2015年10月31日

エッグサンド

写真.JPG

帰りがけにうっかり『コメダ珈琲』で。
ボリューミーなエッグサンド。

http://www.komeda.co.jp/menu/
posted by nono at 21:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼飲み

写真.JPG

Sちゃんから昼飲みのお誘い。
で、Yちゃん邸へ。
Sちゃんが持ってきたニュージーランドワイン。今晩オールブラックスvsワラビーズの決勝があることだし、なんてタイムリー!私は体調いまいちで飲まなかったけれど。
posted by nono at 16:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

明太子ごはん

写真.JPG

こちらも帰国したら食べたかった!『やまや』のがめ煮定食。
明太子鬼のせ。白ごはん美味しいー。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13136062/
posted by nono at 14:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

金メダル!

写真.JPG

@世界選手権グラスゴー
ニッポン男子体操団体、金メダルおめでとう☆
朝からテンションMAX!

やっぱりオールラウンダーの内村はキングだわ。加藤も安定感抜群。田中弟はやらかし屋と言われているだろうけれど、不動のトップ3の一角なのは間違いなく。白井&萱&早坂の若手3人も大舞台でよい演技!
影でみんなをバックアップしていた山室にもメダルがもらえたのを見て、なんだかじんと来た。内村のうれしそうな様子も。ずっとずっと、これがほしかったのよね…。
アテネ五輪の歓喜も、ロンドン五輪のジャッジが覆っての逆転銀メダルも、去年の中国大会の不可解ジャッジも見てきて、そして今年になって生観戦デビューした私にとってもうれしさひとしお。
posted by nono at 06:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

ネイルチェンジ

写真.JPG

週末に変えたネイル。 またまた新規開拓の銀座のサロン。古いビルだけどめちゃくちゃ一等地。

パールの効いたピンクベージュのワンカラー。
根元や指先にラメ、親指と中指、薬指にはストーンアート。
両人差し指に亀裂が入っていたのでアクリル補修してもらったのだけど、補修代が100円くらいしかとられなかった…なにかの間違いでは?
posted by nono at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

こくわがた

写真.JPG

ランチ圏外の本郷三丁目『こくわがた』へ。うどん好きには有名なお店。駅に近いし立ち食いだから時間的には大丈夫かなー、と。
2時半を過ぎていたので待ち時間なし。
温かけ小と天ぷら4種もり(海老、とり、ちくわ、蓮根)。
天ぷらは揚げたてで美味しい!麺もコシがあって好み。でも出汁が妙に塩辛いかな。出汁は丸香や一福のほうが好き。そしてやっぱり立ち食いには抵抗が…
徒歩圏なら行ってもいいんだけどね。

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13136989/
posted by nono at 15:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初いくら

写真.JPG

毎年恒例の一枚。なかなかタイミングが合わなくて、筋子が買えなかったこの秋。先週末、やっとGET!
半額とはいえ、元のお値段がありえないくらい…@750円て!
薄口醤油が足りなくてちょっと濃いめの色になってしまったけれど、小粒ながらも美味しい。
昨日は体調が悪くてさっさと寝てしまったので、今朝早起きしていただきました。
posted by nono at 08:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

今日のお弁当

写真.JPG

おくらの豚肉巻 オイスターソース、いかの生姜煮、かにクリームコロッケ(冷凍)、スクランブルエッグ(かにかま)、豆苗とえのき茸のごま和え、プチトマト、かぼちゃとクリームチーズのサラダ、とうもろこしご飯のおにぎり。

いろいろあって1カ月以上ぶりになってしまったお弁当。勘が戻っていないような気がして、定番メニューを中心に。
posted by nono at 14:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

今日の夕食

写真.JPG

スリランカの『Noritake』アウトレットで買ったスクエアプレートで!わかりにくいけれど、ボウルも実はおそろいのにんじんさん。
海老のビスク(レトルト)、おろしハンバーグ(巨大にしすぎた)、おくら、かぼちゃサラダ。
このカジュアルなシリーズは買い物に行ったみんな気に入って、何かしらお買い上げ。
ほかにも大根とか筍とか葱とか、かわいい絵付けだったなー。

サイトを見たら、現行商品だった。でも価格は1/3以下!良い買い物ができたわ〜。

http://tableware.noritake.co.jp/fs/tableware/plate_006/4975946999052

フィギュア観戦から帰ってきて、スケートアメリカの録画を見て、ハンバーグを作り、洗濯機を2回まわし、ラグビーを見て、お弁当のおかずを作って、筋子の仕込み…時間がない!
posted by nono at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノービス観戦

写真.JPG

フィギュアの全日本選手権ノービスAを観戦。
娘さんがフィギュアを習っている友だちの情報で、東伏見でやっていてチケット不要とのことだったので、ランニングがてら来ました…という体で。
でもさすがにリンクは寒い。ウルトラライトダウンを持ってきて下半身に巻きつけていたのだけど、足りない。。。常設リンクだから、余計に寒いのかしら。リンクから客席までの距離も近いしね。
会場はかなり満員に近くて(規模はさいたまや代々木に比べるべくもないけれど)びっくり。あの本田望結ちゃんも出場していた。ジャンプの回転不足とか抜けはあったけど、タノがお得意なのね。何より表現力がピカイチで、さすが女優!
ノービスでもトップ選手は3Lz-3Tを普通に入れてくるし、レベル高いわ〜。シニアの大会でも通用しそう。
500円で楽しませていただきました。

【RESULT】
http://www.jsfresults.com/National/2015-2016/fs_j/nationalnovice/index.htm

帰りももちろんランニングで。外も、中に負けず劣らず寒かった。今日は木枯らし一号だったのだそう。。。
風邪引かないように、家に戻ってからティーツリーとラベンダーのアロマを焚く。
posted by nono at 18:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

おかえりなさい〜

写真.JPG

ビルの改装でお休みしていた『銀座 古川』が戻ってきた。同じフロアにあった店の顔ぶれはかなり変わったけれど、古川の場所やメニューは変わりなし。
ここに来たらやはり、海老フライとドライピラフ クリームカレー添え!
やや気分を悪くしながら完食。そしてこのあと、お買い物しながら表参道を歩き回ってカレーを消化。

http://www.ginza-furukawa.com/
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002695/
posted by nono at 15:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

@銀座

写真.JPG

2丁目にモンクレールのフラッグシップショップが開店したらしく、ものすごい行列&店の前にはこんな車が何台も!

http://www.vogue.co.jp/fashion/news/2015-10/20/moncler
posted by nono at 13:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

小樽の香り

写真.JPG

スリランカで買った紅茶も早く飲みたいけど、夏に小樽の『ルタオ』で買った紅茶もまだ飲んでなかった!
HPを見ると、ルタオはムレスナのフレーバーティーを使っているそうで、偶然にびっくり。
この「小樽の香り」もきっとそうね。メイドインスリランカだし。
ものすごくいい香りハート(トランプ)
posted by nono at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

増量。

ブログのディスク使用可能容量が上限に近づいたので(200MB)2回目の増量申請。さっそく300MBまで増やしていただけました。
気づいたらここでブログを始めて、来月で丸10年。
いつもありがとうございます、seesaaブログ様。
posted by nono at 06:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

栗きんとん

写真.JPG

この秋初めての栗きんとんは『たねや』の西木木。
お抹茶と。
posted by nono at 23:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そばよし

写真.JPG

『金子半之助』や昨日行った『なな蓮』の近所だから以前から知っていた『そばよし』。
タモリやマツコがテレビで絶賛の、そんなに有名な店だったとは!
かき揚げそばと、おかか粉かけ放題の半ライス。
普通に美味しい。正直、立ち食いそばってほとんど食べたことがないから経験値がなさすぎて、他店と比べられない…それでも、おかかは盗むほどのものなのかしら?
立ち食いだと思ったら椅子席たくさんだし、これで470円ならコスパは良いけれど。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13006306/
posted by nono at 16:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

支那そば

写真.JPG

日本に帰ってきたら食べたかったものの一つがラーメン。
日本橋『なな蓮』の支那そば+特製トッピング200円。
ほっとするお醤油ベースのスープ、お上品な細さのスムーズな麺。そして炙りチャーシューが美味しい〜。味玉はもうちょっと黄身がどろっとしていてもよかったかな。
店員さんがやたらと親切。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13162497/
posted by nono at 15:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

30年後の世界

bttf2.png

30年前、『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』でデロリアンに乗ってマーティが訪れた未来の世界が2015年10月21日、つまり今日。
感慨深いな〜。

http://matome.naver.jp/odai/2141987957604737101
posted by nono at 08:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

Sri Lanka

備忘録がてら、簡単な行程メモ。

◎10月11日 
成田空港からスリランカ航空直行便でコロンボへ。
20時ごろホテル『アーユピヤサ』到着(空港から車で3時間半)。部屋に軽食があったのでいただく。

http://www.ayupiyasa.com/index_j.html

IMG_2671.jpg

◎10月12日
6時10分 ハーブ粥
6時30分 朝ヨガ
7時30分 朝食(フルーツどっさり&ミルクティーつき)
9時半以降〜 医師のコンサルテーションのあと、トリートメント(1時間半ほど)この日は全身オイルマッサージ、ハーバルスチームバス
12時 昼食(いちばんボリューミー。デザートつき)
14時以降〜 午後のトリートメント(1時間ほど)この日は上半身のマッサージなど
19時 夕食

※オールインクルーシブのアーユピヤサでは、毎日、こんな感じのスケジュールが基本。
トリートメントや食事の合間の空き時間、この日は夕方に2kmほど敷地内をランニング。

IMG_9923.jpg

IMG_8903.jpg

◎10月13日
夜中から片頭痛発作。ロキソニン飲んで寝ていたら、朝ヨガの時間には復活。
午前 全身オイルマッサージ、ハーバルスチームバス
午後 目のパック、腰のパック
マータレー観光(スパイスガーデン、アルヴィハーラ石窟寺院、 スーパーで買い物)

IMG_6286.jpg

◎10月14日
午前 シロダーラ
Noritakeのファクトリーアウトレットで買い物
午後 フェイシャルトリートメント

IMG_1787.jpg

◎10月15日
午前 シーギリヤロック観光
午後 全身オイルマッサージ、ハーバルスチームバス

IMG_2449.jpg

◎10月16日
午前 全身シロダーラのスペシャルトリートメント
午後 背中、足のマッサージ
ランニング5km

IMG_0105.jpg

◎10月17日
午前 全身オイルマッサージ、ハーバルスチームバス
昼食のあとホテルをチェックアウト、コロンボの空港へ(途中でカシューナッツの屋台に寄り買い物)。
スリランカ航空直行便で成田へ。

IMG_6841.jpg

◎10月18日
機中泊にて朝、成田到着。

アーユピヤサはかなりの高原にあって、自然に囲まれたリゾート。涼しいのでエアコンなし、テレビなし、ネット回線もなく、寝ているかぼーっとしているか、本を読むか。
一人旅だったのでツインの広々コテージを独り占め。
でも食事などは時間が決まっていてみんなと顔を合わせるので合宿のようで(入れ替わりはあるけど、すべて宿泊客は日本人)、自然と仲良くなれる感じ。
敷地内は珍しいきれいな鳥がやってきたり、リスが駆け回ったり。ときどきサルやサソリ(!)もやってくるし、ある晩には部屋の中にカブトムシがやってきてびっくり。
アーユルヴェーダのドーシャは、私の場合ピッタ=カパ。こちらの施術自体は効果があったのかわからないけれど、毎日トリートメントを受けられるなんてものすごい贅沢。シーギリヤに行ったときに異様に汗をかいたので、代謝があがったかも?
買い物はしないつもりでいたのに、Noritakeアウトレットの存在を教えてもらったり、紅茶やスパイスなどもあれこれ買って、結局はかなりの大荷物で帰国することに…
でも本当に楽しかった。社交辞令ではなく、またいつか!
posted by nono at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

スリランカ土産

写真.JPG

職場のみんなに配ったお土産は、カシューナッツのチョコレートやムレスナの紅茶。
そして女子にはこのハーバルバームも。
毎日、トリートメントの〆にこのようなバームでこめかみ周りをマッサージしてもらって、ものすごく気持ちよかったの。
このミニサイズはユーカリとシナモンの香り。かなり匂いがキツイかなーと思ったのだけど、概ね好評。
posted by nono at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする