2012年04月30日

タンドリーチキン

IMG_9426.jpg

ときどき、たまらなく食べたくなるタンドリーチキン。今回は新玉ねぎもつけこんでグリルしてみた。
ほか、大根の明太サラダ、豆苗とえのき茸のお吸い物、揚げ出し豆腐。
脈絡のないメニュー構成…。
posted by nono at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春爛漫

IMG_9613.jpg

ハナミズキ、ツツジ、チューリップ…走っていてもカラフルな花がいっぱいで楽しい。

こちらはミニバラと小手毬のコラボ。
posted by nono at 17:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

キッシュ

IMG_8828.jpg

実家から野菜がいろいろ届いたから、ほうれん草とサーモンと玉ねぎのキッシュを。
ちょっとこげ気味、でも味はばっちり。
posted by nono at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーガニックコットン

IMG_4686.jpg

Y嬢から結婚の内祝いでいただいた、オーガニックコットンのタオルセット。

もうすぐ生まれる予定のベビーが本当に楽しみ。

今日は宅配DAY。これの再配達のほか、5件も。
posted by nono at 11:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

新茶の季節

IMG_1093.jpg

というわけで。
駅伝のご褒美に、『HARBS』のグリーンティームース。
かなりしっかりした濃茶のお味。静岡人にはおすすめ☆

http://www.harbs.co.jp/harbs/
posted by nono at 20:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹橋駅伝

IMG_5726.jpg

会社の仲間と、皇居を1周ずつ×4人で走る駅伝大会に出場。
想像以上にハイレベルな大会で、優勝チームは1時間20分ほどのタイム。
3チーム出場したうちの会社、ベストメンバーでも8位…。
ファンランに徹した(?)私。自身もチームも結果はさんざんだったけど、飛び賞いただきました!
懇親会ではカレーなどが振る舞われ、ぺこぺこだったお腹も満たされる。
posted by nono at 12:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

香港の味

IMG_7453.jpg

ずっとずっと食べたいと思っていたペニンシュラブティックのマンゴープリン。
今日のランチ会、部長が全員分をご馳走してくれたので、お礼に部長の大好きなラスクを調達するために日本橋三越(シベール)に行くと、なんとマンゴープリンの在庫がある!
スイーツ部のM嬢にもメールしたら「S嬢の分も、2つ買ってきて〜」ということで。大荷物で帰ってきた。

1260円というかわいくないお値段だけど、濃厚でとってもおいしい。これまで食べた中でも1、2を争うマンゴープリンだわ。上に載っているマンゴーはちょっと苦味の刺激があるタイプだったけど。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13100915/

南国の雰囲気を出そうと、ベトナム製の急須で烏龍茶を淹れる。
posted by nono at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歓迎ランチ会

IMG_5496.jpg

4月後半に加わった新しいメンバーの歓迎会。時短のママが増えたので、『アラスカ』でランチ。
今日の1500円ランチはサラダにハッシュドビーフ、デザートに抹茶アイス&白玉。男性のライスは大盛りにしてくれるなど、さすがのさりげないサービス。
フォーマルな雰囲気のせいか、なぜかみんな緊張気味(笑)

http://www.alaska-net.co.jp/palace/index.html
posted by nono at 14:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

八重桜

IMG_7061.jpg

昨夜、皇居ランをしていて初めて気づいたのだけど、会社のご近所・大手濠緑地は八重桜(フゲンゾウ)でいっぱい。今日の風でだいぶ散ってきているものの、やはり八重はゴージャス。
posted by nono at 08:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

五月場所

IMG_0553.jpg

またまた勢関から番付を送っていただきました。ありがとうございます〜。
十両陥落(東二枚目)は残念だけど、幕内下位との対戦もあるのでは。返り咲きを期待しています!

五月場所は初日に観戦予定。そして伊勢ノ海部屋も文京区にお引越しとのことなので、近々朝稽古見学もさせていただこう!とN嬢と相談中。
posted by nono at 23:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

特保。

IMG_6047.jpg

「あしたのジョー」の中吊りが気になり、「史上初」という特保のコーラ、メッツコーラを買ってみた。
炭酸きつめ、味薄め。
あくまで個人的な意見だけど、コーラとしてはペプシやコカのほうが断然美味しいと思う。
黒烏龍茶と同じ効果があるようには思えない。不思議…。

http://www.beverage.co.jp/mets/cola/
posted by nono at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

今日のお弁当

IMG_7267.jpg

ハンバーグ、スクランブルエッグ(ベーコン入り)、こんにゃくのピリ辛煮、プチトマト、ほうれん草のナムル、サーモンのソテー、えびとひじきのふんわり揚げ(冷凍)、鯛めしのおにぎり。

出かけていたので時間がなくて、ひねりゼロのメニュー。ハンバーグのたまねぎも「新たまねぎだし、いいやっ」と炒めずに使用して時短。

仕事をしつつ、冷凍食品など使わずにお弁当を毎日作り続けていたうちの母ってすごいね…と週末に会った姉と話していた。品数とか彩りは私のほうが!と自負しているけれど、とても毎日は作れないし。仕事を持ちながら毎日お弁当を作っている姉も、冷凍食品を活用していたりするのだそう。慣れかしら。
posted by nono at 13:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

印象派

IMG_4842.jpg

母のたっての希望で、仙石原のポーラ美術館へ。
印象派の絵画がかなり豊富で見ごたえたっぷり。ルノワールやモネが大好物な母は満足そう。

http://www.polamuseum.or.jp/

ランチにおそばを食べて姉一家とは別れ、私は両親とともに裾野にある兄の勤めるベーカリーに寄ってから三島駅まで送ってもらって帰京。

今回のプラン、両親には喜んでもらえたようで、本当によかった。
兄弟とその家族自体が全員そろったのもすごく久しぶりのこと。みんな健康でいることが何よりの幸せ。
posted by nono at 22:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝食

IMG_1768.jpg

両親は富士屋ホテルに泊まってもらい(恐らくホテルの方のはからいで、お部屋は花御殿だったそう。感謝!)、私と姉一家は強羅のホテルへ。
温泉でほっこりして、姉と姪っ子(高1)と語り合い…いつの間にか眠る。

朝食はバイキング。彩りよく、ちょこちょこ盛り。

姉はご飯前にランニングに出かけたものの、あまりの急勾配に挫折したそう。「でも桜が満開で綺麗だったよ」とのことだったので、私も朝食後はお散歩に。
posted by nono at 08:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

祝い膳

IMG_8972.jpgIMG_2899.jpg

IMG_3028.jpgIMG_3169.jpg

IMG_3679.jpgIMG_8614.jpg

IMG_8787.jpgIMG_5254.jpg


両親の金婚式のお祝いで、両親と姉の一家5人、兄の一家3人が箱根に集合。
ホテルの写真室で写真撮影のあと、塔ノ沢の『瓔珞』でお食事。

先付(ごま豆腐、うど、うに、いか塩辛)
お造り(鱸、鮪、鯛)
はまぐり真丈
焼物など丸重箱(鮭炭焼、えびのみじんこ揚げ、卵焼き、いわし煮、もずく、手まり寿司、そら豆)
鯛煮付けと筍、菜の花
卵豆腐の揚げ出し
鯛茶漬け(ごまor塩昆布、もしくは鯛ごはん)
水菓子(シナモンのアイスクリーム、フルーツのゼリー添え、コーヒー)

以前から何度も来ていたお気に入りのお店だけど、「鯛ごはん懐石」はお祝いの席としてもコンセプトがちょうどよかったし、メインの鯛煮付けはふんわりと、ことさら美味で。鯛が大好物でしょっちゅう食べている両親も喜んでくれた。
子どもたちにはちょっと贅沢だったかもしれないけれど、全員ほとんど完食し、鯛ごはんはお代わりも…。あちこちから「美味しい」という声が聞こえて一安心。

http://www.youraku.co.jp/
posted by nono at 21:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱根へ

IMG_4162.jpg

JRの遅延で、予定していたロマンスカーにあわや乗り遅れるところだった!
たまたまMSE60000形という、通常はメトロと直通運転をしている最新型車両で(ちなみに新宿発14:10のはこね31号でした。時刻表によると運転日により車型が変わるよう)。記念に一枚。
あとで調べたところによると、フェルメールが好んで使う色にちなんで「フェルメール・ブルー」というボディカラーで、かつ「2008年度グッドデザイン賞 」「2009年鉄道友の会ブルーリボン賞」という輝かしい受賞歴を持つ車両なのだとか。

http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/60000/
posted by nono at 16:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

@半蔵門

IMG_3601.jpg

会議のため、半蔵門でランチできる店探し。
駅近くで食べログの評価がよさそうなお店を発見、『エリオ・ロカンダ・イタリアーナ』へ。まったく店内が見えない、木の重い扉に何となくドキドキ。
12時前なのにかなり満席に近く、予約も入っているようで「12時半までに食べ終わるようでしたら」といわれて入店。エントランスにはトッティやデルピエロのサイン入りユニフォームが飾ってあったりして、かなりの実力店とお見受け。

スープ、サラダ、選べるパスタ、デザート、カフェのAコースを。
味は…正直、思ったよりも普通。でもイタリア人スタッフが多く、サービスも丁寧。急いで食べなくてはいけない私たちを、ものすごく気遣ってくれた。
内装といい、イタリアそのものな雰囲気がいいのかな〜。
周りの人が食べていた前菜の盛り合わせがとっても美味しそうでうらやましかった。

http://www.elio.co.jp/restaurant/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13000293/
posted by nono at 12:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

メテオ

IMG_5729.jpg

韓国旅行帰りのM嬢からいただいたおみやげ。ゲラン「レ・メテオリット」の携帯用ぽんぽんお粉(トラベルタッチ ヴォヤージュ パウダー)。基本色のミティック。以前にもいただいたことがあるのだけど、パッケージの色が変わったのね。
実はコスメポーチにはコンパクト式のメテオを携帯しているものの、全然お化粧直しをしないものぐさでテカテカな私…。
もうちょっと女子力上げなくちゃ!ありがとう。
posted by nono at 20:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

通天カツ

IMG_2527.jpg

大阪支社の方にいただいたおみやげ。
大阪の串かつって未経験。食べてみたいわ。
posted by nono at 22:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

農園カフェ

IMG_2697.jpg

またまた「iiyo!!」でランチ。近くて便利なので、こうなったら全店制覇の勢い(笑)
今日は農園カフェ『Daichi&keats(ダイチアンドキーツ)』。有機野菜の宅配をやっている組織と雑穀カフェのコラボだそう。スタッフさんはデニムのシャツ姿で雰囲気たっぷり。
エッグベネディクト1200円のランチ。ワッフル使用のベネディクトは珍しいかも。
さすが、野菜は美味(特にソテーしたほうれん草)。そしてたっぷりサイズのコーヒーもうれしかったけど、「iiyo!!」の中ではお高い感じ。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13136027/
posted by nono at 14:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする