2015年06月30日

ミールス

写真.JPG

久しぶりに京橋の『ダバインディア』に遠征。
ランチミールスは3種類のカレー+サンバル、ラッサム、バスマティライス、バトゥーラ、パパド。
いろいろ混ぜ混ぜしながら、複雑なスパイスの絡み合う味わいを堪能。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000506/
posted by nono at 15:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

京都スイーツ

写真.JPG

錦市場といえば!いつも寄ってしまうパティスリー『オ・グルニエ・ドール』。
常温で持ち帰り可能な木の実のタルトと柚子のガレット。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000471/
posted by nono at 21:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

牡蠣まつり

写真.JPG

ワクワク学校から下校。
駅のあたりは混雑していたし、私は飯田橋のコインロッカーに荷物を預けていたから、飯田橋まで歩いて『うらら』で生牡蠣など。

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13050681/
posted by nono at 22:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワクワク学校2015

写真.JPG

京都からの新幹線を降りて荷物を預けて向かった先は東京ドーム。
何気に3年連続になる嵐のワクワク学校。
今年のテーマは「日本がもっと楽しくなる四季の授業」で、四季折々の伝統行事を学ぶもの。
私が先日遭遇したHey!Say!JUMPのメンバーも加わり賑やか。1階席前のほうだったからよく見えたハート(トランプ)

リーダー担当のお茶会のコーナーは、京都でお抹茶いただいたり作法を教わって、自分でもお抹茶を買ってきたところだったからタイムリー。みんなで盆踊りをしたり、さまざまな行事の由来を学んだりと、なかなかためになった?3時間。
posted by nono at 20:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出汁しゃぶ

写真.JPG

最終日。保養所をすっかり綺麗に掃除して、錦市場や大丸で最後のお買い物のあとは、『飄斗』で出汁しゃぶ。
「美湯豚」というブランド豚をねぎをたっぷり入れた出汁につけて。飽きない美味しさ。
おしゃれ空間にドリンクも2杯ついてお得。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26002130/
posted by nono at 14:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

女子会

写真.JPG

烏丸御池のあたりをぶらぶらして、大阪支社&京都支社の先輩2人と合流し『十駕』で夕食。
個室空間だったからゆったり。鱧の湯引き梅肉和え(茅の輪くぐり)、琵琶湖の鮎、銅釜で炊いた豆ごはんなど美味しいものを少しずつゆっくり味わい…にぎにぎしく盛り上がる。

http://homepage2.nifty.com/jyuga/
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26007622/

二次会はT嬢の自宅にあるBARで。
Yさんにお抹茶をたてていただいて作った抹茶カクテルを飲んだりしながら、フリーダムなおしゃべりがエンドレス。また来年も集まりましょうね〜。
posted by nono at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和菓子作り体験

写真.JPG

「何か新しいことをしましょう」という会のテーマにしたがい、今回のハイライトは和菓子作り体験。
二条の『よし廣』さんにて。
お手本をいただき、職人さんが順を追って説明してくれるのだけど…なかなかうまいこといかない。
でも写真に撮ってみたら意外と粗が目立たないかも(笑)
ちなみに左の列がお手本。なでしこと朝顔であります。

白のぼかしを入れたり、へらのいろんな部分を使って飾りを入れたり、手のいろんな部分を生かして細かい作業をする職人さんの世界が垣間見れて楽しかった。
最後は作法を教えていただきながらお抹茶を一服。

http://www.yoshihiroseika.com/taiken/kyogashitaiken.html
posted by nono at 16:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抹茶づくし

写真.JPG

宇治の中心地に移動してランチ。いくつかのお店にふられて宇治川沿いにある『福寿園 福寿茶寮』へ。
穴子のお茶漬け。茶そば付き。

http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26005858/

デザートは商店街にある『ますだ』の抹茶ソフト。

http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26008183/

時間切れにつき、行きたかった平等院と宇治上神社は断念。
posted by nono at 13:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三室戸寺

写真.JPG

東京からさらにA嬢が合流、同期のT嬢がクルマでお迎えに来てくれ、あじさいで知られる宇治の三室戸寺へ。
つつじ2万本、あじさい1万本という庭園は壮観。初めて見たかもしれない濃いピンクの花や「墨田の花火」をピンクにしたような種もあって、女子っぽい雰囲気。うわさの「ハート型」らしき花もいくつか発見。恋愛運が上がるかな。
蓮の花も綺麗だったし、中に卵を持つ狛うさぎもいて、その卵を立てると足腰によいとか…。みんなこぞってトライ。

http://www.mimurotoji.com/

このあと近くにあるパティスリー『シェ アガタ』へ。名物抹茶のテリーヌとロールケーキをお買い上げ。

http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26009042/
posted by nono at 12:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下鴨ラン

写真.JPG

昨夜は遅い時間にN嬢が合流し、2時くらいまでおしゃべり。

翌朝は、なんとか曇り。朝から鴨川沿いをラン。かなりのラン人口。
下鴨神社をお参りして開店と同時に『出町ふたば』へ。豆餅を買って、持って走る(笑)
みんなの朝ごはんはこれ。
posted by nono at 09:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

東山庭

写真.JPG

夕食は清水寺近くのフレンチ『東山庭(Higashiyama garden)にて。
Yちゃんとは久しぶりにゆっくり話せたなあ。

かぼちゃの冷製ポタージュ コンソメジュレ
鯛と地野菜のカルパッチョ
ツブ貝とコンキリエのパスタ  花穂紫蘇とエシャロットのクリームソース
鱸のポワレ 和風出汁ソース
黒毛和牛肉のグリルと京都・上賀茂野菜
ミルクレープとヨーグルトアイス
コーヒー

パスタソースが濃厚で美味しかった☆あとは牛。箸で簡単に切れる柔らかさ!

結婚式の二次会なんかで使われていそうな室内。「いやー大人になったねぇ」とYちゃん。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26021080/
posted by nono at 20:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散歩。

写真.JPG

仕事していたYちゃんと保養所で合流。
雨だったのもあり、当初の予定を変更して、知恩院〜清水寺のあたりを買い物しながらぶらぶらお散歩。
歩くたびに新しい発見があるし、どこを見ても絵になる京都。楽しい。
posted by nono at 17:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都!

写真.JPG

有休とりまして、京都二泊三日の旅。
まずは『京都和久傳』でランチ。いつもの「蘇芳」コース。

真蛸のお造り
冬瓜、丸茄子、白ずいきの吉野煮
いさきの炭火焼
まこも茸と茗荷の白和え
鱸の酒蒸し
鯛の黒寿司
わらび餅

実は苦手な茗荷を使ったものが2品。苦笑。
魚づくしだったから、お肉ものが欲しかったかな。。。
でも北側のカウンターでゆっくりできてよかった。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000863/
posted by nono at 14:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

お江戸日本橋

写真.JPG

今日は雨でもないし、走るモチベーションが上がっていたのだけど、会社の仲間とは都合がつかず…一人で先日と同じ永代橋から隅田川テラス、両国橋までのコースを。
新大橋の近くの壁にはこんな絵が。
交通の起点だった日本橋ですものね〜。
posted by nono at 22:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

ブシャールのチョコ

ブシャール.JPG

『成城石井』で売っているベルギーのチョコレート『ブシャール』。
個別包装なので差し入れにも配るにも便利、そしてカカオ分たっぷり美味しい。4種類あるうち、ダークとオレンジがお気に入り。

posted by nono at 22:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

おいしい葡萄の会

写真.JPG

「おいしい葡萄の旅」に2公演参戦した元同僚(かつ、同期の奥様)H嬢&M嬢と飲むのであれば『オレたちの地鶏家』で決まり☆
昔懐かしい「カーニバル出るバニーか?」やら「渚園」のライブDVDを見ながら、いつもの大好きメニュー。大門焼き、胡麻豆腐、とうもろこしのかき揚げなどなど。
お店からはパイナップルや日本酒をいただき。感謝。スタッフさんも武道館に当選しますように。

http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13013259/
posted by nono at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

今日のお弁当

写真.JPG

おくらの豚肉巻き、ベーコンのオムレツ、スモークサーモンのホワイトソース煮、プチトマト、もやしとかにかまのおかかポン酢和え、牛肉コロッケ(冷凍)、小松菜と油揚げの煮びたし、鯛めしのおにぎり。

昨日は眠くて眠くて、23時前にもう「寝てしまえ!」と就寝。5時半に起きて洗濯とお弁当づくり。昨日の体操の録画を見ながら40分くらいで完成。
posted by nono at 14:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネイルチェンジ

写真.JPG

先週変えたネイル。去年の秋にやっていただいたデザインが気に入っていたのでふたたび。
薬指はクリアベースに、パールホワイトとゴールドのホログラム&ブリオンでお花のアート。他の指はパールの効いたピンクベージュのワンカラー。
posted by nono at 08:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

ザクザク

写真.JPG

新宿にある『クロッカンシュー ザクザク』のシュークリーム。
先日札幌で美味しいソフトクリームを食べた『きのとや』の系列店。

バー状なので歩きながら食べることを想定した感じ?アーモンド散りばめたシュー生地が美味しいし、ソフトクリーム同様、甘さが絶妙。
ザクザク食感を味わうためすぐ食べるほうがよいとオススメされたけど、冷やしたほうが好き。

http://www.zakuzaku.co.jp/
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13172219/
posted by nono at 20:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本体操選手権・種目別

写真.JPG

またまたKちゃんと体操観戦。
種目別は個人総合と違って、さらにハイレベルな構成になるから面白い。それに男子と女子、交互に演技を行うような進行になっていたので、前回みたいにあっちを見たりこっちを見たり…というのがなくて集中して見れたのがよかった。
白井健三の床は一人突き抜けていたなー。まさに世界最高の技の連続。跳馬のダブル佳祐もすごかった。
そして隣に座っていた子がとある種目で優勝した某選手の彼女だったらしく…その彼のことをずっと話していたと思ったら、競技のあと、その彼が席までやってきた。競技にはさして興味がなさそうな彼女だったけれど(笑)おめでとう☆

もちろん世界選手権の代表発表まで見守る。今年こそ悲願の団体金メダルを!そういえば内村は試合には出なかったけど見学していて、ちょいちょいカメラに抜かれていた。

トランポリン選手権も同時開催。生で見るのはもちろん初めて、ルールや採点方法も初めて知る。なかなかすごい競技。

http://www.jpn-gym.or.jp/

お隣代々木公園では今日は「サルサ・ストリート」というイベントが開催中。こじんまりした規模で、雨なのに食事をとるテントもないので、見学のみ。
posted by nono at 17:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする