2010年03月30日

送別会

2010033020270000.jpg

部の送別会。といっても異動者はうちの課のメンバーのみ4人。。。そして4月から産休に入るF嬢の壮行会もかねて。お馴染み『神田餃子屋』本店にて、総勢30名の大宴会。

http://www.gyouzaya.co.jp/

この人事異動の話を聞いて、最初は胃が痛くなってしまった私。でも前向きに!
posted by nono at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜中継3

2010033008120000.jpg

久々の気持ちよい晴れ!ただし、寒いので防寒は万全に。
地元の桜並木は2〜3分咲き。都心部はぼちぼち見頃じゃないかな。
posted by nono at 08:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

今日のお弁当

2010032907510000.jpg

油揚げの袋煮(筍入り)、えびとしいたけの合わせ蒸し、いんげんのごま和え、カニクリームコロッケ(冷凍)、コールスロー(キャベツ、にんじん、レーズン)、プチトマト、つくね照り焼きハンバーグ、五目ちまきのおにぎり。
posted by nono at 13:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

開幕戦@東京ドーム

2010032816110000.jpg2010032817110000.jpg

といっても、いただきもののチケットで巨人VSヤクルトの第三戦を観戦。
ライト側エキサイトシートの後ろ、20列目というめっちゃ良い席。シーズンシートなのでコアなファンが少なく、ヤクルト側の好プレーにも思わず拍手。
試合は終始ヤクルトペースで進み、2-5で終了。両チームからホームランは出たものの、打線があまりつながらず、盛り上がりに欠ける展開…。

それよりも。早くタイガース戦に行かなくちゃ!
posted by nono at 17:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥茶屋

2010032812440000.jpg

Kちゃんと休日の神楽坂に集合。
『別亭 鳥茶屋』にて、親子丼御膳。
神楽坂のメインストリートにある本店は何度か行ったけれど、こちらは初めて。風情たっぷりな芸者小道にあって、けっこうキャパがありそうだった。
親子丼の味は可もなく不可もなく。でも神楽坂の雰囲気を味わうには良い店かと。

http://r.gnavi.co.jp/g252401/
posted by nono at 13:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜中継2

2010032809030000.jpg

滑走路みたいな桜並木のある某大学。
まだ「一分咲き」にもなっていないくらいの咲きはじめ。
先週の寒さは半端なかったからなあ。
posted by nono at 09:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

ネイルチェンジ

2010032809020001.jpg

いつものサロンで。パール感のある白グラデにしていただく。
アートは桜風に、ピンクのお花を3Dで。
左の薬指がグリーンネイル気味なので、そこだけ透明ジェルのみ+ストーンを乗せるという変則ネイルに。
そして今回はなんだか爪がぼろぼろで…右手親指、人差し指、左手人差し指に亀裂が。すべて修復していただく。
posted by nono at 20:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GINTO

2010032714070000.jpg2010032713510000.jpg

ほぼオールして、よろよろと家に帰り、2時間ほど寝てまた出かける。
ネイルサロンに行く前に、うさぎ印でお馴染みの『GINTO』に。
手長海老のアメリケーヌパスタ。
海老みそ濃厚!こってりなのに飽きない。

うさぎ刺繍のナフキンがまたかわいくて、パクってしまいたい…と思っていたら、店頭で販売していたので、お持ち帰り。

http://r.gnavi.co.jp/g853130/
posted by nono at 14:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二次会

2010032700000000.jpg

亀戸(T氏地元)に移動して、『三千里』で焼肉。なかなか良いお肉!何食べても美味しかった〜。

http://www.sanzenri.com/str_kameido.html

閉店の2時まで長居して、『ガムラン』に。ベッド風ソファ席を貸切できたので、ごろごろしながらまったり飲む。
このメンバーで飲むのも最後の機会なのかなー、と思うとちょっと寂しくもあったり。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13020733/
posted by nono at 01:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

サプライズ@TDS

2010032621500000.jpg2010032621120000.jpg

別事業部に異動になるT氏をサプライズ企画で送り出そうということで、後輩O氏が壮大なシナリオを考えてくれた。
以前からメンズ3人と会社の近所で飲もうと言っておき、連れ出して車で拉致。目隠ししてT氏の大好きなディズニーシーに連れていき、別部隊(約10名)はシーで待ち構えて合流、というもの。
グループごとのミッションとタイムテーブルが詳細に組まれた企画書は随時版上げされていき、本番の今日を迎えた。
そして作戦は決行、なんとか合流成功。みんなカチューシャを装着済み(左画像は私に支給されたカチューシャ)、T氏のぶんも購入済み。
実は私は残業していたので一足遅く合流したのだけど、その時点で20時半。
残念ながら今日は強風なので花火は開催されなかった。しかも激寒くみんな震えていた。
でもやっぱり日常と隔絶されたシーの雰囲気は良いな。だらだら歩いたり、記念撮影したりしながら、レストランで食事。楽しかった。
posted by nono at 22:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

堂島ロール

2010032521050000.jpg

遅ればせながら、ずっと食べてみたいと思っていた『モンシュシュ』の堂島ロールを食す。
…というのも、ランチで日本橋に行ったとき、高島屋の週替わりスイーツコーナーに『モンシュシュ』が出店していたのをたまたま発見。しかも3〜4人しか並んでいない。限定400本の堂島ロール、あっさりGET!

残業していた5人で分け合う。
見た目はクリームたっぷりでどうなの?と思っていたら、意外に舌触りが軽くて、ミルキー感はしっかり保ったままのクリーム。みんな「ホールでも食べられそう」と言っていたくらい。
とにかく、食べているときのみんなのとろけそうな顔が見られてよかった☆おいしゅうございました。

http://www.mon-chouchou.com/

※日本橋高島屋での催事は30日までだそうです♪
posted by nono at 21:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

馬づくし

2010032420320000.jpg2010032421220000.jpg

取引先の社長と飲み。大塚にある馬肉料理の『吉松亭』に連れていっていただく。

馬刺し盛り合わせ、すじ煮、すき焼きなど。
高たんぱく低脂肪な馬肉は、豚ロースの1/6のカロリーなのだとか。
いい肉なんだろうな、臭みもなく柔らか。首の脂である「たてがみ」も、意外に抵抗なし。

http://r.gnavi.co.jp/p923100/

和室を貸切状態だったのでゆるりと過ごせて快適そのもの。ごちそう様でした。
posted by nono at 22:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

送別会×2

今日は送別会のはしご。

2010032321310000.jpg

まずは大阪に異動のT氏。1年しか近くで仕事ができずで残念無念。
T嬢と3人、駿河台下の『エチオピア』でカレーを食べた。
また出張で東京に来る機会があったら、是非是非餃子でご接待させてくださいませ。

http://www.ethiopia-curry.com/

2010032322540000.jpg

続いて名古屋に異動するM氏。
竹橋の串揚げ屋『文』で13人ほど。なんか濃くて愉快なメンバーぞろいで、めっちゃ笑えた。
M氏とは深夜にファミレスでごはん食べたり、タク帰りしたり、我が家でパエリアパーティーしたこともあったっけ。
名古屋には行く機会がきっとあると思うので、そのときは名古屋グルメツアーでもしたいもの。

http://r.gnavi.co.jp/e732900/

とにもかくにもお元気で。
posted by nono at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお弁当

2010032307540000.jpg

いんげんの豚肉巻き、だし巻き卵(韓国海苔入り)、えびシュウマイ(冷凍)、スモークサーモンとデイルのマリネ、プチトマト、キャベツの梅おかか和え、さつま揚げ煮、五目ちまきのおにぎり。

【五目ちまきのレシピ】

豚もも肉 150g
干しえび 適量(20g程度)
干し貝柱(ブロークン) 適量(10g程度)
干ししいたけ 4枚
ゆでたけのこ 小2/3本
もち米 2.5合(米のカップ2杯半)
水(乾物の戻し汁がある場合はそれも使用し、トータルで)280cc
鶏がらスープの素 大さじ1
みりん 大さじ1
塩 少々
しょうゆ 大さじ1
八角 少々(お好みで)


1.もち米は洗って水に浸しておく。
2.乾物(えび、貝柱、しいたけ)は戻しておく。急ぐときは、水を張った容器の中に入れてレンジでチン。
3.豚もも、たけのこ、戻した干ししいたけは1cm角程度にカットしておく。
4.ごま油をひいて豚ももを炒め、火が通ったらほかの具材と水を切ったもち米も入れて炒める。
5.具材に火が通ってきたら水(戻し汁)を入れ、その他の調味料も入れ、水分が飛ぶまで炒める。
6.圧力鍋に水を張って蒸し皿を入れ、ちまきは陶器のお皿に入れて(竹の皮やアルミホイルで包んでもOK)5分加圧。

圧力鍋がなくても、蒸し器でもできます♪
posted by nono at 13:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

安らかに。

超私的なつぶやきに近いエントリーなので、興味のない方はスルーしてください。


2010032219010000.jpg



続きを読む
posted by nono at 19:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミートソース+納豆

2010032216510000.jpg

半端な時間帯にお腹が空いて。吉祥寺のハモニカ横丁でいつも行列している手打ち生パスタの店『スパ吉』に行ってみたら、ほとんど待ちなしで座れた。

極旨ミートソースに納豆トッピング。
デミグラスっぽいコクのあるミートソース。個人的にはもっとトマト感のあるほうが好みかな。
でも納豆とは思った以上によく合う。アリだわ。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13009966/
posted by nono at 17:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜中継1

2010032209320000.jpg

東京の標準木、靖国神社の桜は開花だそうで。

今朝の小金井公園は、いまにもほころびそうな状態。目視では、開花はまだしておらず。
次の週末はまだ見頃には早いかなー。
posted by nono at 11:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

バービーDVD

2010032117160000.jpg

先日のライブにいたく感動して、すぐさまAmazonでオーダーした BARBEE BOYSのDVD『蔵出し・蜂大全』(上・下)。
解散前のライブ映像なので、さすがにメンバーが若い!
でも、ブランクを経て年齢を重ねても、この間のようなパワフルなライブを見せてくれたメンバーにはあらためて感動。
本当にかっこいい、色あせないバンドだなー。

【Amazonのページ】
http://www.amazon.co.jp/%E8%94%B5%E5%87%BA%E3%81%97%E3%83%BB%E8%9C%82%E5%A4%A7%E5%85%A8-BARBEE-BOYS-STAGE-ANTHOLOGY/dp/B002QI8LCI
http://www.amazon.co.jp/%E8%94%B5%E5%87%BA%E3%81%97%E3%83%BB%E8%9C%82%E5%A4%A7%E5%85%A8-BARBEE-BOYS-STAGE-ANTHOLOGY/dp/B002QI8LCS/ref=pd_sim_d_1
posted by nono at 19:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春野菜で

2010032022260000.jpg2010032112090000.jpg

新玉ねぎ丸ごと煮込みとキャベツとアンチョビのペペロンチーノ。
デザートには、久しぶりに作った『聘珍樓』の杏仁豆腐。
posted by nono at 13:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

うさぎcafe

2010032015580000.jpg

いつも楽しみにしているyukoさんの作品展『うさぎcafe』へ。
かわいくて温かいぬいぐるみや雑貨たちがずらり…うさぎ好きなら誰でもほっこり気分になってしまう素敵空間。

実は私もhiroさんもujucoさんもyukoさんに自分のうさぎを作ってもらったという共通項が。当然のように「連れて」きていて…お茶をしながらテーブルに並べてみた。

2010032016220000.jpg

にんじんケーキを囲んで。左手前からメリポン、ふわらちゃん、モフくん、右がみうちゃん。
「超かわいい〜」を連発して、みんなで撮影しまくり。ただの親ばかだけど、いいの(笑)
幸いお客様の入りも落ち着いていたので、3時間ほど居座ってしまったわ。
posted by nono at 18:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする