2012年05月31日

信玄餅

IMG_1622.jpg

山梨といえば!お土産はこれが鉄板〜。桔梗屋信玄餅。
食べにくいけど、それがコミュニケーションツールにもなってしまう。みんな喜んでくれて、よかった☆

http://www.kikyouya.co.jp/
posted by nono at 18:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

徹夜なり。

IMG_0545.jpg

明日までにコンプリートしなくちゃいけない仕事が終わりそうにない…。
A嬢と頑張れるところまで頑張ろうと、終電後もひたすらパソコンに向かう。
システムの不具合のリカバリーのために、隣の課のメンズと部長もいたので寂しくはなかったけれど。

リポビタンスーパー、jagabeeカレー味、明け方現れた営業Y氏にいただいたマルセイバターサンド。
posted by nono at 05:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

今日のお弁当

IMG_4947.jpg

牛肉のはちみつバルサミコ煮込み、海老とひきじのふんわり揚げ(冷凍)、両面目玉焼き、プチトマト、ナポリタンおから、キャベツの梅おかか和え、かじきのソテー カレー味、鯛めしのおにぎり。

昨夜は疲れ果てて、朝5時起きしてのおかず作り。…のわりにはチャレンジャブルなメニュー構成。
牛肉のはちみつバルサミコ煮込みはバルサミコ、はちみつ、赤ワイン、塩少々を加えて圧力鍋で10分加圧。恐ろしく真っ黒なのはバルサミコの色…だけではなく、ちょっと焦げ気味。でも味はグー。
ナポリタンおからはネットで見たレシピをアレンジしたもの。パプリカ、ピーマン、ベーコン、しめじ、玉ねぎを入れて、コンソメ&ケチャップ&少量のソースで味付け。ナポリタンの麺をおからに変えてみた感じ。おいしい〜。
posted by nono at 13:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

ご褒美。

IMG_1875.jpg

ランのあとのご褒美。
談合坂SAにスタバがあるのにびっくり。久しぶりに飲んでみた抹茶フラペチーノ。
おいしかったけど、これが頭痛の引き金になった気がする…。

自宅に戻ったあと片頭痛に苦しみ、しばらく休んでからお仕事。そしてスーパーの閉店直前にお買い物へ。長い一日だった。
posted by nono at 14:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山中湖ロードレース

IMG_5468.jpg

プチ繁忙期だったことをすっかり忘れてエントリーしてしまった山中湖ロードレース。
土曜日は一日出勤、日曜も本来なら出勤しなくては仕事がこなせないかも…という状態だったけど、土曜日になんとか目処がたったので、参加を決意。
最初はいつものバスケ部OBラン仲間と前泊して…という計画だったのだけど、幸い日帰り参加で車を出してくれる後輩がいたので、うちの近所まで迎えにきてもらった。O氏、ありがとう☆
そのO氏は富士山を見ながらのレースだということに気づいていなかったそうで(ただ湖畔を走るだけだと思っていたそう)、目の前にそびえる巨大な富士山にびっくりしていた。なんという天然ぶり。
うちを出たのが4時半すぎ。6時すぎには山中湖に到着。前泊していた仲間とも合流すると、なんと応援団(兼マネージャー)としてNちゃんまで来ていた。サプライズ。

ゲストスターターは瀬古さん。「ととのいましたっ」とドヤ顔でオヤジギャグ調のなぞかけを連発。
そしてレースがスタート。新緑の中を駆け抜けるのはとっても気持ちいい!でも私は睡眠不足かつ練習不足、体重も重め…というコンディションの悪さ。脛の痛みもあって、早3km過ぎからラン&ウォークを繰り返す。フルマラソンを走ったときは中間地点(21km)まではほとんど止まらずに走れたのに…。
6km過ぎからは長い上り坂、これがきつい。そのあとの下り坂を過ぎると、富士山がどーんと見えて、まさに絶景。
1周目を超えて、折り返しをするとまた富士山がどーんと見えて、ちょっと感動を味わえる。折り返してからの4kmはかなりつらかったけれど、膝はさほど悲鳴をあげていなかった。
トイレに行ったり写真を撮ったりしていたのもあってタイムは2時間38分台。情けない…。
一緒に行ったラン仲間、最後の一人だったS氏はぎりぎり3時間直前でゴール。みんなで今か今かと待ち構えていたけど、あまりにつらそうで、いじれなかった。
それにしても最後にいただいた豚汁のおいしかったこと!
強行軍で参加したレースだったけど、本当に素晴らしいコースと天気に恵まれて楽しかった。

http://www.yamanakako-roadrace.com/
posted by nono at 12:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

カップヌードルごはん

IMG_8055.jpg

興味本位で買ってみたカップヌードルごはん。シーフードだから、桜海老とねぎをちょい足しして作ってみた。
フリーズドライ技術の進歩ってすごい!と思うくらい、予想外にご飯がおいしい。味付けは微妙だけど。
posted by nono at 00:46| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

スカイツリー

窓から皇居ごしに東京タワーがよく見えるのが、私のオフィスのプチ自慢。スカイツリーは私のいる6Fのオフィスでは見えないものの、9F東端のイベントルームから見えるという話を聞いて、さっそくチェック。
確かに上1/3くらいが見える!文章にしづらいのだけど、円盤のようにくるくる回っている部分がありまして。
この日のライトアップはブルー。

さすがに写真にはうまく写せないので、ネット上でいただいた画像とライブカメラのブログをご紹介。

tree.jpg

http://blog.livedoor.jp/tokyo_skytree_jp/archives/7487601.html
posted by nono at 21:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

そっくり。

IMG_6667.jpg

本日の夕食。
ずっと食べようと思っていてなかなか機会がなかったローソンのプレミアムロールケーキ。
堂島ロールそっくりなふわふわスポンジとミルキーなクリーム!
これは売れるよね。納得。

http://www.lawson.co.jp/recommend/cat578/014503/
posted by nono at 23:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

懐メロ

41PGDA5HZFL__SL500_AA300_.jpg

最近、iPhoneに昔買ったCDたちを次々投入中。
なんとなく今の気分には合わないなぁという曲もある中で、ICEのベスト盤『ICE TRACKS vol.01』はファンクテイストなサウンドとクールなボーカルが今聴いてもかっこいい!
というわけで、かなりヘビロテ中。
リリースが98年なので14年前。残念ながらギターの宮内和之さんは5年前お亡くなりになったそう。合掌。
posted by nono at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

若菜摘み

IMG_9516.jpg

ごひいきにしている『足立音衛門』の期間限定パウンドケーキ「若菜摘み」。先日松屋でゲット。
宇治抹茶の香りと甘さ控えめな栗がよく合う〜。

http://item.rakuten.co.jp/otoemon/fytj-k0061/
posted by nono at 23:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

今日のお弁当

IMG_3183.jpg

豚肉の海苔巻き、アボカドとサーモンのサラダ、油揚げの袋煮(卵、しいたけ、ねぎ)、プチトマト、かじきの西京焼き、海老シュウマイ(冷凍)、蓮根のきんぴら、鯛めしのおにぎり。

金環日食でちょっと普段より暗い状態での撮影。それはさておき、なんだか茶色いトーンのお弁当になってしまった。
posted by nono at 13:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金環日食

IMG_4483.jpg

173年ぶりという金環日食。
ドリカムの『時間旅行』をリアルタイムで聴いていた私世代には特別な思いが。
我が家は東側にベランダがあるので、ベランダから観測ができた。
太陽のリングもグラスごしにしっかりと目に焼き付ける。
posted by nono at 07:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

春雨炒め

IMG_1646.jpg

大好きな、具だくさんの春雨炒め。豚ミンチ、干しえび、しいたけ、しめじ、ニラ、キャベツ、玉ねぎ。
そのほか、魚屋さんの半額もので…あさりの酒蒸し、アボカドとサーモンのサラダ。
posted by nono at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

ナプレ

IMG_3293.jpgIMG_3996.jpg

お腹ぺこぺこになり、表参道の『ナプレ』へ。相変わらずの混雑だったけど、開店と同時に。
ピザはハーフ&ハーフで、モッツアレラブファラとフレッシュトマトのマルゲリータ&ペスカトーレに。そのほか、サラダ、金目鯛とあさりとかぶの煮込み。ランチに比べてちょっとお高くつくけれど、やっぱりここのピザは美味。

http://www.bellavita.co.jp/napule/index.php
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13003493/

このあと渋谷でカラオケ2時間。
posted by nono at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラグビー観戦

IMG_3137.jpg

アジア五カ国対抗戦、日本vs香港戦を見に、秩父宮ラグビー場へ。
ラグビーっていまひとつルールがわからず、積極的に見ることのないスポーツだったのだけど、お誘いを受けたのでせっかくだから、ということで。
でもビジョンのところに反則の説明がされたり、わからないところは同行のKちゃんを質問攻めにしたりで、なんとなく理解が深まった感じ。何より選手のぶつかる音や掛け声やら聞こえて臨場感たっぷりで、なかなか楽しかった!
ワンサイドもいいところで、日本の圧勝(67-0)。アジアでは無敵な日本も、ワールドクラスではいまいちなのだとか…でも2019年のワールドカップまでには、私ももうちょっと詳しくなって、ちゃんと応援しよう。
それにしても真夏のような日差しで、ユーミンの『ノーサイド』の世界とは程遠く。サングラス+ストールを真知子巻きで防戦。

http://www.rugby-japan.jp/
posted by nono at 16:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

バナナ餃子

IMG_7564.jpg

銀座に用事があったので、ついでに『銀座 天龍』でランチ。
巨大なバナナ餃子、久しぶり(奥に置いたガラケーとの対比で大きさが伝わるかしら?)。意外と肉肉しいワイルドだぜ〜、な感じの餃子。
さすがに8個は多くて、、、完食ならず。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002427
posted by nono at 15:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

まんてん

IMG_7455.jpg

今日オープンの新システムも無事稼働し、肉食気分で。
久しぶりの『まんてん』詣で。
カツカレー ご飯少なめ。
少々胸焼け…でも大泉洋と中村俊介を足して2で割ったようなお兄さんがやさしくて癒されるー。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000603
posted by nono at 14:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

ぼろぼろ

IMG_5893.jpg

イラつくとラグにあたるじゅりあさん。掘って噛んで引っ張って(たまに食べて)、コットンのラグはもうぼろぼろ…。
そろそろ見た目に限界がきてるから、新しいのをオーダーしておきましたよ。

じゅり、激しい換毛期に突入中。でももうすぐ9歳とは思えないくらいの元気っぷり。
私が追いかけては遊び毛を抜いているので、機嫌わろし。生傷絶えません(汗
posted by nono at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

ツアー♪

IMG_8677.jpg

ちょっと前に届いた代官山通信。
いよいよ来月は桑田さんの全国ライブツアーのエントリー開始。どこにしようかしら〜。
posted by nono at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

今日のお弁当

IMG_1569.jpg

蓮根ハンバーグ(柚子胡椒味)、にら玉、ラディッシュ(実家製)、カニクリームコロッケ(冷凍)、えのき茸のベーコン巻、おかひじきのナムル、プチトマト、えびとしいたけの合わせ蒸し、鯛めしのおにぎり。
posted by nono at 13:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする