2013年03月31日

アフター花見

写真.JPG

シェフS氏が今日もいろいろと作ってくれて。
サラダ、カルボナーラ&ミートソースのダブルパスタなどなど。ビールや森伊蔵とともに。
posted by nono at 18:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜中継6

写真.JPG

前々から予定していた、神田川沿いコースでの花見ラン。バスケ部OBラン仲間4人と。
まだまだ桜が残っていてよかった。枝垂れ桜もちょうど見ごろ。

はらはらと桜の舞う中をゆるり、永福町〜久我山往復。

IMG_5838.jpg

posted by nono at 15:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

蒙古タンメン

写真.JPG

寒い寒すぎる…というわけで。いつかは食べたいと思っていた『蒙古タンメン中本』のデビューにこれほどふさわしい日はないっ!と、いざ吉祥寺店へ。10分ほど店内で待機。
最初なのでノーマルに、辛さレベル5の蒙古タンメンを。
美味しく食べられる辛さとしては、私はこのくらいが限界かも。

周りにはものすごーく辛そうなドロドロのラーメンなどチャレンジしたり、食べられずに持て余したり…という人が多数。無理しちゃダメダメ。

http://www.moukotanmen-nakamoto.com/
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13023416/
posted by nono at 19:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京セブンズ

写真.JPG

7人制ラグビーの国際試合、東京セブンズを観戦。
あっという間に終わってしまう試合時間の短さにびっくりしつつ、インターナショナルな雰囲気とコスプレな人いっぱいでとっても楽しい。

前の席にいたニュージーランド&南アフリカ出身の方やカナダ人ファミリーと、カタコトの英語でプチ国際交流。
お隣・神宮球場の電光掲示板でヤクルトvs阪神の試合経過も見れるというオマケつき。

ヒートテックの下着にロングダウン、カシミアのストールをひざ掛けにして…とフィギュア観戦並みの重装備でも寒いくらいの厳しい寒さだったけど、3時間ほど粘って観戦。

http://www.tokyo7s.jp/
posted by nono at 17:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜中継5

写真.JPG

寂しいことに、ついに桜も散り模様。
地元の桜並木。
posted by nono at 12:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

3末

写真.JPG

あちこちで挨拶やお花やプレゼントが交わされた一日。
仕事でもバタバタ…。

夜はお兄ちゃんこと同期のH氏の送別会に、部署の方々のご好意で混ぜていただく。
オアゾの『若どり』にて、コラーゲンたっぷりの水炊きやフグの唐揚げなど。
お兄ちゃん、北海道でもお元気で。

http://r.gnavi.co.jp/a186432/
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13098690/
posted by nono at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

@北海道展

写真.JPG

日本橋高島屋の北海道展にM嬢と。
『縁や』のイートインで海老そば。
私は塩、M嬢は味噌。見た目はほとんど一緒だけど、塩のほうが海老の風味がより強く感じられたかな。

http://tabelog.com/hokkaido/A0103/A010302/1000274/

cream_puff_img04.jpg

飛ぶように売れていた『北菓楼』のシュークリーム「夢不思議」もM嬢とシェア。パイのようなシュー皮はバターの香りが心地よく、クリームは堂島ロール的ミルキータイプ。大きいし、コスパ抜群☆

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1025360/
http://www.kitakaro.com/cream_puff/
posted by nono at 16:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

焼きたてバームクーヘン

img28e52568zikfzj.jpg

賞味期限・本日中という『クラブハリエ』の焼きたてバームクーヘン。
お買い物に行った日本橋三越でちょうど出くわしたので、ものは試しに買ってみた。
まだほんのり温かい箱を会社に持ち帰り、すぐ食べるつもりが電話そして会議…結局4時間後、M嬢と半分こして食べることに。

ふわんふわんな食感にびっくり。明日になったらこの食感は消えてしまうのかしら?
でもどちらかというと、『マダムシンコ』のようなしっとり重めな生地のバームクーヘンのほうが私は好きかもしれない。
posted by nono at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

今日のお弁当

写真.JPG

鶏ささみの明太子巻、にら玉、筍のジェノベーゼ炒め、プチトマト、海老シュウマイ(冷凍)、イカの南蛮漬け、アスパラのベーコン巻、鮭フレークと大葉のおにぎり。
posted by nono at 14:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

いい日旅立ち

写真.JPG

大学バスケ部OBラン会のキャップであるOさんが帯広に転勤になることが決まり、急遽開催された走行(壮行)会。
皇居ランのあと、私は飲み会から参加。
いつもの渋谷『ぶっちぎり酒場』に、なんと、ほとんどのメンバーが集結して総勢10人。
元監督の「俺は『いい日旅立ち』の“日本のどこかに私を待ってる人がいる”という歌詞が好きで、送別会のときは必ず歌うんだ」というスピーチを聞いてしんみり。
キャップの交代式もあり、一次会であっさり終了。

帰りがけ、Nちゃんとコーヒーを買って井の頭公園で夜桜を見ながらよもやま話。
posted by nono at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜中継4

写真.JPG

今日はランで桜堤団地や小金井公園などを巡りつつ、撮影。
小金井公園に到着した頃に陽射しが出てきて、何とか青空に。
桜自体は都心より遅く、8〜9分咲き。とはいえ来週末は散ってしまうだろうな…。

IMG_7142.jpg

posted by nono at 13:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

MISIAライブ

写真.JPG

@国際フォーラム。
星空のライブって、もう少しまったり聴けるのかしらと思っていたけれど。意外にもノリノリ、スタンディングで聴いた曲が半分くらい。
声量、声域、節回し、ボーカルの安定性…すごいシンガーだと改めて。
コーラスバージョンに編曲された昔の曲もあり、バックコーラスとのハーモニーは鳥肌立つほどすばらしかった。
ど真ん中の座席だったので、まるで私のために歌っているみたいな錯覚に何度も陥ったほど…。
hiroさん、お誘いいただきありがとう☆
最近のCDは全然聴いていないから、ベストアルバム買おうかしら。

【セットリスト】(ドラッグすれば見られます)

01. DEEPNESS
02. つつみ込むように・・・(15th ver)
03. 星の銀貨
04. 君の太陽になろう(新曲)
05. THE BEST OF TIME
06. Everything (アコースティック ver.)
07. 恋は終わらないずっと
08. 忘れない日々(コーラス ver)
09. 逢いたくていま
10. Back In Love Again
11. MAWARE MAWARE
12. HOLIDAY
13. MELODY
(アンコール)
14. THE GLORY DAY
15. 明日へ


http://www.misia.jp/index_main.php

ライブ後は、開業したばかりの『KITTE』(日本郵便のビル)をぶらぶら。前身の東京中央郵便局には社会人になってまだ間もない頃、お仕事で料金受取人払いの申請のためにちょくちょく来た思い出が。こんなに綺麗になってしまって、感慨深い。
posted by nono at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美登利寿司

写真.JPG

銀座で遅めのランチ、というか早めの夕食。
コリドー街の『梅丘寿司の美登利総本店 銀座店』は16時という半端な時間帯でも30分待ち。恐るべし。
私は土日限定の旬特選にぎり。炙りえんがわ、鯛、うに、すじこ、蟹、定番穴子などなど…巨大なネタを堪能。
お寿司好きなhiroさんも満足いただけたようでよかったわ〜。

http://www.sushinomidori.co.jp/index.html
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004995/
posted by nono at 16:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜中継3

写真.JPG
IMG_0860.jpg

hiroさんとライブの日、お互い時間もあったのでついでにお花見をしようということに。
市ケ谷からお堀沿いを歩き、靖国神社参拝、そして千鳥ヶ淵へ。
曇ってきてはいたけれど、ほぼ満開で感激の美しさ。
そのまま皇居沿いを散歩。千鳥ヶ淵公園や国立劇場の桜も見事だった。
posted by nono at 15:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

生麺フォー

写真.JPG

久しぶりに高円寺の『チョップスティックス』へ。友達からの口コミどおり、閉店間際なのにほぼ満席でびっくり。
豚角煮五香粉フォー。角煮が超ボリューミー。

http://namamen.com/
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13000707/
posted by nono at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

桜中継2

写真.JPG

サブウェイでサンドイッチを買って、千鳥ヶ淵でM嬢と花見ランチ。
4〜5分くらいの咲きっぷりかな。
満開のときの美しさが基準になってしまっているので、いまひとつ物足りない…。
ライトアップは明日から。ちなみに靖国神社の屋台・宴会も明日スタート。この早すぎる開花には対応できなかった模様。
posted by nono at 15:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

タパス

写真.JPG

アフター落語はスペインに造詣の深いお姉さまと、マークシティーにあるスペインバル『Bikini TAPA』へ。
赤えびとにんにくのチュプチュプ、タコのガリシア風、魚介のパエリアなど。

http://r.gnavi.co.jp/a801210/
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13056546/
posted by nono at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落語デビュー

写真.JPG

落語会の招待券をいただいたので、お姉さまを誘って参加。
女性限定の落語会、その名も『らくこのらくご』。

春風亭ぴっかり【動物園】
古今亭文菊【厩火事】
柳家花緑【紺屋高尾】

落語家さんの声色やトーンを巧みに使って登場人物を演じ分ける話術には引き込まれてしまった。素晴らしいプロフェッショナル、素晴らしい伝統芸能。
縁結びで有名な今戸神社の神主さんのトークショーや祈祷もあり、さすが女性向けイベント。
神主さんが祈祷をしたあと、スタッフがステージから神棚(?)を運び出すときに宮形が転落するというハプニングが。会場が悲鳴に包まれたものの、そのあとに登場した花緑師匠が「神主さんによると、神様はもう雲の上にお帰りになられたあとなので大丈夫です」とのこと。

お土産もレトルト食品やお菓子、化粧品サンプルなど豪華でびっくり〜。

http://www.rakuco.jp/
posted by nono at 18:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜中継1

写真.JPG

東京の桜も2〜3分咲き。
ランがてら、井の頭公園と善福寺公園へ。
まだ時間も早かったせいか、人も少なくのんびり。

写真2.JPG

ところで善福寺公園でユキヤナギのような桜を見かけたのだけど(枝ぶりはユキヤナギ、花は小ぶりの桜そのもの)これは何でしょう?ご存知の方がいらしたら教えてください。
(後方は寒緋桜)
posted by nono at 11:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

自分チョコ

写真.JPG

バレンタインに買っておいたチョコ、今ごろ食べている始末。
『VAN DENDER』のもの。「ベルギー王室御用達」というフレーズに引かれて買ってしまったものの、味はわりと普通…かな。
同じベルギーチョコレートなら、去年買った『ドゥバイヨル』のほうが好みです。
posted by nono at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする