2010年11月30日

プリン体まつり

2010113021530000.jpg2010113022260000.jpg

Kちゃんと月例会。
意外にも2人ではまだ行ったことがなかった築地の『虎杖 魚河岸千両』へ。
白子の天ぷら、生牡蠣、鮪炙り焼きなどつまみ、〆は海鮮ひつまぶしで(画像は混ぜていただいたあとのもの)。
やっぱりうにLOVE!を再認識。

カウンターだったので板前さんとあれこれ会話しながら。楽しかった☆

http://r.gnavi.co.jp/ga0g800/
posted by nono at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

今日のお弁当

2010112907490000.jpg

白身魚フライ(冷凍)、かぶと油揚げの煮物、えびとぎんなんと椎茸と水菜の炒めもの、プチトマト、鴨パストラミ、ベーコン目玉焼き、かぼちゃとクリームチーズのサラダ、栗おこわのおにぎり。
posted by nono at 13:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

明太子パスタ

2010112818390000.jpg

突然食べたくなる、明太子のパスタ。今日は生クリームと昆布茶でちょっとこってりめに。
昨日の残りものを組み合わせて、里芋の唐揚げ・貝柱あんかけ、それからオクラとなめこのスープ。
posted by nono at 18:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋深し

紅葉を楽しみながら、玉川上水沿いを久しぶりの小金井公園まで、長距離ラン。


2010112816210000.jpg


もう日も落ちかけている時間帯だったので、本来の色が出ていないのだけど。去年初めてその存在を知った、皇帝ダリア。黄色や茶色やダークな赤の中でひときわ目立つ、ピュアなピンク色。


2010112816270000.jpg
posted by nono at 16:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

水色デルフィニウム

2010112811500000.jpg

今日になって、地元で水色のデルフィニウムを発見。
こんなボリュームで1000円だったから買ってしまった。
やっぱりみうちゃんには、この色。
posted by nono at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京風ディナー

2010112721180000.jpg

久しぶりに手をかけた夕食。
おばんざい料理の定番、大好きなかぶら蒸しに初めて挑戦。具材にはエビとしいたけとぎんなんを混ぜ、あんかけは干し貝柱としょうがを効かせて。蒸しあげたときに余分な水分が出てきたのは、すりおろしたかぶの水切りが甘かったせいかな。でもおいしかった。
それから『和久傳』で食べた海老芋を再現するべく、里芋の唐揚げ。一度煮汁を含ませてから揚げるという一手間かけたもの。外側かりっと、中はほくほく。
鴨パストラミは市販のもの。水菜と合わせてサラダに。


posted by nono at 20:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

命日

2010112623180000.jpg

みうちゃんがお月様に行ってから3年。もう月での暮らしにはすっかり慣れたかな。
最近になってやっと、いつも一緒にいるんだな、って感じられるようになった。実際、会社のデスクにも家の中にも、携帯の待ち受けにもみうちゃんの画像があって、いつも会話しているような感覚。
もうすぐみうちゃんと出会った年から干支が一回り、そう考えると感慨深い。

あちこちの花屋を回ったのに、みうちゃんの瞳の色した水色のデルフィニウムはなく…マリンブルーで妥協。そしてこれもみうちゃんの思い出の花、白いデンファレを組み合わせ。
posted by nono at 23:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

CW-X

2010112113160000.jpg

グッズだけ上級者っぽいものを揃えるのはかなりきまり悪い感じがしていたのだけど、「走っていて楽だから、初心者こそ穿くべき」というマラソン上級者の元上司に背中を押されてついに買ってしまった、ワコールの機能性タイツ『CW-X』(レボリューションモデル)。
まだ短い距離しか走っていないけど、効果のほどに期待しちゃう。

イチローとおそろ、って考えるとちょっとうれしい。

http://www.cw-x.jp/
posted by nono at 23:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

ポン・デ・しょうゆ

2010112314490000.jpg

「お願いランキング」効果でめちゃくちゃ混んでいるらしいミスド。
1位になった「ポン・デ・しょうゆ」がなかなかいける!とYちゃんから聞いて、何年かぶりにミスドでお買い上げ。
ミスドといえばオールドファッションしか食べない私には、もちもちな磯辺焼き風は新鮮。確かにおいしい。

http://www.misterdonut.jp/
posted by nono at 20:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

第三弾いくらまつり

2010112318460000.jpg

週末、またまたオオゼキで生筋子が@298円…安い!で、3回目のいくら醤油漬け。
今日もおかゆトッピング。それからしゅうまい&えのき茸とわかめのおひたし(残りもの)。
今日のいくらは皮がぷちぷちしなかった。私は皮ぷちぷちでも好きだけど、本来はこれが成功ぽい。

ちなみに、漬け汁は個人のお好みですが、私は
醤油:みりん:酒を2:1:1程度。昆布を一枚入れて煮切ったものを使用。
このくらいの配合なら、薄口醤油を使わなくてもいくらは綺麗な色に仕上がります。

【参考サイト】
http://ikura.nomaki.jp/
posted by nono at 19:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンドル・セラピー

2010112312170000.jpg

朝イチにて、久しぶりのエステ。
ちょっと奮発して、「キャンドル・セラピー」というスペシャルケアをお願いした。
足浴、キャンドル状だったオイルを溶かした背中のトリートメント、フットトリートメント、フェイシャルはリフトアップパック、手足の尿素&馬油パック。
お部屋にもカラフルなキャンドルの灯りとアロマの香りでとろとろ〜。

スイーツ好きで、いつもお取り寄せの情報交換をしているエステティシャンのケイコさんに『ハートブレッド・アンティーク』のチョコパイラスクを差し上げたら。さっそく施術の合間につまんだそうで、「今年いちばんのヒットかも!」とめっちゃ喜んでくれた。
posted by nono at 12:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

快気祝い

2010112220510000.jpg

手術・入院のため1カ月半休職していたA氏が、めでたく今日から復帰。
「お好み焼きが食べたい」というので、水道橋の『月島家』で快気祝いを。
3人+3人の2テーブルに分かれ、私のチームはデラックス月島家天、ねぎ納豆天(お好み焼き)、明太もちチーズもんじゃ、ひき肉チーズカレーもんじゃ、エビとトマトのにんにく風味焼きうどんを。
隣のテーブルと仕上がりの美しさを競ったり、味見しあったり。
食べ飲み放題の勢いで、動けなくなるくらいまでもりもり食べてしまったけど、楽しかった☆

http://r.gnavi.co.jp/g201000/
posted by nono at 23:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお弁当

2010112207500000.jpg

信田卵、チコリのソテー アンチョビソース、鶏ささみのにんじん巻き、えのき茸とわかめのおひたし、おくらのベーコン巻き、プチトマト、ホタテのソテー ジェノベーゼソース、栗おこわのおにぎり。

50円だったチコリを買ってみたはいいものの、ネットにはアミューズっぽいレシピばかりで、お弁当のおかずによさそうなレシピがなかなか見つからず。アンチョビオイルでソテーしてアンチョビペーストをからめてみました。
posted by nono at 13:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

金竜山

2010112119240000.jpg2010112119330000.jpg

M氏にお誘いいただき、ほぼ1年ぶりの『金竜山』。
極上のお肉をじっくり味わう幸せ。
今日は並タン塩から始まり、〆に特上カルビ&特上ロースを。溢れる肉汁がたまらない。
かなり炭火が強かったので、ほうっておいたら大変なことになってしまう。そのせいか、そのうち、みんな無言になってきちゃった。

人数が足りなくなってしまったとのことで、急遽、焼肉大好きな私の同僚S氏を誘ったのだけど、喜んでくれたみたいでよかった!
最近ではさらに予約が取りづらく、3カ月先まで予約でいっぱいなのだとか…Mさん、ありがとうございました。少し早い忘年会でしたねー。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13001625/
posted by nono at 20:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

高橋真梨子ライブ

2010112020520001.jpg

今月はライブづいてるなー。で、今晩は一度聴いてみたかった1人、高橋真梨子のライブ@国際フォーラム。
想像以上に観客の年齢層が高いのにびびる。
それもそのはず、真梨子さん、還暦過ぎていたのね。でも、歌唱力がとにかくすごい。
生「for you…」は涙腺を刺激しまくって困った。



【セットリスト】
※以前の公演のリストと違うらしく、間違っているかもしれません※

1. 貴方が生きたLove Song
2. 流れる…
3. Come Prima 〜出逢った頃のように〜
4. 時間よ止まれ
5. 鷲と鷹
6. 空に星があるように
7. 君の海に
8. 桃色吐息
9. ごめんね…
10. 教会へ行く
11. ジョニィへの伝言
12. for you…
13. ハッピーエンドは金庫の中
14. 真っ白いシャツ〜Lonely girl Lonely boy
15. ブルー・シャトウ
16. 息もできないキスをして
17. 虹の水
18. グランパ
19. フレンズ

EN1. 人間の証明のテーマ
EN2. not so bad
EN3. 海色の風 〜君住む場所へ〜

posted by nono at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミキモトのツリー

2010112016540000.jpg

日も暮れかけたころ、ミキモトのクリスマスツリーを撮影。
4丁目交差点はカメラマンがいっぱいだった。
posted by nono at 16:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カフェランチ

2010112015180000.jpg2010112015280000.jpg

休日の銀座ランチ。ランチピークの時間から外れていたので、いつも行列の『ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノン カフェ・バー(le 6eme sens d'oenon)』に行ってみたら、待たずに入れてラッキー。

1500円のコース。
前菜盛り合わせはグリーンに隠れて、ゼリー寄せや穴子、鴨なんかが出てきてびっくり。凝っているわ〜。メインは鮭のポワレ。デザートはキャラメルのアイスと抹茶ガトーなど3点盛り合わせ。
食後のカフェも含めて手抜きなく接客もソツなし、さすがにこれは人気なのも納得。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13059647
posted by nono at 16:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

豚野郎ツアー

2010111823150000.jpg

女子3人でお茶の水の『豚野郎』まで遠征。
13時半すぎに到着したら、なんと階段には長い行列。2人ともめちゃめちゃ楽しみにしてくれていたので、待つことに。テレビか雑誌で紹介でもされたのかしら、それとも口コミの力?

今日は中豚丼。
中豚丼に温玉もつけた2人はおいしく完食。
私は少しごはんを残してしまったのだけど、夜になってもお腹がまったく空かないくらい強力。
黒烏龍茶飲んで、夜には『RunPit』の利用無料クーポンがあったから皇居ラン2周した。これでチャラにならないかなー。

http://r.gnavi.co.jp/e450600/
posted by nono at 14:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

うさぎの器

2010111823150000.jpg2010111823160000.jpg

2010111823170000.jpg2010111823180000.jpg

昨日三越に行ったのは『黒羽陶工房』さんの展示&販売があったから。
黒羽さんの器、なかなか手に入らないレアもの。以前、お友達がプレゼントしてくれた大きな煮物鉢と、せともの市で偶然出会った変形皿を持っているものの、その後はコレクションしたくてもなかなか増やす機会がなく、この日を楽しみにしていた。
私も含め、大人買いしている人が数名いたから、初日の開店直後に行って本当によかった…としみじみ。
同じシリーズでも絵柄が少しずつ違ったりするので、あれこれ比べて悩みまくって、厳選して持ち帰ったのが6点。

左上:「喫茶店にて」のトールマグ
右上:「ピアノ」(だったかな…)の小皿 柄違いで2点
左下:「いけばな」の豆皿 柄違いで2点
右下:「大宴会」の楕円皿

うさぎ達のおしゃべりが聞こえてきそうな、素敵な絵柄。
ピアノの鍵盤のような細かいところまで妥協しない絵付けには感動。楕円皿にいたっては、裏まで柄が続いているというこだわりぶり。ブルーの色合いも大好き(照明の具合で、画像では黒っぽい色になってしまっているけど)。

作者の黒羽さんともお話ができて嬉しかった!

http://www.boreas.dti.ne.jp/~kuroha/
posted by nono at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ミクニ&だし場

2010111712060000.jpg

半休とって、日本橋三越に。
本来の目的はまた改めて紹介予定なのだけど、その後、地下のイートインで『ミクニ』を発見。
久しぶりにフォアグラ丼を。以前、小田急ハルクで食べたときより格段に量が少ない気がする…。
(画像は撮り忘れたので、以前のもの)

http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000847/

2010111712060000.jpg

物足りなさを抱えたまま、三越のはす向かいに新しくできたコレド室町へ。にんべんが運営する『だし場(だしBAR)』で鰹の一番だしと鯛めしのおにぎりを食べてしまった。
削りたてのふんわりした香り。毎朝鰹節をけずっていた祖母のことを思い出す。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13118073/
posted by nono at 12:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする