2012年02月29日

誕生会@青山

IMG_5282.jpgIMG_2666.jpg

閏日の今日、東京は激しい雪で寒い一日だった。

表参道駅近くのフレンチ『MOSAIQUE』でKちゃんに誕生日を祝ってもらう。
その最中に、従妹に長女が誕生したという情報が!出産予定日は来週だったのに、こんな日に。すごーい。


アミューズ(スズキのカルパッチョ&タラのコロッケ)
サーモンのグリエ 半熟卵を添えて サフランドレッシングとピペラード
真鯛のポワレ タップナードソース
若鶏の煮込み 季節野菜 クリームソース
デザートプレート(Birthday仕様)
コーヒー


青山らしいおしゃれなビル(お隣はPRADAのガラスビル)にモザイクタイルの内装も素敵で、でもかしこまりすぎない居心地良い雰囲気のお店。接客も○。大きな窓からキッチンの様子が見られるのもなんとなく楽しい。

デセールのときに「よろしかったらソファ席に移動しませんか?」と言ってくれたのはよいのだけど、移動したラウンジはタバコ人口いっぱい。喫煙席だとあらかじめ言ってくれれば…それだけが残念。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13120974/


いつもいろいろ「分析」してズバっとアドバイスしてくれるKちゃん。ありがとう☆
これからもよろしくね。
posted by nono at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ユキヤナギ

IMG_6705.jpg

お気に入りの信楽焼の花器にざくっと生けたユキヤナギ。
すごい存在感。
posted by nono at 08:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

今日のお弁当

IMG_7333.jpg

豚肉の海苔巻き、出汁巻き卵(あおさ、桜海老入り)、ヤリイカのソテー レモンバジルソース、せりのナムル、プチトマト、海老シュウマイ(冷凍)、切干大根の煮物、ちりめん山椒のおにぎり。
posted by nono at 14:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

冬はシチュー

IMG_5435.jpg

冬はやっぱりシチューが恋しくなりまして…。
あんきも(半額GET)のサラダ仕立て ポン酢ジュレ、ミートボールのクリームシチュー。

大量のホワイトソースをレンジで作ろうとしたら、加減が難しく、結局ダマダマに。素直に玉ねぎ炒めてガスで作ればよかった。
posted by nono at 21:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

2月の誕生会

IMG_9980.jpgIMG_6327.jpg

IMG_1905.jpg

同い年2月生まれの3人、Kちゃん・Cちゃん・私の合同誕生会。
Kちゃんが手配してくれたお店が東京駅隣・サピアタワーのホテルメトロポリタンの中にある『TENQOO(テンクウ)』。その名のとおり、27階から素晴らしい東京の夜景が楽しめる。今回通された席は日本橋〜下町方面ビュー(スカイツリーは残念ながら見えなかった…天気のせい?)。真下にはJRもよく見えて、鉄子にはたまらない席(笑)

フォアグラのブリュレ
炙りオーロラサーモン 産直ハーブのサラダ仕立て
会津地鶏もも肉の炭火焼き エシャロット入り香草ソース
デザート3種盛り合わせ(りんごのシブースト/レアチーズショコラ/タヒチ産バニラアイスクリーム)
小菓子とスペシャルティコーヒー

目にも麗しいお料理をゆっくりじっくり。
デザートにはバースデープレートも用意していただき、みんなで写真撮影。良い思い出になりましたわ。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13044463/


二次会は新丸ビルの『RIGOLETTO WINE AND BAR』へ。
二次会にぴったりなお手軽な小皿料理やおしゃれドリンクがいっぱいあるし、接客も気持ちいいし、駅前で朝までやっているしで使い勝手の良い大好きなお店。
遅くまでずいぶん混んでいた。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13038510/

いっぱいしゃべって楽しかった〜。
posted by nono at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようやく

IMG_9988.jpg

新しいタイツでさっそく小金井公園までラン。
「うめまつり」が2月1日〜26日とのことだったけど、やっと咲き始めな感じ。
今年は寒かったんだなぁと実感。
posted by nono at 14:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEWタイツ

IMG_1128.jpg

先日破けてしまったCW-Xスタビライクスのタイツ。
ひざに古傷がある私には欠かせないアイテムゆえ、フルマラソンに備えてロングタイプの新色を購入。
派手だー。

http://www.cw-x.jp/
posted by nono at 13:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

たまには読書

IMG_8773.jpg

長いこと借りている本「テンペスト」を読もうと、会社帰りにスタバで集中読書タイム。
posted by nono at 23:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

クラブハリエ

IMG_4775.jpg

いまや東の『ねんりん家』、西の『クラブハリエ』という勢いのバウムクーヘン業界。
ハリエのほうは想像より甘め。でもバターの香りがよくて繊細な味わい。

お世話になった方にも差し入れしたら、すごく喜んでいただけた。

http://clubharie.jp/
posted by nono at 21:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

チューリップ

2012022007410000.jpg

珍しいパープルピンクの八重咲きチューリップ。かわいい色!
スイートピーとの組み合わせは王道ね。
posted by nono at 22:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

iPhone復旧

2012022113140000.jpg

iPhone、無事復旧!

先週土曜日に水没させたiPhone。覚書きとして記録しておきます。

外出先のトイレ(真水)で水没→すぐに引き上げ。この時点で自動的に電源がオフになった?→とりあえず水分ふきふき→電源ボタンを何度か押したけど反応なし→ネットでいろいろ情報収集。日曜日、ティッシュにくるんでお菓子用のシリカゲルを大量に入れてジップロック保管。

さて、水没させた場合…
(1)自力乾燥で復旧するケースあり(「iPhone 水没」でぐぐると体験談はいっぱい出てきます)
(2)アップルストアに持込→22800円で交換。データの復旧不可
(3)修理屋に持込→(一例)7700円ほど。部品交換代込み、データそのままで復旧率85%

という選択肢が。私は撮り溜めた画像900枚があきらめきれなかったので、(3)を選択。
白山にある「リンゴ屋」に電話したところ「早いほうがいいです」と言われ、本日火曜日に修理持込。
くるんでいたティッシュを外すと液晶にりんごマークが。いい兆し?
担当のおじさんがすぐに外カバーを外し「あまりひどくはなさそうですね…まだわかりませんけど」と慎重なコメント。
「1時間くらいかかると思うので」と言われ、ランチしながら待機。そして…1時間弱でめでたく復旧の連絡が!
基板がちょっと腐食していたのでそれを綺麗にしていただき、電源ボタンがなぜか動いていなかったのを修理してもらい。女性割引で7200円。
担当のおじさんが超素敵ダンディーに見えました☆
今のところ、ちょっと動作がもっさりしている気がするけれど、なんとか大丈夫そうかな…。

【教訓】
・まずは水没注意。iPhoneは気密性があまりないのでタバコと一緒にポケットに入れておいたりして葉くずが入り込んだり…というトラブルもあるらしいです
・水没したら電源を入れるのは絶対NG
・(個人的見解ですが)水没したらプロに見てもらうのが吉。自力で復活させて見た目大丈夫でも、腐食していると電気系統がいずれやられたりする可能性もあります
・バックアップはこまめにとっておきましょう(当然ですね)

http://iphone-customize.com/ec/html/
posted by nono at 21:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

@白山

2012022113370000.jpg

水没したiPhoneの修理を待ちながらランチ。
『イタリアンバール ミラン』というお店の限定10食ランチ、クリームスープハンバーグ。

大好きなビリー・ジョエルがずっとかかっていてご機嫌。

http://www.ib-milan.com/
posted by nono at 13:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

今日のお弁当

2012022008580000.jpg

牛のすき煮(しいたけ、えのき茸、ねぎ、しらたき)、アスパラガスのベーコン巻き、海老とひじきのふんわり揚げ(冷凍)、両面目玉焼き、プチトマト、かじきのソテー カレー風味、コールスロー、あさり佃煮とじゃこのおにぎり。

昨日はうたた寝してしまい、起きて0時すぎからおかず作り…。心折れそうだった。
posted by nono at 14:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

土手鍋

2012021921030000.jpg

大粒の牡蠣を買ってきたので土手鍋。
土手は作らないけど、お味噌とゆず胡椒で味付け。
豆腐、油揚げ、白菜、ねぎ、しらたき、えのき茸、しいたけ。
牡蠣のぷりぷり感が最高〜。
posted by nono at 21:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネイルチェンジ

2012021911020000.jpg

昨日替えたネイル。
迷ったときの定番、白のグラデーション&根元に一粒ずつのストーン。
真っ白な気持ちでゴールに向かえるよう、願いを込めて。

前回、爪の長さや形がバラバラだったことを伝えたら、今回のネイリストさんは「そうですよね、私も気になってました」とかなり慎重に調整してくれた。感謝。

爪は今回も無傷。
posted by nono at 11:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

素敵な会食

勢関1.jpg

今日はアフターランの飲み会は欠席。なぜなら…。

N嬢のお誘いで、大阪春場所で新入幕予定の関取である伊勢ノ海部屋の勢(いきおい)関、セッティングしてくださった某新聞のスポーツ担当記者、N嬢の後輩と会食。
銀座の『羅豚 はなれ』にて、豚しゃぶ食べ放題。

http://r.gnavi.co.jp/a331609/

勢関、関取の中でも4番目の長身(194cm)だそうで。本当に大きかった!素顔はまじめで真摯で、でも大阪人らしいお笑いのセンスも持ち合わせているというとっても素敵な人。
すごーく若い(25歳)のに年上のメンバーに囲まれても自然体で、それでいて礼儀もわきまえていて。お肉を自ら「鍋奉行なので」としゃぶしゃぶして取り分けてくれたり、「演歌、特に山本譲二さんが大好き。中身は昭和なんです」と、好青年そのもの。

サインと手形色紙までいただき、もう全員がすっかりファンに。「応援します!」と力強く宣言。
「部屋の稽古にも是非来て、ちゃんこ食べていってください」と何度も言ってくれたので、本当に行ってしまいますよ〜。
とにかくみなさま、今月27日の春場所番付発表に注目です!

勢関3.jpg

【勢関オフィシャルブログ】
http://ameblo.jp/syota-ikioi/
posted by nono at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もりだくさんな1日

2012021822470000.jpg

朝からネイルサロン。その後iPhoneを水没させてしまい、意気消沈しながらバスケ部OBラン会へ。皇居3周、へろへろ。

画像は半蔵門駅で配られていた、メトロのクリアファイルと東京マラソンマップ。
来週は東京マラソンか。どうりで皇居ランナーがいっぱい。
posted by nono at 17:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

Whitney

IMG_5146.jpg

突然の悲しいニュースに、今週はホイットニーのCDをヘビロテ。2年前のライブの予習以来かな。

洋楽でいうところの演歌、みたいなイメージの彼女。心の琴線に触れる歌唱力。
posted by nono at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

友チョコ

IMG_2130.jpg

そういえば。友チョコいただきました〜。

例年、同じ部署の男性+部長+取締役には女性陣合同でチョコを渡しているので今年も買っておいたところ、2/14直前に総務から「バレンタインのような虚礼は廃止して業務に集中してください」的なお達しが。
個人的には虚礼ではなくて日ごろの感謝の気持ちを表す、意味あるコミュニケーション手段だと思うのだけど。
それでも今年はチョコの流通量が少なかった気がする。
posted by nono at 15:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

愛する店で。

IMG_5187.jpg

営業のメンズ3人と『オレたちの地鶏家』へ。
いつものようにお気に入りメニュー「サラリーマン金太郎セット」「胡麻豆腐」「とうもろこしのかき揚げ」「シーザーサラダ」などオーダー。
そして店員さんにはこれまたいつものようにおつまみをサービスしていただいた。
約1名、サザンにやや疎いメンバーがいたものの、それをいじり倒しながら好きな曲のことを語ったり、「この歌詞がいいんだよ〜」「桑田さん天才すぎる」と洗脳したり。

先週誕生日だった私のためにサザンの「Happy Birthday」をかけていただき、なじみの店員さん+メンバーには「Happy Birthday」の歌&スパークリングワインでお祝いしていただいた。あたたかいおもてなし、どうもありがとう!

地鶏家さん、最近ランチ営業も始めたのだそう。機会があればこちらも利用しなくちゃー。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13013259/


久しぶりに聴いたらじわ〜んときた。



posted by nono at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする