2014年06月30日

残念。。。

写真.JPG

Mちゃんが異動になるので、チームのみんなでランチ。
久しぶりにゆっくり!と『石川亭』の錦町店に行ったら…
ランチの選択肢が、前菜もメインもたった3種類に!内容もいまいち食指が動かなくて。ドリンクとデザートも別料金。実質的な値上げ。
定番のハンバーグはキャベツがいなくなっていた。ま、これはこれで良いけれど。
パスタを頼んだメンバーはいまいちだったとがっかりしていた。
うーん、残念すぎる。
posted by nono at 13:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

嵐学

写真.JPG

ゲリラ豪雨の中を東京に戻ってきて、急いで会社にキャリーバッグを置いて、タクシーでドームへ。
Sちゃんの旦那様からチケットを譲っていただいた『嵐のワクワク学校2014』。なんと1階4列目というとんでもない良い席に興奮。
「日々是友情」ということで、友情を深めるためにはどうしたらいいか?をテーマに、嵐5人がそれぞれ授業を。
相葉ちゃんのときは事前に「持ってくるように」といわれていたお弁当の時間だったので、私は京都の伊勢丹で買ってきた『大徳寺さいき家』の鱧のおすしと出汁巻き卵を。
嵐のキャラクターが生かされたイベントで楽しかった♪

http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001930/

IMG_8499.jpg

posted by nono at 19:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モリタ屋

写真.JPG

本当は最終日の朝、またランに行きたかったのに起きられず。
でもさくっと部屋の掃除・片付けを済ませられたので、ランチの前に錦市場で買い物をすることに。大好きな『打田漬物』ほか、私もA嬢もN嬢も買い物モード全開。
そしてT嬢も合流して木屋町の『モリタ屋』でランチ。鴨川沿いのお部屋を取ってもらってゆったり。
関西風のすき焼きは初めていただいたけど、甘くてこれはこれで美味しい。

http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000410/

ほんと、短かったけど楽しい旅だったわ〜。仕上げは京都駅の伊勢丹でお買い物。
posted by nono at 12:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

東西女子会

写真.JPG IMG_9198.jpg

T嬢の自宅に車を置いて、ほど近いところにある京懐石『貴与次郎』へ。
こちらで先輩女子、大阪支社のTさん&京都支社のYさんと合流して6人の女子会開催〜。
柊家で板長をしていたご主人のお料理は繊細で上品。
あわびと帆立の白味噌椀、お造り、鱧の湯引き、鮎の塩焼き、炊き合わせなどなど…すだちのお酒や日本酒とともに堪能。
上品なお店なのに盛り上がりすぎて、うるさくしちゃってすみません…。
でもYさんのご実家のほんとに近所だけあって、いろいろお気遣いいただいて。ありがたい…。

http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260203/26017844/

そして二次会はT嬢の自宅へ。町家をフルリフォームした自宅、「Barがある」とは聞いていたけれど、本当にお店そのまんま開けそうな立派なBarだった。
そこでいろんなカクテルを作ってもらい、会社のこと、同僚のこと、話題は尽きず。めっちゃ楽しかった。
「また来年も集まろうね!」と約束して、0時を回ったころ、おひらき。

IMG_8835.jpg

posted by nono at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行き当たりばったり

写真.JPG

苔寺以外のことはまったくノープランで来てしまった旅。
寺に行ったあとはN嬢の希望で、有名な書店『恵文社』一乗寺店へ。雰囲気も素敵だし、本のセレクトや並べ方にもこだわりがあって、N嬢大興奮。

http://www.keibunsha-books.com/

それからちょっとお茶でも…ということになり、以前行ったことがある『さらさ西陣』が次の目的地の途中にあることを思い出し、GO。
お風呂屋さんを改装した素敵な空間、みんな気に入ってくれたようでよかった!ソファのすわり心地はいまいちだったけど(笑)
ちなみに清水国明さんがロケ中だったのにばったり。

http://cafe-sarasa.com/
http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26000380/

IMG_3135.jpg

IMG_7320.jpg

行き当たりばったりなわりにはすごく効率のよい観光!両者ともにパーキングがあったのもラッキー。
posted by nono at 17:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苔寺

写真.JPG

2カ月前から予約していた苔寺(西芳寺)へ。
以前行ったのは紅葉シーズンでもう10年も前のこと…遅刻して写経ができなかったので、今回は筆も持参で気合を入れて。
写経は無心になれてなかなか良い経験だった。

苔の庭は、やはり梅雨どきが見ごろみたい。今日は雨も少し降ったので、雨粒がきらきらと綺麗だった。

http://www.pref.kyoto.jp/isan/saihouji.html

IMG_0599.jpg


posted by nono at 13:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観光スタート

写真.JPG

京都に住む同期のT嬢が車で迎えに来てくれて(浴衣にパジェロ!)、観光スタート。
シートベルトをしていなくて減点されるというアクシデントを経て、まずは松尾大社の近くにあるイタリアン『グランプリエ』でランチ。
私のオーダーした漁師風パスタ、具沢山で美味。観光地なのにお値段も良心的。

http://tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26021098/

食べている間に雨が降ってきたのだけど、晴れ女の本領発揮。食べ終わる頃には止んでいた。
posted by nono at 12:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鴨川ラン

写真.JPG

雨が降らなかったので一人で朝ラン。鴨川沿いを北上し、下鴨神社まで。
お参りして『出町ふたば』で豆餅買って。朝ごはん代わりに。

http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001520/
posted by nono at 09:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

京都へ

写真.JPG

金曜日、仕事を早めに(無理やり)切り上げて同僚のN嬢・A嬢と京都へ。
新幹線で『賛否両論』のお弁当を。

東山の保養所に着いたのはかなり遅い時間だったので、部屋でまったり。
posted by nono at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

古民家ビストロ

写真.JPG IMG_5237.jpg

再就職したY氏ほか、同期や昔なじみのメンバー6人で集合。
行きたいお店の一つだった神保町の古民家バル『ビストロアリゴ』にやっと行けた。
評判どおりの美味しい料理。最初はコースだったので、アリゴのアリゴ(ガーリックの効いたチーズ+マッシュポテト…みたいなお料理)、自家製ソーセージ、レバーのコンフィ、豚のリエット、肉厚な豚など代表料理を堪能し、アラカルトできのこソテーやハンバーグも追加。

若き日々の思い出を語ったり、おもしろおかしい近況を聞いたり。
気持ちいい風が入ってくる古民家(以前は氷屋さんだったのだとか)で座敷にちゃぶ台。落ち着くわぁ。

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13116995/
posted by nono at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待ち合わせ

写真.JPG

今月まで、資格取得のため水道橋のスクールに通っているSちゃんと待ち合わせてランチ。
水道橋なら『海南鶏飯』一択!いつものシンガポールチキンライス(揚)。

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13019447/
posted by nono at 14:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進撃のサザン

写真.JPG

タクシーでよれよれと帰宅したら、久しぶりのサザン情報到着!
年越しライブ万歳。チケットとれるかしら…
posted by nono at 02:04| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

VENTIまつり

写真.JPG

カードに現金をチャージしたときにもらったドリンクカード(使用期限6月末)がたくさん。1000円までカスタマイズできるから、またまたVENTIサイズであれこれカスタマイズしながらオーダーする日々。
キャラメルコーヒーゼリーフラペチーノも飲んでみた。
懐っこいスタバのお兄さん、いつも愛のこもったメッセージ(笑)ありがとうハート(トランプ)
posted by nono at 21:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

ネイルチェンジ

写真.JPG

14日に変えたネイル、アップ忘れてた。
カーヴィーな斜めフレンチ。
親指&中指はプッチ風の3色。人差し指と小指はその中の1色、ベージュにブリオンでアート。薬指はもう1色のピンクベージュにストーンと丸カンでアート。
posted by nono at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

今日のお弁当

写真.JPG

ニラ玉、牛肉としいたけのすき煮、コーンとベーコン炒め、海老とひじきのふんわり揚げ(冷凍)、明太ポテトサラダ、プチトマト、帆立のソテー ジェノベーゼソース、鯛めしのおにぎり。

週末でいろいろリズムが崩れ、昨夜はW杯を見ながら深夜のお弁当づくり、そして1時間くらいしか眠れず。週明けから心配…。
posted by nono at 13:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

今日の夕食

写真.JPG

牛丼、もやしと大葉のおひたし、大根と油揚げの味噌汁。
posted by nono at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フローズンヨーグルト

写真.JPG

期間限定のアボカドをねらって『ウッドベリーズ』に行ったら品切れ。
結局いつものミックスベリー&クリームチーズ。

http://woodberrys.co.jp/
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005904/
posted by nono at 17:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

コメダ

写真.JPG

お腹ペコペコだったので、帰り道、白糸台にある『コメダ珈琲』へ。
超ボリューミーなエッグサンドとたっぷりサイズのコーヒーを。
やわらかいパンと大量の卵なので、全力で食べないと大変なことになるサンド。お腹いっぱい☆
(あとで調べたら1085kcalあるそう…今日のランで消費したカロリーを上回るわ)

http://www.komeda.co.jp/
posted by nono at 19:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまリバー

写真.JPG

郷土の森のすぐ裏が多摩川だったので、帰りは多摩川沿い(たまリバー)コースを3kmほど走る。
川沿いは開放感あっていいな。
サイクリングロードだけあって、自転車で爆走する人がかなり多くてびびる。
posted by nono at 16:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あじさいまつり

写真.JPG

大好きなあじさいスポット、府中郷土の森へ。
足がむくんでいるわ、片頭痛だわでコンディション最悪だったけど、雨の降らないうちに行かねば!という焦りもあり。ゆっくりランで1時間ちょっとで到着。
ここのところ晴れが続いていたせいか枯れていた花もあって、ちょっと残念。
なんだか今日はブルーの花がことさら綺麗に見えた。

IMG_1136.jpg

posted by nono at 15:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする