2016年04月30日

かきたね

写真.JPG

片頭痛の一日。自宅でダラダラ…。

画像は、私が好きな『かきたねキッチン』のフレーバーをご存知の方からいただいたもの。贅沢チーズと山椒。
ごちそうさまです♡
posted by nono at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

3軒目

写真.JPG

Yちゃんの離脱したあと、3人での3軒目は東銀座のワインバー『WATERLOO』にて。
ウォークインセラーもあって、ワイン好きの2人は樽香の強いフルボディをチョイス。
いぶりがっこやベーコンの入ったポテサラとかタップナードで和えた白菜とか、ひとひねりあるおしゃれつまみが多くてなかなか美味しい。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13168817/
posted by nono at 20:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

@築地

写真.JPG

もんじゃを食べてから築地に移動してぶらぶら。
中途半端な時間だったのであまり開いている店がなく、『すしざんまい』本店で刺身など。
さすが、中トロが美味しかった。

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002302/
posted by nono at 16:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もんじゃ@月島

写真.JPG

ゴールの勝どき橋まで歩ききり、お腹も空いたので月島もんじゃストリートへ。
『おしお』でもんじゃ3種類(五目、しそ明太、カレー)。
楽しい〜!
店員さんも目配りが利いているのがすごい。

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13021098/
posted by nono at 14:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隅田川ウォーキング

写真.JPG

大学時代からの親友3人と、健康的なことをしよう!と隅田川テラスをウォーキング。
浅草からスタートし上流へ。
意外なほどテラスは空いていてよかったー。

実は昼間のテラスに来たのは初めて。安藤広重の浮世絵石柱、モザイクアートの壁画など、かなり楽しめる。
風が強くて飛ばされそうだったけど、東京らしい景色とおしゃべりを満喫。
posted by nono at 13:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

マロンウィズ

写真.JPG

久しぶりに『清月』のマロンウィズ。
ちょうどいいサイズ感で、見かけるとついつい買ってしまいたくなる一品。

http://www.saygets.co.jp/

posted by nono at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

IL DIVOライブ

写真.JPG

2年ぶりになるIL DIVO(イル・ディーヴォ)のライブ@武道館。今回のCDは聴いていないけれど、『AMOR&PASION TOUR』ということで、タンゴなどラテン色の濃いステージで、濃厚セクシーなラテンダンサーも登場。がんばってやってくれている日本語のMC(ボケツッコミあり)、ありがたい。

セットリストは、ワールドツアーのものが拾えましたが、ちょっと違う気がする…

続きを読む
posted by nono at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バリックサーモン

写真.JPG

銀座東急プラザのラグジュアリーなサンドイッチ『キャビアハウス&プルニエ サンドイッチハウス』。もちろん日本初上陸。こちらも『嵐にしやがれ』を見て絶対食べたいと思ったもの。
一番お手ごろ価格なバリックサーモンのタルタル+カフェラテ。とろけるサーモンが美味しいし、デイルが良いアクセント。パンはサンドの中身によって変わるようで、私のはイングリッシュマフィンのような感じ。
ハイスツールのカウンターなので落ち着かないけれど、さくっと食べたいランチにこそいいかも。地下鉄の出口からすぐだし。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193814/

『イマカツ』でささみカツの試食をいただいたりも。でも今日は時間がなくてほかのフロアの偵察ができず。今度ゆっくり来よう〜。
posted by nono at 14:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

シュー ダンフェール

写真.JPG

先週、『嵐にしやがれ』で紹介されていたNEWoManの『シュー ダンフェール パリ』のシュークリーム。日本初上陸のフランスのパティスリーで、アラン・デュカスプロデュースなのだそう。改札内にあるものの、整理券をもらって30分〜1時間後に来てください…というシステム。結局その間、改札外に出てブルーボトルでコーヒーを飲んだりぶらぶらしていたのだけど、改札内にはほかにも気になるスイーツやお惣菜、お弁当などいろんなお店ができていた。
シュークリームは6種類のフレーバー。3種類ずつのセットがあったので、それを2種類購入。キャラメル、チョコ、アグリュム(柑橘系)、さくら、抹茶、カスタード。ふた口サイズで、生地にアーモンドやあられがまぶしてあるのでサクサク食感。
もちろん、このお皿で。
美味しいけれど、並んでまでは…というレベル感。個人的にはキャラメルがダントツの一押し。

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13193614/
posted by nono at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初ブルーボトル

写真.JPG

最近、暇さえあればカフェ巡り…。
今日は新宿NEWoManの『ブルーボトルコーヒー』へ。
待ち時間もほとんどなしだし、席もなんとか確保できるくらいの混雑度。
エスプレッソが2種類の豆から選べるので、ビターなほうのブレンドに。
ショットの追加はできないのだそう。
なかなか美味しいバランスの良いラテ。

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13193547/
posted by nono at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パスタランチ

写真.JPG

お隣の島の方々とランチ。近いのに行ったことのなかった神保町三井ビルのイタリアン『BETTOLA SANBAL(サンバル)』にて。
パスタorピザ+サラダとパン、コーヒーがお代わり自由なのでがっつり食べたい人にはいいお店かも。
あさりと岩海苔のアーリオオーリオ。お味は普通。

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13157895/

三幸園グループなのね〜、なるほど。
就活真っ最中のバイト君と、就活話。がんばれ!
posted by nono at 13:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

今日のお弁当

写真.JPG

ちくわとハムと大葉ロール、豚ロースの西京味噌焼、サーモンと貝割れ菜のマリネ、牛肉コロッケ(冷凍)、ブロッコリーのおかかポン酢和え、信田卵、プチトマト、ちりめん山椒のおにぎり。
posted by nono at 14:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

鯛めし

写真.JPG

今年もこの時期、作らなくっちゃ!の鯛めし。切り身2切れと、頭+身あらが売っていたので買ってきて(合計で約1,000円)こんな感じのてんこ盛り。
レシピはこちら。おこげもほどよくできて、香ばしい仕上がり。お腹いっぱいだったので、万能ねぎとごまを混ぜて、とりあえずおにぎりに。
posted by nono at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ食べ納め

写真.JPG

『アテスウェイ』のモンブランももうすぐ終了の季節。今年もよく食べたわぁ。
最近、12時ごろを狙っていくのが並ぶ時間も少なく、モンブランもぎりぎり在庫がある、というゴールデンタイムだということを学習。
サントノーレと。

http://www.atessouhaits.co.jp/
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005853/
posted by nono at 18:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モッコウバラ

写真.JPG

ものすごく立派なモッコウバラ。迫力!
posted by nono at 12:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

馬事公苑

写真.JPG

八重桜を見に馬事公苑までゆるラン。
オリンピック準備のため、こちらの桜は伐採されてしまうとか。
ピークの美しさは超えてしまった感じだったけれど、まだまだ見応えあった。藤の花も綺麗。

IMG_0218.jpg

IMG_4991.jpg

通算で20km弱走ったかな。木曜のランですでに筋肉痛だったのだけど、我ながらがんばった。
posted by nono at 17:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

牛かつ

写真.JPG

またまた日本橋へ。『ほし野』に行列はなく「もう落ち着いたのかしら」と思ったら、今日は満足のいく出汁ができないのでお休みします、とのこと。真偽のほどは不明だけど、今後もこんなことあるのかしら…。
そんなわけでまたまたコレド室町、『牛かつ もと村』へ。渋谷店や八重洲店はいつ見てても行列なので、まだあまり知られていないこちらは穴場間違いなし。
牛かつ麦とろご飯定食、130g。レアで仕上がるお肉は、卓上の熱された石板で好きなように加熱してから食べる。
以前浅草で食べたものよりもお肉がトロトロ!わさび醤油かわさび塩が私好み。
130gは適量だけど、2枚は無理。1.5倍くらいのサイズがあってもいいかも。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13192845/
posted by nono at 15:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

雨中ラン

写真.JPG

雨予報だったけれど、走れそうな人が4人。
ちょっとの雨くらいなら気にしないメンバーだったので決行。さすがにランステにも誰もいないし、外を走っている人もほとんどいない。

コースは東京タワー折り返し。新しいメンバー、T嬢も迎えて男性陣はうれしそう。「10km以上走ったことない」というT嬢、雑談しながらがよかったのか楽々クリア。

M氏のアプリはこんな感じでコースが表示されるのでシェアしてもらった。
雨もそんなに降らなかったし、辛かった足の痛みもなんとかもって一安心。
posted by nono at 22:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

新規開拓

写真.JPG

昨日『文明堂カフェ』に行ったときに気づいた4/20NEWオープンの讃岐うどん屋さん『ほし野』、オープン日は肉うどんのお代をいただきません、という貼り紙を見たので14時前くらいにM嬢と来てみたら…並びにある天丼の『金子半之助』よりも混んでいる!そして「うどんが切れてしまって…」とのこと。残念。
Bプランとしてコレド室町の『稲庭うどんとめし 金子半之助』という新店の情報もあったので、そちらに。
稲庭うどん(冷/かけ)とぜいたく丼のセット1280円。
ぜいたく丼はもちろん『つじ半』と同じものだけど、ミニサイズで出汁のサービスはなし。ばら天丼のセットもあったけれど、そちらも元祖の『金子半之助』とはだいぶボリュームが違うかな〜。
でもさすが。うどんのトッピングとして温玉、天かす、甘く炊いた油揚げ、山菜、とろろ、それからがりごぼうも盛り放題。これらはテーブルにセットされた固定の薬味BOX(重い木の蓋付き)に収納されていて。稲庭うどん、飽きずに美味しく食べられた。
そして温玉はぜいたく丼の残ったごはんに乗せて。
出汁がないのが残念だけど、まぁ、行列に並ばずに食べられるし、総じて満足。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13193074/
posted by nono at 15:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

文明堂カフェ

写真.JPG

Yちゃんと日本橋の『文明堂カフェ』。
名物、焼立て“三笠”パンケーキ 特製餡とホイップクリーム 抹茶アイス添え。セットでお得に飲めるドリンクはポットサービスのアールグレイに。
伝統の味をどら焼き感覚で。とはいえ、もうちょっと生地に厚みがあったら嬉しいかな〜。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13152670/

緑茶もポットサービスだったり、コーヒーがお代わり自由とか。次回はバター&メープルで試してみようかな。
posted by nono at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする