2015年11月11日

10周年。

ブログそのものを始めたのはもっと前だけど、こちらSeesaaブログで書き始めたブログがなんと10周年!びっくりですわ〜。
ま、たいしたことのない内容のブログではあるけれど…。

左メニューにある「Old Log」が途中までしか表示されなくなっていたので設定を確認したところ、表示できる件数がまだまだ増やせたので、2005年のリンクまで復活。
2005年11月に出てきた「ももちゃん」もいまや立派に成長して、嵐のライブに一緒に行くまでになったなんてね。胸熱。
posted by nono at 19:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

増量。

ブログのディスク使用可能容量が上限に近づいたので(200MB)2回目の増量申請。さっそく300MBまで増やしていただけました。
気づいたらここでブログを始めて、来月で丸10年。
いつもありがとうございます、seesaaブログ様。
posted by nono at 06:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

調子悪いです

ブログが原因不明の調子悪い状態?です。
いつも私はメール投稿用のアドレスに画像とテキストを送る方法をとっているのだけど(必要に応じてあとで編集)、メールが送信できずエラーになる状態が木曜日から続いていて、仕方ないので先ほど、木曜日からの分をパソコンから一気にアップした次第。
パソコンからだと、画像をメールで送っておいて、アップローダーでアップして、画像のサイズを編集して、テキストと一緒に編集して、一回保存して、投稿日時を修正して…とかなり面倒。
原因はこれからゆっくり調べてみますが、投稿用のアドレスが変更になったのでないことは確か。むむ。

というわけで、しばらく、いつも以上にアップについてはタイムラグが発生するかもです。
posted by nono at 01:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

過去ログ

IMG_3888.jpg

このブログに引っ越してくる前に2年ほど使っていたブログサービス、突然なくなってしまったのだけど、パソコンからバックアップの一部が発見された。
ブログを始めたばかりの2003年12月から2005年4月までの分。懐かしすぎるあれこれがフラッシュバック。
posted by nono at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

もうすぐ8年

最初の約2年分のブログは消えてしまったけれど、私がブログを開始したのが2003年の12月なので、もう8年になる!ということ。我ながらすごい。今となっては眞鍋かをりより早く始めて、まだ続けているのが自慢(笑)

群雄割拠な業界なので、引っ越してきたこのブログサービスもいつか消えてしまうのかしら…なんて当初は心配していたことは事実だけど(失礼)、変わらずサービスを継続してくれていて、うれしい限り。

わりと小さな画像ばかりではあるものの、チリツモというやつで、ディスク容量が上限の100MBに近づいてきたので、ブログの管理会社に「容量の追加申請」をいたしました。
無事、倍の200MBになったので、これでしばらくは安泰☆
16年続けられるかしら。
posted by nono at 13:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

RSSリーダー変更しました

ドリコムのサービス終了にともない、推奨されていたlivedoorのブログロールにRSSリーダーを移行しました(左サイドバー「Favorite Link」のところです)。
いままでは「ブログ名」で表示されていたRSSが、これからは「記事名」に…。
なんとなくわかりづらくてまだ馴染めないのですが、お友達のみなさま、今後ともよろしくお願いいたします。


それから!うさ友ではありませんが、いつもかわいいうさ様の写真が楽しみな、髭男爵ひぐち君のブログもRSSに登録しちゃいましたー。
posted by nono at 20:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

「お弁当」カテゴリ設置

お弁当を定期的に作るようになって早4年とちょっと。
自作弁当「今日のお弁当」のエントリーを「食べ飲み」カテゴリから独立させました。
単純にお弁当のメニューを考えたり、逆にあまりメニューがかぶらないようにチェックするために、カテゴリにまとめられたら便利かなーと、自己都合です。
相変わらず週に一度しか作らないので「お弁当ブロガー」と呼ぶにはおこがましい状態ですが、私なりの「弁当道」を極めていきたく。
posted by nono at 00:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

Yahoo!検索ランキング

年末くらいから左サイドにあったブログパーツ「Google急上昇ワード」が非表示(枠だけ)になる不具合が続いていて、原因不明(Googleツールバーに「急上昇ワード」が加わったことと何か関係が?)。

ともあれ、このままではかっこ悪いので、Yahoo!の検索ランキングに乗り換え。Yahooの検索窓がついていて、ちゃんと別ウィンドウで検索結果が立ち上がるのが、Googleと違って良い点かも。
ほんとは「龍馬伝」ブログパーツを搭載したいのだけど、申請が必要なのとけっこう長いのとで…どうしようか検討中。

posted by nono at 01:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

ピンチ。

年末のこの忙しい時期、自宅のネットがなぜか突然つながらなくなりました。。。
原因不明。
なので、コメントの承認、コメントへのレスが遅れるかもしれません。
ブログのエントリー自体も未編集のままで放置されるかもです。
申し訳ありません、悪しからずご了承くださいませ。

それではみなさま、よいクリスマスを!



サンタさん、プレゼントはいりませんのでネット環境を復活させてください。。。
posted by nono at 18:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ブログパーツ

サイドバーの下のほうに、地味にブログパーツを増やしてます。

ゆらゆら揺れているのが「ひだまりの民(のほほん族)」。とってもうらやましい感じの人たち(笑)
それからうさぎの365日カレンダー。これはわんこ(犬種別も)や猫、鳥さんバージョンもあります。
サイドバーのいちばん下にあるのが「Google急上昇ワードランキング」。タイトルがないから何?って感じだったので、テキストを追加しました。

すべて利用無料のパーツです。興味のある方は該当ページからどうぞ☆
posted by nono at 21:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

謎のポータル

アクセス解析を見ていたら、こんな「健康ブログ」のポータルサイトからのアクセスがあることに気づく。

http://www.healthymate.net/

エントリー単位でいっぱいリンクがあって。
なぜ?私のブログが健康ブログ?入院していたとかいう記事があったから?
でも「健康」とはまったく関係ないエントリーまでわさわさある。

よくわかりません〜。
posted by nono at 20:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

お知らせ

突然ですが、本日から1週間ほど、入院いたします。
ちょっとした手術をしますが、命にかかわるようなことはありませんので、ご心配なく。
ブログも更新できるかできないのか、する気になるのかどうか、はたまた周りの雰囲気次第かな、とか…今の時点ではなんともいえませんが、無理のない範囲で更新できればなぁと思っています。

そんな事情もあり、少し前からコメント・トラバは承認制にしております。
コメントならびにメールのお返事など、遅れると思いますが、悪しからずご了承くださいませ。

ちなみに。じゅりあのお世話は実家の母が担当します。あまり動物が好きではない母の無事を祈っていただければ幸いです。

それでは、行ってきます ノシ
posted by nono at 07:35| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

うさぎブログ

最近、うさぎのもの始め人様のブログをほとんど見ていなかった…でもたまに覗くと新鮮な発見が。

以前『あいのり』に出ていた「おまみ」ちゃんがオレンジのロップイヤーの子を飼っていることを偶然発見。トロちゃん、じゅりに似てて、なんだか親近感湧くなー。

http://ameblo.jp/saito-mami/

あと私は知らなかったんだけど、髭男爵・ひぐち君というお笑い芸人の方もうさぎ様を飼っていて、最近お子様も生まれたようで。
かわいいうさぎ様の画像を載せていらっしゃいます。

http://ameblo.jp/higedanshaku-higuchikun/

そうそう、うちのじゅりあさん、明日が5歳の誕生日。お祝いは何にしようかな。
posted by nono at 19:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

最近のびっくり

先日、一日のPVが990!という日があってびっくり。ここのところ、全体的にPVもユニークアクセスも増えている傾向にあるのだけど、検索エンジンのクロールの影響なのかしら?
それと「HIROKO HAYASHI お財布」「平井堅 セットリスト」といった検索ワードでいらっしゃる方がやたらと多いようで。
お役に立てていたら何よりだけど、さほど大した記事じゃないのでがっかりしていたら申し訳ないなぁ…。
posted by nono at 21:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ブログモンスターに注意

【重要】ブログモンスターにご注意ください
  ・
  ・
  ・
  ・
と、いつもお世話になっているSeesaaブログ本部から警告が!

http://info.seesaa.net/article/91754877.html




















どうやら、エイプリルフール企画のようです。
是非、リンク先のモンスターをクリックしてみてください(笑)
posted by nono at 13:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ブログ検索の謎

最近このブログのPVがすごいことになっていて、更新のあった日は4〜500PV。先月はなぜか1000PVを超えていた日もあってびっくりしたことも。
ブログ検索エンジンのロボットの影響かしら?とも思う。

ところでリンク元のデータを見てみると、以前私が「超早い!」と絶賛していたgooのブログ検索、このブログの記事をまったく拾わなくなったようで、明らかに仕様が変わったみたい。
そんなわけで、リンク先に「Google」と「Yahoo!」のブログ検索を加えてみた。
posted by nono at 19:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

ブログ3周年

メリークリスマス★

忘れていたけど、ブログを始めて3年が経っていた。
「石の上にも3年」と言うけれど、3年続いて、我ながらびっくり。

今年はここ数年で最も忙しくて(仕事もさることながら、プライベートでもそこそこ遊んでいるし)毎日つけていた日記と家計簿はお休みしてしまっているのだけど、なぜかブログはちゃんと続いた。

言ってみれば日記の代わり。自分の行動記録のようなもの。

今は出勤簿をつけたり交通費精算のときにもブログを見てしまう始末。ブログを見れば、どこに行って何時ごろ帰って、何時に寝たのかが甦ってくるから。
今年はお弁当づくり&その記録も始めたので、「先週、何作ったっけ」と振り返ることも多くなった。

すっかり生活の一部。いや、それ以上にも役に立っている感じがするブログ。
4年目に突入しても、マイペースで続けます。
どうぞ、nonoの日常を温かく見守っていただければ幸いです。
posted by nono at 23:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

一周年。

200611111930000.jpg

Seesaaブログに引っ越してきて、ちょうど一年。早いものだ。
ときどき重くなったりすることはあるけど、なかなかの使い心地。
まだ使用状況は11/100MBらしいので、あと5年は続けられるかな(笑)

珍しく大量にあるみかんでつくった「1」。
posted by nono at 19:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

更新休止?のお知らせ

突然ではありますが、昨夜、携帯を水没させてしまいました。
そのため、しばらくブログの更新ができなくなるかと思います。

携帯を持つようになってから10年ではじめての失態。しかもiPodも同時にやってしまいダメージは大きいのですが、現在、仕事の最繁忙期でもあるので(向こう1カ月くらいは多分休日なし…)プライベートな予定はほとんど入れていないのが不幸中の幸いともいえるかもしれません。

そんなわけで、何か緊急のご用件がありましたら当ブログのコメント欄か、mixiユーザーの方はメッセージを入れていただくか、あるいはこちらまでお願いします。
posted by nono at 09:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

お弁当ブログ

最近すっかり「週に一度はお弁当」な私ですが、このくらいのペースだと「来週は何にしようかな」などと考えるのもとても楽しい。
たまーに他人様のお弁当サイトなんかも覗き見して「これが毎日だったらとても大変だろうなぁ」と想像してみたりも。
で、で、こんな方もいらっしゃいます。

http://ricocoblog.seesaa.net/

このたび本も出版されたそうなのだけど、いやはやすごいです。ナンシー関を彷彿とさせる素晴らしさ。
このブログで人さまのブログを紹介することって多分初めてだけど、あまりに感動&爆笑したので載せてみました。
posted by nono at 18:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする