2010年10月31日

油抜き

2010103121520000.jpg

夕食は、油を使わないメニュー。

白菜と牛肉と白滝の煮込み、もやしとわかめのおひたし。
posted by nono at 20:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニ財布

2010101622460000.jpg

『ベッカー』社の極小財布。
三つ折りなので、いつもの長財布のちょうど1/3の大きさ。フォーマルなど小さなバッグで荷物を少なく抑えたいときにとっても便利。
ドイツの質実剛健で機能的でシンプルなイメージにぴったり。

http://item.rakuten.co.jp/shiraishi/c/0000000114/
posted by nono at 11:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

参鶏湯

2010103021310000.jpg

『チョンジョンウォン』というメーカーのレトルト参鶏湯。
高麗人参やなつめ、栗なんかも入った本場の味。あたたまるー。

【こちらで買えます】
http://item.rakuten.co.jp/kaldi/4562122660075/
posted by nono at 22:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上げ。

2010103018400000.jpg

台風だし片頭痛だし。
落ちてる気分を上げてくれる、黄色のお花。

オンシジウム、新しい品種らしく茶色い斑がないタイプ。
posted by nono at 20:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

野菜いろいろ

2010102921240000.jpg2010102922260000.jpg

Kちゃんと月例会。
築地にある『Tsukiji HARUTA』にて。

最近美味しい野菜にこだわったお店が多くてうれしい限り。
ずわい蟹とアボカドの有機オリーブオイルサラダや野菜のせいろ蒸し、ホタテとトマトのおこわなど、ゆっくりじっくり味わう。
なかなかよく気がつく店員さんで好印象。〆にはメニューにはない、鰯つみれのお吸い物を作ってもらったりも。

http://r.gnavi.co.jp/e055000/

いろんな意味で解き放たれた金曜日の夜。
posted by nono at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ比べ

2010102914050000.jpg

高島屋ついでに『日本橋玉ゐ』に久しぶりに。

期間限定で煮あなごと鹿児島産焼きうなぎのハーフ重(箱めし)というメニューがあったので、それに。お出汁ももちろん追加して、お茶漬けでも食べ比べ。

うーん。こうして比べたら、あなごのほうが断然好き。ここのふっくらとろけそうな煮あなごは最高。

http://anago-tamai.com/
posted by nono at 14:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

ロメスパ

2010102816250000.jpg

14時ちょっと前にランチに出ようとして、14時に来客があることを教えられ(私がメールを見落としていたのが悪いのだけど)。15時にも来客があったから、ランチにありついたのは16時すぎ。いつもオヤジで大混雑のロメスパ(路面?路傍?のスパゲティ屋の略らしい)の有名店『リトル小岩井』に行ってみた。
普通の狭いテーブルに強制的に相席。
オーダーしたのは温玉カルボナーラ。生クリームのコクはなく、お約束のソフト麺。560円は安いけど…あらゆる面で、『HiRo』とは対局。メンズの聖地に社会勉強に行ったという感じ。
でもお客が引きも切らない繁盛ぶり、別メニューにトライする価値はあるのかも。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13000032/
posted by nono at 16:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

生けんぴ

2010102507300000.jpg

名古屋みやげの『覚王山吉芋』の生けんぴ「花火」。
地元の方の強力リコメンドがあったので名鉄で購入。

細い芋に飴がねっとり絡んでパキパキ。やめられない止まらない。
飴なし塩味の「しお」も美味しかった!

http://www.kichiimo.com/
posted by nono at 08:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

栗おこわ

2010102620240000.jpg

もうちょいで換毛期が終わりそうなじゅりが、またプチうっ滞。久しぶりに自宅で仕事をした。
午後には回復したので、私もゆっくり食事を。
昨日仕込んでおいた栗おこわに味噌汁、冷凍庫ストックのにんにく味魚介ハンバーグ。

今年は栗が不作と聞いていたし、実際スーパーでもあまり見かけなかった気が。でも昨日は半額でむき栗が買えたから、3合も炊いてしまった。残りはおにぎりにして、しばらくは楽しめそう。
posted by nono at 20:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

真ん丸たい焼き

2010102520490000.jpg

某支社の方にいただいた『鉄次』のたい焼き。
真ん丸フォルムとパッケージのイラストがかわいい!

http://tetsuji-taiyaki.jp/
posted by nono at 21:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

サロン・ド・モンシュシュ

2010102410260000.jpg

一宮に住んでいる大学時代の親友、Sちゃんとデート。
ミッドランドスクエアにあるモンシュシュ(堂島ロール)のカフェ『サロン・ド・モンシュシュ』に行ったら、すんなり入れた。ラッキー。ちなみに、テイクアウトのほうは開店前から長い行列ができていた。

堂島ロールとプチガトー、お茶のセット。選べるガトーはこの店限定の「ミッドランドショコラ」にしたのだけど、全然「プチ」じゃないレギュラーサイズ。ナッツとチョコとベリーソースが超濃厚。Sちゃんにも少し手伝ってもらったのに、この私がケーキを完食できないなんて…(しかもわざわざ朝食は抜いてきたのに)。堂島ロールはもはや安らぎの味。

http://www.mon-chouchou.com/midland-salon.html

このあと、名鉄と高島屋のデパ地下でお土産を物色。短いながらも充実の名古屋ステイでした☆
posted by nono at 11:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のわんこ

2010102407280000.jpg

姉の家に泊まり、久しぶりに犬のさくらにご挨拶。
前回は吠えられたのに、今日はしっぽブンブンで歓迎される。もしかして覚えていてくれた?
posted by nono at 08:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

エビフリャーサンド

2010102310580000.jpg

老舗喫茶店『コンパル』で調達しておいたエビフライサンド。えび好きとしては絶対食べたかったもの。
インターミッションにいただきました♪

エビフライ3本とキャベツ、卵、タルタルソースで超ボリューミー。明日もお土産にして帰ろうかなぁ。

http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23006112/
posted by nono at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK杯

2010102312090000.jpg2010102316100000.jpg

グランプリシリーズ開幕のNHK杯、なんとかギリでチケットを手に入れた。どうしても今日の日程が観戦したくて。
A席、限りなく後ろのほうだけど、会場が狭く、よく見えた。

男子 ショートプログラム
アイスダンス フリーダンス
ペア フリー
女子 フリー 
と盛りだくさんな一日♪

男子ショートは大ちゃんの独壇場。エロ素敵。アボットも思いがこもってて良かった。無良くんのクワドにも感動。
アイスダンスのメリチャリもずっと見たかったカップル。素敵だった。
ペアは高橋成美ちゃんの難ポジリフトに感心。パン・トン組は貫禄ですねー。
女子フリーは真央ちゃん、佳菜子ちゃん、コストナー、コルピ、ゲデバニシビリ、ワグナー…と美女祭り!
真央ちゃん、ジャンプの不調が心配だったのだけど…初戦のせいか、力が出しきれない人が多数、という感じ。優勝したコストナーも決して演技に満足している様子ではなかったけど、「練習はきびしいし氷上では一人ぼっち、転んだりすることもあるけれど、それでもスケートは素晴らしいし、スケートが大好きってことをみんなに伝えたいから滑っている」という優勝インタビューには感動した。

さすがに8時間も座っていたので、お尻が痛い…。でも心配していたほど寒くなくてよかった。ほんと、眼福の一日。

http://www.nhk.or.jp/figure/index.html
posted by nono at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋なう

2010102311260000.jpg

朝イチで名古屋に。そう、フィギュアNHK杯の観戦です☆
ひつまぶしを食べたかったから『まるや』に行くと、長蛇の列。泣く泣く『山本屋総本家』で海老おろしきしめんを。
時間がないので熱い味噌煮込みうどんはパスしたのだけど、地元の人はうどんをふたにとって冷まして食べることを学習。

http://yamamotoya.co.jp/day/index.html

これから会場の日本ガイシアリーナに行ってきます。

ところで。セリーグのクライマックスシリーズは今日で決まるのかしら?高島屋も名鉄も、ドラゴンズはっぴの店員さんだらけ。
posted by nono at 11:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

フォーランチ

2010102214250000.jpg

丸ノ内オアゾの『コムフォー』でささっとランチ。
豆乳グリーンカレーフォー。

http://www.compho.jp/
posted by nono at 14:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ネイルチェンジ

2010102207030000.jpg

残念ながらプレストジェルとは相性がいまいちだったのかも…という結論で、新しいネイルサロンを開拓。会社帰りでも間に合う営業時間だった麻布十番のサロンに。
プッチ風のアートにストーンやホログラム。地爪が透けるほど薄いナチュラルなベージュだけど、たまにはこんな感じも良いな。
ネイリストさんのすすめで、ベースは初めてカルジェルに。とはいえトップコートはアクセンツだからツヤツヤ。
明るく話し好きなネイリストさんで、施術もあっという間。
posted by nono at 23:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

アサイー

2010081519490000.jpg

だいぶ前から気になってはいたものの、試したことがなかったアサイーのスムージー。ついに飲んでみた。
微妙においしいような、そうでもないような。
posted by nono at 22:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

10km走

2010101923430000.jpg

東京マラソンには外れたけれど、10kmってどんなものだろう…と、初めてのチャレンジ。
皇居の1周目はノンストップで33分。気持ちは良かったのだけど、やはり2周目の登り坂は厳しかった。歩いたり走ったりで、結局42分。最後には脚がしびれてきちゃった。

3週間ブランクがあったのと、走る前にストレッチをしていたら左太ももがつってしまったことを考えたら私的には上出来かな。

いつもの『RunPit』で髪を乾かしメイクをしていたら、会社の後輩S嬢にばったり。
皇居ランしていることは聞いていて、いつか一緒に、なんて話をしていたのだけど、さすがにびっくり!

画像は、いまの季節用のPUMAのウエア&いつもランのあとに飲むアミノバイタル。
posted by nono at 21:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手長海老のバヴェッテ

2010101914180000.jpg

キッチンストリート『HiRo PRIMO』のスペシャリテである手長海老のバヴェッテを。
鍋ごと供されるので、あつあつで火傷しそう。濃厚なエビの旨みは飽きることなく、倍量でも食べられるかもしれない…。

http://r.gnavi.co.jp/a627501/

帰りには大丸でお買い物も。場所代ぶん、ランチとしてはお高いキッチンストリートだけど、大丸にも近くて便利。
posted by nono at 14:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする