2017年02月28日

佳境。

image.jpg

システムのカットオーバーを控えて、SEさんも我が社に詰めての作業が佳境。
ということで、ボスが宅配ピザを手配してくれ、と。
まだランチが消化できないから、チキンを二つだけいただきました。
posted by nono at 20:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

ミモザ

image.jpg

ずっと探していたほわほわのミモザにタイミングよく会えた♪
オレンジのラナンキュラスと、ビタミンカラーの組み合わせ。
posted by nono at 08:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

待機中

image.jpg

復路もこのあたりで応援するので、その間にお茶しながら待機。
蛎殻町交差点にある『ストリーマーコーヒーカンパニー』、元々ラテの評判を聞いて行きたいと思っていたお店なんだけど、店内からランナーが見える!
心の中でエールを送りつつエスプレッソを追加したリボルバーラテを。アートが秀麗。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13184201/

どうやら「応援ナビ」は実際より先行して表示されるようで何度も翻弄されたものの、このあとは27kmすぎでラン仲間3人中2人を発見。差し入れのイチゴや干し梅を渡せてよかった。
残ったイチゴは一般ランナーの方に。足を止めてストレッチをしている方に「エアーサロンパス使いますか?」と声もかけてみた。今まで私がフルマラソンでもらった応援のお返しのつもり。

林家たい平師匠(びっくりするくらいげっそりしていた)や『ZIP!』のアナウンサーも発見。
そしてラン仲間たちはみんな無事にゴール。永遠のライバルS氏はサブ6。私も名古屋では負けていられない。
気にしていた体操の田中和仁氏は途中で回収されてしまった模様…。

自宅に戻ってから録画をチェック。初マラソンの設楽悠太、がんばっていたな〜。そして3分でペースメークしていた佐藤悠基、Good Job!
高校の後輩で現役東大生の近藤秀一くんは準エリートの部で優勝とか!箱根に学連選抜で出場ができなくてがっかりだったのだけど、素晴らしい☆
posted by nono at 13:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京マラソン

IMG_2750.JPG

ラン仲間3人が出場するので応援に。
とはいえ今回はコースが変わったから応援場所に悩み、結局往復で観戦できる茅場町付近に。
直前まで沿道の場所が確保できず、LINEやメールするも、こちらを見つけてもらえず…
でもエリートランナーの走りも見れたし、今年も楽しい仮装がいっぱい。
いい天気のマラソン日和。みんな完走目指してがんばれ!

http://www.marathon.tokyo/
posted by nono at 11:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

W誕生会

image.jpg

大学時代からの親友、SちゃんYちゃんと表参道で合流、立派なワインセラーのあるダイニングバー『ダブリュー表参道 ザ セラーグリル』で新年会 兼 私とKちゃんの誕生日を祝ってもらう。
野菜のグリル、スズキのカルパッチョ、ウニとカリフラワーのジュレ、ハラミのステーキ、燻製卵のポテトサラダなどなど、おしゃれで何でも美味しい☆
店員さんも親切で、冬季オリンピックのリュージュ・ブラジル代表だったという方も!
赤ワインは苦手だけど、樽香のする「オークリッジ」という一本が美味しかったな〜。
〆はティラミスで。

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13121823/

出会って30年になる私たち。感慨深いわ。
posted by nono at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

氷川神社

image.jpg

ラグビーのあと、Kちゃんと赤坂の氷川神社までぶらり。
坂ばかり上ったり下りたりでちょっと疲れたけれど、このあたりの街並みは興味深い。
おみくじはなんと大吉!血液型とか干支とかに言及されているのが斬新。
雅楽が流れてきたと思ったら、ちょうど神前の結婚式が。

http://www.akasakahikawa.or.jp/

このあと、乃木坂から青山墓地の真ん中を通って表参道へ。いずれも通ったことのなかったところで、まだまだ知らない東京っていっぱいあるんだなぁという感じ。
posted by nono at 16:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーパーラグビー

IMG_2730.JPG

スーパーラグビー、サンウルブズの初戦@秩父宮。
MAN WITH A MISSIONのライブからスタート。
対戦相手は昨シーズンの覇者ハリケーンズだったので最初はワンサイド気味。うまいわ速いわで惚れ惚れするくらい、圧倒される。でも途中から粘り強い攻撃が身を結んでサンウルブズのトライも見れた!TMOがあったりで、トライの瞬間に喜べなかったりもしたけれど。

Kちゃんが3COINSで狼っぽい(ハスキー?)の帽子を見つけたそうなので、私も買おうかな。

https://sunwolves.or.jp/
posted by nono at 15:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

大手町ホトリア

image.jpg

変な時間のランチになったものの、昨日開業した「大手町ホトリア」の偵察に。
どこも開業祝いのお花だらけで華やか〜。

15時近くではランチの選択肢はほとんどなく『麺や わたる』に。人形町にある人気店の新店なのだそう。
わたるつけ麺(並)を選ぶと、「開店記念で味玉のサービスがあるんですけど、すでにこのつけ麺には味玉が入っているので、のり増量もできます」といわれ、迷わずのり増量。
味玉、チャーシュー、鶏の角切り、メンマ、ほうれん草、ねぎ、大量ののり(笑)
ただでさえ具沢山なのに、つけ汁にも豚の角切りが入っている!
どこかで食べたことあるな〜、という感じの鶏+魚介系スープ、ベジも相当混ざっていそうな感じ。
食べ終わったら、スープ割りできるほどつけ汁が残らなかった…具が多いせいかな。美味しいけど危険なつけ麺だわ。


(人形町店)
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13139944/

ホトリアには行きたいお店がまだまだたくさん!これからしばらく通いたい。

【ホトリアラインナップ】
http://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec170131_HotoriaShops&Restaurants.pdf
posted by nono at 15:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

早咲き

IMG_2690.JPG

これからの時期は10km程度の疲労が残らないくらいのランで調整。
今日は上野ラン。
上野公園入口にある早咲きの大寒桜。いつもこんなに早かったかしら?

上野公園入口の長ーい坂、根津駅のところの心臓破りの坂、今日は走りきれた!うれしい。
posted by nono at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

栗のブリュレ

image.jpg

永田町に行ったら『ラ・プレシューズ』に寄らないと(笑)
モンブランはもう季節が終わってしまったのだそう。残念。でも栗のクレームブリュレがあったので持ち帰り。
テラス階にあってなかなか気持ちよさそうなお店なので、時間があったら中でお茶したかったわ。

濃厚な栗クリームとほっくり上質な渋皮煮。ロイヤルコペンハーゲンのセット(ティーポットのみ「なんちゃって」ですが)でいただくと、美味しさ倍増。

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13198490/
posted by nono at 22:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビュッフェランチ

image.jpg

いつもの『ガン・シップ』でランチ。
サラダバー+スープにデザートビュッフェまで!ついでに客単価も上がっていたので、ランチチケットの差額を560円も払うことに…。
メインは金目鯛のブルーテ。
コーヒーはマシンで一杯ずつ淹れられるようになって、エスプレッソまであったのは嬉しい驚き。混んでいなかったからデザートまでしっかり完食。

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13019027/
posted by nono at 13:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳ドック

image.jpg

5年ぶりの脳ドック。ドックは好きではないけれど、頭痛持ちとしては欠かせない…。

いちばん心配だったのは「物忘れ検査」。平成○年を西暦でいうと、なんて問題が出たらお手上げだったけれど、今回はなくて安心。でも「終戦記念日はいつか」なんて、物忘れの問題ではなく一般常識ではないかしら。
posted by nono at 12:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

ヘルシーランチ

image.jpg

M嬢からお誘いいただきランチ。
最近愛用しているというヘルシーな有機・無農薬野菜にこだわった玄米カフェ『実身美(サンミ)』の日替わりランチ。実は私も見かけていて気になってはいたお店。

今日は庄内豚と旬野菜の和風ブラウンシチュー、米麺のパッタイ風炒め物、有機大根カツ〜なめこおろしのせ、春菊と有機ヤーコンの白和え、サラダ、具沢山のお味噌汁、玄米。
いろんな種類の野菜をあれこれ食べられて、しかも味付けもひと工夫あって美味しい。揚げ物はあるし豚肉はけっこうボリューミーだしでそこまでカロリーは低くないと思うけど、目に満足で量も十分。

日替わりなら飽きずに通えそう♪

http://sangmi.jp/
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13186080/
posted by nono at 14:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

今日のお弁当

image.jpg

サーモンのマリネ、和牛ハンバーグ、ポテトサラダ(ベーコン、きゅうり、フライドオニオン)、海老寄せフライ(冷凍)、せりのナムル、油揚げの袋煮(卵、桜海老、しいたけ)、プチトマト、ちりめん山椒のおにぎり。
posted by nono at 12:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

春木屋

image.jpg

荻窪がランの終点だったので、久しぶりに『春木屋』へ。
ワンタン麺。
先週の家系ラーメンとは対極をなす、脂っこさのない上品な和風スープ。ツルツルのワンタンと、小麦の風味が素朴な麺。
飽きがこなくて、最後に食べたくなるのはこんな味だなー。

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13001099/
posted by nono at 17:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LSD

image.jpg

良い天気だし、フルマラソン前に、まとまった距離を練習できそうな最後のチャンス。
神田川沿い〜善福寺川緑地〜普門館(折り返し)〜神田川沿い〜荻窪、というコースを。
もちろん途中で休憩もとり3時間くらい、ペースとしてはキロ7分切る程度。
本当は25〜30kmくらい走りたかったのだけど、22kmくらいで足が限界。
大丈夫かなぁ。

地図であらためて見ると、善福寺川の蛇行っぷりってすごい。
画像は、途中で見かけた子どもと2匹のうさぎの像、そして咲き始めた寒緋桜。
posted by nono at 15:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

今日の夕食

image.jpg

チーズハンバーグ デミグラスソース、ほうれん草
トマトクリームスープ

和牛100%のハンバーグをダブルで!満腹。デミグラスソースは、実は残りわずかになった牛タンシチュー。
カロリーの高いものってやっぱり美味しい。
posted by nono at 19:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝パン

image.jpg

『EPEE』のパンとコンビニのコーヒーを買って井の頭公園でのんびり。
クロワッサンダマンドはフランボワーズのジャム入り、甘さの中に酸味もあり良いアクセント。
posted by nono at 14:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

金曜日〜

image.jpg

金曜日の残業はわりといつも残るメンバーが一緒。
今日はその3人でビル内の『くいものやじゃぽん』で飲み。
テレビで四大陸フィギュアを見たり、仕事について語ったり。解放感。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13108245/
posted by nono at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵な香り

image.jpg

N嬢からの誕生日プレゼント『GLOWN ALCHEMIST』のバニラ&オレンジピールの香りのハンドクリーム。
おしゃれな香り。ちょうど会社に置いていたジュリークのクリームが切れそうだったから嬉しい☆
posted by nono at 08:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする