2014年11月30日

復活

写真.JPG

1カ月ぶりの『アテスウェイ』。クリスマスケーキの予約が始まったせいか相変わらずの混雑で、11時40分に到着して30分待ち。
モンブランはもちろん購入、そしてキャラメルテンダンスの代わりに、久しぶりにパヴェブルトンが並んでいた。懐かしい!
同じキャラメル系のスペシャリテでも。やっぱりテンダンスのほうが好きだわ。

http://www.atessouhaits.co.jp/
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005853/
posted by nono at 19:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

善福寺公園

写真.JPG

ランで善福寺公園へ。
紅葉や皇帝ダリアが見ごろ。
posted by nono at 12:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鈴廣コラボ

写真.JPG

小田原駅ラスカの『ドンク』で買ったパン。なんと鈴廣とのコラボで、チーズ入りの竹輪や揚げかまぼこが入っていて。
チーズや隠し味の柚子胡椒が効いていて、意外と違和感なし。
しかもアンケートに答えたら鈴廣の竹輪も一本いただけた!ラッキー。

http://p.twipple.jp/T2sQ4
posted by nono at 10:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

瓔珞

写真.JPG

そして大好きな『瓔珞』へ。
松花堂弁当(柿の葉寿司、胡麻豆腐、野菜の黄身餡和え、鯵刺身、鯛カマ煮付けなどなど)に瓔珞豆腐と鯛茶漬けがついたセット。

http://www.youraku.co.jp/
http://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14010732/
posted by nono at 15:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱根の紅葉

写真.JPG

湯河原や小田原駅でお土産買って、次の予定まで時間があるので、後輩たちと別れて一人で箱根湯本へ。
函嶺洞門(バイパスが完成していて、トンネルはもう通れなくなっていた)の紅葉、美しい!
posted by nono at 14:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝ごはん

写真.JPG

朝から露天風呂に入り(5時台だったのでひとりじめできたけど、まだ夜が明けていなかった)、お楽しみの朝食。
フレームに入りきらない食事の多さ…地場の食材にこだわったというメニュー。私のふるさと伊豆や、母のふるさと小田原あたりの食材ばかりでなんだかうれしい。
朝から贅沢させていただきました。その後は食休み…(笑)雨でなければお散歩でもできたのになぁ。
posted by nono at 07:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

@湯河原

写真.JPG

会社からのご褒美旅行…だけど、仕事てんこもりだったから、仕事が片付いてから参加。
お宿である奥湯河原の『山翠楼』にA嬢と到着したのは22時半。
本当はおにぎりくらいしか用意してもらえないところを、M嬢が仲居さんに交渉してくれて、こんな立派なお夕食が用意されていた!
ゆば懐石が名物の旅館らしく、生ゆば刺しなど!うれしい〜、ありがとうハート(トランプ)

http://www.sansuirou.co.jp/
posted by nono at 23:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

@カレッタ汐留

写真.JPG

ラン仲間がいなかったけれど、昨日の宴会で食べたものをチャラにしたくて、一人でラン。
丸の内〜銀座〜汐留を回って、ツリーやイルミネーションの写真を撮りながら。
画像はいっぱいあるから小出しにしていくとして、とりあえずカレッタ汐留。幻想的。
posted by nono at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラメルサンド

写真.JPG

M嬢にいただいた、『東京玉子本舗』の新商品「N.Y.キャラメルサンド」。羽田空港限定商品なんですって。
キャラメルのとろっとした質感&アーモンドがストライク!笑顔になっちゃう味。
ごちそうさまでした☆

http://www.tokyotamago.com/nyc/index.html
posted by nono at 12:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

宴会

IMG_6931.jpg

3月まで在籍していた部署が会社から表彰されたので、お世話になっている近隣の部のメンバーもお誘いしてお祝いの宴会。赤坂の中華『白碗竹快樓』にて。
レトロで雰囲気ある素敵な一軒家レストラン。お料理もなかなか美味しく、たっぷり3時間飲み放題。オズモールを見て選んだ店だったのだけど、盛り上がってよかったー。

前菜5種
フカヒレとカニのスープ
海鮮春巻
中国野菜の塩炒め
北京ダック
大エビのトマトチリソース
黒酢の酢豚
お好みのご飯、麺
杏仁豆腐

酢豚ってあまり好んで食べないメニューなのだけど、こちらの酢豚の巨大な肉の塊(あまりに真ん丸な形状で、団子かと思ったら豚ロース、しかも箸で簡単にほぐれる)には感動!

http://www.kiwa-group.co.jp/shop/1338107954
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002817/
posted by nono at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7年

写真.JPG

みうちゃんがお月様に行ってから7年。早いなあ。。。

ちょっと濃い色だけど、7本のデルフィニウム。
posted by nono at 09:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

京都ごはん

写真.JPG

昨日京都で買ったものたちで朝ごはん。

鱧の押し寿司には実山椒の炊いたのを添えて。高菜の太巻き。
4人全員でお持ち帰りした『三木鶏卵』、私はう巻き。ふわっふわ。
posted by nono at 08:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

京都スイーツ

写真.JPG

錦市場でお買い物して、伊勢丹でお買い物して、ぎりぎり新幹線に飛び乗る。
楽しい旅はあっという間。

夕食代わりに、錦近くの『サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール』で買ったスイーツ。木の実のタルトとキリのタルト。木の実のタルトは、舌が覚えていた味。美味しかった。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26007072/
posted by nono at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青蓮院

写真.JPG

最終日の今日は、保養所の向かいにある青蓮院へ。
実は初めてだったりする。
立派な楠、モダンな襖絵、紅葉と苔が美しいしっとりした庭、源光庵に似た四角い窓。
朝一だったから静かに味わえた。

http://www.shorenin.com/
posted by nono at 09:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

おでん。

写真.JPG

仁和寺から四条河原町まではバスで1時間ほど…。
お茶したあとは、予約していた寺町通りの『だるまときんぎょ』でおでん。しみいる美味しさ!
大根、卵、しゅうまい、しいたけなど…変り種では「ねぎ袋」なんてものも。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26016926/
posted by nono at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍安寺→仁和寺

IMG_7183.jpg 

写真.JPG

龍安寺→仁和寺 と世界遺産めぐり。いずれも紅葉が綺麗だけど、まだまだ縁側にすわってゆっくりできるレベル。
しみじみ〜。

http://www.ryoanji.jp/top.html
http://www.ninnaji.or.jp/
posted by nono at 17:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆば定食

写真.JPG

本日の観光はSちゃんの希望で、JRのCMでも話題になった源光庵から。5年前に行ったときは、拝観終了時間ぎりぎりだったこともあり、本当に静かでひとりじめ状態だったのに。
今年は北大路バスターミナルからのバスも増発され、それでもめちゃ混み、タクシーもばんばん来て入場までに20分ほど待たされるという混み具合。
中も撮影禁止の上に、四角の窓→丸の窓、と順番に並んで見ざるを得ない、アトラクションのような情緒のなさ。
ま、仕方ないよね。

http://souda-kyoto.jp/tokusyu/autumn/2014/con_01.html

そこからバスを乗り継ぎ(金閣寺あたりがめちゃ混み)ランチは、龍安寺前の『竹林の里』で。ゆば定食。
観光地そのものなところなので期待はせずに。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260402/26000926/
posted by nono at 15:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下鴨神社

写真.JPG

今日もいい天気!Kちゃんと、朝ランで鴨川沿いを下鴨神社まで。
本当に空気が澄み渡っていて気持ちいい。

http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

帰りに『出町ふたば』に寄ったら、いつも以上の行列…やっぱりこの時期、すごいわぁ。買うまでに15分ほどかかった。豆餅のほか、この時期限定の栗餅もお買い上げ。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001520/
posted by nono at 09:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

町家フレンチ

写真.JPG

今日のディナーは六角堂近くの町家フレンチ『o・mo・ya 東洞院』で。
掘りごたつ式の大きなテーブルを配したゆったりスペースで、ゆったりスローなコース料理。美味しかった!満足〜。

http://www.secondhouse.co.jp/omoya1iijima.html
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26006319/

フォアグラのムース
雲子の茶碗蒸し
アボカドと帆立のタルタル
4種きのこのポタージュ
黒むつのムニエル
和牛ステーキ
デザート盛り合わせ
コーヒー
posted by nono at 22:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もみじの永観堂

写真.JPG

17時半からライトアップ開始の永観堂禅林寺へ。
本当に見ごろどんぴしゃで、すごい人出。
綺麗にライトアップされたもみじを見ながらそぞろ歩く。

http://www.eikando.or.jp/
posted by nono at 18:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする