2016年08月31日

初めての街

image.jpg

お仕事で初めて訪れた街、行徳。
東西線が地上を走っているのが不思議な感じ。
posted by nono at 14:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

断捨離

image.jpg

引越しに向け、続々、断捨離中。
高校〜大学あたりを中心に聴いてきたカセットテープが300本ほどあったので、それらも思い切って全部処分。
あの頃はFM誌の付録に付いていたカセットレーベル(鈴木英人さんとか)を使ったり、和紙を買ってきてワープロで手作りレーベルにしたり。マメだったなあ。
そんな思い出ともみんなみんなさよなら。
posted by nono at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

ネイルチェンジ

image.jpg

先々週変えたネイル。
前回と同じネイリストさんで、プライベートな話題などで盛り上がったけれど。。。薬指が丸っこくなってちょっと変(薬指だけネイルベッドが長いので、ほかの指より長めに整えないと指先が同じカーブにならないのです)。
ま、引越し作業でボロボロになる可能性もあるので、短めでよかったけれど。
ベージュの濃淡で斜めフレンチ。親指は2色使ってプッチ風、薬指は3Dのお花アート。
posted by nono at 19:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお弁当

image.jpg

冷凍庫の在庫処分。冷凍パイシートを使ってキッシュを。
具材はベーコン、玉ねぎ、しめじ、ほうれん草、プチトマト。

パイシートがまだあと2枚あるから、もう1回作れるかも…。

サラダを合わせようと思って、値段も見ずに某コンビニのサラダを買ったら398円もして!びっくり。


posted by nono at 14:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

洗濯機

image.jpg

今日も家電やソファといった大物を新居に迎え入れ。
新居は広いベランダがなく、部屋干しがマストになりそうなので、縦型の洗濯乾燥機を購入。
洗濯機置き場はクローゼット式ということを考慮して、ヨドバシカメラの店員さんにあれこれ聞いて、湿気がこもりにくい水冷式の日立・ビートウォッシュに。
幅がピッタリ!そして、最近の背が高い洗濯機では水道が引っかかることがあるそうなのだけど、こちらもギリギリ!よかったー。
配送員さんが据付から試運転までやってくれて、無事を確認。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/

いまの部屋にいる洗濯機は23年も働いてくれたことになり、お役御免。
posted by nono at 18:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苦戦

image.jpg

うさぎのケージを置いていた窓際に、目隠しのために貼っていた窓用シール。
剥がすのが大変!
まったく剥がれないので、思い切ってカッターでこそげ落とし(なんとか傷はついていない模様)、指が腱鞘炎になるかと思った。それでもまだ粘着部分がしつこく張り付いている状態。除光液、マジックリン、消しゴムなどいろいろ試したけれど、酢で拭いて爪でこそげ落とすのがベストなよう。
時間がなく焦る中、こつこつやっております。
右がbefore、左がafter。
posted by nono at 11:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

新居にて

image.jpg

今日は、新居に新しく買った家具類が続々届く日。
大きなかご、照明、ダイニングセット、ローテーブル、テレビ台、ベッド、カーテン類。
雨の中やってきてテキパキと組み立てしてくれる業者さん、ご苦労様です。

新しいダイニングテーブルで、さっそく買ってきた『えん』のビビンバを。
オールドチークのテーブル、細かい傷や穴跡はあるけれど、お気に入りになりそう。
posted by nono at 14:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

バルサン中

image.jpg

契約自体は明日が起算だけど、先ほど、新居(とはいえ築年数はかなり経っている)の鍵を受け取ってきた。
で、さっそく新居に向かいバルサンを焚く。
火災報知器にも反応しない霧タイプで、ハーブの香りなので安心。
1時間待たなくてはいけないので、近所のスタバに。イケメンの店員さんがハート模様のラテアートを作ってくれて、思わずにっこり。
posted by nono at 20:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

肉まつり

image.jpg

元彼と神田の肉バル『ブッチャーブラザーズ』へ。
糖質の気になるお年頃なので、肉、肉!
アペタイザーに生ハム&オリーブ、丸ごとブロッコリー タップナードソース、レバーパテ、ラムチョップ、鴨フィレ、フラップミート1ポンド!
スモーク香たっぷりのラムが美味しかった。特に脂身。パテも濃厚だったな〜。元彼は一人であっという間にワインを一本空けていた…。店員さんも目配りが利いて、サービス精神上々。しかも何度かランチした系列店の『森のブッチャーズ』より、こちらのほうがコスパが良いのだとか。

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13152432/

それにしても、遠慮なく何でもぶっちゃけられる関係に感謝。
posted by nono at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

ポケモンGOその後

image.jpg

ポケモンGOにハマることはなく、ときどき珍しい場所に移動して暇なときにアプリを立ち上げてみる程度で、いまだレベル3。
今日はランで清澄庭園をぐるっと回るコースにしてみたので、中間点で休みがてら立ち上げてみたら。何かのスポットみたい。
クリックしてみたらポイント加算?されたらしく、とりあえずスポットと同じ写真を記念撮影。

去年、「来年は一緒に名古屋ウィメンズマラソンにエントリーしよう」と約束していた姉から「エントリーする?」とLINEが。姉も涼しくなったら練習を開始するらしい。岡山の大学に通っている姪っ子も誘うと言っていたけど、3人揃って出場できればいいなぁ。
最近、キロ6分台後半〜7分くらいのランが精一杯だったけれど、今日は終わってみたら、意外にもキロ6分10秒台。ペースはともかく、フルマラソンに挑むなら、もうちょっと距離を伸ばしていかないと。
posted by nono at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

小布施堂

image.jpg

長野で買ってきた『小布施堂』の栗羊羹と栗鹿の子。
パッケージもかわいい☆

http://www.obusedo.com/
posted by nono at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

今日のお弁当

image.jpg

鶏から揚げ スイートチリソース、ニラ玉、プチトマト、海老としいたけの合わせ蒸し、ホワイトアスパラのマスタードマヨ和え、白身魚フライ(冷凍)、とうもろこしご飯のおにぎり。

昨日餃子を大量に作ったせいか、やる気ゼロ…手抜きしまくりな内容。
posted by nono at 14:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

一人一品

image.jpg

飲み会はS邸にて、一人一品作成。
香味野菜サラダ、豚しゃぶ、手羽焼き、豚しそ巻き、枝豆、白玉だんごなどなど。
私は考える時間がなかったので餃子(ののギョ)を。
今日はしそを入れたものも作り、全部焼きで。
好評でよかった☆
よく飲み、よく食べましたー。
posted by nono at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひまわり

image.jpg

永福町ラン。こんな暑い日中に走るなんてクレイジー。時々歩いて休みながら、無理はせず。
神田川沿いのコースを高井戸駅折り返しで往復。
こんなひまわりや火炎樹、芙蓉など、カラフルな花たちが目に楽しい。
posted by nono at 15:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

野菜ポーク

image.jpg

作業に没頭していたら19時すぎていて、家には何もないに等しい。
小金井の『カレーの店 プーさん』にて野菜ポークカレー。プチサイズの普通。
食後はサービスのマンゴーラッシーで締め。ご飯は少し残したのだけど、ものすごくお腹ぱんぱん。

http://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13005962/
posted by nono at 21:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見積もり

image.jpg

引っ越すことになり、今日は引越し業者の方が見積もりにやってきた。
少しでも費用を抑えようと平日にしたり、時間指定をなしにしたりしつつ、軽く価格交渉をしたら、思った以上に割り引いてくれて、ラッキー!
posted by nono at 19:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

古民家イタリアン

image.jpg

神楽坂の古民家イタリアン『アンジェラ』でO嬢・N嬢と女子会。
以前行ったことのある古民家バー『風雅』のさらに奥のどんつき、ちょうど先月行った『アルベリーニ』の真裏。

靴を脱いで上がり、和室の中に椅子。楽チンでくつろげる〜。
部屋の中にテーブルがもうひとつあったのだけど、お客さんが来なかったので、実質個室貸し切り状態。盛り上がって閉店時間まで居座ってしまったわ。


(前菜盛9品り合わせ)
有機栽培ビーツのボルシチ
茄子のテリーヌ オリーブのソース
白身魚のフリット アイオリソース
真空調理した鶏むね肉と万願寺唐辛子のペペロンチーノ
とうもろこしのパンナコッタ
インサラータ ディ リゾの握り 茗荷のピクルス
冬瓜のレモンクリームソース
タコのガリシア風
カウアイ島エビのカルパッチョ ガスパチョのソース カラスミをパラリ

甘〜いウニのスパゲッティ
手打ちのタリアテッレ 牛骨付きあばら肉のラグーソース
上州牛いちぼのタリアータ 赤ワインとフォンドヴォーのソース

白桃のスープに白桃のコンポートとジャージーミルクのジェラート添え
カフェ

アラカルトはなし。だけど、コースを各人で選んでシェアして食べてくださいね、というのがなかなか親切。人数分で最初から取り分けて運んできてくれるので、おしゃべりに没頭できて○。
味はわりと薄めで、レモンなど効果的に使っているのが印象的。
神楽坂で長年お店を維持しているのって、それだけですごいこと。またメニューが変わったら来てみたいわ。

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13005088/
http://www.angela-kagurazaka-italian.com/
posted by nono at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

窯だしチーズケーキ

image.jpg

コレド室町にできた、『モロゾフ』のコーナーで購入。
エダムチーズケーキ ミニが好きなので、きっと焼きたてが食べられるこちらも口に合うはず!と。
チーズケーキは、エダムとゴーダ、あずき入りの3種類。
夕食代わりにエダムとゴーダを食べ比べ。やっぱりエダムのほうが好き。タルト生地が薄くてパリパリクリスピー。

http://www.morozoff.co.jp/shop_news/detail/index1507.html
posted by nono at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も金メダル!

image.jpg

朝から日本レスリング三人娘のそろっての金メダルに興奮!
そんなわけで、今日もオリンピックカラーのスペシャルダイヤモンドヴェールを見に東京タワーまでランで。
帰り道に雨が降ってきてびしょ濡れになり、高校生の部活みたいに(笑) 靴もウェアも水を吸って激重。
posted by nono at 21:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パスタパエリア

image.jpg

たまには新規開拓ランチ。コレド室町のモダンスパニッシュ『ビキニピカール』にて。
前菜盛り合わせ(サラミ、タコ、レパーペーストなどなど)、サヤエンドウのスープ、選べるメインはパスタのパエリアに。デザートのパンプディングとコーヒー。
いずれも普通に美味。パスタのパエリアもなかなか。強制的に乗っていたマヨネーズは別添えにしていただきたかったけれど。
コーヒーがかなり美味しかったのが、終わりよれけば…で好印象。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13117451/

このあと、ゲリラ豪雨に遭遇。しばし三越に避難。日本橋駅の高島屋入口のところが冠水しちゃって大騒ぎになっていた。
posted by nono at 14:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする