2011年04月30日

スカイツリー

IMG_7220.jpg

スカイツリーの有名な撮影ポイント、十間橋にて。
天候などの条件がよければ水面に「逆さツリー」が映るらしいのだけど、今日は残念ながら。
でもすごい迫力だった!
posted by nono at 12:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤まつり

IMG_8896.jpg

今日はちょっと早起きして、カメラ女子的下町散歩へ。

@亀戸天神。
藤はかなり見ごろに近く、午前中から大にぎわい。一眼レフカメラおじさんいっぱい。
posted by nono at 10:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

めで鯛。

2011042920510000.jpg2011042921070000.jpg

祝・銀メダル。こづおめでとう!
というわけで、またまた鯛めし。
今日はちょっと塩辛く、焦げかたも激しく。レシピ調整しておこう…。
大根、油揚げの味噌汁と、茶碗蒸し。
posted by nono at 20:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW初日

IMG_5969.jpg

朝までフィギュアの録画を見ていて、夕方ラン。
今日はなぜだか調子よく、予定を超えて10km走破。

いっぱい咲いているアイリスに癒される。
posted by nono at 18:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

ワールド開幕

2011042807450000.jpg

3月に東京で開催される予定だったフィギュアスケートの世界選手権、ロシアでの代替開催が始まった。
プーチン首相が開会式に出席してあいさつ、そして日本への黙祷が捧げられたとか。最大級のホスピタリティに感謝。
生観戦ができなかったのは残念すぎるけれど、テレビといえどもこうして観戦できるだけでうれしい。

今日は仕事だったので、スポナビの速報をチェックしつつ、帰ってから一部の男子SPを鑑賞。噂になっていた大ちゃんの新衣装にはびっくり。SPトップのチャンは文句のつけようがない素晴らしさだったなぁ。織田くんも、去年のことを考えれば涙が出る思い。
全体的には力が出し切れなかった人が多かったようなので(特にジュベール&シュルタイス&KVDPといったユーロ勢とか、3枠確保が厳しそうなアメリカ勢とか)、明日のFSは神演技大会を期待。


そうそう、Twitterで素敵なアートを見つけたので貼っておきます。
(Twitter、アカウントは持っているのですが、いまだデビューできず)

http://twitpic.com/4q3exl

posted by nono at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

節電。

IMG_4364.jpg

メトロの駅にて。
現在の電力使用状況を教えてくれるもの。
電気を落とした電車やお店にはすっかり慣れたけど、うさぎのママとしては、いまからエアコンフル稼働な夏場が心配。
posted by nono at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

今日のお弁当

2011042507370000.jpg

えびと椎茸の合わせ蒸し、貝柱フライ(冷凍)、大根とずわいがにと大葉のサラダ、照り焼き豆腐ハンバーグ、プチトマト、ピーマンとじゃこ炒め、信田卵、鮭フレークと大葉のおにぎり。

ハンバーグは昨夜のアレンジ。豆腐を足したらかなり柔らかくなって、整形に苦労することに。
posted by nono at 13:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おろしハンバーグ

2011042421320000.jpg

夕食は久しぶりに作ったハンバーグ。シリコンスチーマーで加熱した野菜を添えて、おろしポン酢で。

豆腐とわかめの味噌汁。
posted by nono at 00:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

八重桜中継2

IMG_3540.jpg

濃いピンクの八重桜が満開。
よく晴れた空とのコントラストが素晴らしい。
posted by nono at 17:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

ミルクレープ

2011042416530000.jpg

この間、同期のD氏と『HARBS』の話題になって以来、ミルクレープが食べたくて仕方なく。
お店にはいつものミルクレープのほか、シーズン限定らしい「クリームチーズのミルクレープ」なるものが。
こってりでボリューミー、でもブルーベリーの酸味がさわやかなアクセント(絶対、みうちゃんが好きそう)。こちらも美味。

http://www.harbs.co.jp/harbs/
posted by nono at 17:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

代打。

2011042223260000.jpg

修理に出した時計の代わりに、さてクオーツの時計を使おうかしらと思ったら、数本あるクオーツはみんな電池切れ。
で、久しぶりに使ってみたのがSWATCHの自動巻き。15年ほど前に買った「BODY&SOUL」というモデル。
スケルトンだから、ムーブメントの細かい部品が動くのが見えて楽しい。
メンズの大きいフェイスの時計が好きになったのは、これがきっかけかも。当時はこういうのをさりげなく付けこなす女性にあこがれていたんだと思う。
この時計、いろんな人からほめられ「遺品として欲しい」とまで言われたことがあって。自分としても、すごく愛着あるもの。
posted by nono at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

付録につられて

2011042107390000.jpg

『BAILA』を買ったものの…想像以上のミニサイズにちょっとがっかり。
一応「ランチトート」とのことだけど、長財布がかなり無理しないと入らない感じ。残念すぎる。
posted by nono at 08:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

茅場町なう

2011041914130000.jpg

10年以上付き合ってきたROLEX、オーバーホールもせずにいたら…気づいたら動かなくなっていた。
急いで修理・オーバーホールをしてもらえる業者を探し、茅場町に。
店員さんのお見立てでは、ゼンマイ切れの模様。リュウズを動かして手ごたえでわかるなんて、すごい!

茅場町は、大学生のころバイトで通っていた街。懐かしく、ぶらぶら一回り。相変わらずしゃれっ気がない街だわ。
posted by nono at 14:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

今日のお弁当

IMG_4998.jpg

ハム目玉焼き、おくらの豚肉巻き、おから カレー風味、ホタルイカの生姜煮、プチトマト、海老シュウマイ(冷凍)、豆苗とえのき茸のごま和え、鮭フレークと大葉のおにぎり。
posted by nono at 09:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

潮汁

2011041720400000.jpg

真鯛のアラ、なんと50円で発見。
潮汁を作って、昨日の鯛めしにぶっかけてお茶漬けに。最高!
posted by nono at 21:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八重桜中継

IMG_8971.jpg

ソメイヨシノが散ったら、次は八重桜。
ランの途中、三鷹駅近くで見かけたこちらは、色が薄めで早咲きの品種みたい。
posted by nono at 19:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幻のチケット

nono-note-2011-04-17T14_58_10-1.jpg

東京で3月に観戦するはずだった、フィギュア世界選手権のチケット。
涙ながらに払い戻し手続き。
posted by nono at 14:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

鯛めし

2011041620400000.jpg2011041620450000.jpg

美味しそうな真鯛をル・クルーゼで鯛めしに。ちょっとできたおこげも香ばしく、お茶碗二杯も食べちゃった。

副菜は小皿にちょこちょこと、ほたるいか(酢味噌)、しらすおろし、キャロットラペ、豆苗と卵の味噌汁。

鯛めし、おにぎりもたっぷり作ったし、明日はお茶漬けにして食べようっと。
真鯛は桜の頃がいちばん美味しいそうで、タイミングよかった。


【レシピ覚え書き】

真鯛 半身
米 3合
昆布 2枚
淡口醤油 大さじ2
塩 小さじ1/2
日本酒 大さじ2
水 600cc

米は洗ってざるにあげ、30分ほど放置しておく。
真鯛は血合いを取り除き塩を振ってしばらく放置し、グリルで両面焼き。
ルク鍋に材料を入れ強火にかけ、沸騰したら弱火にして16分。10分ほど蒸らす。

トッピングはお好みで。
三つ葉、大葉、万能ねぎ、ごま、のり、針生姜など。
posted by nono at 20:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

春巻バスケット

2011041520540000.jpg2011041521140000.jpg

Kちゃんと、会社帰りに『ヴェトナム・アリス』。
春巻バスケットとチキンカレー。ここのカレーは初めて食べたけど、ベトナム風なのかしら?懐かしい和風なカレーという感じ。

閉店までエンドレストーク。いろいろアドバイスありがとう☆

http://r.gnavi.co.jp/g030045/
posted by nono at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

タレカツ

2011041314150000.jpg

以前から気になっていた新潟カツ丼の店、その名も『タレカツ』。
カツだけでは飽きそうなので、ヒレカツとエビフライの「合い盛り丼」に。
甘辛いタレは、わりと想像どおりの味わい。カツはきめの細かいパン粉とラードらしき油で揚げてある。
個人的には、卵とじのノーマルなカツ丼のほうが好みかな。でもごはんはさすが新潟!な美味しさだった。

http://www.tarekatsu.jp/
posted by nono at 14:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする