2012年06月30日

今日の夕食

IMG_3218.jpg

レバ刺しの食べ納めをするつもりが、友達の体調が優れずキャンセルに。
自宅で久しぶりのグリーンカレー。ジャスミンライスも炊いて。付け合わせは(余りものの)ごぼうサラダ。
posted by nono at 20:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あじさい

IMG_6297.jpg

ランの途中に発見したあじさい。色といい星形のがくといい、綺麗すぎる。

右上の葉っぱには、てんとう虫が。
posted by nono at 17:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

ドロドロ血。

IMG_4670.jpg

健康診断の結果が届く。
懸案のLDLコレステロール値は今年も改善されず、要経過観察。ドロドロ血な私。
でもほかの値はすべて正常、貧血は改善された模様。
posted by nono at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

キャンドルナイト

IMG_5879.jpg

いつのまにか過ぎていた夏至。今年ももう半分終わりなのね…。
今週も仕事や外食で毎日帰りが遅く。でもキャンドルの光と香りに癒される。
posted by nono at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

軍鶏づくし

g896300pm3_a.jpg

仕事関係の会食。『神楽坂軍鶏郭』にて。
あまり楽しく和気藹々と…という雰囲気ではなかったので、撮影は自粛。画像はお店からいただきました。
三大軍鶏の焼き物盛り合わせなどいただき、〆は石焼の親子丼と鴨団子スープ。あ、デザートにブランマンジェもいただきました。

http://r.gnavi.co.jp/g896300/
posted by nono at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

タンメン部

IMG_7521.jpg

課外活動で、昔同じ職場だったI氏、T氏と東陽町の『トナリ』でタンメン。かの『六厘舎』の姉妹店だそうで、かなりの行列で10分ほど待機。
看板のタンメンのほか、餃子と唐揚げも分け合う。
一日の野菜の必要量を上回る450gの野菜が摂取できるという噂のタンメン、あっさりと飽きのこない味。
そして唐揚げは生姜が効いた下味といい、クリスピーな揚げ具合といい、美味しかった☆ラーメンと組み合わせるのは非常に危険…。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13094258/

二次会は、ドラマ【結婚できない男】を地でいくT邸で。玄関からはスカイツリー、ベランダからは地下鉄の車庫と東京ベイエリアの夜景を見渡せる絶景マンション。
上質スピーカーからの艶っぽい音楽を聞きながらアイスを食べる謎の三人組。
posted by nono at 23:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお弁当

IMG_8505.jpg

出汁巻き卵(かにかま入り)、ささみの梅しそ巻き、タコとおくらのわさびポン酢和え、白身魚フライ(冷凍)、ごぼうとじゃこのサラダ 柚子胡椒風味、プチトマト、五目ちまきのおにぎり。

昨日は残っていたもち米で、久しぶりに五目ちまきを2合半も炊く。大好きなちまきの炊き上がる匂いだけで幸せ。具材はmyスタンダードの豚肉、干しえび、干し貝柱(去年青森で購入したもの)、干ししいたけ、たけのこ。
posted by nono at 14:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

今日の夕食

IMG_6038.jpg

ダイエットモードの夕食。

パスタの代わりに白滝を使ったなんちゃってたらこパスタ、イカとほっき貝のサラダ、ベーコンとなめことおくらのスープ。
posted by nono at 21:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人買い

IMG_8677.jpg

去年バナリパで「なんちゃってmatta」なストールを買って愛用していたのに、どこかに紛失してしまったのがショックで…。
楽天で本家『matta』のストールがあまり違わないお値段で買えることがわかり、一気に3色大人買い。
左からモーヴ、チャコール、ナッツ。
このボンボンはやっぱりキュートだわ。
posted by nono at 16:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンゴースイーツ

IMG_4376.jpg

成城石井で。「たっぷりマンゴーのパッションフロマージュ」、お値下げにつられてGET。
いつものプレミアムチーズケーキとは違って、甘さ控えめ、パッションフルーツとマンゴーの酸味がチーズによく合う!
「チーズケーキは甘さと酸味のバランスが命」と思っている私の大好きな味。リピート必至。

公式HPにはなかったけれど、Facebookページには紹介がありました〜。

http://www.facebook.com/seijoishii
posted by nono at 11:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

口コミ。

IMG_5813.jpg

ランの途中、多磨駅の近くに住む友達がおすすめしていたブーランジェリー『ブーランジェリー・テール・ヴィヴァン(BOULANGERIE Terre Viante)』に立ち寄り。
とにかく店内、いろんなバリエーションのパンが豊富で目移りしてしまう。しかもお手ごろ価格。

厳選していくつか買った中のひとつ、巨大なカスタードデニッシュ。私の手は大きいほうだけど、それでもこのボリューム感で168円。恐れ入りました。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13022533/
posted by nono at 22:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あじさいまつり

IMG_8626.jpg

IMG_0088.jpg

毎年のように来ている「府中郷土の森」に(ランで)。
あじさいが満開。ブルーもピンクも白も紫も、ノーマルあじさいもガクアジサイも、甲乙つけがたい魅力。

http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/
posted by nono at 17:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

とろけるプリン

IMG_0614.jpg

京都のフレンチ『ガスパールザンザン』のプリン。よく駅ナカで臨時出店しているのを見かけて、ずっと気になっていたお店。
とろけるプリン、グレープフルーツが有名なのだとか。一時期流行ったグレープフルーツプリンはここが発祥なのかしら?
普通に美味しいプリンでしたー。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26020012//
posted by nono at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

@糖朝

IMG_2658.jpg

M嬢と日本橋高島屋の『糖朝』で、遅めのランチ。
写真を見て二人とも「これーっ!」と一目ボレ?したメニュー、蟹のあんかけチャーハン。
豆腐サラダ、海鮮春巻、大根餅、スープもついてボリュームもたっぷり。

デザートは薬膳ゼリー&マンゴーソースの杏仁豆腐&タピオカココナッツの盛り合わせ。通常のランチ2回分のお値段だけど、満足度は2倍以上かも。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13006196/


ここのマンゴープリンはあまり私好みではないのだけど、豆花は大好き。また来ようっと。
posted by nono at 16:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

レースアイテム

IMG_7524.jpg

今年はどこのショップもレースアイテムだらけ。元々好きなアイテムだったけれど、こういっぱいあると、ついつい増殖してしまうもの。
その一部、『SHIPS』で買った七分袖の2枚。
posted by nono at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぴーにゃっつ

IMG_9061.jpg

千葉のゆるキャラ?
ぴーにゃっつのクッキー。
営業のS氏が「いろいろご迷惑かけてすみません」と持ってきてくれたもの。
いつもお気遣いありがとう☆
posted by nono at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

幻のウニまつり

IMG_3457.jpgIMG_6631.jpg

IMG_4942.jpg

台風が接近する中、前から予定していた「ウニ部」の会食を決行。再び乃木坂の『ラ・リングア・オチアイ』へN嬢と。

お店には、私たちのほかに一組のみ。予約特典ということでワンドリンクサービスがあり、ノンアルコール派の2人はそれだけで済んでしまった。
そして!残念ながら台風の影響で生ウニが入荷されていないという衝撃の事実。気を取り直してプリフィクスの前菜・パスタ・メインをそれぞれチョイスし、シェアしながら食べる。

【前菜】
アオリイカのカルパッチョ:ワイルドなルッコラが香ばしくて、イカも新鮮!N嬢はレバーパテ。
【パスタ】
シラスと九条ネギのスパゲッティ カラスミ風味:さっぱり。N嬢は桜海老のアラビアータ。先日も実はシェアしたメニューだけど、辛さが絶妙。
【メイン】
ブルターニュ産 鴨胸肉の炭火焼き:バルサミコソースで。付け合せの野菜が力強くて、とにかく美味しかった。N嬢は子羊。

http://la-lingua-ochiai.blog.ocn.ne.jp/blog/

さんざんしゃべり倒してふと交通情報を見たら、私の利用路線が「全線運転見合わせ」になっている!店員さんも「重要路線ですから、すぐ復旧しますよ〜」とは言ってくれたものの、これから何がどうなることかわからないし…。
そそくさとお店をあとにして、twitterや2ちゃん、Facebookなどを駆使して情報収集にあたり、別路線で最寄駅の2つ手前まで来たところ、ゆっくりながらも電車が動いていて、ほとんど待ち時間なしでやってきたので助かった。
傘も飛ばされそうになるなか、ずぶぬれでやっと帰還。

posted by nono at 22:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

今日のお弁当

IMG_1181.jpg

おくらの豚肉巻き、ラタトゥイユ(ナス、パプリカ、玉ねぎ、ベーコン、マッシュルーム)、えびとひじきのふんわり揚げ(冷凍)、切干大根ときゅうりと帆立貝のサラダ、ぶりの照り焼き、プチトマト、信田卵、鯛めしのおにぎり。

夕食のおかずを2品流用の手抜きっぷり〜。ラタトゥイユとサラダ、いっぱい作りすぎたわ…。
posted by nono at 14:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

今日の夕食

IMG_0062.jpg

残り野菜で作ったラタトゥイユ、切干大根ときゅうりと帆立貝のサラダ、タコと新玉ねぎのマリネ、ナスのポタージュ。
posted by nono at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロワッサン

IMG_5367.jpg

『パティスリー・サダハル・アオキ・パリ』ではクロワッサンも購入。エシレバター使用のこちらは最高に美味しかった。
久しぶりに出してきたジノリの食器で、ふわふわカプチーノも入れて。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13140312/
posted by nono at 17:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする