2016年11月30日

シェイクシャック

image.jpg

日本に上陸して1年経ったのね。いつも大混雑している外苑のお店を遠巻きに眺めているだけだった『シェイクシャック』3号店、国際フォーラムのお店へ。
ほぼ待ちなし、席も空いてる。
肉とマッシュルーム両方食べたかったからシャックスタックを。
チーズたっぷり、シュルームが外側クリスピー&きのこ感あって美味しい!けど、ドリンクの種類が…。ホットがない、コーヒーがない。個人的にハンバーガーに甘いドリンクは不要ですっ。
とはいえ、幼い頃は◯クドナルドに行くとシェイクを飲んでいたのだけど。

http://www.shakeshack.jp/
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13200310/

美味しいなりに高いし、何時間も並んでまで、という感じではないかな…。
posted by nono at 20:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くるみ割り人形

image.jpg

丸ビルで開催中のプロジェクションマッピング。
くるみ割り人形の音楽に合わせてガラス窓に投影した映像がぱらぱらと切り替わっていく。
楽しい〜。

http://www.marunouchi.com/top/
posted by nono at 20:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

やりすぎチーズ

image.jpg

よく行くパン屋さん『アンテンドゥ』の製品。
フランスパン生地にチーズがこれでもか!と入っていて、その名も「やりすぎチーズ」。
ワイン好きな人にはたまらないと思う☆

http://www.antendo.com/
posted by nono at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツリー@OOTEMORI

image.jpg

今年もこんな季節ですよ…
あっという間もいいところ。
posted by nono at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

今日のお弁当

image.jpg

牛肉とパプリカ炒め、ほうれん草のごま和え、切干大根の煮物、プチトマト、コーンクリームコロッケ(冷凍)、サーモンと貝割れ菜のマリネ、ニラ玉、桜海老とひじきの炊き込みご飯のおにぎり。

昨日は生の桜海老(半額)に出会い、ひじき・油揚げと一緒に磯の香りの炊き込みご飯に。いい組み合わせ。
posted by nono at 13:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

アテスウェイ

image.jpg

クリスマスケーキの予約が始まったせいか、今日の『アテスウェイ』はひときわ混んでいた。
モンブランはもちろん、チョコレートケーキの中で一番好きなアンタンスが復活していたのでうれしくて!
今日は片頭痛で辛かったけれど、寝倒してからいただきましたー。

http://www.atessouhaits.co.jp/
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005853/
posted by nono at 19:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青ぶどう

image.jpg

先週末、黒羽じゅんさんの作品展が新宿の伊勢丹であったので、さくっと買い物に。
DMにも使われていた「青ぶどう」のシリーズ、ぶどうのつやつやぷっくりした質感の表現が素晴らしく、珍しいティーポットもあったので、いくつかのサイズの中から一つチョイス。
蓋にもちょこんとうさぎが覗いていて、たまらないかわいさ!
大切にします。

当日は、ちょうど黒羽さん不在の日でお会いすることができなかったのだけど、伊勢丹の店員さんが「お伝えしておきますね」と。

【黒羽さんブログ】
http://blog.livedoor.jp/kuroha968/
posted by nono at 17:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白のデンファレ

image.jpg

実は昨日はみうちゃんの命日。
デルフィニウムを探し回ったけれど見つけられず、もう一つの思い出の花、白いデンファレに。
なんとこれ全部で367円!
今の部屋にはうさぎと暮らした痕跡がまるでなくて、みうちゃんとの生活が心から懐かしい。
posted by nono at 10:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

荻窪らーめん

image.jpg

本日のランの終点は荻窪。久しぶりに新規のラーメン屋さんを開拓。
教会通りにある『麺処 鳴神』の白湯しょうゆらーめん。
飽きのこない鶏がらベース。そして具材の揚げ鶏がクリスピーで美味しい。また来たいと思える一店。

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13122625/
posted by nono at 17:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石神井公園

image.jpg

都内をあちこち訪れているほうかと思う私でも、カバーできていないところはたくさん。そんなところにも行ってみようというのが今後のテーマ。
そんなわけで、これまで住んできたところから近いのになかなか来る機会がなかった石神井公園、お初。ランで。
善福寺公園に雰囲気が似ているかな。でも広くて静かで、都内にいることを忘れてしまいそう。
周りの豪邸っぷりもすごい!
カメラマンがいっぱいいる箇所があって、何かと思ったら瑠璃色の綺麗な野鳥が羽を休めているところで。美しかった〜。

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index006.html
posted by nono at 16:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

わぐりへしれけーき

image.jpg

M嬢(のお姉さま)からいただきました☆「銀座わぐりへしれけーき」。
1日20本限定というレアもの、えりすぐりの超高級食材を使っているだけあってお値段もものすごくご立派…
しっとりやわやわな質感で、発酵バターの香りが心地よく鼻に抜ける。
「接待の手土産セレクション」に入選したとのことだったので社長秘書のI嬢にもお裾分けしたら「美味しいけど、これは贈る人を選ぶわね…」と。
確かに、男性でこういったお菓子の価値がわかる人ってあまりいないかも。
うちのメンズの反応はといえば、想像どおり。もうっ。

http://www.ginza-kuma3cake.com/

お姉さま、ご馳走様でした。
posted by nono at 18:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

54年ぶり

image.jpg

11月に都内で初雪が降るのが54年ぶりとか。
ほとんどの人が初体験ってことね。
急いでウールのコートを出して、いつもより15分早く家を出る。
posted by nono at 08:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

@上野

image.jpg

上野アメ横まで歩いてきて、昼間から『昇龍』で乾杯。餃子最高♪
ノリのよいおじさんも健在だし(だいぶお年を召したように見えたけど)ここはまだ中国人観光客には見つかっていないよう(笑)

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003584/

2軒目は『ガルニ』で赤ワイン+魚介のカルパッチョや野菜の炭火焼など。予定を大幅に超えて4時間以上居座ってしまった〜。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13153130/
posted by nono at 20:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶらり谷根千

image.jpg

大学時代からの親友4人で集合。
日暮里駅から谷中銀座、根津神社、東大までしゃべりながらぶらぶら。
夜ランでよく通っている東大だけど、昼にじっくり構内に入るのは初めてかも。ハチ公と飼い主である上野博士の銅像なんかもあるのね。
それにしてもかなりの樹齢と思われるイチョウや紅葉が美しい〜。
posted by nono at 13:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

ネイルチェンジ

image.jpg

先週末にチェンジ。まだまだパラジェル。
でも両小指に亀裂が…。
ネイリストさんおすすめの濃いめピンク。
ちょっとスクエアっぽい形になったかな。新鮮だけど。
posted by nono at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かんざし

image.jpg

いただきもの、高知銘菓の「かんざし」。食べるのは初めてだと思う。
かんざしを転写したようなマドレーヌ生地のお菓子に、かんざし型の飴ちゃんのおまけ付き。

http://www.hamako.com/fs/hamako/c/gr14
posted by nono at 19:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

今日のお弁当

image.jpg

鶏ささみの明太しそ巻、プチトマト、白身魚フライ(冷凍)、春雨とニラと挽肉炒め、パプリカのマリネ、油揚げの袋煮(ぐちすり身、桜海老、しいたけ)、ベーコン目玉焼き、ツナときのこの炊き込みご飯のおにぎり。
posted by nono at 13:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

皇帝ダリア

image.jpg

午後からちょっと長めのLSD。
偶然見つけた多摩湖自転車道(私は友達から話を聞いたことがあったのだけど、地図にも名前が明確に載っていないから知らない人が多いと思う)から小金井公園。ジョギングしている人、犬と散歩する人も多く、走りやすい♪
紅葉と皇帝ダリアを愛で、落ち葉を踏みしめながら。
走り出すのが遅くなり、すぐに日が落ちてしまったのが残念。小金井公園は暗くても道路上に発光体があって走りやすいのだけど。
前半は脚が痛くて辛かったものの、尻上がりに快調に。13.5km。
posted by nono at 18:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんびり〜

image.jpg

今日も『EPEE』でフレンチトーストを買い、井の頭公園で紅葉を眺めながらのんびり。

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13159064/
posted by nono at 12:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

今日の夕食

image.jpg

春雨のサラダ、クリームコーンと帆立貝柱と卵のスープ、海老シュウマイ。
好きなものばかり作る夕食は最高…だけど大変。
posted by nono at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする