2016年06月30日

根津神社

image.jpg

本日は上野コースの夜ラン。
もうちょい走れそうだったから、根津神社まで足を伸ばす。
上野公園しかり、暗いけどけっこう観光客がいるものなのねー。
東大の前を通って戻る。
posted by nono at 21:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

からうまー

image.jpg

同僚T氏とランチ。『五指山』で麻婆土鍋ご飯と担々麺をシェア。
舌びりびりで汗ふきだす。でもやっぱり最高ー!

「美味しい」と喜んでいたT氏だけど、刺激物がお腹にくるタイプらしく、ちょっと苦しかったみたい。

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13124777/
posted by nono at 13:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

豆乳ホワイトモカ

image.jpg

やっとドリンクチケットがラスト1枚。
会社のあるビルのスタバで、馴染みの店員さんおすすめのカスタマイズを。
ホワイトモカにエスプレッソショット3杯追加して、ミルクを豆乳に。
さっぱりめになってなかなか良い!
でも飲みきれず。。。勉強もあまり進まず。
posted by nono at 21:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

源氏vs平家

image.jpg

源氏パイはあまりに有名だけど、平家パイなるものもあるのよね。
セットでいただきました。
posted by nono at 19:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

交換。

IMG_0284.JPG

退社後に丸の内の『クイックガレージ』へ。
SIMなしになったのは何か原因があるはずなのに、SIMを出し入れしたときに内部が「バカになった」そうで、結局、iPhone本体の破損ということで、修理代がかかるという診断。
腑に落ちないけど仕方ない(-_-)
そして入荷をあんなに待たされたSEなのに、在庫ありますよ、と言われ即日で交換。びっくり。
とりあえずiCloudでバックアップをとったし、まだ1カ月しか使っていないので被害は最小ではあるけれど、代金がかわいくなかった…(涙)ついていないわ。
posted by nono at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお弁当

image.jpg

京都で買ったものあり。至上最高の手抜き弁当かも…

『三木鶏卵』の出汁巻き卵、『丸常蒲鉾店』のさつま揚げ各種、プチトマト、海老シュウマイ(冷凍)、ブロッコリーとツナのサラダ、鯛めしのおにぎり。
posted by nono at 14:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

業務連絡

昨日の朝(京都旅行最終日)からiPhoneが「SIMなし」状態です。
ネットで検索した復旧方法を試してもダメで、閉店ぎりぎりに地元のソフトバンクショップでSIMカードを交換してもらったのですが、復活せず。
そんなわけでせっかく復活したLINEも含め、通信機能が使えておりません。
今日はAppleの修理センターに行ってきます…。
posted by nono at 08:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

町家イタリアン

image.jpg

保養所を綺麗にお掃除して、錦市場でお買い物をして、最終日のランチ。
N嬢は家庭の事情で一足早く帰ってしまったので、A嬢とともに『サンタ・マリア・ノヴェッラ ティサネリーア京都』へ。
一休で予約できたから選んだのだけど、二人ともフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラでお買い物したことがあるだけに、即決。
大丸の隣という町のど真ん中なのに町家を改装した一軒家なのにびっくり。

レモンジンジャー(追加)
とうもろこしの冷製スープ
25種類の野菜とハーブのサラダ
フォカッチャ
賀茂茄子とトマトのパスタ チーズフォンデュソース
ガリシア産 栗豚のハーブロースト
練りたて キャラメルのジェラート
小菓子とコーヒー

おいしかったけど、私のところだけフォカッチャがやたらと油っこくて閉口。そしてランチなのにたっぷり2時間かかるという…平日、お勤め人は来られないのではないかしら?

食後は化粧品の売店のほうにも立ち寄る。フィレンツェ価格でもお高い商品なので、日本では余計に…。でも大きな商品リストに好みのオーデコロンを吹きかけていただいたり、素敵なサービス。

http://www.smn-tisaneria-kyoto.jp/
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26002013/

楽しかった京都3日間の旅。現実に戻りたくない〜><
posted by nono at 13:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

女子会

image.jpg

夕食は関西のお姉さまTさん・Yさんも合流して、2年前にも来ました懐石の『貴与次郎』さん。相変わらず上品で見目麗しく美味しいお料理を提供してくださいます。

えび、おくら、魚素麺
鮑と豆腐の白味噌仕立て
鱧の湯引き、鱧寿司
お造り(鯛、すずき、サーモン、たこなど)
鮎塩焼きと蓮根餅
山芋とじゅんさい
鶏とトマト、茄子の炊き合わせ
ご飯とあさりのお吸い物、香の物
水菓子

http://kiyojirou.com/
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26017844/

はぁ〜満喫。
二次会はいつものT嬢の自宅BAR。今日は体調の悪い人もいたのでわりとおとなしめな酒量だったけれど、おしゃべりはエンドレスな勢い。楽しかった♪
posted by nono at 23:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伏見観光

image.jpg

伏見の酒蔵の並ぶ通りをぶらぶら観光。
月桂冠大倉記念館で酒づくりの工程を学び、珍しい酒瓶などに感心。利き酒の試飲とお土産もついて300円の入館料は素敵!黄桜カッパカントリーでは昔のCMを懐かしむ。
そして坂本龍馬ゆかりの旅籠「寺田屋」へ。刀疵や弾痕などが生生しく残る建物。あとになって偽装説を知ったのだけど、まぁ良し。

https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=6000126

そして〆は酒屋さん兼日本酒バーである『油長』さんで利き酒セットを。100種類以上ある日本酒の中から4人で12種類、全部違うものを(たまたま)チョイス。
さらっとした水のようなものから芳醇な味わいのもの、ぴりっと刺激のあるものなど。日本酒の奥の深さに触れた気がする半日観光。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26007216/
posted by nono at 17:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥せい

image.jpg

伏見桃山で京都のT嬢と合流。酒蔵の直営『鳥せい 本店』にて、さっそくちょっと飲みながらランチ。
私は「千姫御膳」を。

http://r.gnavi.co.jp/k006500/
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26001213/
posted by nono at 12:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伏見稲荷

image.jpg

伏見稲荷から観光スタート。
去年来たときよりも格段に混んでいて、他人を入れずに写真を撮るのが至難の業。
千本鳥居はやはりオリエンタルで絵になるな〜。

http://inari.jp/
posted by nono at 11:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下鴨神社

image.jpg

朝ラン。
鴨川を北上して下鴨神社へお参り、そしていつものように『出町ふたば』に寄って、豆餅を片手に帰る。
posted by nono at 08:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

祇園にて

image.jpg

同僚と合流して3人で祇園でお買い物→『白碗竹快樓』でごはん。
酔っぱらい海老、よだれ鶏のパリパリ焼き、黒酢の酢豚、フカヒレ(胸びれ)の土鍋ご飯などなど。満足!

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26017642/

インスタ用のレイアウトアプリ、便利。

保養所でおしゃべりして、2時すぎにやっと就寝。
posted by nono at 22:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡崎神社

image.jpg

保養所に荷物を置いて、観光スタート。
平安神宮をお参りして、お次はうさぎ好きには有名な岡崎神社。保養所の近くなのに来ようと思いつつなかなか来られず、やっと来れたー。
狛うさぎ、うさぎのちょうちん、招きうさぎがいるのです^_^
このあたりを昔昔、野うさぎがぴょんぴょん跳ね回っていたのかなと思いを馳せる。

http://www.okazakijinja.jp/

青もみじが美しい永観堂や南禅寺も回って。
posted by nono at 17:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都なう

image.jpg


本日有休。
あいにくのお天気だけど、大好きな『和久傳』の蘇芳ランチからスタート。

ヒメダイのお造り 薬味和え
油目とじゅんさいの青柚子椀
天子と新生姜、おくらの天ぷら
海月、きゅうり、干ししいたけ、ぜんまいの胡麻和え
海老飛龍頭と丸茄子、三度豆の焚き合わせ
鯛の黒寿司
檸檬のかるかん

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000863/

予約はしていなかったのでカウンターには座れなかったけれど、この時期だからか空いていた。京都に来たな〜っていう実感ひしひし。
posted by nono at 13:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

ティラミス風

image.jpg

チーズケーキフラペチーノをカスタマイズ。
エスプレッソショットとチョコレートソース、ココアパウダーを足してティラミス風に。
posted by nono at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤プリが。

image.jpg

赤坂プリンスホテルが様変わり。
東京ガーデンテラス紀尾井町という名前で一部開業していたので、ランのついでに偵察。
カレーのエリックサウスとか魚河岸千両が入ってるー。
posted by nono at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

@山手通り

IMG_0144.JPG

山手通りにところどころそびえ立っているこの塔って?
ググってみたら、高速の排気用の塔なのだとか。
posted by nono at 18:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイめし

image.jpg

OOTEMORIにローストビーフ丼を食べに行こうとしたら、売り切れ。なので『ジャスミンタイ』へ。
ガパオライス+ミニサイズのトムヤムラーメン。何を食べても無難に美味しいお店。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13160906/
posted by nono at 14:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする