2015年01月31日

トリプルスープ

写真.JPG

銀座のお店に行きたいなと思っていたミシュランラーメン店『むぎとオリーブ』の支店が万世橋エキュートにできたことが判明し、休日出勤後にさっそく食べに行こうと思ったら。制作部のS嬢も出勤していて、ちょうどラーメンでも食べて帰ろうと思っていたところとのことで。一緒にてくてく歩いて向かう。寒くて、ラーメン日和もいいところ。

蛤と煮干し、鶏のトリプルスープの醤油味。こてこて感なく滋味深くて、私たち年代にはぴったり。エシャロットオイルを足すと、ふわっと香り豊かに。

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13176329/
posted by nono at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バインミー@馬場

ばいんみー.jpg

お仕事前に、高田馬場『バインミー☆サンドイッチ』に寄って、サンドイッチを仕入れ。会社の近くにあった移動販売車は年末で終了してしまったらしいので…。
ベトナムハム&レバーペースト、パクチー抜き。ほかの味も試したいけど、このメニューが好きすぎる。

http://banhmi3.exblog.jp/
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13103176/
posted by nono at 15:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

VENTIまつり

写真.JPG

またまた今月まで有効のスタバのドリンクチケット(1,000円までカスタマイズ可)がいっぱいあったから、最近はVENTIサイズで、さらにカスタマイズをしまくってオーダー。
今日はオランジュホワイトモカのシロップを少なめ、エスプレッソショットを3杯追加(都合6杯)で。
コーヒー強めになって美味しかった〜。
posted by nono at 22:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あんかけ

写真.JPG

朝から雪の、ものすごく寒い日。
熱々のあんかけチャーハンみたいなものが食べたくて、高島屋の『糖朝』へ。
結局、あんかけのセロリ麺セットに。大根餅や小さな春巻、サラダ、それにデザートもついてお腹いっぱい。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13006196/
posted by nono at 14:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

ペヤング

写真.JPG

いまや希少価値?なペヤング。滅多に買うことはないんだけど、この蕎麦粉入り「ねぎ塩風味焼き蕎麦」は珍しい〜と思って買っておいたもの。気づいたら賞味期限切れ間近!
桜海老をちょい足ししていただきました。
posted by nono at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

焼きたん

写真.JPG

キッチンストリートの『喜助』でランチ。何気にここは初めて。
厚切りたん定食(しお)と普通の定食(たれ)をシェア。
厚切りはタン元〜タン中を使っているそうで、やっぱりやわらかーい。
ごはんももりもり食べちゃった。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13006218/

タンといえば、まだうちには牛タンシチューがあって、ようやく丼サイズのボウルに入れて冷蔵庫保存ができるまでの量になったのだけど…。
先日、温めなおしをしていたら、引き出すときに電子レンジの丸皿(ガラス製)を引っ掛けてしまい、丸皿が床に落下。思いっきり粉々になってしまって、ショック。
posted by nono at 15:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

花燃ゆ

写真.JPG

OOTEMORIに展示されていた、大河ドラマ『花燃ゆ』のセットと、文の衣装。
今回の大河はすでに第三回の放送を見逃してしまい、挫折しそう…。

http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/
posted by nono at 16:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

今日のお弁当

写真.JPG

鶏ささみの梅しそ巻、コーンクリームコロッケ(冷凍)、ベビー帆立とベーコンのバジルソテー、プチトマト、ごぼうとじゃこのサラダ、筍の山椒おかか煮、信田卵、五目ちまきのおにぎり。

昨日は朝早くから出かけていたので疲れてしまって、夕方に帰ってきて寝落ち。夜22時すぎに夕食(鍋)、そして深夜1時半からちまきとお弁当づくり。ダメダメすぎる…。

五目ちまきのレシピはこちら
八角がどこを探してもなくて、今回は八角抜き。具材は基本の豚ロース、干しえび、干し貝柱、干ししいたけ、筍。二合半もあるから、たくさんおにぎりに!
posted by nono at 14:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

ミルフィーユ鍋

写真.JPG

ルクで、白菜と豚バラのミルフィーユ鍋。
小栗旬くんはほんだしと醤油で作っていたけれど、私はウェイパーで。
白菜っていくらでも食べられそう!
posted by nono at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深川めし

写真.JPG

Yちゃんがあさりが好きだというので、深川めし。
以前駅からだいぶ離れたところにあった『深川宿』が富岡八幡宮の参道にもできたので、そちらへ。
ぶっかけと炊き込み、二種類が楽しめるセット。ぶっかけのほうがあさりがふっくらしていて好きだわ。

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13033282/

いつもお互いの近況はブログやFBで把握しているから久しぶりな感じがしないけれど、1年半くらい会っていなかったのかな。もうすぐ3歳になるYちゃんもすっかり女子っぽくなって!人見知りが激しくて、最初は私のこと見ようともしてくれなかったのに、最後のほうではやっと話しかけてくれるように。

いつもの佃煮屋さん『筑定』で買い物してバイバイ。
posted by nono at 14:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初詣

写真.JPG

従妹Kちゃんと長女のYちゃんと、恒例の初詣で深川八幡に。
Kちゃんの旦那さまRくんが厄年だったので、護摩も焚いてもらって。
私のおみくじは小吉。うーん、、、。
posted by nono at 11:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

今年も

写真.JPG

きっと何回も通ってしまいそうな『らーめん五ノ神製作所』。
海老リッチラーメン、今日も完食!

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13157991/
posted by nono at 21:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

New open

写真.JPG

まさに今日、会社のあるビルに新規オープンしたハンバーガー屋さん『the 3rd Burger』に、休日出勤のついでにさっそく。
イートインコーナーがとってもおしゃれ。
アボカドわさびバーガー594円。同じお値段で、マックならポテトとドリンクもついてきちゃうことを考えると高いけど、まぁ美味しい。モス以上、クアアイナ未満って感じでお値段相応かな。
今度はスムージーや店名を冠した小松菜のバーガー「the 3rd Burger」を食べてみたい。

http://www.the3rdburger.com/
posted by nono at 15:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

パレショコラ

パレショコラ.jpg

長くお付き合いいただいていた取引先の営業Mさん(女性)が退職されるとのことだったので、宅配で送る荷物のついでに『ベルアメール』の限定商品、「パレショコラ ジャパン」を。山椒とかきなこ、金ゴマなど和風の素材を使っていて、パッケージも和風花柄に帯締めみたいな紐が素敵で。
上司に私と「似ている」と言われていたMさんだったので、自分がもらったら嬉しいなぁと思うものを。

https://www.belamer.jp/html/products/detail.php?product_id=79
posted by nono at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

ぶぶづけ

写真.JPG

火曜日は丸一日絶食状態になって、びっくりするくらい体重も減ったけれど、ようやく回復。でも胃に優しいものがいいかと思って、ちょうど大丸で買い物もしたかったので久しぶりの『近為』に。
名物・ぶぶづけセットで10種類もの漬物を堪能。ここの七味、山椒が主体で薫り高く美味しい。M嬢もかなりお気に召した様子。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13044475/
posted by nono at 15:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

ネイルチェンジ

写真.JPG

ものすごーく久しぶりにピーコック。
親指と中指はピンク系3色のピーコックアート、ほかの指は濃い目ピンクのラウンド逆フレンチ。薬指にストーンアート。

施術中、気持ちいいソファ席でほとんどずっと居眠り…気づいたらかなり短くなってしまったけど、お仕事モードの1カ月なので、まぁいいか。
posted by nono at 18:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

体調不良

お昼ごろから気分が悪く、私にしては珍しく胃がむかむか。ちょうどお昼を挟んで会議が2本あったから食事もとらずに様子見していたら…

(体調のことゆえ、読みたい方だけどうぞ)
posted by nono at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

今日のお弁当

写真.JPG

すき煮(牛肉、しらたき、玉ねぎ)、海老シュウマイ(冷凍)、おかひじきのナムル、大根の中華煮 鶏そぼろあん、プチトマト、真鯛のソテー カレー風味、ベーコン目玉焼き、ちりめん山椒のおにぎり。

朝ぼーっとした頭で作ったおかず。すき煮はつゆの素+黒七味、大根はウェイパー+生姜と手抜きな味付けにて。45分くらいで完成したかな?
posted by nono at 14:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

担々麺

写真.JPG

ネイルサロンのあと、銀座でランチ。
『朧月』に行きたかったのだけどお休みだったので、お隣の『はしご(橋悟)』へ。
麺が細くて上品。スープとしてはあまりインパクトのない担々麺だったけど、チャーシューは箸で崩れてしまいそうにほろほろ。とはいえ担々麺だから、そぼろのお肉のほうが気分かな。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13092185/
posted by nono at 12:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

皇居ウォーキング

写真.JPG

いつものバスケ部OB仲間との皇居ラン。でも朝からふくらはぎに違和感があり、1kmほど走ったところでウォーキングに切り替え。
でもそのあと段差に足をとられた拍子に、ふくらはぎに激痛が復活。あちゃー。

アフターの飲み会は、初マラソンを見事完走したライバルS氏の武勇伝やら新メンバーの大先輩登場で盛り上がったものの、足の痛みはひかず、気分はどんより。S氏の見立てでは肉離れではないということだけど。

画像は読売新聞前の「絆」像。隣にある箱根駅伝の歴代優勝校のプレートには、まだ青学が刻まれていなかった。
娘さんが現役青学生、という先輩が二人いらして、それぞれ神野大地くんや高橋宗司くんと撮影した写真をお持ちだったのにはびっくり。
posted by nono at 20:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする