イベントの帰りに蒲田の『ニイハオ』に行ったことがきっかけだった。でもなぜかこのメンバーは離職率が高くて(笑)退職者はこれで3人目。人一倍しみじみ美味しそうに餃子を食べるU嬢がいなくなるのはかなり寂しい。
でも今日はほかの会社で頑張っているY嬢やK嬢も駆けつけてくれて嬉しかった!話は尽きることなく、おひらきは23時すぎ。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13090377/
posted by nono at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

食べるラー油

2009122923170000.jpg

桃屋のラー油「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。
ポスト「石垣島ラー油」と評判で、ネットでも店頭でもずっと売り切れ状態だったもの。再販を待ち望んでいたら、年末くらいからスーパーで見かけるように。当然まとめ買い!
焦がしにんにくがたっぷり入っていて、餃子やラーメンの調味料として使うほか、そのまま温かい白ご飯に乗せても。
これだけでご飯三杯食べられる!というくらい後を引く。ぶっちゃけ、ダイエットの敵だわ。

http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php
posted by nono at 22:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

今日のお弁当

2010011807420000.jpg

ミニアスパラの豚肉巻き、エビとアボカドのサラダ、プチトマト、ちぢみほうれん草のごま和え、卵焼き(かにかま、ねぎ入り)、カニクリームコロッケ(冷凍)、切り昆布と油揚げとにんじんの煮物、栗おこわのおにぎり。
posted by nono at 13:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

肉も野菜も。

2010011719210000.jpg

家にあるものだけで作ってみたメニュー。
予定を超えて寝坊してしまい、ほぼ一食だけになったのでがっつりと。

イベリコ豚のハンバーグ+フォアグラ西京焼に大根の煮物と大葉をワンプレートに盛り付け。
それから白菜のポタージュ、おくらの胡麻和え。

ハンバーグはお取り寄せしたもので、フォアグラは自分で漬け込んでみた(西京味噌、みりん、酒)。
大根はフォアグラと一緒に食べるので薄味で煮込み、仕上げに柚子胡椒を効かせてぴりっと。
白菜のポタージュは白菜半分、じゃがいも1個、ベーコンとパン粉少々を圧力鍋で煮込んでマルチブレンダー→マギーブイヨンと牛乳で味を調整。
posted by nono at 19:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダウニー大人買い

2009122020270000.jpg

ダウニーのストックが尽きそうだったので、またまたまとめ買い。
お気に入りだったラベンダー&バニラが廃番になったというので、在庫のあるショップを検索。
重いものだから、ほかの香り(ラディアンスコレクション各種)もあれこれ買ってみた。
洗濯の時間が楽しみ!
posted by nono at 14:46| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする