2011年09月30日

お待ちかね

IMG_9022.jpg

社名変更とか新年度サービスの準備とか。いろいろ重なって、今日はかなり根を詰めてしまった感じ。ふう。

帰りが遅くなると、こんな感じでケージが開くのをお待ちかねのじゅり。でもちゃんと私が着替えるまでは待っていてくれるの。親ばかながら、かわいい〜。
posted by nono at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

えびせん

IMG_6691.jpg

Sちゃんからいただいた名古屋みやげ。坂角総本舗の「八樂」。いろんなおせんべいが楽しめるのと、パッケージのお上品感がよいわ。
posted by nono at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

猛虎はいずこ

IMG_5221.jpg

多分、今シーズン最後になる阪神戦観戦@神宮。6回裏に6点を取られて逆転され、一気にテンション下がる。正直、今期のヤクルトは何がよくて強いのかがまったくわからず、負ける気がしなかったのに〜。

寒かったし、ちょっとすごい話題が飛び出して野球どころではなくなったこともあって、試合が終わる前に球場を退散(ファンとして最低…)、信濃町駅前の『金の蔵』へ。男子2名と恋バナで盛り上がる。

そんなこんなで全然試合経過を気にしていなかったけど、あとでチェックしたら、結局5-8で敗戦。画像は目の前にいたおじさま。
posted by nono at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

和。

IMG_1370.jpg

最近、美味しいモンブラン情報をシェアしているM嬢と私。
東京駅で『恵那川上屋』の栗きんとんが売っていたのでM嬢にお裾分けしたら、お返しにと『梅芯庵』の塩豆大福を買ってきてくれた(本当は百合根のモンブランを狙って行って来たそうなのだけど、取り扱いがなかったとか…)。ありがとう☆

大好きな黒羽さん作のお皿にのせて、濃い日本茶を淹れていただきます。ほっこり、秋の夜長。
posted by nono at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RSSリーダー変更しました

ドリコムのサービス終了にともない、推奨されていたlivedoorのブログロールにRSSリーダーを移行しました(左サイドバー「Favorite Link」のところです)。
いままでは「ブログ名」で表示されていたRSSが、これからは「記事名」に…。
なんとなくわかりづらくてまだ馴染めないのですが、お友達のみなさま、今後ともよろしくお願いいたします。


それから!うさ友ではありませんが、いつもかわいいうさ様の写真が楽しみな、髭男爵ひぐち君のブログもRSSに登録しちゃいましたー。
posted by nono at 20:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

今日のお弁当

IMG_2929.jpg

つくね照り焼きハンバーグ、カニカマときゅうりともやしのおひたし、カニクリームコロッケ(冷凍)、ピーマンとちりめん山椒炒め、エビと舞茸炒め オイスターソース、油揚げの袋煮(卵、にんじん、きくらげ)、鮭フレークと大葉のおにぎり。
posted by nono at 13:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

チャーシューナムル丼

IMG_6073.jpg

ラーメンと迷って、作ったのは丼。
ゴロゴロ角切りにしたチャーシューと、人参・ほうれん草・もやしをそれぞれナムルにしたものをトッピング。卵は温玉にするつもりが、加熱しすぎ失敗…。

付け合わせはひじきの煮物とあさりの味噌汁。

ちなみに…ナムルの基本形は、以下のような配合で作ってます。

ごま油 小さじ2
すりごま 小さじ1
塩 一つまみ

もやしだったら一袋、ほうれん草だったら2/3把分くらいかな。
お好みで唐辛子やおろしにんにくを加えたり、ちょっと醤油をたらしたりするのもいいかも。
posted by nono at 22:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンドソープ

IMG_8707.jpg

エステティシャンのケイコさんにいただいた『ecoco』のハンドソープ。
ラベンダーの香りに癒される。天然アロマオイル配合で環境にもやさしい成分なのだそう。
posted by nono at 12:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

モンブラン食べ比べ

IMG_2208.jpg

新宿高島屋のパティシェリアで買ってきたモンブラン2つ、食べ比べ。
左は『レジオン』。マロンペースト部分は和栗。中に渋皮つきのマロングラッセも入っていて、大人味。
右は『ル・ジャルダン・ブルー』。カシス入りのしっかりしたアーモンドタルトが土台になっていて、1個で二度美味しいタイプ。リキュールの香り強め。
個人的には『レジオン』に軍配。

http://blog-shinjuku.takashimaya.co.jp/food2/
posted by nono at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿ビストロ

IMG_9735.jpgIMG_8873.jpg

新宿西口にある『パリ4区』でランチ。
ホタテのカルパッチョ、人参のポタージュ、マンガリッツァ豚のグリエ、デセールにコーヒー。
ちょっとカウンターが狭くて混んでいると気になるかも、でもシェフが気さくに声をかけてきてくれたりして感じの良いお店。お料理のボリュームもちょうどよい。
目と鼻の先にある『ル・クープシュー』と雰囲気が似ているのだけど、こちらの店には美味しいバターがなく、ちょっと残念。

http://r.gnavi.co.jp/a809000/
posted by nono at 14:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

定番。

IMG_0264.jpg

子どもの頃から大好きな、マクビティのダイジェスティブビスケット。
初めて食べたときの感動がまだ思い出せるくらい。
サンドとかチョココーティングよりも、シンプルな赤箱が◎。
posted by nono at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンティーク?

IMG_8047.jpg

片付けをしていたら、この未使用のポーチが出てきた。
かなり古いボッテガ・ヴェネタの製品。
このナイロンのシリーズ、ショルダーバッグなんかも持っていたけど、もう長いこと使っていない。もはやアンティークの域、かも。
posted by nono at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

あまやどり

IMG_8314.jpg

台風直撃。目の前の皇居のお堀があふれそうで怖かった。
電車はことごこく止まっていたし、ビル内のプロントで電車運行の再開待ちしていた同期に呼び出されたから、一時間ほど付き合う。

帰りは混雑を回避しようと皇居沿いを東京駅まで歩いたのだけど、倒れた木が何本も歩道をふさいでいて。恐ろしい自然の猛威。
posted by nono at 22:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

今日のお弁当

IMG_8438.jpg

チャーシュー、ポテトサラダ、ひじきと油揚げの煮物、プチトマト、白身魚フライ(冷凍)、イカとピーマンの炒め物 スイートチリソース、ほうれん草とトマトのオムレツ、とうもろこしご飯のおにぎり。

豚ももブロック(糸巻き済み)が激安だったので、うっかり2本も購入。昨日の晩、圧力鍋で加圧してから圧力を外し、1時間ほどはちみつ入りの煮汁で煮詰めてチャーシューに。

世間のご家庭ではポテトサラダって、何の具を入れるのかしら?りんごが入っていた私の実家。私自身はベーコンかパンチェッタをかりかりに焼いたもの、きゅうり、玉ねぎ(スライス塩もみorフライドオニオンチップ)がスタンダードかな。今日はマヨネーズが少ししかなかったので、生クリームと粒マスタードをちょい足し。
posted by nono at 14:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

二色テリーヌ

IMG_7913.jpg

昨日作った二色テリーヌ。エビの層とホタテの層をほうれん草で仕切り。マルチブレンダーさまさま!

急な来客があったので、あり合わせの材料でおもてなし。
ほうれん草と卵のスープ、パンチェッタとキャベツのトマトソースパスタ、えのき茸と豆苗の胡麻和え。
posted by nono at 20:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

和栗のタルト

IMG_8427.jpg

昨日は『アテスウェイ』でモンブランを買うために善福寺公園まで行ったようなものだったのだけど。
まだ販売されていなかったようで、あきらめて帰る。
で、代わりに『HARBS』でこちらを。
美味しかったけど、1カット950円!値段を見ずに買ったから、ちょっとびっくりしたわー。
posted by nono at 13:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

肉おろしぶっかけ

IMG_7078.jpg

すだちをいただいたので、夕食はぶっかけうどんに。
大根おろし、ねぎ、甘辛く炊いた牛肉をオン。
posted by nono at 21:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

善福寺公園

IMG_7448.jpg

以前住んでいた近所、善福寺公園までラン。
のんびりしていて妙に落ち着く。
posted by nono at 17:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

出陣式

IMG_5756.jpg

事業部のメンバー全員が全国から集結して、期の初めのキックオフイベント。

その後、懇親会。500人という大人数だったので、会いたい人を探すだけで大変な状態で。でも何人か支社の人と言葉を交わせてよかった。

成城石井のスイーツがたくさん余っていたから、いただいてきちゃった。
posted by nono at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

めざせ美髪

41KOPjdzhgL__SL500_AA300_.jpg

子どもの頃はツヤツヤさらさらな髪質をよく褒められた私も、年齢やたび重なるカラーリングのせいか、髪のパサつきや癖が気になるように…。
放置していては年齢以上に老けて見えそうなので、あまりこれまで気を遣ってこなかった髪のケアに力を入れることが今年のテーマの一つ。

で、最近愛用しているのがケラスターゼの洗い流さないトリートメントオイル「NU ソワン オレオ リラックス」。シャンプー後、ドライヤーをかける前に毛先を中心に少量揉みこむだけ。
以前使っていた大島椿油は、しっとりはするものの髪はぺたんとなってしまって。でもこれは、しっとり 後 さらさらふわふわ。香りもほんのりいい匂いだし、オイルを触った手がべとつかないのもうれしい。
「@コスメ」で殿堂入りするだけの実力を実感。
posted by nono at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする