2014年10月31日

女子会

IMG_0613.jpg

後輩N嬢・O嬢と女子会。
女子会っぽいお店がいいなー、と恵比寿のイタリアン『リストランテ デラ コリーナ』にて。
O嬢とは初めてじっくり話したんだけど、超楽しかったハート(トランプ)
お料理もbuono!!お店のスペシャリテらしいウニのパスタは特に絶品。後日、O嬢の夢に出てきたらしい(笑)

アミューズ(一口スープ)
前菜の盛り合わせ
フォアグラのソテー バルサミコソース
パスタ:ウニのトマトクリームソース
魚:アイナメのポワレ 牡蠣クリームソースと鮟肝添え
デザート:アールグレイ風味のクレマコッタ
カプチーノ

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13040286/

話は尽きず、気がついたら23時半すぎ。ハロウィンのコスプレで楽しそうな皆さんを見ながら帰宅。
posted by nono at 23:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

ふたたび神の手

写真.JPG

首が痛み出して3日目。今日はロキソニンを飲むほどではないけれど、相変わらず頭も痛いので、予定どおり『西武治療室』へ。
「あー、かなりきてるねー!」と先生。
長年の蓄積でだいぶゆがんだ体(この間の整体は効果なかったのかしら?)、ゴッドハンドで調整していただく。
寝転ぶにも痛いので、治療でも触られたり指圧されたりするたびに泣きそうに痛かったけど…先生的には手応えあった様子。
一気に治ることはなさそうだけど、徐々に痛みがとれれば。
前回来たのは2年ほど前で、今日は初診料不要だった。先生ありがとう〜。

家に帰ってから首の痛みというよりも頭痛がひどくてひどくて、頭が割れるかと思った。目覚めないような気がして、眠るのもなんとなく怖い…という気持ちを久しぶりに味わった。
とはいえ起きているのもつらいのでロキソニンを飲んで寝てしまい、日本シリーズの幕切れも見逃して、気づいたら秋山監督のインタビュー…。
posted by nono at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辛味噌ラーメン

写真.JPG

午後半休。なかなか行く機会がない高田馬場西側のラーメン激戦区でランチ。
『純蓮』向かいにある『くるり』の辛味噌ラーメン。一口目だけ豚骨のにおいが気になったけれど、さほど辛くなく、甘くてコクがあって美味しいスープ。麺が太すぎなところが惜しいかなー。
辛くないのに、終わってみたら滝汗かいたわ。

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13121996/
posted by nono at 14:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

第二弾

写真.JPG

いくらの醤油漬け、第二弾。日曜に買ってきて仕込んだもの。

いつも適当に筋子を買って来て、いつもの容器にあふれさせちゃったりするので、自分用メモ。
筋子の適量は300〜350g。

昨日から首が痛くて、右も左も向けない状態。それ以外にもあらゆる動作で首ってかかわってるのね…と感じるほど、いろいろ不自由。自然治癒しなさそうなレベルの痛みなので、明日になったら神の手治療院に行く予定なのだけど、頭痛もひどくて食欲もいまいち、今はロキソニンを飲んで騙し騙し過ごしている状態。
昨日は痛みで眠れるかどうかが心配だったけれど、細切れながらも思ったより眠れた。朝になったらいくらが食べられる!という楽しみがあったからかも。
posted by nono at 08:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

ダンディゾン

写真.JPG

日曜日、ランニングついでに吉祥寺のおしゃれブーランジェリー『ダンディゾン(Dans Dix ans)』へ。美術館のようなこちらのパン屋さん、入るだけで緊張感があるけど、ランニングスタイルでも大丈夫になってしまった私…。

夕方だったのでパンの種類がなくて、ペイザンのハーフサイズと、ラッキーにも焼きたてだったバゲットを購入。
バゲットの半分ほどは即、向かいの公園でいただきましたが(笑)トーストして発酵バターを塗ると、さらに美味しい〜。

http://www.dans10ans.net/
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005834/
posted by nono at 08:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

今日のお弁当

写真.JPG

牛肉のトマト煮込み、もやしと大葉とかにかまのおひたし、牛肉コロッケ(冷凍)、スモークサーモンのマリネ、パプリカとしめじとベーコンのオイスターソース炒め、信田卵、プチトマト、栗おこわのおにぎり。

めずらしく、赤い食材だらけな内容。
posted by nono at 14:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

今日の夕食

写真.JPG

またまたイタリア食材シリーズ。
乾燥ポルチーニ・しめじ・生ハムを具材に、パルミジャーノレジャーノをたっぷりふりかけたマカロニグラタン。Buonissimo!!
食べ合わせは無視で、焼きなすとししゃもの南蛮漬け(残りもの)。
posted by nono at 21:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダリア

写真.JPG

小金井公園を回って長めのラン。
ダリアが綺麗。
皇帝ダリアはまだまだ先になりそう。
posted by nono at 15:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

あなたがいたから私がいた

写真.JPG

2年前に続き、ユーミン×帝劇のお芝居『Yuming sings…あなたがいたから私がいた』を鑑賞。
ユーミンの歌唱はさておき、選曲はすばらしく歌詞がストーリーにリンク。
一応、主演は比嘉愛未ちゃんなんだけど、、、最後に一人で主役のような存在感だった石黒賢、あっぱれ。
泣いた…。

http://www.tohostage.com/yuming/

セットリストはこちら。
 ↓   ↓


続きを読む
posted by nono at 22:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホリデーランチ

写真.JPG

京橋の『ダバインディア』でランチミールス。
いろいろまぜまぜして。
シーフード(小柱)のカレーが冷めきっていたのが残念だけど、なんとも美味しいー。バスマティライスも気分が出て良いわ。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000506/


posted by nono at 14:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

パンケーキ

写真.JPG

眠気と疲れと食欲と。
食欲がちょっとだけ優って、『星乃珈琲』へ。
季節限定、栗のスフレパンケーキ。想像にたがわぬ味。甘かったけど軽くて、ぺろり。
コーヒーが想像以上に美味。
iPadをお供に長居しちゃった。

http://www.hoshinocoffee.com/
posted by nono at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

朝から

写真.JPG

『アンジェリーナ』のモンブラン デミサイズ。
やはり、栗と生クリームのバランスが私好みではない…。そして生クリームの甘さがとっても気になる。
すごーく疲れたときに良いかも。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13031188/

今日はがんばって皇居ランしよう。
posted by nono at 08:43| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

肉イタリアン

IMG_9446.jpg

今日もサクラテラス、肉イタリアンの『トラットリア グランボッカ』へ。
M嬢と、パスタランチ&メインランチをシェア。前菜にはどちらもたっぷり温野菜(の冷えたの)のバーニャカウダ&ポップオーバーというシュークリームの皮状のパンとホイップバター。この時点でもう美味しい☆
5種類から選べるパスタはワタリガニのトマトソース、メインランチは豚肉のグリル。かなりボリューミーで味も◎。
なんだか昼からデートみたいだったわ〜。

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13173167/
posted by nono at 14:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

まだまだ

写真.JPG

10月も下旬だというのに、まだまだ咲き続ける朝顔。
うちの近所の植え込みにいつからか咲くようになった子たち。もしかしたら我が家のベランダから種がこぼれたのかも?
posted by nono at 08:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

ベトナムちゃん

2014-10-20T22_57_14-1.jpg

先日来てすっかり気に入った大久保の『ベトナムちゃん』、以前一緒にベトナムを旅したA嬢とディナータイムに。
ベトナムではまったバインベオに似たメニュー「バインコット」はたこ焼きのようでかりかりの外側が美味しい。そしていちばん食べたかった土鍋ご飯。オイスターソース風味とジャスミンライスの取り合わせが絶妙。
やや量が多かったから、3〜4人で来るのがいいかと。
ベトナムに最後に行ったのはもう6年前くらいのこと。また行きたいなー。

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13122530/
posted by nono at 22:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお弁当

写真.JPG

つくね照り焼きハンバーグ、水菜のナムル、プチトマト、白身のチーズサンド(冷凍)、スクランブルエッグ(ベーコン、しいたけ入り)、かぼちゃのサラダ(レーズン、くるみ入り)、ししゃもの南蛮漬け、栗おこわのおにぎり。

今日からしばらくはおにぎりが栗おこわ。秋を感じる〜。そしてかぼちゃサラダはハロウィンゆえ。
posted by nono at 13:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

今日の夕食

写真.JPG

またまたイタリアで買った食材で。サルシッチャと水菜のパスタにパルミジャーノレジャーノをたっぷり。
ブロッコリーとエビのサラダ、刺身湯葉。

サルシッチャとパルミジャーノレジャーノは最後に空港で買ったもので、スーパーなんかよりは割高だけど、日本で買うことを考えたらまだまだお得。
posted by nono at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンブラン☆

写真.JPG

ゆるランで『アテスウェイ』に着いたのが11時半ごろ。いまだかつてないほどの行列にびびる。15分ほど待ったけれど、今日はモンブランを無事GET。
前に並んでいたのが台湾から旅行に来て、わざわざケーキを買いにいらっしゃったという3人組のおばさま(一人は日本語ぺらぺら)。いろいろ聞かれたから、いろいろ教えて。彼女たちも無事モンブランを買えたようで、よかったわ。
キャラメルテンダンスとの組み合わせは最強!

http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005853/
posted by nono at 14:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

田安門

写真.JPG

大学バスケ部仲間と皇居ラン。
ちょっぴり遅刻してしまったのと筋肉痛がひどかったので、一周+武道館あたりをひとまわり。
重要文化財の田安門。
1月に初マラソンを控えたS氏、かなりトレーニングの効果が出てきた模様。

アフターはいつもの『ぶっちぎり酒場』で。
posted by nono at 19:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロージナ茶房

写真.JPG

久しぶりにこちらのほうに来たので、懐かしの『ロージナ茶房』でランチ。
ビーフストロガノフのごはんは7分目にしてもらったけれど、やはり食べきれない…。
休日のこんな時間に来たのは初めてだったかも。かなり賑やか。

http://tabelog.com/tokyo/A1325/A132503/13016337/

お腹いっぱい、しかもだるい眠い…という状態で次なる目的地へ。
posted by nono at 13:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする