2011年12月31日

年越し

IMG_3327.jpg

恒例のおろしそば+天ぷら(赤海老、しいたけ、桜海老と玉ねぎと春菊のかき揚げ)。やっぱり自分で揚げる天ぷらは格別。

多くの人がきっとそうであるように、震災が生活や価値観に少なからぬ影響を与えることになった今年。
つらいことも大変なこともあるけれど、それでも前を向いて一歩ずつ進んでいくこと。できることを精一杯やりきること。思いやる気持ちを持って助け合うこと…。
震災はいろんなことを教えてくれたし、震災のあとのフィギュアやなでしこジャパン、体操の選手たちの活躍は「日本人でよかった」という誇りを思い起こさせてくれた気がする。
個人的にはマラソンのレースデビューも果たして、目標を持って行動することの素晴らしさを実感できた年でもあり。

お世話になった皆々様、本当にありがとうございました。
来年も目標設定をきっちり、それに向かって努力する自分でありたく…。

どうぞ良いお年をお迎えください。
posted by nono at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

桑田佳祐ライブ

IMG_1601.jpg

「桑田佳祐ライブin神戸&横浜2011 〜年忘れ!!みんなで元気になろうぜ!!の会〜」@横浜アリーナ。

この年末、桑田さんのライブで〆られるなんて幸せ!
ちょっと声が出づらそうにしていた桑田さんだったけれど、宮城ライブのときよりふっくらしたような。
「そして、神戸」はさすが!前川清の歌唱に影響を受けただけあって、はまっていたなぁ。
替え歌で歌ってくれた「それ行けベイビー!!」や「私の世紀末カルテ」では涙、涙。
来年も再来年も、ずっとずっと桑田さんの歌声に浸っていたい。

今日はお友達もいっぱいこのライブに来ていた模様。5年くらいご無沙汰していたサザカラ仲間のS氏を発見したときはびっくりした〜。

画像は、途中で降って来た風船。センター(横浜アリーナでいうところのアリーナ)だったので、風船も金テープもがっつりキャッチ。

アフターライブはKちゃんの地元で飲み。



【セットリスト】

01. それ行けベイビー!!
02. 現代人諸君!!
03. いいひと~Do you wanna be loved?~
04. ベガ
05. 悲しみよこんにちは
06. グッバイ・ワルツ
07. SO WHAT?
08. 古の風吹く社
09. OSAKA LADY BLUES~大阪レディブルース~
10. そして、神戸
11. 恋の大泥棒
12. 本当は怖い愛とロマンス
13. 傷だらけの天使
14. ダーリン
15. 白い恋人達
16. シャ・ラ・ラ
17. 狂った女
18. EARLY IN THE MORNING
19. 私の世紀末カルテ(2011年版)
20. 明日へのマーチ
21. 銀河の星屑
22. 悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
23. 波乗りジョニー
24. Let’s Try Again(Kuwata Keisuke Ver.)

EN01. こんな僕でよかったら
EN02. 君にサヨナラを
EN03. 月光の聖者達
歓喜の歌

posted by nono at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天空のランチ

IMG_8278.jpgIMG_2256.jpg

ライブ前、M嬢とそのお母様ヒロコさんとランチ。
汐留シティセンター41Fにある『Fish Bank TOKYO』にて。お台場から東京タワーまで一望できる素晴らしいビュー。でも天気が良すぎて眩しすぎ…。

タスマニア産キャッツアイオイスター
根室産 うにのフラン
クロソイのカルパッチョ シトラスヴィネグレット
季節野菜のバーニャカウダソース
ショートパスタ 和牛のラグーソース
ホタテのグリエ ゆずのソース
黒豚のソテー
オレンジのアイスとチョコレートソース
コーヒー

品数たっぷり、それぞれのお料理もおいしく、3人とも綺麗に完食!特にうにのフランは「お代わり!」したくなるくらいの満足度。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002536/

ヒロコさんはいつも私のブログを見てくれているというし、私もM嬢からしょっちゅうヒロコさんの話を聞いているので、違和感なく会話も成立(笑)
それに何より今日のライブと会食をとっても楽しみにしてくれていたらしく…こちらとしても楽しいひとときに。
posted by nono at 14:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

つけめん

IMG_8040.jpg

『つけめんTETSU』で、味玉あつもり。
かつお出汁のスープの中に麺が入っているという素敵な配慮。
お味は普通に美味。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13124489/

閉店間近なのに行列続き、それに女子お一人様が多かったのは、気配り接客によるところが大きいかも。
posted by nono at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状DAY

IMG_5157.jpg

毎年のことながら、仕事納め後じゃないと年賀状に取りかかれないダメな私。
おまけに片頭痛で、デザインはいつも以上に手抜きな感じに。
なんとか仕上げて、集配局まで投函がてらランニング。
posted by nono at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

仕事納め

IMG_3582.jpgIMG_7008.jpg

仕事納め。
年末までドタバタと、忘年会をする余裕もなかったうちの課。
でも今日が最終日のスタッフさんがいたり、時短勤務のママがいたり…ということでランチ会開催。
なんと連日の『ビストロ石川亭』。今日は本店で。
総勢15人、みんなでシェアしながらにぎやかに。
画像は、私のオーダー(鶏レバーのムース+ハンバーグ)&向かいのI嬢のオーダー。

http://r.gnavi.co.jp/a106300/lunch/

夜は事業部の納会。ビンゴで珍しく当たったものの、引き当てたものはマウスパッド(笑)
posted by nono at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

じゃがですよ!

IMG_6196.jpg

営業Y氏からの九州みやげ。
じゃがポックル風。で、ご当地フレーバーの商品をいろいろ展開しているみたい。飛騨牛とか、ほたてバター醤油とか、焼きウニとか。
ゆず胡椒味はほんのり辛口。ごちそうさま!
posted by nono at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチ女子会

IMG_5936.jpgIMG_8534.jpg

以前から挨拶程度の仲だったのだけど、じっくり話す機会のなかったシステム職のO嬢。
なかなかのコスメ通らしく、是非一度コスメ談義でも…と言っていたところ、共通の仲良し後輩・N嬢が誘ってくれたので、3人で『ビストロ石川亭』にランチに。
ヘアケアやメイクのことなど、女子会っぽい話題であっという間の1時間。

http://r.gnavi.co.jp/e700900/lunch/

今日のチョイスはイカとパプリカのマリネ、鶏もも肉のスパイス焼き。
「迷ったらハンバーグ」とハンバーグを薦めたら、お二人も満足いただけた様子。また行きましょうね〜。
posted by nono at 13:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

今日のお弁当

IMG_0755.jpg

う巻き(三木鶏卵製)、京にんじん葉のごま和え、いんげんのベーコン巻き、あずきかぼちゃ、プチトマト、シュウマイ(551蓬莱製)、鮭フレークと大葉のおにぎり。

京都みやげも取り入れた手抜きバージョンのお弁当。
『三木鶏卵』は伊勢丹にも売り場が。
posted by nono at 14:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

メリクリ

IMG_5085.jpg

京都から戻り、食べまくった分をチャラにしようとランニングへ。
7kmほど走ったところで、以前から気になっていたパティスリー『Patisserie Cote du bois (パティスリー コテ デュ ボワ)』の前を通る。
何げなく覗いたら「テイクアウトですか?」と店員さんにすかさず声をかけられ、引くに引けず。
モンブランの「モンマロン」と「ショコバナーヌ」。
モンマロンは、メレンゲ台の存在感がちょっと大きかったけど、洋酒の効いた洋栗の形がかわいくて印象的。美味しくて、甘さもほどよく、ぺろっといってしまったわ…。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13049459/
posted by nono at 21:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駆け足で京都

IMG_9331.jpgIMG_7742.jpg

阪急電車で京都・烏丸に移動、錦市場で買い物して、伊勢丹の『和久傳』でランチ。今日も「蘇芳」のコースを。ラッキーなことに洛北を一望できるカウンター席。
素材を生かした上品な味付け、洗練されているなー。定番の鯛の黒寿司はあえて外し、今日のお食事はこの季節ならではの「おこげ」をチョイス。

鰤のお造り 辛味大根
玉子豆腐と蟹の碗
穴子と堀川牛蒡の焼き物
なまこの酢の物
海老芋と南禅寺麩の蕪餡
黒米のおこげ 帆立餡
林檎羹

http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000863/

仕上げに伊勢丹などでお土産を買い、新幹線に。あわただしくも充実。
posted by nono at 13:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散歩

IMG_1773.jpgIMG_4959.jpg

弾丸ゆえゆっくり大阪観光もできなかったけど、朝の中之島を散歩。
この辺りはクラシカルで素敵な建造物たくさん。
日銀と中央公会堂。
posted by nono at 08:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

〆のラーメン

IMG_5223.jpg

寒くてなんとなくお腹も空いたので、近くのラーメン屋さんを検索。
アメリカ村の『河童ラーメン本舗』でねぎラーメン(あっさり)。
キムチ食べ放題がうれしい。
本当は無料サービスの「揚げにんにく」も食べたかったのだけど…自粛。

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27020202/

大阪の地下鉄は夜が早い。終電がなくなったので、タクシーでホテルへ。
posted by nono at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

@道頓堀

IMG_4947.jpg

フィギュア観戦終了後、道頓堀まで。グリコネオンの撮影がてら、くいだおれの街をそぞろ歩き。
posted by nono at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本フィギュア

IMG_1261.jpg

@なみはやドーム。
全日本フィギュアスケート選手権の女子SPと男子FS観戦中。
posted by nono at 14:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねぎ焼

IMG_1152.jpg


大阪なう。
フィギュア観戦に来ました〜。
T嬢オススメのねぎ焼『やまもと』で腹ごしらえ。
すじねぎ、美味しい。粉もんもたまにはいいね。

http://www.negiyaki-yamamoto.com/

並んでいるときに知った事実。今年9月に、新大阪駅構内にも支店ができたのだとか!
まだHPにも載っていない情報。でも旅行者にはうれしいニュース。

開店5分後に行ったのに、1回転分(40分)待たされる。地元の人もびっくりの行列っぷり。風邪が悪化したような気がする…。
posted by nono at 12:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

ミ・キュイ

IMG_3477.jpg

久しぶりにお取り寄せ。
木の実のミ・キュイ。
レンジで15秒加熱して。幸せー!

http://item.rakuten.co.jp/sakuranbo/kr266/
posted by nono at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネイルチェンジ

IMG_9197.jpg

今回もサロンのお得なプランで。
パールホワイトの斜めフレンチにレースシールとホログラム。薬指にはストーンやスノーフレークのメタルパーツも。

安藤美姫ちゃんの「ミッション」のときの衣装みたい。我ながら照れるくらい清楚な手元。

久しぶりにお直しナシの無傷。
posted by nono at 20:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚大学

IMG_7687.jpg

新橋『豚大学』の豚丼。
御茶ノ水の『豚野郎』そっくりだけど、ちょっとご飯やわらかすぎ。ご飯固め&炭火焼の『豚野郎』に軍配。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13130245/
posted by nono at 16:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

サンタ降臨

IMG_5554.jpg

営業のN課長からいただきました!
なんだか最近バタバタしていてケーキを買う心の余裕もなかったから、ありがたすぎ。
ごちそうさまでーす。
posted by nono at 18:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする