2013年05月31日

プチ繁忙期

写真.JPG

あまりに忙しく、先週木曜日から毎日タクシー帰り。
なんとかかんとか会社には来ているけど、ブログを更新することも忘れていたくらい。

やっとオープンまで漕ぎ着け、いまちょっとサーバが停止して一休み中。ふうー。

画像は皇居ランのときに見つけたかわいいお花。名前わからず。
posted by nono at 22:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

ウニ屋

写真.JPG

最近コンビニ食ばかりなこともあり…「ウニ食べに行かない?」というM嬢の甘いささやきについ乗ってしまった。営業のA嬢も一緒に。
東京駅キッチンストリートの『ドン・アルポルト』が閉店し、同じ系列店でウニ屋のレストラン、その名も『リッチョマニアキッチン』にリニューアルしたのだとか。

ウニと帆立のトマトクリーム丼。
ウニはほぼ生の状態で風味が損なわれていなかったし、サラダとちゃんとしたデザート(ガトーショコラ)、ドリンクがついて1500円。なかなか満足できたわ。

http://riccio-mania.com/
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13155681/

キッチンストリートは徐々にリニューアル新店オープンが進行しているみたいで、いろいろ変わっていた。また来ようっと。
posted by nono at 14:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

iPhone、復活

iPhoneが突然起動しなくなったのが、ドコモのガラケーを新しく買った直後というありえないタイミング。
その昔、会社で使っていたMacとはめっぽう相性の悪かった私だけど、本当にアップル製品って「人格」が備わっているみたいで怖い…。

さて、私のiPhone、起動しようとホームボタンを押すとアップルマークにかぶってロード中のマークが表示され、その後パスコード入力画面になり、パスコードを入力するとまたアップルマークへ戻り…という状態が延々ループ。メニュー画面に辿り着けなくなってしまった。「緊急電話」も使えない。
スリープ+ホームボタン長押しで強制シャットダウン状態にして再起動すると直ることもあるとのことだけど、何度試してもダメ。結局、以下のようなページを参照して「リカバリーモード」での復元を決行。

http://arnie-ism.livedoor.biz/archives/1357963.html
http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/iphone2dfu-e381.html

【iPhoneの復元方法(リカバリーモード)】

1.iPhoneのスリープ+ホームボタンを同時に長押しして強制シャットダウン
2.ホームボタンを押しながらiPhoneとPC(USBケーブル)を繋げる
3.iTunesのアイコンとケーブルの画面が表示される

HT1808-connect_to_itunes-002-en.jpg

このあと「iTunesの指示に従って復元する」というフローがあるようなのだけど、私はそのまま寝てしまい、朝起きたら治っていたという…(笑)

通話&メールのメインで使っていたドコモのガラケーをなくしたときほどの痛手はなかったものの、デジカメ代わり&移動時にプチPCのごとく使っていたものなので、なかったらけっこうさびしい2日間になってしまった。iPhone、大事にしなくては。
posted by nono at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

山中湖ロードレース

ちび富士2013052610220000.jpg

なんだかいろんなトラブル続き…でも無理やり行って来ました、山中湖ロードレース。
気持ちよかった〜。
富士山は去年のほうがクリアに見えたけれど、去年よりも暑かったような。熱中症になるかと思って、エイドごとにオレンジとアクエリアスを摂取。

記録は自分としてはまだまだだけど、去年のタイムを10分以上上回ったこと、だらだらと1km続く上り坂を走り通せたことは収穫だったかな。
一緒に参加したいつもの皇居ランメンバー(ハーフ3名、一周2名)も見事完走。去年ハーフでブービーだったS氏は記録を30分も縮めて見事な走り。うかうかしていられないわ。

http://www.yamanakako-roadrace.com/

送迎はO氏の車で(いつもありがとう☆)。談合坂SAでおやきや揚げかまぼこを食べ、荻窪で落としてもらってそこから会社へ。去年同様、片頭痛が出てきたからロキソニン飲んでがんばった。
posted by nono at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

NEWガラケー

画像-0017.jpg

そんなわけで新しくやってきたのは、前回の後継機種っぽい感じ?P-01E。
でもいろんなところがちょっとずつ違って、慣れるまでしばらくかかるかな〜。

この子が来たのと入れ替わるようにして、なぜかiPhoneが起動しなくなってしまった。なぜ〜!
posted by nono at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペコちゃん焼き

2013052621330000.jpg

携帯を買う待ち時間に神楽坂の『不二家』へ。ここの名物、ここでしか買えないペコちゃん焼きを休日出勤のメンバーに。
「ちょっと怖い…」といわれまくり。

http://pekochanyaki.jp/
posted by nono at 16:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチうっ滞

写真.JPG

忙しさのあまり換毛のケアもマメにできていなかったせいか。
昨夜、2時すぎにタクシーで帰ってからというもの、じゅりが何も食べない…。
今日は携帯を買ってから早めに出社、のつもりだったけれど、じゅりの命には代えられない。眠い目をこすりつつ、マッサージそしてときどき仮眠。
足を投げ出して、けっして苦しそうな感じはしないんだけど、ケージに戻らないし食べない。部屋の決まった場所に行きたがるといういつもの行動。
やさしくなでながら、抜け続ける毛を集めていた。

13時すぎ、ふとケージを見たら、セットしてあった大葉がなくなっていることに気づく。3番刈りの牧草もちょっと食べてる!
これまでの経験上、ここまでくれば安心なので急いで会社へ。

夜、帰ってくるとちゃんと●はたくさん出ていた。でも調子に乗って大葉をいっぱいあげてしまったせいか、ちょっと下痢気味。ま、いいか。
posted by nono at 15:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

抹茶の季節

写真.JPG

リピート買いしている『足立音衛門』の栗いっぱいパウンドケーキ。
この時期限定の抹茶バージョン。薄く切って、ちびちび楽しんでます。
posted by nono at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

喜久福

写真.JPG

5月から仙台に異動になったS氏からのサプライズ。
大好きな『喜久福』をいただきました〜☆
ものすっごく忙しくてピリピリムードだったのだけど、ひととき和やかに。
お気遣いどうもありがとう。美味でした!

http://www.ocha-igeta.co.jp/products/sweets.html
posted by nono at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

ネイルチェンジ

写真.JPG

週末に換えたネイル。
本当はもう1週間もたせたかったのだけど、忙しくなるのが確実だったので…。

久しぶりの斜めフレンチ。濃いめのピンクと、シルバーのラメライン。
シンプルに、薬指にストーンアートのみ。
ちょっと短めに仕上げていただきました。

左の人差し指はいまだ亀裂が残っているので、補修。
posted by nono at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

今日のお弁当

写真.JPG

生ハムとアーリーレッドのマリネ、スナップえんどう、海老のすり身としいたけの合わせ焼き、海老とひじきのふんわり揚げ(冷凍)、明太ポテトサラダ、鯛めしのおにぎり。
posted by nono at 14:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

銀座ランチ

写真.JPG

今朝はネイルサロンに始まり、ドコモショップへ行き、ランチ。
久しぶりに『銀座 古川』の海老フライとドライカレーピラフ クリームカレー添え☆

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002695/

これからがんばってお仕事であります〜。



※携帯続報。
とりあえず利用を停止しようと思ってドコモショップに行くと、停止手続きの際に「お時間少しいただければ端末の場所をGPSで特定できます」とのこと。調べていただくと(半径50m程度の誤差があるそうだけど)、なんと自宅住所…。
端末を新しく買おうと思っていたのだけど、いったん中止。もう少し探すことになりました。
とりあえず利用は止めている状態ですが、そんな状況です。はてさて。
posted by nono at 14:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

たこ焼きパーティー

写真.JPG IMG_6822.jpg

バスケ部OB仲間と皇居2周のあとは浦和に移動。
大学時代の親友+お嬢ちゃまとSちゃん邸でたこ焼きパーティー。

〆はKちゃんの青森みやげの「まるごとりんご」と私の差し入れ「堂島ロール」。
いっぱい笑ったわ〜。


※携帯続報。
今朝、近所の派出所と駅に行って問い合わせをしたところ、それらしきものは届いていないとのこと。
当然ながら家の中でも電話を鳴らしてみたり、ありえないところまで探したり、出かけるときに寄ったマンションのゴミ置き場も見たりしたけれど…やはり、ない。
友達に「とりあえず個人情報があるから、利用は止めたほうがいいよ」と言われたので、明日は止めて、新しい端末の購入を検討しようかしら。
posted by nono at 20:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九段下の「バカの壁」

写真.JPG

現・東京都知事の猪瀬さんにより命名されたという「バカの壁」、取り払われた模様(いま調べたら3月のことのようだけど)。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、半蔵門線の大手町・押上方面と、都営新宿線の新宿方面がホームを共有しているんです。

ちょっと仕事して、これから半蔵門で皇居ラン。
何気にハーフマラソンは来週なので…気合入れていかなくちゃー。
posted by nono at 14:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

黒羽さん新作

写真.JPG IMG_8988.jpg

日本橋三越で開催されている黒羽じゅんさんの新作展示販売へ。
初日、仕事の合間に無理無理行ってきまして…購入したのがこちら。

左:「盗人」のちょっと厚手(黒羽さんの作品には珍しい)の鉢。煮物でもいいし、一人前の丼サイズなので、あれこれ使えそう。横から見ると、盗人が向こう側の満月を見ているという凝った構図。
右:「おむすびころりん」のしずく型菓子皿。黒羽さん自身が、皿の形と構図がぴたっとはまったんです!とうれしそうに話してくれた作品。色も綺麗。

そのほか、「盗人」の箸置きも持ち帰り。
黒羽さんともちょっとお話できてよかったわ〜。

【黒羽さんブログ】
http://blog.livedoor.jp/kuroha968/



ところで今朝…新しい(先日紹介した、ターコイズブルーの)バッグにいつものように携帯を入れて出勤したところ…、駅から電車に乗り一駅、乗り換えて別の始発電車に乗ったところ、携帯(ドコモのガラケーのほう
がないことが発覚。
バッグの容量のわりに荷物が少なかったので、バッグがへにゃんとなってしまっていたせいか、多分自宅に転がっているだろうと想像。で、残業して自宅に戻ったところ…ない。
明日にかぎって用事がいくつもあるので、関係者(しかもそのうち一人は最近アドレスを交換したので、iPhoneにはアドレスがなかった)にはFacebookで状況を知らせて、メールや電話は通じない旨を連絡。
明日、お出かけ前に警察と駅には問い合わせてみます。
posted by nono at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

天狗印

写真.JPG

どこかで見つけたビーフジャーキー味のコーンチップス。
かなりスパイシー。
posted by nono at 23:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

白内障治療スタート

IMG_6991.jpg

左目の白内障に加え、最近右目も曇ってきたじゅりあさん。家の中では相変わらず元気に爆走しているので、不自由している感じではないし、もうすぐ10歳という年齢を考えると致し方ないのかもしれないけれど。少しでもQOLを保ってあげたいので、うさぎにも効果があるという薬「D-Smile」の件をかかりつけの病院にうかがったところ、取扱いがあったので今週からさっそく試すことにしました。
これから1日1回の点眼、がんばります。

病院の先生には「じゅりあ先生、点眼させてくれるの〜?」と疑われたけれど、ケージの中でまったり寝そべってお休み中に、頭をナデナデしながら手早く済ませれば大丈夫。でもモタモタしていると怒られます^^;

◆「D-Smile」について
犬用の白内障治療薬。うさぎにも有効との口コミあり。
もともとは飲み薬として輸入されている商品だが、点眼するとより効果的だそう。
注意事項としては、ほかのサプリは併用しないこと。

※じゅりあのお世話になっている病院では4800円で分けていただきました。

http://www.dsmile.net/
posted by nono at 22:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

R-40

写真.JPG

しばらく会社をお休みしていたM氏の快気祝いで、オーバー40×6人の集まり。
実はM氏のほかにも去年から今年にかけて、病気で欠勤していたメンバーが複数(笑)。
まあ、みんな元気になってよかったわ。
新大久保リトルコリアの「ハレルヤ』に久しぶりに。プルコギ美味しかった〜。

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13000016/
posted by nono at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリベル

写真.JPG IMG_9470.jpg

京都に行くという話をしたらF嬢が「NYで大人気のチョコレート屋さんの日本進出第一号店が京都にあるらしいんです」と教えてくれて、さっそくリサーチしたのが『マリベル(MarieBelle)』。私には敷居が高すぎるレベルの高価なチョコレートだなぁと思いつつ…。

路地を入っていった町家づくりの店、でも内装はラブリー&スイーツな世界。チョコレート大好きな姉もテンション高め。
こんな機会もそうそうないので、結局あれこれ買ってきた。

一粒500円超えのガナッシュは姉が買ってくれたもの。見た目がまず芸術!濃厚で、コーヒーと一緒に食べたら幸せで満たされたハート(トランプ)
職場の女子でシェアした『クラスタートロワ』は3つのフレーバーのサクサクチョコ。
自分では二度と買わないかも…というお値段だけど、確かに美味。

http://www.mariebelle.jp/
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26019937/
posted by nono at 08:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

今日のお弁当

写真.JPG

う巻き卵(三木鶏卵製)、大根と大葉の梅しそ和え、めかじきの西京焼き、プチトマト、牛肉コロッケ(冷凍)、さやえんどうのソテー、鯛めしのおにぎり。

旅行帰りだったので買い物できず、手抜きメニュー。さやえんどうは両親がわざわざ京都に持ってきてくれた、実家の畑でとれたもの。
posted by nono at 14:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする