2011年07月31日

二代目到着

IMG_1743.jpg

故障したマルチブレンダー、修理に出すのも面倒だったから新しいのを購入してしまった。さっそくポタージュづくり。
赤海老のガーリックソテー、ひじきの煮物、おくら納豆の明太子和え、ナスのポタージュ(生クリームは我慢、豆乳で)。
posted by nono at 22:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画三昧

IMG_9849.jpg

時間がなくて、Mちゃんにアレしてもらったままずっと見ていなかったDVD、やっと鑑賞。
キムタク主演の「武士の一分」、檀れいや笹野高史の演技がとても印象的。
ウォン・カーウァイ監督の「マイ・ブルーベリー・ナイツ」はやはり映像美が素敵。主演も務めたノラ・ジョーンズのボーカルはじめ、アンニュイな雰囲気の音楽もいい。
posted by nono at 08:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

和風麻婆茄子うどん

IMG_3163.jpg

今日もうどん。
しょうがたっぷり&和風に仕上げた麻婆茄子と糸唐辛子、貝割れ菜をトッピング。
posted by nono at 14:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

バラ

IMG_6088.jpg

いただきもの。
posted by nono at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

穴子箱めし

IMG_5964.jpg

久しぶりに『日本橋 玉ゐ』であなごの箱めし。もちろん出汁つき。
柔らかくとろける煮あなごがたまらない。

http://anago-tamai.com/

実は母校の野球部が県大会の準決勝中だったので、一人でランチしながら速報サイトとTwitterを行ったりきたり。
「何をつぶやけばいいのかわからなかった」Twitterだけど、ついにつぶやきデビュー&iPhone用のアプリも入れてしまったわ。
posted by nono at 14:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

ダイエットの天敵

IMG_4111.jpg

ついつい手が出ちゃう、最近のマイブーム。
ヨーカドーやセブンイレブンで買える100円スナック、カリカリダブルチーズ。
posted by nono at 22:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

深爪

IMG_6794.jpg

とっても切りづらい、うさぎの親指(内側)の爪。切りづらさゆえに親指だけ省略しちゃったりすることもあるのだけど、じゅりあの場合、自分で齧って削っているのか、あまり伸びていないように見えることも多々。
でも今日は「伸びている」ことがはっきりわかったので、心を決めてタイミングを図って切ろうとしたら。切る瞬間じゅりが逃げ出して、引っかかったところでかなり長めに切れて(というより折れて)しまった。
残された爪の長さを見て、「!!!!!」。
通常、ほかの爪はせいぜい3〜4ミリ程度の長さしかカットしないのに、これ、1cm近くある…。
あせってじゅりを見ると、痛そうなそぶりもなく、出血している様子もなし。よかった…。
posted by nono at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

今日のお弁当

IMG_8753.jpg

サイコロステーキともやし、出汁巻き卵(かにかま、ほうれん草入り)、貝割れ菜のハムチーズ巻き、ぶり照り焼き、プチトマト、カニクリームコロッケ(冷凍)、ひじきとにんじんの煮物、五目ちまきのおにぎり。
posted by nono at 14:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

ねばたま明太

IMG_1894.jpg

冷たいうどんを食べようと思って「流水麺」を買ってきたものの、気が変わって。
『麺通団』風にいうと、セクシーなおうどん。釜玉に納豆と明太子トッピング。
posted by nono at 14:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ。

IMG_6092.jpg

開花一歩手前、という感じの水蓮。
posted by nono at 11:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

色ち買い

IMG_8948.jpg

PUMAのランドレス、色違いでゲット。
黒のほうはお茶の水の『Victoria』で。ピンクのほうは買う予定がなかったのに、『OSHMAN'S』で黒のより1000円以上も安く、「さらに20%オフ」だったので。
posted by nono at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

祭りのあと

IMG_0675.jpgIMG_9343.jpg

歩いて、予約していた『つず久』へ。代々木のオクトーバーフェストでちょっとビールをきこしめしたM氏をお連れする。
刺身盛り合わせ、海ぶどう、卵焼き、とうもろこし焼き、そして〆はわさびめし。

2月以来会っていなかったので、震災のときどこで何をしていた?というところから原発のことなど、話題は尽きず。
わさびめしをすごく警戒?していたM氏だけど、気に入っていただけたようでよかった☆

http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13011427/
posted by nono at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神楽坂まつり

IMG_1671.jpg

飲みの予約まで時間があり、神楽坂まつりの阿波おどりを鑑賞。
M嬢とそのお友達とニアミスだったので、ちょっとだけ合流。
沿道でカメラ(というよりiPhone)を構えていると、寄りすぎ!というくらいがばっと寄ってくるダンサーのおじさんもいたりして…。にしても、動いている人を撮影するのは難しい。

涼しくて風の心地よい夜。
posted by nono at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

名古屋にかえる

IMG_1510.jpg

I嬢にいただいた名古屋みやげのかえる饅頭。
ういろうの『青柳総本家』の製品だそう。
かわいすぎるでしょー?
posted by nono at 21:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

朗報

284695_144224138989787_100002066040130_289558_2611924_n.jpg

出張中の同僚から。

阪神期待のルーキー・榎田の同級生がうちの某支社にいまして、サインをいただいたそうで!個人宛ではなく、Facebookで社内の阪神ファンがコミュニティ(グループ)をつくっているのだけど、そのグループ宛に。
素敵。感謝。

そのほか今日は、幼稚園から高校まで一緒だった同郷の同級生(実に24年ぶり)からFacebookに友達申請が来たりして。簡単な近況報告もしあい、懐かしさいっぱい。仕事が片付かなくて23時すぎまで会社にいたのだけど、合間に心温まったわ〜。
posted by nono at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

今日のお弁当

IMG_9693.jpg

ささみの梅しそ巻、ピーマンとにんじんの炒め物、タコのトマトソース煮、牛肉コロッケ(冷凍)、えのき茸ベーコン巻、プチトマト、信田卵、五目ちまきのおにぎり。
posted by nono at 16:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

家康の湯

IMG_8014.jpg

ランから帰って、久しぶりにゆっくり自宅で湯船のお風呂。
時間がもったいないから、とシャワーばかりじゃダメよね。反省。
徳川家康の入浴剤で。
posted by nono at 19:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快挙!

IMG_4773.jpg

なでしこジャパン、ワールドカップ初優勝おめでとう!
朝から感動の嵐。
posted by nono at 06:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

印度の味

IMG_6782.jpg

今日はひどい片頭痛に悩まされて、お出かけの予定はキャンセル。静かに寝て過ごす。

夕方にはすっかり気分もよくなり、何気に久しぶりな気がするカレーづくり。
ノーマルなポークカレーだけど「印度の味」というカレーペーストを使ったら、フルーティーで美味。ガラムマサラのスパイスも大量投入。
付け合わせはにんにくを効かせたタコのサラダと、えのき茸とわかめのスープ。

http://www.indonoaji.com/
posted by nono at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

連休初日

IMG_0386.jpg

7時起きで朝ラン → エステ → 『ヴィレッジヴァンガードダイナー』でアボカドバーガー。
昼すぎにしてなんだか達成感(笑)

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13032166/
posted by nono at 13:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする