2017年06月30日

くずし鉄板

IMG_3887.JPGimage1.JPG

神田の『くずし鉄板 あばぐら』でN嬢とごはん。

熊本産 西瓜のすり流し
宮城県産 天然石カレイと無花果のぬた和え
黒毛和牛うに巻き
トリュフパン
茨城県産 白い玉蜀黍の天婦羅
茨城県産 さざえの壷焼き
茨城県産 からすみ蓮根
江戸前穴子寿司
フルティカトマトの甘酢浸し
黒毛和牛のホルモン焼き
明石焼き
泉州茄子とパルミジャーノ
黒毛和牛A4ステーキ
行方産 牛蒡漬物
茨城県 美明豚の豚玉
黒糖のムース

高級食材をこれでもか〜、とばかりにちょっとずついろんな味が楽しめて良いわ。
苦手食材(西瓜、ホルモン)も、このくらいの量ならトライできるし。
ランチを食べ過ぎてしまってお腹がすいていなかったけれど、なんとか食べきる。
後ろのテーブル席のサラリーマンがうるさかったので会話がしづらかったけれど、食に集中して楽しむ店よね。季節を変えてまた来たい。
ごちそうさまでした!

http://www.avagura.jp/
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13197319/
posted by nono at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

両国橋

IMG_3868.JPG

今日も隅田川テラスをラン。
調子が良いのか悪いのか、微妙な状態が続いている。
一人で走るほうが気楽なのだけど、Nikeのアプリでラン仲間の週ごと・月ごとの走行距離のランキングが表示されるようになっていて、お互い静かにメラメラと闘志を燃やしている状態がおもしろい。

画像はテラスの壁に飾られている両国橋大川端の浮世絵。
posted by nono at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピクルス

image.jpg

週末にお客様を招くので、ピクルスを仕込み中。
左はワインビネガーベースのピクルス液にパプリカ(赤、黄)、にんじん、きゅうり、セロリを漬け込んだもの。
右はカレーパウダーを足した液にカリフラワーとヤングコーン。
いずれもローリエ・タイム・鷹の爪・ブラックペッパーをスパイスに。
保存ビンはセリアで。850mlの大容量で100円!

元々酸っぱいものってそんなに好きではなく、酢の物なんかもめったに作らないほどだったのに、最近ピクルスが妙に美味しいと思うようになって。お腹いっぱいのときや食欲のないときでもポリポリつまめるしね。仕上がりが楽しみ。
posted by nono at 08:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

本実堂サンド

image.jpg

先月行ったGINZA SIXで持ち帰ってきたのがこちら。
仙台のあの萩の月の会社、『菓匠三全』の新業態『本実堂』のラングドシャサンド。きなこと抹茶、それぞれのラングドシャに淡雪がサンドされて軽い食感。
見た目も味も和っぽくて、海外の方なんかに喜ばれるかも。

https://ginza6.tokyo/shops/1023
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13207691/
posted by nono at 21:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

つじ半

image.jpg

14時20分ごろ久しぶりに『つじ半』の前を通ったら、意外に空いていて8人ほど待ち。2月から昼夜通し営業になったとのことなので、混雑が分散したのかな。
14時すぎに行くとオーダーストップだったり、早めに行くと行列がすごかったりで何度もフられてきたけれど、これで来やすくなったかも。
ぜいたく丼(梅)。丼も鯛だしも最高♪
そして来月中旬には神楽坂店もオープンするそう。どちらもランチ圏内でうれしい限り。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13146590/
posted by nono at 14:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

551

image.jpg

京都からの帰り際に駆け込み購入した『551蓬莱』の海老シュウマイ。
店員さんがテキパキしていて素晴らしい。

http://www.551horai.co.jp/
posted by nono at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

太陽のトマト麺

image.jpg

一度食べてみようと思っていた『太陽のトマト麺』が周年記念で一杯500円というので、トライしてみた。
太陽のチーズラーメン。
トマトたっぷり、鶏ベースでヘルシーな感じ。
まるでイタリアンなのだけど、さっぱりいきたいときには良いかも。

http://taiyo-tomato.com/
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13169501/
posted by nono at 21:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すき焼き

image.jpg

錦市場でお買い物をして、京都の締めは寺町通りの『キムラ』ですき焼き。
レトロな店内で関西風に砂糖をかけていただくすき焼きが新鮮。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000648/
posted by nono at 13:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

女子会

image.jpg

市役所前のフレンチ割烹『龍のひげ』で東京・大阪女子懇親の会食。メンバー増えて、今年は10人!

八寸
新ショウガのムースと豚のリエット
お造り
焼き物(鱧)
五色そうめん
焼き物(鮎)と野菜いろいろ
黒毛和牛のステーキ
釜飯(ちりめん山椒)
デザート

いろんなものを少しずつ食べられて、女子向きなお店。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26003627/

このあと、T嬢の自宅バーへ移動して、23時ごろまで大騒ぎ。楽しかった♡
そういえば、食わず嫌いだった「鮒寿司」をT嬢が買ってきてくれたので初めて食す。卵の部分はたらこを酸っぱく刺激を追加したような感じで、意外と大丈夫。ほかのメンバーも「意外と美味しい〜」「ポン酒がすすむ〜」と。
1年もかけて作る食べ物と考えると、ものすごい贅沢。ひとつ良い経験ができました(笑)
posted by nono at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンガミュージアム

image.jpg

ちょこっとの隙間時間、山岸凉子展に惹かれて、京都国際マンガミュージアムへ。
小学校だった建物を改装した味わいのある空間。
たくさんの蔵書(マンガ)は持ち出して庭などで読むこともできる、巨大なマン喫のような感じ。

山岸凉子の作品はほとんど読んだことがなかったけれど、絵の美しさはマンガの概念を超えていたな〜。
外国人観光客もいっぱい。

https://www.kyotomm.jp/
posted by nono at 17:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嵐山から

IMG_3829.JPG

IMG_3830.JPG

嵐山でさくっとランチをしてから、竹林の小径へ。京都に何度も来ているメンバーでもここを知らなかった人もいて、なかなか感動だったみたい。
T嬢と合流してトロッコ電車で亀岡へ。保津川の清流を見ながらのんびり鉄道の旅、といっても20分ほどで、トンネルも多かったけれど。
posted by nono at 15:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桂離宮

image.jpg

予約してあった桂離宮へ4人で。
笑意軒から青々した稲が見えたり、ソテツの藁が外されていたり、去年の冬に見たときとはまた印象が違った感じに。
今度は春や紅葉の季節に来れるといいな。

https://sankan.kunaicho.go.jp/guide/katsura.html
posted by nono at 12:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下鴨神社

image.jpg

暑いけど鴨川を朝ラン。
下鴨神社まで着いたときにはもうバテバテ〜。
posted by nono at 08:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

割烹やました

image.jpg

お仕事帰りのA嬢も合流して木屋町二条の『割烹やました』へ。
目の前で炭火焼きしてくれる鱧、赤座えび、新たまねぎの炊いたの、天ぷら盛り合わせなど旬の味覚、日本酒をちびちびいただきながら堪能。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26001867/
posted by nono at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都なう

image.jpg

休暇の予定が、どうしてもの仕事があり1時間だけ出社してからN嬢と合流して京都へ。
祇園界隈を買い物しながらぶらぶら。
エルメスの期間限定である祇園の店舗にも。職人さんがいらしていたので、作業をじっくり拝見。お財布だけで30万とか、買えませんけどね…。
posted by nono at 17:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

濃抹茶

image.jpg

1年前に買った新茶の抹茶がまだ残っているので…
めっちゃ濃い一服を点てる。
posted by nono at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨どきネイル

image.jpg

白っぽいパステルのホログラムのグラデーション+ラメのネイル。薬指にはクリスタルとブルーオパールのストーン。
雨っぽいというか涼しげというか、紫陽花のようでもあり。なかなかお気に入り。
久しぶりに行った神山町のサロン、リクライニングチェアで映画(「アデライン、100年目の恋」)も見られて、スクラブのパックもあって、最後に出していただいたフルーツティーもおいしくて!アクセスのあまりよくない場所だけど、ホスピタリティ最高。
posted by nono at 14:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

抹茶栗かのこケーキ

image.jpg

『小布施堂』の栗かのこケーキ、いま期間限定で発売中の抹茶。
黒豆も入って、ググッと和テイスト。

http://www.obusedo.com/shopping/detail/kanoko_cake.html
posted by nono at 20:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

ユリ

image.jpg

暑くなってくると、すぐに茎の部分が痛みやすくなるのが生花の困ったところ。
ユリはその点しっかりしていて、安心な花材のひとつ。

昔昔、フラワーアレンジメントの先生に習った教えに忠実に、雄しべ(花粉)は綺麗に取るのがお約束。開いた直後に取ると、手につかないのだとか。
posted by nono at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

今日のお弁当

image.jpg

つくね軟骨入りハンバーグ、海老シュウマイ(冷凍)、アスパラガスのベーコン巻、プチトマト、コールスロー、サーモンとアボカドのマリネ、油揚げの袋煮(卵、えのき茸)、鯛めしのおにぎり。

『たいめいけん』の名物コールスローには隠し味に砂糖を使うそうなのだけど、私ははちみつ。そのほか、レモン果汁と塩こしょう。
posted by nono at 14:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする