2017年07月31日

今日のお弁当

image.jpg

おくらの豚肉巻、えのき茸のベーコン巻、プチトマト、ニラ玉、もやしのナムル、海老シュウマイ(冷凍)、ししゃもの南蛮漬け、五目ちまきのおにぎり。
posted by nono at 14:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

今日の夕食

image.jpg

ねぎとろ丼、ニラともやしと生桜海老炒め、えのき茸のお吸い物。
posted by nono at 22:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネイルチェンジ

image.jpg

またまたホログラデーション。
オレンジベージュのホログラにラメ、親指と薬指はパールベージュのワンカラーにヒトデやシェルのパーツ、ストーンなどでアート。
子供っぽくなく夏らしく、を目指した感じ。
posted by nono at 15:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

今日の夕食

image.jpg

片頭痛だし雨だし、結局ほとんど出かけないでゴロゴロしていた1日。
釜たまバターうどん。
広島を中心に自販機で売っているペットボトル入りの出汁はなんと焼きあごそのものも入っている。T氏に買ってきてもらった『二反田醤油』のもの(いまHPを見ると、都内にもかなり進出している様子)。うどんにちょっとかけていただきました。

http://dashidouraku.com/
posted by nono at 21:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

KINTAN

IMG_4119.JPGimage1.JPG

まつりのあと、予約していた『KINTAN神楽坂』へ。
おすすめをちょっとずつ、いろいろ食べられるコースに。

白センマイパクチー和え
玉締めごま油のチョレギサラダ
日本一のサーロインミニユッケ
サーロインの雲丹キャビア握り
30日熟成タン・ねぎタン食べ比べ
(タレ肉)特上カルビ・みすじ・ランプ
(塩肉)極上トリュフロース・トモサンカク・ハラミ
ザブトンの黄金すき焼き
フォアグラとトリュフの石焼きビビンバ
マンゴーのジェラート

お肉のレベルはもちろんのこと、トリュフの香りがものすごかった!満足。
そして先日誕生日だったM嬢に、こっそり手配していたデザートプレートを。サプライズ成功♡

http://www.omotesando-yakiniku-kintan.com/
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13205332/
posted by nono at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神楽坂まつり

image.jpg

今年もM嬢にお誘いいただき、神楽坂の阿波踊りへ。
以前栗のケーキをいただいたことのあるM嬢のお姉様(その節はありがとうございました!)と甥っ子くんも。
フロントローで迫力ある踊りを満喫。
激しく踊るクライマックスには興奮。

http://www.kagurazaka.in/matsuri/
posted by nono at 20:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

海老ポタ

image.jpg

『丸香』に行ったら15時近いのに20人以上待っている…びっくりしてUターン。
ぶらぶら歩いていて「海老ポタ」の文字に惹かれ、『俺の創作らぁめん 極や』へ入る。
特製海老ポタらぁめん900円。一口目の海老の香りはなかなか。スープ以外にも香ばしい小エビや海老ガラ?っぽい固形がまざって、なかなか海老度高い。でも海老以外にクリーミーな何か(とんこつ?)が主張する感じ。
かなり好みの部類だけど、『五ノ神製作所』は超えられないなぁ。

http://www.oreno-kiwamiya.com/
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13132295/

神保町以外にも2店舗あるのね〜。どんぶりはちょっと食べづらい形状だけど、ぼってりとしてかわいい。
posted by nono at 15:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

金子さん新店舗

image.jpg

日本橋『金子半之助』の新店舗がなんと徒歩ランチ圏内の小川町にできていたことが発覚。さっそくGO!
天丼は松竹梅と3種類あり、穴子1本、キス、舞茸天の違い。海老2本、卵、イカかき揚げ、海苔、ししとうは共通。日本橋と同じというと松になるのだけど、400円もお高い…。
そして梅に単品で穴子を追加すると松よりも20円安くなるという謎の料金体系なので、その組み合わせに。
黒豆茶とかがりごぼうの提供は日本橋と同じ。
あのお値段にしたら、あっという間にこちらも繁盛店になってしまうだろうなぁ。
穴子は別皿で提供されたので、半分は塩で、半分はつゆでいただく。
待ち時間もコスパに含めたら、私は天ぷらめしの店舗がいちばん好きだわ(つじ半は別格)。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13209693/
posted by nono at 15:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

ジェラート

image.jpg

久しぶりに阿佐ヶ谷の『ジェラテリア シンチェリータ』へ。
ペスカ(白桃)、ピスタチオ、キャラメルココのトリオ。
まだまだ試したいフレーバーがたくさん。

http://www.sincerita.jp/
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13108556/
posted by nono at 20:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

今日のお弁当

image.jpg

豚肉のしそ巻き、プチトマト、シュウマイ(冷凍)、揚げかまぼこ2種(チーズ黒こしょう、しそ香り巻き)、ピーマンとにんじんのナンプラー炒め、ベーコン目玉焼き、五目ちまきのおにぎり。

昨夜は帰りが遅くなったから簡単な構成に。
posted by nono at 13:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

茅ヶ崎物語

image.jpg

数多くの芸能人を輩出した茅ヶ崎の街の不思議を解き明かすドキュメンタリー映画『茅ヶ崎物語〜MY LITTLE HOMETOWN〜』を鑑賞。
特製うちわ付き。
桑田さんの親友でありサザンの名付け親でもある音楽プロデューサー宮治氏、人類学者の中沢新一がブラタモリ的に茅ヶ崎の成り立ちや名刹のゆかりをたどり、加山雄三氏にインタビューも敢行したり。
そして桑田さんが初めて人前で歌った再現ドラマもあり、最後には烏帽子岩で桑田さんが歌うオマケまで!かっこいいー。
昨日聴いたSuchmosのボーカルも茅ヶ崎出身、昨日訃報が報じられた平尾昌晃氏も茅ヶ崎に住んでいた人。
ほんと不思議。

http://tales-of-chigasaki.com/
posted by nono at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浦和といえば。

image.jpg

Kちゃんと合流して、浦和といえばのうなぎを食べに、渋い飲み屋街の中にある『彦星』へ。
三島あたりのお店と質を比較しては申し訳ないけど、リーズナブルにうなぎを楽しめるお店。山椒もミル式、山椒好きには嬉しい限り。
本日は鹿児島産、うな串盛り合わせとうな重(0.75尾?)。

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11040220/
posted by nono at 19:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラテアート

image.jpg

今日の映画のチケットを譲ってくれたhiroさんと浦和で落ち合い、かわいらしいカフェ『cafe uwaito』でお茶。
このラテアート、お見事。
hiroさんいろいろありがとう♡

http://uwaito.com/
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11035453/
posted by nono at 16:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

ヒラタパスタ

image.jpg

遅めの夕食は『ヒラタパスタ』で。
選べる前菜のうちの一つ、鎌倉野菜を使ったサラダはかなりボリュームがあり、生ハムも。
8種類ほどの中から選べる生パスタはペスカトーレに。
ラーメンなんかに比べて栄養バランスもいいし、罪悪感なく食べられるパスタのボリュームがほどよい。
『スパ吉』の姉妹店だからあのミートソースも食べられる。ハモニカ横丁に行くよりいいかも!

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13130985/

posted by nono at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J-WAVE LIVE

image.jpg

今年から横浜アリーナになった(?)恒例の屋内フェス「J-WAVE LIVE SUMMER JAM」へ。

水曜日のカンパネラ、ユニコーン、福耳、平井堅、Suchmosというバラエティに富んだラインナップ。
神出鬼没、変幻自在で自由な水曜日〜、ベテランらしいステージングでオールドファン歓喜のユニコーン、メンバーが増えて厚みが増した福耳。
堅ちゃんはなぜかやたらと緊張していて「手が震えてる〜、中森明菜みたい」とか言ったり、最後のほうになって忘れていた「受け止めてくれよ、横浜Boys&Girls!」のコールをしたりとはちゃめちゃだったけど、ボーカル自体は絶品だった。でも最後に弾き語りを持ってきたので、こちらまで緊張を強いられることに…(笑)
トリのSuchmosは実は堅ちゃん以上に楽しみにしていた。予想以上にかっこよい、黒っぽいサウンド。ボーカルのオンリーワンな歌いっぷりもすごい。
「ここ(横アリ)を俺たちだけでいっぱいにしたい」と言っていたけど、全然いけるんじゃないかな?また聴きたい。
帰り道でぐぐってみたら、なんとボーカルのヨンスは茅ケ崎出身とか!

http://www.j-wave.co.jp/special/live2017/



【セットリスト】

■水曜日のカンパネラ
01.一休さん
02.えい政
03.チャップリン
04.ウランちゃん
05.ユタ
06.ピカソ
07.シャクシャイン
08.桃太郎

■ユニコーン
01.服部
02.すばやくなりたい
03.ひまわり
04.オーレオーレパラダイス
05.BLACKTIGER
06.SAMURAI5〜かきまZ!〜SAMURAI5
07.大迷惑
08.開店休業

■福耳
01.星のかけらを探しに行こう
02.Swing Swing Sing
03.ひまわりの約束(秦基博)
04.セロリ(山崎まさよし)
05.ブライト
06.全力少年(スキマスイッチ)

■平井堅
01.ノンフィクション
02.魔法って言っていいかな?
03.楽園
04.君の好きなとこ
05.POP STAR
06.LIFE is...

■Suchmos
01.YMM
02.Burn
03.STAY TUNE
04.Mint
05.Wiper
06.GAGA
アンコール
07.OVERSTAND
posted by nono at 20:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

小田原へ

image.jpg

伯父(母の長兄)が亡くなったので、お通夜に参列のため小田原へ。

93歳だった伯父は出征もした世代。農業を営み、民謡の師匠でもあり、明るくて健康的な人だった。
そして私たち兄弟のことをかわいがってくれていたから、とても寂しい。

社会人になってからはほとんど小田原の母の実家には来ていなかったから、伯母や従兄弟などに会うのが25年ぶりとか、そんなレベル。でも私を育んでくれた親戚との付き合い、大切にしなくちゃと思う。

画像は小田原城と籠や?のマンホール蓋、そして駅の巨大な小田原提灯。
posted by nono at 19:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電光石火

image.jpg

以前テレビで見て、ここは行きたい!と思っていた、東京駅一番街はにっぽんグルメ街道の広島お好み焼きのお店『電光石火』。
まずは看板メニューの電光石火を。ふわふわの卵とたっぷりのキャベツ、大葉など。美味し♡
ほかのメニューも食べてみたい。

http://okonomiyaki-denko-sekka.com/
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13206700/
posted by nono at 14:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

祭りの季節

image.jpg

同僚と走る予定が、仕事の終わる時間が合わずに結局ぼっちラン。
隅田川テラスは地元のお祭りらしく、入口のところがテーブルやら何やらで塞がれていて。
提灯も川沿いにずらっと。
posted by nono at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

アローツリー

image.jpg

関西で展開するフルーツ卸のスイーツ店『アローツリー』。五反田の駅ナカに出店していたので買ってみた。
宮崎マンゴーのタルト。土台はチーズケーキのような感じ。
普通に美味しいけど、1,180円はちょっと…コスパ的には先週のパフェとかキルフェボンあたりのほうが満足感あるかな。

http://arrow-tree.com/
posted by nono at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

今日のお弁当

image.jpg

牛カルビとピーマン炒め、牛肉コロッケ(冷凍)、エビチリ、おかひじきのナムル、プチトマト、筍の土佐煮、油揚げの袋煮(卵、桜海老、しいたけ)、五目ちまきのおにぎり。

簡単なものばかりだけど、なんと30分ほどで5品作れた!達成感。
エビチリの味付けを
スイートチリソース大さじ2、豆板醤小さじ1/2、おろししょうが少々、ケチャップ小さじ1、料理酒大さじ2
程度でしたら、ちょうどいい塩梅に。メモメモ。
posted by nono at 14:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする