2012年01月31日

灯台下暗し

IMG_7875.jpg

同期のKちゃん・Yちゃん、後輩のS嬢という珍しいメンバーでランチ。
会社から激近なのに一度も行ったことのなかった中華屋さん『金福源』にて。
Kちゃんいわく「どんな時間帯でも必ず入れる店」とのことだったけど、今日はほぼ満席。
ラーメンや半チャーハンのセットなど、炭水化物系オヤジ飯、って感じのメニュー主体。私はかにチャーハンと半ラーメンのセットに。なんだか懐かしい味。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13129928/

会社からあまりにも近いせいか?知っている人は誰も来なくて、話の内容はどんどんディープにエスカレート。
楽しすぎて笑い疲れた〜。
posted by nono at 12:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

今日のお弁当

IMG_2498.jpg

鶏唐揚げとピーマンのスイートチリソース、ベビーほたてのソテー、ベーコンとほうれん草のオムレツ、プチトマト、海老とひじきのふんわり揚げ(冷凍)、きんぴらごぼう、おくらのごま和え、あさり佃煮とじゃこのおにぎり。
posted by nono at 14:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

デルフィニウム

IMG_5275.jpg

みうちゃんのお花、水色のデルフィニウム。
もともと大好きな花なので、見つけたら即買い。
posted by nono at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私好み。

IMG_2344.jpg

ご紹介が遅くなりましたが…桑田さんライブのとき、誘ってくれたお礼にと、M嬢のお母さまヒロコさんにいただいた、うさぎの箸置きセット。
私のブログを見ていただいているせいか、とっても私好みなチョイス。
ありがとうございます☆大切に使わせていただきますね。
posted by nono at 13:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

健康診断

IMG_2835.jpg

年に一度のじゅりあの健康診断。
●とおしっこを採取して、いつもの病院へ。「じゅりあ様〜」とお迎えしていただく。

まず●を顕微鏡でチェック。「理想的だね」と太鼓判。おしっこも問題なし。
耳はかなり脂がたまっていたので、綺麗にしていただく。
最近気になっているのが目で、特に左目の目やに(涙?)が多くてがびがびしていることが多いことを伝えると「歯のせいかもしれないしそうでもないかもしれないけれど、鼻涙管がつまっている可能性があるね」ということで、じゅり初めての鼻涙管洗浄をしていただく。すぐに鼻から液が出てきたので、完全につまってはいない模様。でも目が結膜炎のように赤く炎症を起こしている感じだったので、抗生物質(タリビットの軟膏)でしばらく点眼治療をすることに。
歯は去年と同じように、上向きにとがって、一応ちゃんと牧草で磨り減っているみたいなので問題なし。
体重は2.72kg…。「冬だからってことにしておきましょう」とぎりぎり合格ライン。
今日は爪切りがなかったので血液がとれるか心配だったのだけど、結局ちゃんととれた。値にも問題なく、じゅりは健康のお墨付きをもらえた。
8歳半にして絶好調なじゅり。これからもこの調子をキープしなくちゃね。
posted by nono at 18:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武蔵野の森

IMG_0248.jpg

今日は天気も良いから長距離ランを決行。
よく行く野川公園の先にある武蔵野の森公園まで。
こちらの公園、調布飛行場に面していて、滑走路と平行に全長1kmあまりの直線道路「プロムナード」があるので、快適安全に走れる。運がよければセスナの離発着が見られるかも(画像の中心からちょっと左あたりにヘリがあるのが見えるかしら?)。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map058.html

多分20km近く走ったと思うのだけど、NIKE+GPS(iPhoneのランニングアプリ)が途中で止まってしまい、正確な走行距離が計測できず。残念。
posted by nono at 14:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

縁むすび

IMG_8659.jpg

先日のお参りの日に、たまたま寄った三越で発見した和菓子屋さん『さか昭』のお菓子「縁結びのさくら道」。みんなに強制配布。
蒸しパンのような生地のどら焼きに、桜の塩漬けが。

http://www1.ttcn.ne.jp/sakaaki/
posted by nono at 07:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

立ち読み

re-anana0201-thumb-163x205.jpg

いま発売中の「an・an」に会社の大阪支社の後輩T氏が載っているということでチェック。
「出会い」の特集で、社内結婚した奥様とのなれそめエピソードを取材されたとか…。
メモメモ(笑)
posted by nono at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

たらこバター

IMG_8901.jpg

「じゃがりこ」のたらこバター味。かなりたらこがリアルに表現されていて(生臭いかも、というくらい)美味。
店舗によって置いているところ・ないところがまちまちだけど、この間サンドラッグで安かったときにまとめ買いしちゃった。
posted by nono at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

ネイルチェンジ

IMG_5564.jpg

週末に替えたネイル。
斜めフレンチで、親指と薬指はパープルピンクにタイダイ柄、ストーンやメタルパーツでのアート。それ以外の指はピンクのダブルフレンチ風で、ダブルの部分にシェルとパールストーンでアート…というなかなか凝ったデザイン。
でもなんだか爪が短くなりすぎ&長さが揃っていなくて、ちょっとテンション下がってしまった。
とはいえ私、爪が伸びるのがかなり早いみたいなので、きっとすぐに伸びてくれるはず!と自分をなぐさめる。
posted by nono at 19:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

雪…。

IMG_5157.jpg

週末、雨で走れなかったから、明日こそ走りたいのに!
この分では無理そう(>_<)
posted by nono at 22:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお弁当

IMG_9945.jpg

豚バラと大根の煮物、出汁巻き卵(塩こんぶ入り)、ごぼうの明太ごまサラダ、カニクリームコロッケ(冷凍)、プチトマト、ほうれん草のおひたし、からすがれいのムニエル、あさり佃煮とじゃこのおにぎり。

あさり佃煮はいつも初詣ついでに立ち寄る門仲の『筑定』さんのもの。今年はあさりとたらこを購入。
posted by nono at 13:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

@神楽坂

IMG_5464.jpgIMG_6233.jpg

お参りのあと、神楽坂のイタリアン『ALBA』で早めの夕ごはん。

わかさぎのマリネ、色々きのこと温泉玉子の窯焼き ポルチーニ風味、フルーツトマトと水牛モッツァレラのカプレーゼ、ズワイガニと鎌倉野菜のタリアテッレ ネロ、スペシャルオーダーで作っていただいた4種類のチーズのリゾット。
イカスミの入った真っ黒なタリアテッレにはびっくりしたけど、個人的にはいちばん気に入った。

http://www.alba-kagurazaka.com/
posted by nono at 21:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お参り

IMG_3083.jpgIMG_0387.jpg

Kちゃん・Cちゃんと、東京大神宮&靖国神社をハシゴ。
祈祷もしていただき、おみくじもトライし(中吉でした)、お守りも買い。
心清らかになった気分。

http://www.tokyodaijingu.or.jp/
http://www.yasukuni.or.jp/
posted by nono at 17:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

愛用のリフィル

IMG_1453.jpg

最近、スケジュールはiPhoneで管理しているものの、iPhoneが壊れないとも限らないし、紙に記録しておくほうが見通しよくて便利なときもあり、システム手帳も同期させている状態。

極力シンプルなものをと、ここ数年愛用しているシステム手帳のリフィルはこちら。『ダ・ヴィンチ』社の「月間-3」というシリーズ。
見開き1カ月で、左側に縦型カレンダー、右下に翌月のカレンダー付き。六曜表示もあって、シンプルにして必要十分で機能的。

http://www.refill-style.com/davinci/refill.html

昔は見開き2週間くらいのものを愛用していて、忙しぶっていたのが懐かしい感じ(笑)
posted by nono at 23:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

乾燥注意報

IMG_3702.jpg

昨日まで、35日連続の乾燥注意報が出ていたという都内。
私の肌もいつも以上にカサカサ。粉がふいてきてやばい状態になってきたので、フェイスマスクで応急処置。

『マリスローレン』で買ってきたのは、ノーベル賞受賞の上皮細胞増殖因子成分「EGF」配合のマスク&肌荒れに効果的というカタツムリ分泌成分配合のマスク。
いずれも30枚入りお徳用で1000円ほどなので、毎日惜しげもなく使える。
まだ「EGF」のほうしか使っていないけど、しっかり潤って一安心。

http://www.maris-lauren.com/
posted by nono at 22:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

NEWレンズ

IMG_2951.jpg

久しぶりにコンタクトを新調。
やはり目のためにはハードのほうが良いとのことで、今回もハードレンズ。
メニコンの最上位ライン「Z」と同様の機能(酸素透過性・UVカット)に加えて、装用感を向上させたという旭化成(アイミー)の「アスフェリックUV・エア」に。
眼科医さんが「これでハードが復権するんじゃないかと思うんです」というくらいのおすすめ銘柄だけあって、付け心地はばっちり。ピンク色もかわいい。

http://www.aime.jp/hard_cl/myopia/aspheric.html
posted by nono at 19:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美登利寿司

IMG_7737.jpg

本日振休。
たっぷり寝て、『寿司の美登利』で遅めのランチ。
「超特選にぎり」、平日サービスのおまけの一貫は生しらす!
画像のものにかにみそサラダ、茶碗蒸し、ネギトロ巻き、しじみ汁がついて2100円也。
満足。

http://www.sushinomidori.co.jp/index.html
posted by nono at 16:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

ビリヤニ

IMG_4696.jpg

『シャヒ・ダワット』で念願のビリヤニランチを食す。
ご当地ではハレの日の食事といわれるビリヤニ。スパイスの香りただよい、バターのコクがプラスされて、サフランライスとは別格。骨付きチキンもごろごろと。
こちらのお店では、カレーとヨーグルトカレー?をかけていただくもの…みたい。でもヨーグルトはデザートかと思って、最後に残してしまった。失敗。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13006544/
posted by nono at 14:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

最強エビフライ

IMG_3271.jpg

T嬢が、竹橋勤務4年にしてまだ行ったことがないという『七條』に。
ここのエビフライは外せない!ということでミックスフライ定食。
大きくて真っ直ぐでぷりぷりなエビと、かさ増しなしのサクサクな衣。神保町ランチの王様だわ。
今日は珍しくカキが品切れだそうで、代わりに白身魚のフライ。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000223/
posted by nono at 14:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする